道の駅グルメ四国編(9)「しおのえ」藤川牧場ソフト

こんにちは~
「しおのえ」は香川県の山の中の温泉地にある道の駅なのですが…こんな所で牧場ソフトが食べられるとは、意外。
北海道では当たり前のようにごろごろしてますけどね~
藤川牧場は塩江にあり、とても環境のいい所で湧き水を飲ませて牛を育てているそうです。
卵一切不使用(それでちゃんとソフトになるなんてびっくり!)、添加物できるだけ不使用というこのソフト。
食べてみるととてもコクがあるのに後味さっぱりです。
牛乳もですが牛乳ソフトも美味しいものって経験上そうなんですよね。
藤川牧場ソフト

250円。
余談ですが、何かソフト大きいなぁと思って他のソフトの写真と比べてみたら、大抵三巻きなのにこの藤川牧場のソフトは四巻きでした。ちょっぴりハッピー四葉

テーマ : 旅先で食べた美味しいもの
ジャンル : 旅行

復帰しました

お知らせ
ようやく戻って参りました。ネット復帰です。
パソコンに触れられなかった2週間は、前もって書き溜めしておいた記事をタイマーで自動更新していました。
何日か更新がうまくいってなかった日があるのが残念。
留守の間コメントをくださった方々に篤くお礼申し上げます。

いない間何をしていたかは、後日別働隊http://gourmetbetudoutai.blog50.fc2.com/にてお話ししたいと思います(更新の際改めて告知します)。

道の駅グルメ四国編(8)「小豆島オリーブ公園」オリーブソフト

こんにちは♪
ギリシャ建築を思わせるような駅舎の道の駅「小豆島オリーブ公園」には、オリーブソフトがあります。
色はきれいなグリーン。
オリーブの葉の粉末が点々と見えます。
とっても濃厚で、バニラの香りがとてもいいのですが、それに混ざってまた違った風味もあります。それがオリーブ?
この道の駅は眺めがいいので、瀬戸内海を見下ろしエーゲ海気分に浸りながら食べましょう☆
オリーブソフト

250円。
ひしゃげていますが、まだひと口も食べてませんよ~(^_^;)

道の駅グルメ四国編(7)「小豆島ふるさと村」すももソフト

こんにちは~
小豆島の特産品にすももがあるなんて、知りませんでした。
レットスターという品種だそうです。
物産館を見てみると、ワインやジャムなど結構すもも製品も見つかります。
特産と聞けばソフトを食べない手はありませんラブリィハート

食べてみると…
生のすももをまるかじりした時に口に広がるすもも特有の香りと甘酸っぱさがそのまま再現されています。
美味し~い!オススメです。
すももソフト

1本250円。

道の駅グルメ中国編(14)・「みやま公園」アナゴ尽くし

こんにちは!
岡山の瀬戸内海沿岸名物といえばアナゴです。
あちこちの道の駅で、アナゴのかば焼きのいい匂いがプ~ンと漂っています。
一番目を引いたのが、「みやま公園」。
お弁当の種類も多いし、アナゴを店頭で焼いて売っています。
以前の旅で食べて、また今回リピートしちゃいました♪往復約1時間もかけてまで買いに行ったくらいです。
アナゴってこってりしていて硬くて普段あえて買ってまで食べようと思わないのですが…
ここで食べたのは軟らかいし皮まで抵抗なく食べられる!
2人でお弁当2食+かば焼3匹ぺろりと平らげました。
みやま ちらしずし

エビや貝など他の瀬戸内海の海の幸も仲良く入っているアナゴのちらし寿司。
400円。
あなご寿司

こちらはアナゴオンリーのちらし寿司。アナゴをとことん堪能したい人はこちらがおすすめ。
500円。
アナゴ

アナゴのかば焼き。
タレは苦心の作の自家製だとか。シッポの方がカリカリしていてまた格別sc03
切れていたり形が悪いものは値引きしてくれたりします。
今回食べたのは大3匹で1000円!!
小ぶりのものなら3匹で800円です。や、安い…

2007年瀬戸内海ぐるり一周旅行記(2)

