道の駅弁

2007.07.31.18:09

こんにちは~
道の駅って「駅」なのに駅弁がある所が意外と少ないんですよね。
そりゃあ、電車とは違って自分で移動するものだから、運転手役の人は移動中に食べられなかったりしますが。
でも、駅です。
私のように道の駅が目的地じゃなくて、目的地までの通過点である人も多いでしょう。
だから道の駅でお弁当を買って、目的地で食べるというのもアリだと思います。
更に環境のいい所にある道の駅も結構ありますから、ピクニック気分で駅内の公園で食べるのも良さそう。
鉄道の駅弁とはまた違った楽しみ方があります。
もっと浸透して欲しい~弁当

スタンプラリー遠征中に時間的に切羽詰ってくると、レストランに入りたくても並んだり料理ができるのを待ったりする時間が惜しい時があります。
そんな時お弁当があると早い!

因みに私の考える道の駅弁は、地域の道の駅連絡会に公式に認められていなくてもOKです。
土地土地の名物や特産品、そしてその駅の工夫やテーマが込められていれば満足です(例:「きよかわ」の薬膳弁当)。

theme : お土産・特産品
genre : 旅行

道の駅「大山」

2007.07.30.20:18

こんにちは。
「日本一小さい道の駅」がキャッチコピーの道の駅「大山」。
やはりこじんまりとした印象です。
海に面していますが、海のものより農産物が主流。

駅そのものは地味な印象ですが、建物は様々な工夫が施されているようです。
台風がよく当たる場所ですから雨風にも強い構造になっていたり、ソーラーシステムで床暖房ができるようになっていたり。
太平洋が一望できるのもいい感じです。これでカツオなんかの海鮮が食べられたらいいのに…(´・ω・`)レストランはないんです。
DSC03980.jpg

more...

theme : 四国遍路
genre : 旅行

真夏のフェニックス

2007.07.29.20:07

こんにちは。
今日、久し振りに宮崎市の道の駅「フェニックス」に行ってきました。
何だこの人の多さは…!
海水浴場が点在するこの周辺、確かに夏季は賑わいます。
しかも今は夏休みです。
それでも、こんなに盛況な姿はオープン以来初めて見ました。やっぱり宮崎は今注目の場所だから?
春に新規オープンしたレストランも人がいっぱいで一安心。
真っ青な夏の空と海が水平線で混ざり合う…自慢の景色を見て、スカっとしました。やっぱり宮崎の夏はコレですね!!砂浜
2500円のマンゴーが飛ぶように売れていたのも知事効果…?

theme : 夏休み
genre : 旅行

道の駅「やす」

2007.07.27.21:20

こんにちは!
「やす」は、まさにこの季節にぴったりな道の駅です。
広い施設内にはヤシの木が並び、駅舎は県産スギで建てたログハウス風。
目の前には海水浴場が広がっています…!海
トロピカルムード満点はぁとvv夕焼けの「やす」も見てみたいかも。
と言っても、ただの海水浴場に徹しているわけではなく、道の駅ならではの特産品も充実。
各施設が水着のまま利用できるのも嬉しいです。
更には鉄道の駅も隣接しているので、車だけではなく電車でのアクセスも可能。

海水浴場なので、シャワーや更衣室も勿論完備。少し離れた所にマリンスポーツ体験施設もあります。
でも、いくら夏だからってずっと泳ぐわけにはいきませんね?
でも!泳ぐのに飽きても、ヤシの木が並ぶ530mの遊歩道や広場、遊具施設、バーベキュースペースがあって1日いてもいいくらいです。
手作り教室やイベントもかなりの頻度で行っています。
レストランも創作料理屋から本格インド料理店、テイクアウトショップなど非常に充実。
ソフトはありませんが、室戸海洋深層水アイスが御当地アイスとしてあります。
2008.1.7.追記他にも特産のエメラルドメロン、ルナピエナ西瓜、フルーツトマトなどのシャーベット、フレッシュジュースが人気です。(情報提供者:SNOOPYさん)

この辺りは非常に急いでいたので「タッチ&ゴー」だったのですが、もっとゆっくりいたかった…!(ToT)/~~~
わずかな時間滞在しただけですが、全国の道の駅の中で上位にくる程好きな駅です。
やす

more...

