道の駅と鉱山

2007.06.29.18:12

こんにちは♪

さて、突然ですが問題です。
金山・銀山・銅山。
かつて鉱山だった所で現在道の駅が置かれているのは?














答えは金山と銅山。
…私が調べた限り、銀山はなさそうです。もしあるならご一報ください絵文字名を入力してください
金山は「鯛生金山」(大分)、銅山は「マイントピア別子」(愛媛)。
他にもあるのでしょうか…?

何でこんな話になったかというと…
祝!石見銀山・世界遺産登録キラ
これから多くの観光客が集まることが予想されます。
旅行者の休憩地点として、銀山にも道の駅ができないかな~と思っただけです、ハイ(^_^;)
世界遺産は新規に建物を建てるなどの開発規制が厳しくなるから難しいかな…?

theme : 世界遺産・遺跡・名所
genre : 旅行

道の駅グルメ中国編(15)・「清流茶屋 かわはら」ビュッフェ

2007.06.28.17:55

こんにちは♪

朝お弁当を半分こしたっきり、食べ物に恵まれなかった旅行6日目のラストに、格別のご馳走に出会いました。
ビュッフェ…キラ
なんて魅惑的な響き。
今や2人とも食べ放題に対して完璧なコンディション(腹ペコ)です。
張り切って突撃!!!

店内はこんな感じ。本当はもっと広くて、ものすごく種類が多いです。
清流茶屋 バイキング

more...

theme : 中国地方をドライブ
genre : 旅行

全国道の駅50選

2007.06.27.17:56

こんにちは(^o^)丿

道の駅に関するニュースをネットでチェックしていたら、「たるみず」が鹿児島で唯一、「全国道の駅50選」に選ばれたという記事がありました。http://373news.com/modules/pickup/index.php?storyid=5101
これは、ゼンリンが出している「道の駅旅案内全国地図」の読者アンケートによる選出だそうです。
そう言えば、この本は道の駅で何度か見かけたような気がする…
そんなアンケートがあったなんて!
参加できなかったのが何か悔しい~~~ ̄□ ̄
この「道の駅旅案内全国地図」って毎年出ていたんですね。
道の駅は毎年どんどん増え続けるので、手持ちの地図は全く使い物にならなくなってしまいます。自力で新駅を書き込むという応急処置を施していたんですけど…
これは便利かもしれない!今年度版は縮尺を大きくして見やすくなったらしいので、実際見て使いやすそうだったら買ってみたいです。

「たるみず」が選ばれたのは納得。
桜島を見ながら気軽に入れる足湯。あの場所でしか体験できません。
加えて新鮮な魚料理も味わえる…とくれば、人気が出るでしょう。私も大好きな駅です。
ところで、「たるみず」以外ではどこが選ばれたんでしょう…?

theme : 道の駅
genre : 旅行

07年度近畿道の駅スタンプラリーブック

2007.06.26.21:18

先日「近畿「道の駅」ユーザーズくらぶ」のアンケートに答えたところ、今年のスタンプブックが当選しました(^o^)
近畿道の駅スタンプブック表紙

道の駅の楽しいことがギュッと詰まった表紙です。
↓中身はこんな感じ。
近畿道の駅スタンプブック中身

メモスペースが十分にとられていたり、駅長のおすすめが書かれているので使い勝手がいいです。
営業時間や定休日は、別紙に一覧表で掲載されています。
これが真っ黒になる頃には、思い出がいっぱいできているはず。
一番の特徴は、冊子になっていないこと。
実はこれ、1枚ずつの紙なんです。
横に穴が開いているので、自分でファイルを買ってきて綴じるようになっています。
1人1人の個性が出そうですね~heart03近畿はオフ会が盛んな地域。みんなで見せ合ったりしたら、楽しそうです。

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅グルメ近畿編(4)・「北はりまエコミュージアム」黒田庄牛めし

