道の駅グルメ近畿編(11)・「マキノ追坂峠」フルツネ・峠の焼さば寿司 

2007, 08. 31 (Fri) 21:54

こんにちは(^o^)丿
若狭湾から京の都の間の周辺地域では、昔から鯖寿司が盛ん。
この辺りの道の駅でもちょくちょく見かけます。
そして、道の駅内でも何軒かのさば寿司屋さんの商品を置いています。
鯖寿司って見事に各家庭・各お店で味が全く違います。名人に他の人が教わって同じように作っても何かしっくり来ない味だったり。
「マキノ追坂峠」でも何種類かあって迷ったのですが、この焼さば寿司にしました。「創業明治三十年」の文字に惹かれて…。
DSC04121.jpg


これが大当たり!
鯖の表面はこんがり焼いてあって香ばしい。
それでいて火が通り過ぎているわけでもなく、噛むと鯖のアブラがじわりと出てきます。とってもジューシー!
青臭いことは全くありません。
ごはんは酸っぱ過ぎず、やさしい味。これも私の好みの酢加減。
これだけでも十分満足な味ですが…
珍しいことに、このさば寿司は鯖とご飯の間にゴマとしそが挟まれています。
とっても香りが良くて味にも変化が出る。
決して高くはないのに、心から「ご馳走様」って思える、何だか贅沢になった気分の一品でした。
DSC04124.jpg

1食550円。

道の駅グルメ近畿編(10)・「東近江市あいとうマーガレットステーション」ジェラート 

2007, 08. 30 (Thu) 22:12

こんにちは~
「あいとうマーガレットステーション」内の「フルーツ&ハーブ工房 Rapty」。
愛東産の野菜やフルーツを使ったお菓子が並んでいて、まさに夢の世界ローズあぁ、近かったら色々買って帰るのに。
ちょっと奥まった所にあるにもかかわらず、いつも賑わっています。
ショーケースを彩るケーキも捨て難いけど…cake
DSC04097.jpg

一番人気は手軽にその場で食べられるジェラートあ
シングルが280円。
ダブルが320円。(シングルとの差40円)
トリプルが350円。(ダブルとの差30円)
だったら、トリプル行っとくしかない!
というわけでトリプルを注文しました。
DSC04100.jpg

続きを読む »

2007年夏休み熊野の旅(3) 

2007, 08. 29 (Wed) 23:13

こんにちは♪
実家で鋭気を養った後、陸路で九州へ戻ることになりました。
と言ってもまだ日にちに余裕があるので、寄り道をしながらゆっくり返ります。
この日は琵琶湖をぐるっと回って、新しくできた駅を攻略しました。

全国で今のところ唯一廃駅となってしまった「茶処和束」という駅がある…いやあったんですが、登録を取り消された後も喫茶&飲み屋をやっていたのに今回通りかかったら中がもぬけの空になっていました。
DSC04094.jpg

なんか物悲しい…
にしても、わざわざバス乗り継いででもスタンプ押しに行って良かった!
今じゃ二度と手に入らないでしょうから。

続きを読む »

道の駅グルメ近畿編(9)・「明恵ふるさと館」巨峰 

2007, 08. 28 (Tue) 20:09

こんにちは♪
道の駅「明恵ふるさと館」で巨峰の試食をやっていたので、何気なく食べてみたらすっごく甘~くて美味しい!かなりの糖度です。
思わず衝動買いしてしまいました。
このぶどう、駅から5分~10分くらい離れた観光農園「有田巨峰村」からの直送です。
実家のお土産に持って行ったらすごく喜ばれました。
果物って当たり外れが結構大きい(高いからって美味しいもんじゃなかったり…)ので、試食は大事です。というわけで道の駅員さん、試食ヨロシクハート8
DSC04092.jpg

2個で1000円。これはいい買い物でした。

道の駅グルメ近畿編(8)・「SanPin中津」ホロホロ鳥 

2007, 08. 27 (Mon) 20:09

こんにちは!
「SanPin中津」で食べられる珍しい食べ物、ホロホロ鳥。
ホロホロ鳥ときいても日本ではポピュラーではないのでイメージがわきませんが…キジ科の鳥でイタリアやフランスではよく食材に使われているそうです。
鶏に比べ脂質は5分の1なのにビタミンCは3倍。