theme : 四国旅行
genre : 旅行

未知倶楽部・情報大賞

2007.07.26.21:51

こんにちは♪
道の駅のポータルサイト「未知倶楽部」の選ぶ情報大賞・金賞に、青森「ゆ~さ浅虫」兵庫「あさご」岐阜「きりら坂下」が選ばれました。
普段「未知倶楽部」では、登録した道の駅(現在188駅)が自らアピールをするページが設けられているのですが、金賞に選ばれた駅は細かに更新していたり、積極的に情報発信を行っている点が評価されたようです。
このサイト、すごく参考になるとは思うのですが、情報量が多過ぎてまだまじめに読んだことがありません。
道の駅ファンがそんなことじゃいかんいかん。
現場(駅)の生の声がきけるいいサイトですから、これからでもしっかり見ていこうと思います。

残念ながら、私の住む九州は銀賞にも銅賞にも入っていませんでしたえーん

未知倶楽部:http://www.michi-club.jp/

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅「美良布」

2007.07.25.19:47

こんにちは~
「美良布」は道の駅…というより、保養施設といった印象を受けます。
売店は小さいのですが、プールやスパ、トレーニングルーム、テニスコートが揃った健康センターとホテル、そして広大な公園。
体を動かして楽しむ施設がいっぱいです。
周囲は公園と山ばかりなので、ホテルの環境も申し分なし。

更にここで有名なのが「アンパンマンミュージアム」アンパンの人
作者のやなせたかしさんがここの出身で、お金を出して建て町に寄付したそうですしょくぱんまん
人任せじゃなくてご自分で建てられたのだから、作者の伝えたいことや想いがしっかり詰まった美術館なのだと思いますバイキンマン

ホテル、フィットネス施設、ミュージアムと全てアーティスティックな洗練された建物。
あぁ…今回ばかりは道の駅の影が薄い焦る3
美良布

more...

theme : 四国旅行
genre : 旅行

首相が意外なところに…

2007.07.24.22:03

こんにちは(^o^)丿
道の駅に関する最新ニュースは知っておかないと、というわけで私はいくつかのネットニュースの道の駅の項目をお気に入りに入れています。
それが最近見慣れない文字を見かけるようになりました。
「首相動静」
何でこんな記事が…政治のカテゴリーに入るようなものが。
間違いかなぁと思って最初は無視していたのですが、また別の日に現れたので読んでみました。

すると…
「首相動静」は首相が1日のうちに立ち寄って何をしたというのが書いてあるのですが、その中に道の駅が含まれていたんですね~
多分選挙運動で全国を飛び回っているから、今だけこんな記事が出たんですね。

北は秋田の「たかのす」から、南は鹿児島の「すえよし」まで。
多くの人が集まるところだし演説の為かな?と思いきや、「たかのす」では食事の為に滞在したのでした。
やはり党員の人が地元の美味しいものを食べてもらおう!ということで道の駅をチョイスしたんでしょうか。

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅「南国風良里」

2007.07.23.19:50

こんにちは♪
道の駅「南国風良里」は…
明るいガラス張りと温かみのある木材の施設、海と山の幸のオリジナル商品、地元特産品の豊富な品揃え。
惹きつけるものがたくさんあるのでしょう、「じゃらん」の2006年中・四国道の駅ランキングで2位を獲得しましたキラ
非常に広い地域の中での健闘、見事です。

農産物直売所はJAによるもので、生産者の顔写真がズラリと並んでいます。
物産館はカツオのたたき、四万十のり、土佐の地酒、アイスクリンなど、高知名物がいっぱい。

レストランは2階にあります。
屋根も床も壁も椅子・テーブルも全て木。そこへ南国の明るい太陽が降り注いでいます。
手作りパンや新鮮フルーツなど食べ放題で682円という驚愕のモーニングバイキングや、カツオ料理、室戸の海洋深層水で育てた青のりを練りこんだソバなどが食べられます。
南国風良里

more...