2007.06.25.17:14

こんにちは~
黒田庄牛はあまり馴染みのない名前かもしれませんが…
黒田庄牛とは、但馬牛の中から厳選された子牛を安心・安全なエサで2年間飼育したブランド牛です。

これはその牛肉を贅沢に使った、「北はりまエコミュージアム」の駅弁キラ
“牛”の旨味たっぷり、しかも柔らか~なお肉がたっぷり乗っています。
黒田庄牛弁当

中はこんな感じ。
黒田庄牛弁当中身

たれは漏れないように、別添えの容器に入っています。
840円。

このところ牛肉偽装問題で世間は大騒ぎですが、道の駅だけは裏切らないで欲しい…!(>_<)いつまでも、安心して食べられるものを生産・販売してください。

theme : 道の駅
genre : 旅行

2007年瀬戸内海ぐるり一周旅行記(5)

2007.06.23.17:59

こんにちは~
今年のGW旅行記6日目。

思わぬことで淡路島に足止めされてしまいましたが、朝一番に「東浦ターミナルパーク」のスタンプを手に入れ、淡路島脱出です。
↓明石海峡大橋の上から。この日も快晴だったので車で走っていて気持ちよかったです!世界最長の吊り橋なのだとか。
淡路島脱出

more...

theme : 中国地方をドライブ
genre : 旅行

道の駅グルメ四国編(12)「滝宮」さぬきの夢2000うどん

2007.06.22.20:36

こんにちは~
久し振りの更新です。

讃岐うどん発祥の地といわれる滝宮の道の駅で、オリジナルのうどんを見つけたので自分用のお土産に買いました。
駅内の「綾川町うどん会館」で作っているものだし、使用している小麦粉「さぬきの夢2000」は同うどん会館のレストランで使用しているものと同じブランド。
そこで食べたうどんはちょっと期待外れだったので、これもどうかなぁと思いながら家で食べてみました。うどん
さぬきの夢2000箱

more...

theme : お土産・特産品
genre : 旅行

復帰します

2007.06.21.20:52

数日間お休みしていましたが、明日からブログ復帰します(^o^)丿シ

急用につき

2007.06.17.10:57

しばらく更新をお休みしますm(__)m再開は木曜を予定しています。コメントを頂いた場合、お返事も遅くなると思います。しばらくお待ちくださいませ。

道の駅グルメ近畿編(3)・「うずしお」お百姓さんが作ったスイートポテト2種

2007.06.15.19:35

こんにちは~
スイートポテトが大好きな私。
せっかく鳴門海峡を渡ったのだから、鳴門金時のスイートポテトを食べた~い!と思っていたら…
「うずしお」にはあるわあるわ、スイートポテトがいっぱい。迷ってしまいました。
私がこれを選んだ理由は2つ。
名前がいい!
それに、ここでバラ売りで買えるということ。
自分用なので、そんなにたくさんはいらないのです。
お百姓さんが作ったスイートポテト

more...

theme : お土産・特産品
genre : 旅行

道の駅グルメ近畿編(2)・「うずしお」玉ねぎソフト

2007.06.14.20:47

こんにちは!
淡路島の道の駅「うずしお」には、御当地ソフトがいっぱいあります。
淡路島の特産品玉ねぎソフト。
徳島の特産品なると金時ソフト。
更にびわソフト、すだちソフト。

かなり迷いましたが、淡路島にある駅なので玉ねぎソフトを食べてみました。
具材的にもかなり冒険ですね(^_^;)

食べてみると…
びっくり。
玉ねぎそのものの味なんです!えぇ
正直、玉ねぎは入っているけどあの独特の臭みは消しているんだろうな~と思っていました。玉ねぎの甘みがちょっと感じられる程度かと。
ゴメンなさい、ナメてました。
玉ねぎが逃げも隠れもしていないのです!!
味は、普通のミルクソフトの味。
そう考えるとあまり美味しくなさそうに聞こえますが…
何故でしょう、玉ねぎの風味とミルクの甘い味が妙に合っていてクセになります。
ハッキリ言って美味しい!!
食べながら自分でも不思議。
2人で食べて、2人共美味しいと意見が一致しました。
ただ、本当に玉ねぎの香りがはっきりしているので、玉ねぎ嫌いの人にはオススメできません。大丈夫な人は、是非!
たまねぎソフト

1本300円。

theme : 旅先で食べた美味しいもの
genre : 旅行

道の駅グルメ四国編(11)「第九の里」ホットドッグ

2007.06.13.19:41

こんにちは!