こんにちは!
2日目は山口グルメを満喫し、進めるところまで東へ進みました。
旅行3日目は広島からスタートで、一路岡山へ。
目的地は岡山市の港です。
そこから小豆島へ行く為に…!
船は一日何便も出ているそうですが、時間がわからなかったのでとりあえず港へ向かうと、車内からも船が見えました。
あの船に乗るのかなー?なんて言っていたら、ゆっくりゆっくり、しかし少しずつ速度を上げて船はどんどん遠ざかって行くではありませんか。
そう、今出港したばっかりだったのですマジですか

続きを読む

道の駅グルメ中国編(13)・「うり坊の里 katamata」桃太郎ソフト

こんにちは!
「うり坊の里 katamata」の御当地ソフトは、他にはあまりない珍しいもの。
桃太郎ソフト…といっても、桃ではありません(ちなみに検索してみると、岡山SAのきび団子ソフトばっかり引っかかります汗(だらだら))。
トマトの桃太郎です。
この地域むつみの特産の桃太郎を使用。
真っ赤なソフトを想像していたのですが、実物はミルクソフトにトマトジャムが巻かれた形でした。
これが最高~に美味しい!
トマトジャムの酸味と甘みの割合が絶妙なのです。
また食べたいくらい気に入りましたはーと
ジャムそのものでも買いたいです。
桃太郎ソフト

1本250円。

道の駅グルメ中国編(12)・「長門峡」樹ららアップルパイ

こんにちは。
「長門峡」は行ったことがあるのですが、その後アップルパイが人気というのを知って食べたかったな~とちょっぴり後悔していました。
今回「長門峡」を通ったので、買ってみることに。
ホールじゃなくて小さい食べ切りサイズなので、ドライブのおやつにぴったりグッド

地元のりんご農家の手作りで、農園内の喫茶店で出していたものを道の駅にも置くようになったそうです。

あんずジャムが入っているのが特徴的。
りんごと、りんごとはまた違った甘酸っぱさのあるあんずがベストマッチなお味でしたりんご2
長門峡 アップルパイ

1個270円。

道の駅グルメ中国編(11)・「きららあじす」阿知須牛ナンサンド

こんにちは!
もう1つ「きららあじす」でテイクアウトしたのが、阿知須牛を挟んだナンサンドです。
ホントに店内の釜で焼いた、その焼きたてが食べられるんですよ~sc03
あじす ナン焼釜

薄いところはスナックみたいにパリパリ、厚いところはもっちりしています。ほんのりカレー風味。
阿知須牛は甘辛くスパイシーなタレがかかっていて、食が進みます。
たっぷり挟んだレタスのシャキシャキ感も良し。
あじす ナンサンド

1つ500円(ドリンク付きはプラス100円)。

あじすグルメは「ひとまず」ここで終了です。

道の駅グルメ中国編(10)・「きららあじす」阿知須牛ハンバーグ弁当

こんにちは~
「くりまさるフェア」は終了しましたが、あじすグルメはまだまだこれだけではありません。

「きららあじす」内レストラン「倭寇」では、一部のメニューがテイクアウト可能になっています。
作り置きのお弁当と違って、店内で食べるのと同様注文を受けてから作るのでできたてが貰えます。
屋外の明るいテラスで食べるのもいいですねちな♪
きららあじす 屋外

雰囲気ある店内での食事もいいですが、連休の昼時のような混雑時にはかなり待たなければいけません。
先に急ぐ場合はテイクアウトにしてもらうと、時間のショートカットにもなるでしょう。

続きを読む

道の駅グルメ中国編(9)・「きららあじす」きららパウンド

こんにちは!
「くりまさるフェア」ラストを飾るのは、くりまさるを使ったパウンドケーキです。
駅内に入っているパン屋さん「ピーターパン」が作っているオリジナル商品。
家に帰って早速食べました。
フワフワの生地に、こっくりとしたかぼちゃの味が詰まっていますcake
ふ~美味しい!
かぼちゃって、美味しくて栄養が詰まっているので大好きさアップロードファイル
きららパウンド包装