theme : 四国旅行
genre : 旅行

絶好調な道の駅「どまんなかたぬま」

2007.07.22.15:48

こんにちは。
栃木県の道の駅「どまんなかたぬま」が夢の目標としていた売上げ10億円の大台を突破したそうです。
その人気の秘密とは…
顧客重視のサービス、他の駅との差別化、オリジナル商品など。
確かに、オリジナル商品開発が盛んなところは人気駅である気がします。人気だからたくさん開発できる体力があるのかもしれませんが。

栃木県の道の駅はおろか、県そのものにもまだ足を踏み入れたことがありません。
リピーターがお客さんの6~7割という人気のこの道の駅。
そこまで惹き付けられる駅とは一体どんなものなのか…いつか訪れるのが楽しみですsmile-8

関連記事:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070715-00000017-mailo-l09http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070716-00000029-san-l09

theme : 楽しい旅行
genre : 旅行

ダムの駅

2007.07.20.18:48

こんにちは♪
新駅候補を発見しました。
佐賀市富士町の建設中のダムの側に、通称「ダムの駅」と呼ばれている農産物直売所があり、ダム完成の2010年に合わせて道の駅登録を目指しているそうです。
佐賀は今まで道の駅が少ない県でしたから、他県が道の駅飽和状態になりつつある今、一気に増えるかもしれませんね。
ダムの側とあって眺めが良さそうです。
現在の形が農産物直売所なので、野菜方面の品揃えが凄いレタス情報面は今はチラシ中心のようですが、道の駅になる頃にはもう少し充実してもらえたらいいなぁ。

詳しくはこちらのニュースhttp://kyushu.yomiuri.co.jp/local/041/041_070504.htmをどうぞ。

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅「大杉」

2007.07.19.17:32

こんにちは。
道の駅「大杉」にはその名の通り、特別天然記念物の大杉があります。
何と樹齢3千年!!絵文字名を入力してください
地名が杉という(この大杉から名付けられたのかもしれませんが)ので、通称「杉の大杉」と呼ばれています。
駅舎からすぐのところに立っているので、先を急ぐスタラリ派の人も必見。その姿は圧巻です。

駅舎は小さめで、シイタケやウドの佃煮など山の幸を販売しています。
レストランは十割の「立川そば」が食べられます。
大杉

more...

theme : 四国旅行
genre : 旅行

「吉野ヶ里」再開へ

2007.07.18.20:05

こんにちは~
昨日、道の駅に対する新潟の地震の影響を調べていた時に、同じ「道の駅総合サイト」http://www.michi-no-eki.net/Riyosha/R-001.phpで「吉野ヶ里」が19日(木)に再開されるというニュースも見つけました。

「吉野ヶ里」はオープンしてわずか2ヶ月足らずにも関わらず、先日の豪雨の影響で閉鎖を余儀なくされていたのです。
ただ、ここは施設がどうにかなったわけでなく、そこへ続く道路が通行止めになったという理由だったのが不幸中の幸い。
これから夏休みにスタンプラリーと、人が多く訪れる季節です。
頑張って~!!あ

theme : 道の駅
genre : 旅行

新潟県中越沖地震の影響

2007.07.17.21:55

こんにちは。
また新潟。
ニュースを聞いてまずそう思いました。
どこでも起きて欲しくないものですけど、3年前の地震が記憶に新しいので余計胸を締め付けられました。
台風も恐ろしいですが、何日も前から来るのがわかっているだけまだましです。食料を蓄えたり、ガラス破損防止対策、水漏れ対策など前もって準備できますから。竜巻が来られたらどうしようもないですが…。

あれだけの地震です。道の駅はどうなったかと「道の駅総合サイト」http://www.michi-no-eki.net/Riyosha/R-001.phpで調べてみたら4駅閉鎖していました。
「風の丘米山」
「じょんのびの里高柳」
「越後出雲崎天領の里」
「西山ふるさと公苑」
道の駅というのは地域活性化の一翼を担っているだけに、施設そのものの心配だけではなくてそこへ商品を卸している会社や農家はどうなるんだろう…というのが気がかりになります。
1日も早く復旧できますように。