ホロホロ鳥料理は色々とあるのですが、新メニューのホロホロチャーシュー丼を食べてみました。
DSC04078.jpg

ホロホロチャーシュー丼、750円。
甘辛いホロホロ鳥のチャーシューが乗っています。
私は肉の脂身というのがとにかく苦手で、ラーメンに入っているチャーシューも脂の部分もどうしても食べられません。
でもこれはさすがあっさりが自慢のホロホロ鳥。
全く気にならず完食しました。
ネギやしょうがが食感と味のアクセントになっています。

続きを読む »

近畿道の駅に学ぶこと 

2007, 08. 25 (Sat) 19:14

こんにちは~
今回近畿の道の駅を回っていて、何点か「おぉこれは!」と思ったことがあったのでご報告します。

最初の2つはファンクラブである「近畿道の駅ユーザーズくらぶ」http://www.kinki-michinoeki.net/index.htmlに関することです。
①スタンプ台のシール
スタンプ台にでかでかと貼られた「開けたら閉めて」というメッセージ。
DSC04007.jpg

スタンプ台を開けっ放しにされて困っている駅は多い(しょっちゅう注意書きを見ます)と思いますが、これほどインパクト大なものは初めてです。
道の駅の為になっている上に、くらぶの宣伝にもなって一石二鳥。ナイスアイデアです電球

続きを読む »

2007年夏休み熊野の旅(2) 

2007, 08. 24 (Fri) 21:11

こんにちは~
旅行記1日目で書き忘れたのですが、夜奥深い山道を走行中に野生の鹿を見ました。
道路脇の茂みがガサガサっと動いて、黒い影がひょいと出てきたのが見えました。
一瞬山菜か虫を採っている人かと思ってよく見たら、鹿…heart02
大自然の地北海道でも野生動物にめぐり会えなかった我が軍ですが、ここでやっと見られました。

それともう1つ。
夜に「奥熊野古道ほんぐう」で車から降りた時に見た星空が忘れられませんきらめく星
あーーー、星ってこんなにあったのか。
と思わせるような眺め。
まさに宝石箱をひっくり返したような…天の川を見たのも子供の時以来です。
周囲は住宅地なので山奥のような真っ暗ではないのですが、この辺は空気が綺麗だからこんなに見えるんでしょうか。
できることならそのまま写真で保存したかったくらい。

続きを読む »

道の駅グルメ近畿編(7)・「吉野路大塔」黒米カレー 

2007, 08. 23 (Thu) 21:53

こんにちは(^o^)丿
「吉野路大塔」で、黒米カレーなる珍しいものを見つけたので食べてみました。
カレーはまあ…普通のレトルトっぽい味なんですけど、注目は黒米。
食感が麦ごはんに近くって、やたら食が進みます。
白米だけよりも粘りが少なくカレーに合います。
これは新発見♪
粘りは少ないけどもちもちなのがいい!絵文字名を入力してください
DSC04030.jpg

サラダ付きで800円。

続きを読む »

道の駅グルメ近畿編(6)・「十津川郷」ブルーベリー 

2007, 08. 22 (Wed) 18:14

こんにちは~
あまり知られてはいないかもしれませんが、奈良県ではブルーベリー作りが結構盛んです。
道の駅「十津川郷」でも売っていました。
他の道の駅でも売っていますが…ここで惹かれたのが、ひんや~りと冷やして売っていること雪
暑くて喉がカラカラなので、ひと目見て食べたくなりました。冷やしてくれているのは珍しい。
皮ごと食べるものなのでドライブにオススメです青色の車
正直、当たり(甘い)のもあれば外れ(酸っぱい)のもあり味はまちまちなんですけど、甘いのはすごく美味しかったです!
DSC04024.jpg

120円。お手軽です。
もうひとまわり量が多くて300円くらいのもありました。

道の駅グルメ近畿編(5)・「しらとりの郷 羽曳野」パン 

2007, 08. 21 (Tue) 23:04

こんにちは!
「しらとりの郷 羽曳野」のパン屋さん「ぱんろーど」のモーニングサービスは、ドリンク付きのパン食べ放題です。
↓かわいらしい外観。人がごった返しているので載せませんが、中もおしゃれです。
DSC03993.jpg

続きを読む »

2007年夏休み熊野の旅(1) 