切ったらこんな感じです。
きららパウンド

15cm×5cm程度で大きさも手頃、日持ちも2週間くらいするのでお土産にもいいですよ。
1本550円。

道の駅グルメ中国編(8)・「きららあじす」かぼちゃコロッケ

こんにちは♪
「くりまさるフェア」第2弾はコロッケです。
くりまさるコロッケ

ひと口かじると…
くりまさるコロッケ2

黄色がまぶしいキラ
とても味の濃いかぼちゃです。
繊維が見えるくらいかぼちゃたっぷり!牛肉もしっかり入っています。
ここのコロッケも「蛍街道西ノ市」同様、中心部にお肉が入っています。この山口県特有!?
1個110円。

道の駅グルメ中国編(7)・「きららあじす」かぼちゃソフト

こんにちは!
今日から3日間は「くりまさるフェア」で~す。
「くりまさる」とはかぼちゃの品種名で、「きららあじす」のある阿知須の特産品です
「くり(栗)」より「まさる(勝る)」甘さを誇るかぼちゃということです。普通のかぼちゃより、作るのも難しく手間がかかるとか…。
女の人が好きなものといえば「いも、たこ、なんきん」と言います。
私もかぼちゃ大大大好き!これは色々食べてみなければ!
というわけで、手始めにソフトから。
かぼちゃソフト

見た目からして濃厚そうな黄色。
食べてみると想像通りコクのあるかぼちゃの味がしました。
かぼちゃを裏ごししたものをなめたようなくらい!
しかし余計な甘さはありません。かぼちゃ本来の味と甘さがしっかり感じられます。
是非バニラとのミックスではなく単体で食べてみてください。
1本250円。

テーマ : 旅先で食べた美味しいもの
ジャンル : 旅行

07版九州道の駅スタンプブック発売

こんにちは♪
九州道の駅公式スタンプブックが、明日発売されるそうです。
昨年は出なかったので、久々の新作(?)。
製作した九州道の駅ユーザーズのブログhttp://michinoeki.exblog.jp/を読んでちょっとびっくりしました。
スタンプブックを取り扱っていない道の駅もあるんですね…管轄内の道の駅なら、どこでも入手可能なものだと思っていたのに(売り切れは除く)。
毎年の経験により、採算が合わないから少数しか仕入れないというのならわかります。でも最初から全く取り扱わないって???
色んな大人の事情があるんでしょうか。

ユーザー側からしたら、混乱すると思うのでせめて公式HPや道の駅に取り扱っていない駅を掲示しておいて欲しいです。
たまたまスタンプブックがない駅からスタンプラリーを始めようとした人は他の駅で買ってまたそこの駅まで戻ってスタンプを押さないといけません。
九州道の駅のスタンプブックは全駅制覇(又は九州大陸全駅制覇)を目指す人が対象なので、影響は少ないと言えば少ないのですが…。

テーマ : クルマの旅
ジャンル : 旅行

道の駅グルメ中国編(6)・「蛍街道西ノ市」豊田牛コロッケ

こんにちは~
「蛍街道西ノ市」の牛コロッケ。
パンコーナーで見かけて気になりました。
と言っても売り切れで、商品名と値段が書かれたプレートの写真と宣伝文句を見ただけ…なんですけど。
しかもまだ午前中なのに売切れてる!
そんなに人気があるなら、人間ますます気になるってものです。
駅を一通り見て回ってからもう一度お店を覗いてみると、補充されてました。
でも1個だけ!
1個残っていると、人間いよいよ欲しくなるってものです。
1回目にお店を見てから5分くらいしか立ってないのにすごい売れ行き~!
勿論揚げたてアツアツ絵文字名を入力してください
衝動買いしました。
豊田牛コロッケ

続きを読む

テーマ : 旅先で食べた美味しいもの
ジャンル : 旅行

日本一の炭酸泉!?