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅「土佐さめうら」

2007.07.16.18:42

こんにちは~
道の駅「土佐さめうら」の屋外には、地元産の木で作られたベンチやテーブルが並んでいて、自由に休憩することができます。
それとは別に、大工さんや林業を営んでいる人が作った木工製品の販売もやっています。木工教室もありますが、10人以上なので一般の人が利用するのは難しいですね。

他にも、地元文学者の資料館、窯、ぶどう園(8月~9月)など見て体験できる場所が色々揃っています。

レストランでは土佐赤牛を使った牛丼や肉うどんなどの軽食があります。別棟のパン工房でもイートイン可能。

また、この駅は四国の水瓶早明浦ダムから車で5分という位置。周辺の自然が豊かで釣りやトレッキングを楽しむことができます。
その為か、駅内にはコインシャワーを完備。アウトドアの後にさっぱりすることができます。
土佐さめうら

more...

theme : 四国旅行
genre : 旅行

道の駅「633美の里」

2007.07.15.15:36

こんにちは。
「633美」は「ムササビ」と読みます。
ムササビが昔から村のシンボルだったことと、この地域吾北地区がムササビの形をしていることに由来するようです。
しかも、道の駅の位置に交わっている国道のナンバー194号と439号の数字を足すと633になるんです…よくできてる!!
これ以上似合う名前はないというようなぴったりのネーミングです。

地元の農産物がたくさん売られていますが、中でも特徴的なのが「ごほく名珍菜シリーズ」。
細長くてくねくねしたキュウリや、紫カリフラワー、茎を食べるキャベツなど。
勿論全て地元産です。

この吾北地区の小麦、卵、かぼちゃなど材料にこだわったお菓子屋さんも大好評。
中でも、さつまいものパイが人気です。

レストランでは吾北の野菜とつがに(モクズガニ)を使った郷土料理が食べられます。
633美の里

more...

theme : 四国旅行
genre : 旅行

台風襲来!

2007.07.13.22:12

こんにちは!
3連休だというのに…
非常に大きな台風が只今接近しています。
交通機関もストップしていますね。旅行の計画を立てられていた方はお気の毒ですsc07
大きな台風って大抵9月頃に来るんですけどね…。
この2週間ほどは毎日大雨が続いて地盤が緩んでいるところに狙ったように来るなんてヒドイ。

大雨や地震などの自然災害が来ると、ついつい道の駅のことも気にかかります。
建物は大丈夫か。周辺道路は無事か。入荷される農作物は少なくなるんじゃないか。
先日の豪雨で、佐賀県の道の駅「吉野ヶ里」が残念なことに当分休業になってしまいました。1日も早く復活できますように。
この台風で、他の道の駅にも被害が広がりませんように。
3年前から台風被害により休業している北海道の「オスコイ!かもえない」もずっと気がかりです…。

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅グルメ中国編(18)・「蛍街道西ノ市」オリジナル米味噌うに

2007.07.12.21:52

こんにちは。
GWの旅行で買ってきたうにの瓶詰めを食べてみたので、ご報告です。

ここの道の駅の名前が入っているオリジナル商品なので、衝動買いしてしまいました♪
地元のムラサキウニを使用。
食べてみると…
うにだけでなく、お酒と味噌の風味も物凄く豊かです。
更に、瓶詰めのうにには珍しく、ピリっと辛いのが特徴。
とうがらしとコチュジャンが入っているのです。このコチュジャンが、更に味に深みを増しているんでしょうね。
調和していながらの複雑な旨味と風味が楽しめます。
これはご飯何杯でもいけそうごはんはぁとvv
米味噌うに

525円。

theme : お土産・特産品
genre : 旅行

道の駅「土佐和紙工芸村」

2007.07.11.21:08

こんにちは。

「土佐和紙工芸村」は見どころいっぱいの駅です。
まず、メインは名前にもある和紙工芸。
職人の手すき実演を見学できるだけではなく、400円からという気軽な値段で自分でも紙すきを体験することができます。
お土産にしてもいいし、旅先から誰かにハガキを送ってもいいし。素敵な思い出になります。
私は先を急ぐのでざっと見て回っただけですが、それでも色んな和紙が展示してあって、華やかで楽しい場所でした。