道の駅「第九の里」がある鳴門市はかつてドイツ俘虜収容所があったことから、ドイツとの交流が行われています。
「第九の里」にもドイツグルメが。

我が軍の道の駅で買物をする時の基本ルールとして、
「地元産のもの、又は地元産のものを使用した加工品を購入すること」
というものがあります。
しかし、あまりにも美味しそうなので今回はルールを破っちゃいました絵文字名を入力してください

本場ドイツ仕込みのソーセージ。
それを、これまたドイツで主流のライ麦パンで挟んだホットドッグ!
ソーセージはプレーンとあっさりめのハーブの2種類あるのですが、ハーブにしました。
ハーブで臭みを消し、あっさりしているのですがお肉そのものの旨味は健在。皮はパリパリッとしています。
パンは上の部分がカリッと焼いてあって香ばしい。
ルール破って良かった…!!!(T▽T)(オイ)
めちゃくちゃ美味しいです。
ソーセージは25cmもあるので、ボリュームたっぷり!
第九の里 ホットドッグ

525円。

theme : 旅先で食べた美味しいもの
genre : 旅行

2007年瀬戸内海ぐるり一周旅行記(4)

2007.06.12.20:38

こんにちは♪
今年のGW旅行5日目のお話です。
今回も四国道の駅http://www.skr.mlit.go.jp/road/rstation/eki.htmlのマップを参考にどうぞ。

前日取りこぼした「うたづ臨海公園」と「ことひき」のリベンジを無事に果たし、香川県の残りの道の駅を攻略。
讃岐うどん発祥の地と言われる「滝宮」でお昼ご飯のうどんを食べました。
滝宮 うどん

小麦粉など、材料にこだわっていて勿論店内の手打ち。
でも…期待していたほどのコシはなかったなぁ。
むしろ昨日の「とよはま」の方がまだコシがあったような。
結論。
名物を低価格で美味しく食べられるのが道の駅の良さの1つですが、うどんには当てはまらないかもしれません。
民家の中にひっそりと立ち、1日数時間限定の営業時間になるとどこからともなく人が集まってきて、入ったらうどん入りの丼を持たされてセルフサービスで盛り付ける(時にはねぎを畑に取りに行くことも)…
讃岐うどんを求めてここまで来たのならば、いわゆる“ディープな讃岐うどん屋”に行くべきなのだと思います。
以前四国旅行で讃岐うどんを食べ歩いたことがありますが、それが私の率直な感想です。

more...

theme : 中国地方をドライブ
genre : 旅行

道の駅温泉(3)高知県「木の香」

2007.06.11.19:24

こんにちは~
周囲は山と清流のみ。
そんな落ち着いた環境にある道の駅「木の香」には、温泉があります。
内部は全体的に木のぬくもりを感じられる建物で、それは浴室も同様。
天井は梁が見える作りになっており、壁も浴槽も木が使われています。
ほんのりと感じる檜の香…まさに「木の香」という名前がぴったりです。

清潔感は文句なしで、シャンプー・リンス・ボディシャンプー完備。
そして、ここの温泉で特筆すべきは露天風呂です!
目の前には山が広がり…
BGMは、木々のざわめきと、川の流れる音と、鳥の声のみ。
私は誰もいない時を狙って露天風呂に入り、1人でプチセレブ気分キラを味わうのが大好きなんですが…
もう、今回は最高でした!
都会の温泉ではどんな高くても味わえません。
山の中の温泉に来た甲斐があるってものです。
まさにプライスレスあ

休憩室も広いです。

四国のお洒落な道の駅温泉&宿泊施設つながりで、ここ以外で「ゆすはら」もそうだな~とぼんやり思っていたのですが、帰ってから「木の香」を調べていたら同じグループの経営だということがわかりました。
木の香