2007, 08. 20 (Mon) 22:48

こんにちは♪
今日から今回の旅の旅行記を書いていきます。

まず1日目。
海路で大阪へ上陸後、まずは新しく今年の6月にオープンしたばかりの「しらとりの郷 羽曳野」へ。
9時半前に着いてまずは各施設をチェック。まだ開店時間ではありませんが、生産者の方々が一生懸命商品を並べています。
売場の広さに驚き。
別棟のパン屋さんが美味しいという情報を得ていたので、朝ごはんがてら入ってみました。
色んなパンに目移りはぁとvv
どうやら、モーニングサービスはドリンク付きで食べ放題のよう。
別個に買って中で食べることもできますが、思わず食べ放題を選んじゃいました。
朝…あまり食べられない体質なのに(^_^;)
焼き立ての美味しいパンをゆっくり味わってパン屋さんを出ると、直売所開店時間の10時前。
外の光景に思わず目を疑いました。
DSC04003.jpg

何この行列。

続きを読む »

2007年夏休み熊野の旅まとめ 

2007, 08. 19 (Sun) 17:36

こんにちは~
今回の旅の感想です。
タイトルに熊野の旅とありますが、熊野周辺2日、琵琶湖1周1日、近畿~九州への帰路が2日だったので別に熊野にどっぷりいたわけではありません。

今回は宮崎から大阪へ車ごと船で移動し、大阪から南下して和歌山へ。
その後京都で休養して琵琶湖をぐるっと回って新駅のスタンプを回収したり行ったことのある駅でも新しい発見をしつつ九州へ戻りました。
今回の新規駅は24、全走行距離2658キロの旅でした。
大体今までの道の駅遠征では50~60くらいの駅を攻略してきたのですが、何回か来たことのある地域・しかも山道が続く難所ということで、この数になりました。
帰ってきて一番最初にやったのは「全国道の駅塗りつぶし同好会」http://kum.dyndns.org/rs/index.phpで行った駅を塗りつぶすこと。
毎回ながら、白地図に色を塗る瞬間がたまりません。
気になっていた近畿内陸部のぽっかりと開いた箇所を塗りつぶせてスッキリしました!smile-8

熊野のあたりは特産品が乏しかったです…
山中だから魚もない(川魚はありますが)。
深く険しい山には牧場も果樹園もないから美味しいソフトもない。
熊野古道の神秘的な山々の風景だけが慰めになりました。
一転、琵琶湖一周の旅では美味しいものを発見!
やっと普段の旅みたいに調子が戻りました。
今回の旅は駅数としては少なく、関西出身の私としては遠方でもなく、非日常的な旅行気分を楽しむという点ではやや物足りない感がありましたが、「いつかは行かなければならない…でも山道ばかりで気が重い~」と思っていた場所を攻略できたので達成感はかなりのものです。

ただいまです 

2007, 08. 18 (Sat) 21:49

宮崎まで無事帰ってきました。
詳しいお話は明日以降にするとして…
とりあえず今日は荷物の片付けと休養しま~すぐう
昨年、一昨年と夏休みは涼しい地域に行ったので、夏の遠征ってこんなに暑くて体力を吸われるもんだったっけ!?と思いました(@_@;)

九州帰還 

2007, 08. 16 (Thu) 13:47

20070816134737
やっと九州です~今日は小倉をぶらぶら。写真はリバーウォークと小倉城です。

島根です 

2007, 08. 15 (Wed) 12:05

20070815120500
道の駅「本庄」。中海が青々と輝いています。これって海?湖?

西へ向けて 

2007, 08. 14 (Tue) 15:06

20070814150638
休養して鋭気を養ったので、今日から新駅を攻略しつつ宮崎に向けて帰ります。お返事はもうしばらくお待ちください(^^)ノシ 今琵琶湖の北にいます。

新駅発表2007夏 

2007, 08. 12 (Sun) 16:07

こんにちは~
とりあえず奈良・和歌山のとりこぼしていた道の駅を無事完走しました。現在拠点(実家)にて休養中です。
とにかく疲れた…しかし、感想は後ほど。

今日の話題は、今月10日に発表された新駅発表についてです。
毎年8月の中ごろ発表なので「そろそろか…」と落ち着かない気分でしたが、先日のいちごに大好きさんの書き込みで発表を知りました。
どきどきしながら本日チェック。

今回発表されたのは10駅。
3月発表の13駅を足してもこの1年で23駅…やはり、これまでのような爆発的な道の駅建設ラッシュは落ち着いてきた感があります。
さて、気になる新駅の場所は。
「パパスランドさっつる」(北海道)
「ろくのへ」(青森県)
「三田貝分校」(岩手県)
「十文字」(秋田県)
「南相馬」(福島県)
「はにゅう」(埼玉県)
「おがわ」(長野県)
「美ヶ原高原美術館」(長野県)
「美濃にわか茶屋」(岐阜県)
「インフォメーションセンターかわもと」(島根県)

続きを読む »

紀の国は木の国 

2007, 08. 11 (Sat) 10:38

20070811103827
とにかく山、山、山!思うように進軍できず苦戦中です。その代わり景色は素晴らしい。川の水のきれいなこと…!