別棟の炭焼き小屋や、物産館でもこちらは要予約ですが様々な体験が可能です。
冬~春にかけてはトマト狩りもできるとか。

レストランは大人数も収容可能な純和風建築。
その落ち着いた佇まいの中で、フランス料理と和食を楽しむことができます。
更にここにはホテル、薬湯が自慢のクアハウスまであります。

高知市から30分という好立地なので、そちらとの観光と併せての利用もしやすいですね。1日…いや、1泊2日でも楽しめます。
土佐和紙工芸村

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅「布施ヶ坂」

2007.07.10.18:12

こんにちは。
久し振りに道の駅紹介に戻ります。

「布施ヶ坂」は四万十川源流まで車で20分。大自然の中、という印象の道の駅です。
こじんまりとしていながらも、大量生産の工場から持ってきたお土産物じゃなくて、村の手作りの品々が多いのが印象的でした。
山賊風鶏の串焼き、春限定の桜・ヨモギアイス、秋限定の栗アイスなどが好評です。
レストランでは四万十で釣れたアメゴの塩焼きの定食や、うどんが食べられます。
布施ヶ坂

※布施ヶ坂※(高知)
営業時間:物産館 8時半~18時(12~3月は~17時半、7/20~8/31は7時半~、土日祝は延長あり) レストラン 9時半~18時
休館日:1/1
(営業日時は変更の場合がありますので各自御確認ください)
施設:売店、レストラン
情報コーナー:情報お願いします
休憩コーナー:情報お願いします
トイレ情報:情報お願いします
オリジナルソフト:なし
URL:なし
(2003年時点)

道の駅グルメ宮崎編(10)・「都城」とろとろきんかんプリン

2007.07.09.21:23

こんにちは~

道の駅「都城」で見つけた新商品を見つけたので、買ってみました。
原材料の記載が非常にシンプル。余計な添加物は入っていません。
しかも、主要材料がどこの製品というのが明記されています。最近、食の不安があちこちで囁かれているので、ここまでしっかり書いてくれると安心できるんですけど…。

牛乳…中村牧場
卵…夢たまご
金柑…野上キンカン園
生クリーム、砂糖 
以上。
きんかんプリン

中身はこんな感じです。
きんかんプリン 中身

オレンジ色のプツプツしたのは裏ごしした金柑です。実は金柑も、宮崎の特産品なのです。
名前の通り、口の中で溶けるような柔らかい食感のプリンでした。金柑の爽やかな香りもしっかりします。甘さ控えめheart02美味しかったです。
カラメルがないのがちょっと残念。
180円。

theme : 国内旅行
genre : 旅行

「Michi ぶらり」掲載

2007.07.07.19:12

こんにちは♪

先日、九州道の駅ユーザーズクラブ(K.M.U.C.)からメールが来ました。
以前K.M.U.C.に投稿したソフトクリームの写真を、道の駅通販フリーペーパー「Michi ぶらり」http://michinoekimorumoru.blog61.fc2.com/blog-entry-84.html#moreで使わせてもらいましたという内容です。
「Michi ぶらり」は私も好きでよく読んでいます。
早速近所のオートバックスに貰いに行きました。
わくわくしながらソフトクリーム特集のページを見ました…
…どれだっけ?絵文字名を入力してください
手とソフトクリームだけの写真が10枚も並んでいるので、どれが自分の送ったのだかわからなくなっちゃいました(^_^;)
後でK.M.U.C.のHPで探そう…
でもどんな形であれ、ファンとしては道の駅に関することに携われたのは嬉しいものです。

theme : お土産・特産品
genre : 旅行

道の駅グルメ中国編(17)・「きららあじす」阿知須牛のメンチカツ定食

2007.07.06.21:05

こんにちは~

昨日ご紹介したカレーの他にもう1つ頼んだのが、メンチカツ定食。
有名料理番組で食材として紹介されたこともある阿知須牛を使っています。これが美味しいのなんの!!
牛肉の食感がしっかり残っています。完全にミンチにしたんじゃなくて、包丁で叩いて細かくしたんじゃない?と思うくらい…sc03とってもジューシー。
しかもこのメンチカツ、ちょっと変わりダネ。
衣に松の実と胡麻が入っているんです。その食感がまたイイ!
マスタードとケチャップの2種類のソースが楽しめます。ひと口ひと口味わいながら食べました。あー美味しかったはーと3つ
倭寇 メンチカツ定食

ご飯、味噌汁、漬物、小鉢付きで980円。

theme : 中国地方をドライブ
genre : 旅行

道の駅グルメ中国編(16)・「きららあじす」倭寇カレーとナンのセット

2007.07.05.18:54

こんにちは!