営業時間:11時~21時(火曜15時~)、サウナのみ~19時
定休日:無休
料金:大人600円 小学生400円  
泉質:含鉄ナトリウム塩化物温泉

theme : ♡温泉だいすき♡
genre : 旅行

旅行記のお知らせ

2007.06.09.15:50

こんにちはちな♪
5月に道の駅巡りじゃない旅行というものを久し振りにしてきたので、その旅行記を「道の駅制覇軍・グルメ温泉別働隊」http://gourmetbetudoutai.blog50.fc2.com/で始めました。
週に1回ほどのペースで更新していく予定ですので、よろしければ御覧ください。

旅行先に、道の駅のような施設があればこちらにも関連記事として載せたかったんですが…残念ながらありませんでした。

theme : オーストリア
genre : 旅行

道の駅温泉(2)大分県「ながゆ温泉」

2007.06.08.19:40

こんにちは♪
「ながゆ温泉」の入浴施設は、本館から道路を渡った所にあります。
他の一般の建物と同じように並んでいるので、一瞬どれか迷います。
入口に温泉の湯が湧き出ていて飲めるようになっています。
せっかくだから飲んでみましょう。
…うっまずい(>д<lll)
ガス入りウォーターが苦手な私。温度が高いのでシュワシュワ感はありませんが、炭酸入り飲料水独特の味は感じられます。
でも、道の駅でも温泉を入れる為のペットボトルがあったし、持ち込んでいる人もいたし健康には良いのでしょう。

more...

theme : ♡温泉だいすき♡
genre : 旅行

道の駅グルメ大分編(13)・「きよかわ」手作り桃タルト

2007.06.07.17:45

こんにちは!
3日連続「きよかわ」ネタになってしまいました。
でも、ここの駅は商品開発に力を入れているだけあって、美味しいものがいっぱいあるんです(^o^)丿

きよかわといえば桃。
こんな美味しそうなオリジナル商品があったので、買ってみました。
タルト生地がしっかり堅く(ここ重要)香ばしく、中身は甘さが抑えられていてとても食べやすいです。
5日くらい日持ちするし、バラで買えるし、ホールじゃなくて食べ切りサイズだしで気軽に買いやすいところもオススメポイント。
多分このあたりをドライブするとソフトクリームなどで甘いものはお腹いっぱいな人が多いと思うので、こういう持って帰れる特産加工品は嬉しいです。
ももタルト

150円。

theme : 国内旅行
genre : 旅行

道の駅グルメ九州編(12)・「きよかわ」道の駅弁

2007.06.06.20:38

こんにちは~
先日「きよかわ」で食べた道の駅弁は
おふくろ弁当

おふくろ弁当(550円)と
薬膳弁当

薬膳弁当(700円)。
内容は一部重複していて、おふくろ弁当に何品かプラスしたものがほぼ薬膳弁当と考えていいです。
この内容でこの値段はとってもお買い得。

more...

theme : 国内旅行
genre : 旅行

道の駅グルメ大分編(11)・「きよかわ」とり天

2007.06.05.20:19

こんにちは♪
とり天とは言わばたれに付けた鶏の天ぷらなんですが、結構奥が深いらしくお店によってかなり味が違います。何故か大分名物になっています。
お弁当と一緒に「きよかわ」で購入しました。
お弁当だけでもボリュームたっぷりでお腹ぱんぱんだったのですが、それでも買ってよかった!!と思わせる美味しさでしたheart0
油っこくなく、冷めてもカリカリ、お肉に染み込んだコクのあるスパイシーな下味。
また食べたくなる味です。
とり天 きよかわ