こんにちは~
ネットニュースで、大分県の長湯温泉のことが載っていました。
この温泉のキャッチコピー「日本一の炭酸泉」という根拠がはっきりしないので、県から撤回命令が出たとのこと。
一見、道の駅には関係なさそうですが…
実はこの地域に、3月に「ながゆ温泉」という道の駅がオープンしました。
九州道の駅公式ホームページの「ながゆ温泉」にも、以前はそのキャッチフレーズが掲げられていたのですが、今は別の言葉に差し替えられています。
確かにね~、私も「おっ日本一か~それは入ってみたいな!」と思いましたから、その言葉はとても魅力的なものです。
でも、そうでなくても、そうそうたる文人達が通った温泉地、ホタルが集まる清流、カジカの声…他にも惹き付けられるものは十分あります。
道の駅の温泉には御当地ソフトもありますしハート(結局それかい)

テーマ : ♡温泉だいすき♡
ジャンル : 旅行

近畿道の駅マナーアップキャンペーン

こんにちは。
今日、近畿道の駅ユーザーズくらぶから郵便物が届きました。
オリジナルボールペン&シャーペンセットとステッカー。
近畿マナーアップ

ユーザーズくらぶで行った、マナーアップキャンペーンでアンケートに答えて頂いた賞品です。今回のプレゼントはエコバックだったのですが、それは外れたみたいです。

このキャンペーン、道の駅で心がけるべきマナーを1つずつ読み、各マナーを遵守すると宣言のチェックを入れて初めてアンケートに参加できるという工夫がされています。
道の駅は不特定多数の人がどんどん入れ替わり利用します。
それだけに、個々のマナーが求められますね。

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

道の駅グルメ中国編(5)・「きくがわ」パン

こんにちは。
「きくがわ」で売られているパンはポイントが2つあります。
菊川町産の小麦を使っている。
そして天然酵母を使っている。化学物質を使って作られるイースト菌ではないんです。
店内には、種作りから焼き上げるまで1週間かかるとの表示がありました。うわ~お手間入り汗
予約すればパン作りを体験できるそうですが、1週間前に予約しなければいけないとのこと。多分、これもパン作りの全工程が1週間かかるということに関係してるんでしょうね~。

惣菜パンが欲しかったので、ピザを買いました。
ふわふわでもちもちで美味しかったですフランスパン
きくがわ パン

このピザパン(大)は210円。

テーマ : 旅先で食べた美味しいもの
ジャンル : 旅行

2007年瀬戸内海ぐるり一周旅行記(1)

こんにちは!
今日から旅行記を始めます。
1日目は福岡の手前で終了したので、本格的な道の駅巡りは2日目から。

関門トンネルを抜けて本州上陸。
最初の駅は以前行ったことのある「きくがわ」。
ここでパンを買って、朝食にしました。
これからの駅でどんな食べたいものが出てくるかわからないので、とりあえず弱気に1個だけ購入。

続きを読む

テーマ : 中国地方をドライブ
ジャンル : 旅行

2007年GW瀬戸内海ぐるり一周旅まとめ

こんにちは。
旅行記の前に、今日は今回の旅の全体的な感想に行きたいと思います。

今回の旅は中国・四国の道の駅を回ってきました。
1日目:宮崎→福岡 道の駅で休憩しつつ北上。
2日目:福岡→関門トンネルを抜けて本州上陸。
3日目:岡山→フェリーで小豆島へ→フェリーで四国上陸。
4日目:香川を中心に四国の道の駅巡り→淡路島へ
5日目:瀬戸大橋で本州再上陸。兵庫から西へ向かう。
6日目:さらに西へ。九州へ戻る。

続きを読む

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

帰ってきました

こんにちは(^o^)丿
昨日の夜遅くにやっと宮崎に帰ってきました。
まずは荷物の片付けや資料の整理を…
今日の更新はコメントのお返事を以って代えさせていただきますはずかちーv

テーマ : ゴールデンウィーク
ジャンル : 旅行

ヒントその6

20070504130730
今日は上級編(^ー^)くじらみたいなドームが近くにある道の駅に来ています。九州上陸がだいぶ近づいてきました!

ヒントその5

20070503185730
今日は「この場所!」という特徴的なものがなかったので、晩御飯の様子を送ります~全くヒントになりませんね(^_^;詳細は後日。

ヒントその4

20070502121438
UDONです

ヒントその3

20070501090129
大きな橋といえば…?
プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1043駅/1107駅

カレンダー
04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索