「きららあじす」のレストラン「倭寇」では、阿知須牛をメインとしたエスニック料理を提供しています。
内装や小物もアジアンテイストにこだわっていて、いい雰囲気。
倭寇 店内

「倭寇」だけに、店員さんも海賊風のバンダナをしていますsmile
倭寇 明かり

more...

theme : 中国地方をドライブ
genre : 旅行

2007年瀬戸内海ぐるり一周旅 小ネタその2

2007.07.04.19:00

こんにちは~

「津和野温泉 なごみの里」の温泉受付の前に、「御自由にお取りください」とあったので貰ってきちゃいました。
津和野カレンダー

<津和野温泉 なごみの里オリジナルカレンダー>
道の駅マニアにはたまらない!?超レアものです!!
現在、我が家の和室に飾ってますsc02

theme : ♡温泉だいすき♡
genre : 旅行

道の駅温泉(4)島根県「津和野温泉 なごみの里」

2007.07.03.18:50

こんにちは!
どこか懐かしい田舎の原風景のある町、津和野。
そこに立つ道の駅の温泉に入ってみました。

洋風と和風の2タイプに分かれていて、日によって男女入れ替わります。
私は和風に入りました。
日がたくさん入るような明るく広い浴室に酒樽をイメージしたひのき風呂、うたせ湯、サウナ、そして外には露天風呂があります。
リンスインシャンプー、ボディシャンプー付き。

more...

theme : ♡温泉だいすき♡
genre : 旅行

2007年瀬戸内海ぐるり一周旅行記(6)

2007.07.02.20:14

こんにちは。

あっという間にもう7月ですが、今年のGW旅行記もようやく最終回を迎えることができました。

この日は「シルクウェイにちはら」から。
前日はお風呂に入れなかったのですが、この辺りは温泉がある道の駅がいっぱい。
その中から、前から気になっていた「津和野温泉 なごみの里」をチョイスしました。
温泉でのんびりさっぱりして生き返った後、再スタート。

すると…
「長門峡」付近まで来た時、異様な路駐の車の数と人だかりを発見!
これは旅の序盤で津和野で見たのと同じ光景…SLが来る前か来た後か!?
とドキドキしていたら、汽笛の音が聞こえてきました!!!
そして手前からはもうもうと煙を吐いて近付いてくるSLの雄姿が。
行きで惜しくも見逃したSLでしたが、偶然にも帰りに見ることができましたsmile-8
あっという間のことで、写真を撮る暇もありませんでしたが。
走るSLの姿を見たのは初めてだったので、感動もひとしおでした。

more...

theme : 中国地方をドライブ
genre : 旅行

2007年瀬戸内海ぐるり一周旅 小ネタその1

2007.07.01.12:45

こんにちは。

今日のお話は道の駅とは関係なく…
「うずしお」で見つけた面白いポスターについてです。
かくれんぼ大会

こんなイベントが存在するなんて…!
兵庫県の湯村温泉で毎年開催されているようです。
こういう真面目で楽しい大会って好きだなぁ。

参加希望者は「おに」か「隠れ人」かを決めて申し込みます。
「おに」はこの新温泉町在住の人はなれないなど、配慮もされています。
勝者には海外旅行など豪華賞品が!

残念ながら今年はもう終了しましたが、興味を持たれた方は来年に向けてかくれんぼの腕を磨いておきましょうキリリ
詳細は
全日本かくれんぼ協会HPhttp://zennitikakurenbo.org/
をどうぞ。

theme : ♡温泉だいすき♡
genre : 旅行

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1063駅/1117駅

カレンダー
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索