300円。

余談ですが、さっき「とり天」で検索していたらあるとり天ファンHPに「宗教に関係なく食べられる素晴しい料理」とありました。
確かに…!
牛や豚は問題ありますものね。

theme : 国内旅行
genre : 旅行

日本…の炭酸泉へ行ってきました

2007.06.04.19:57

こんにちは♪
先週末急用で北上したので、3月にオープンしたばかりの「ながゆ温泉」に寄ってきました。

死のグルメロード(※)に到着したのが丁度お昼頃。
もう、ここら辺まで来たら食べたいものは選び放題です。
決められないので、とりあえず一番近い「きよかわ」に立ち寄りました。
あぁ…ここですら、道の駅の食堂の他豆腐料理屋さんとか韓国料理屋さんとかパン屋さんとかその他色々迷うよ~(>_<)とか思いながら、とりあえず物産館へ足を踏み入れたのですが…
その瞬間、お昼ご飯即決定してしまいました。
何とも美味しそうな道の駅弁が目に入ったのですはーと3つ
お弁当2種と大分名物とり天、それから日持ちするので美味しそうな桃のタルトを買い、食堂でゆっくりお昼ごはん&休憩をとりました。
ところで…食堂でもお弁当が注文できるようになっていましたが、もしかしてそこで買えば出来立てを食べられたのでしょうか!?マジですか

例によって死ぬほどお腹一杯になった後(おかげで晩御飯にも全くお腹が空きませんでした)、ながゆ温泉へ。
スタンプを押し、温泉へも入ってきました♪
周囲を歩いていると「あの件」での修正が見られます。
あっ、駅舎にも努力の跡が…!
日本一!?

泣けます(ノ△T。)。
意味がわからない方は、こちらhttp://michinoekimorumoru.blog61.fc2.com/blog-date-20070511.htmlを参照ください。
食べたものと温泉の感想は後日掲載しますね。

(※):大分南西部の、美味しい特産品に恵まれた道の駅密集地帯。どれを食べるか死ぬほど迷い、死ぬほどお腹が膨れるので当ブログではこう呼んでいる。

theme : 温泉♪
genre : 旅行

道の駅グルメ四国編(10)「とよはま」うどん

2007.06.03.16:25

こんにちは~
道の駅「とよはま」のレストランはうどん中心のメニュー。
一応そばもありますが、メニューの下の方に小さく「うどんをそばに変更できます」と書いているだけで、やはりここは香川県、主役はうどんです。
以前香川で讃岐うどんを食べて以来、この地のうどんの偉大さに感銘を受けた私達は勿論うどんを注文しました。
セットで付いてきたご飯やおかずは「まあ…」な感じでしたが、うどんは「うんうんやっぱり香川はうどんだね!smile-8」と納得のコシ。

とよはま うどん

ざるうどんが400円、炊き込みご飯・小鉢・漬物付きでプラス250円。

2007年瀬戸内海ぐるり一周旅行記(3)

2007.06.02.17:02

こんにちは(^o^)丿
中国・四国旅行記の続きです。
四国道の駅公式HPhttp://www.skr.mlit.go.jp/road/rstation/eki.htmlのマップを見ながら読むと、どの辺を旅したのかわかりやすいと思います。

昨晩は雷雨、朝になってもまだ止みません。
道の駅巡りの時は特に、雨は苦手です。
というのも新しい駅に行くと相棒さんに必ず記念写真を撮ってもらっているのですが、雨だと傘を片手にカメラを構えなくてはなりません。
しかも駅名がハッキリ写る必要があるので、明るさにも気を配らなければならないし。
というわけで、気が重い4日目の朝。

more...

道の駅温泉(1)香川県「香南楽湯」

2007.06.01.20:33

しばらくネットを見ないうちに、ブログの機能に「拍手」が追加されていました。
ちょっとびっくり。
管理ページでの拍手機能編集の使い方も何となくわかってきた今日、初めての拍手が!
どなたかは存じませんが、ありがとうございま~す♪♪!
どうやら機能をオフにすることもできるようですが、ひとまずこのままにしておきます。

さて、道の駅の温泉についてのカテゴリーを入れてみました。
道の駅温泉に入れるかどうかは運次第(道の駅の旅の道中で、一日の最終駅にうまく温泉付き道の駅を持ってこられるかは運に左右されます)なので、あまり数は増えないと思いますが率直な感想を書いていきます。

第1回目はこのGWに行った香川県の道の駅「香南楽湯」です。

more...

theme : 温泉♪
genre : 旅行

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1063駅/1117駅

カレンダー
05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索