関西上陸 

2007, 08. 10 (Fri) 10:40

20070810104033
船で今朝近畿に着きました。写真は今回の旅の1駅目「しらとりの郷羽曳野」です。開店直前ですが何この行列(゜O゜;)

さぁ夏休み 

2007, 08. 09 (Thu) 17:00

こんにちは!
明日から我が家も夏休みに入ります。
夏休みとくれば、せっかくの長期休み。
遠征しなければ勿体ない!!まるいスイカ
今年も涼しい北方を攻めようかと考えていました。
しかし…ちょっとやむを得ない事情によりあまり遠くへ行けなくなってしまい、この数日間色々考えた結果関西あたりにとりあえず行くことになりましたカキ氷
とりあえずはぽっかりと抜けている和歌山に行って、それ以降は未定です(ーー;)
和歌山の奥地は難所の予感がして、やや気が重い…ですがめはり寿司を食べることを楽しみに、行ってきます。

また道中レポしますね。

「源平の里むれ」オープン 

2007, 08. 08 (Wed) 20:16

こんにちは♪
香川県の道の駅「源平の里むれ」が今月4日オープンしたそうですが、この駅は3年前の新潟中越地震の教訓を活かして防災機能を整えているそうです。
四国初…ということは、全国でもまだ数少ないかもしれませんね。
何がすごいって、貯水槽や自家発電を備えライフラインが絶たれても3日は過ごせるそうです。
24時間道路やフェリーの状況をチェックできるというのも、情報提供面で手薄な道の駅は多いですから頼もしいです(これは利用者側にも問題があって、せっかく設置しても機械を壊されてしまうことが少なくないのですが…)。

そして、四国といえばお遍路さん。
今年のGWに四国に行って気付いたのですが、意外とお遍路さんに配慮した道の駅が少ない。88箇所巡りらしき格好で歩いている人は見かけるので、道の駅がルートから外れているわけでもなさそうです。
この「源平の里むれ」では、お遍路さんの休憩施設も作ったとか。
様々な角度から配慮がなされた道の駅、他の駅づくりの参考になればいいですね。

道の駅「阿南市那賀川」 

2007, 08. 07 (Tue) 21:44

こんにちは(^o^)丿
この道の駅の名前は、私はピンときません。
というのも私が行った時は「公方の郷なかがわ」だったから…。
合併が影響したのかな?そのままでもいいと思うんですけど。
「公方の郷」とは、足利氏が将軍の座を追われてから270年この地に住んだことに由来しており、当時はかなり立派な屋敷を構えていたそうです。

道の駅の駅舎も公方の館をイメージした木造平屋建てになっています。
地元の木頭杉を使用。
駅の中は杉の心地良い香りに包まれています。
休憩所の天井が吹き抜けになっていて、リラックスできるのが良い♪

直売所では毎日新鮮野菜や加工品を販売しています。
レストランはありませんが喫茶室はあります。珍しいのが、障害者の共同作業所になっていること。
他にも、屋外にカレー屋、たこやき屋、ギョウザ屋などテイクアウトの店が並んでいます。
阿南市那珂川

今となってはレアなスタンプ。

続きを読む »

道の駅グルメ四国編(13)「宍喰温泉」魚料理 

2007, 08. 06 (Mon) 19:13

こんにちは~
道の駅「宍喰温泉」内のレストラン「アリタリア」(ホテル内でない方)では、地元で獲れた新鮮な魚介類や道の駅の青空市で販売している野菜を使った魚料理が楽しめます。

私達が食べたのは、
●漁場定食…お刺身、小鉢数品、吸物、漬物。
メインのお刺身がすごい量でした!
1500円。

●道の駅定食…大きなエビフライ、ミニまぐろ丼、海鮮サラダ、小鉢、吸物。
特に海鮮サラダがタコ、マグロ等入っていてドレッシングが美味しくて絶品!
大きなエビフライは「キラメッセ室戸」のメニューにもありました。この辺でエビがよく獲れるんでしょうか?
値段はすみません、メモし忘れました。漁場定食とそう変わらないと思います。
でも、公式HPのメニューに入ってないので、なくなっちゃったのかも…。

ブログペット 

2007, 08. 05 (Sun) 16:15

こんにちは!
今日は道の駅とは直接関係ないのですが…
うちのブログで新しいペットを飼うことになりました。
「メロメロパーク」の下、「ブログペット」と書かれた項目を見てください。
うさぎの名前は「みるみる」。
どうぞ可愛がってやってくださいませm(__)mはずかちーv

「ブログペット」は今まで飼っていた「メロメロパーク」同様、ブログを書けばペットが言葉を覚えていくという仕組みになっています。
何故今同じようなツールを追加したか?

それは…
けやきさんのブログ「ちょっと想った事」http://blog.so-net.ne.jp/keyaki618/を読んでいるとあまりにも楽しそうで、私もやってみたくなったのです。
「ブログペット」はペットもブログを書くのですが、けやきさんのところのはそれが毎回吹き出してしまうような内容で。特別なのかもしれませんけどね(^_^;)
さーて頑張って道の駅関連の言葉を覚えてもらいましょうかっ☆

道の駅「宍喰温泉」 

2007, 08. 03 (Fri) 20:22

こんにちは~
道の駅「宍喰温泉」は温泉宿泊施設がメインの道の駅です。
南欧リゾート風の白い外観が目を引きます。

温泉は大衆的な値段の「宍喰温泉」(400円)と、豪華な「おとこゆ、おんなゆ」(1350円)の2種類。
1350円はた、高過ぎる…(@_@;)
ちょうど夜なので温泉に入ってみました。
もちろん400円のほう。 (〃´ノノ`)
でも、道の駅相場で400円にしたら高いかな…
という感じでした。
狭くて古い浴槽が1つ。
500円で色んな湯船が付いているきれいな温泉はいくつでもあるからなぁ。
あまりオススメできません。
高い方の温泉はホテル内にあり、檜風呂、薬湯など多種多様のようです。
ただし、これは2003年の話であって…
今回調べてみたら、公式HPにはホテルの温泉のことしか書いてなくて、値段も1000円に下がっていました。
内容が変わったのかもしれません。

レストランも2つあります。
ホテルの中のレストランで海鮮料理や阿波牛のステーキが食べられるところと、道の駅内のレストランで和風の海の幸を食べられるところ。

更に宿泊施設も2つ。
洋風で高級な「リビエラししくい」と和風の「宍喰温泉」です。

売店の方はあまり記憶にないなぁ…。
DSC03983.jpg

続きを読む »

復旧しつつある新潟道の駅 

2007, 08. 02 (Thu) 17:09

こんにちは。
新潟県中越沖地震から2週間ちょっと経ちました。
「道の駅総合サイト」http://www.michi-no-eki.net/Riyosha/R-130.phpによると、震源地周辺の道の駅も少しずつは施設が復旧してきているようです。

「越後出雲崎天領の里」:全施設営業再開。
「風の丘米山」:駐車場とトイレのみ再開。被災者のみ入浴施設無料。
「西山ふるさと公苑」:駐車場とトイレのみ再開。ただし、トイレは断水の為仮設トイレ。駐車場の一部に仮設住宅建設中。
「じょんのびの里高柳」:物産館、農産物直売所、レストランが営業再開。8/3(金)に温泉施設、8/10(金)に宿泊施設が再開予定。

続きを読む »

道の駅「キラメッセ室戸」 

2007, 08. 01 (Wed) 19:49

こんにちは。
室戸岬近くにある道の駅「キラメッセ室戸」。
今は近くにも別の道の駅ができましたが、私が行った時は四国の右下のとがった辺りにぽ つ ん…とある駅だったので、他の駅からの移動時間がすごくかかりました。
閉店時間に着くか着かないか微妙な線で、四国の南東端まで来て駄目だったら二度と行く気力を失くす~と間に合いますように、と祈りながら向かった記憶があります。
結局閉店から5分過ぎて到着、しかし夏休みでお客さんが多くてまだ開いていました。
それになんのこっちゃない、
後で近くに新しい駅(「田野駅屋」)ができたのでまたそっちへ行かなくてはいけなかったり…^_^;

古くから捕鯨が盛んだったということで、鯨の博物館があります。
レストランでも鯨の刺身、他にも魚の太巻き、巨大エビフライなど太平洋のいい眺めの中で地元の魚料理が食べられます。
物産館では温暖な気候を利用した果物や、かわいい鯨グッズを販売。

続きを読む »