道の駅「伊方きらら館」

2007.03.30.19:13

こんにちは~
「伊方きらら館」は、佐田半島の付け根に位置している道の駅。
1階は物産館と、「ふれあい水槽」があります。
この水槽、壁に穴が開いている不思議な不思議な水槽。穴から手を入れて直接魚に触れたりエサをあげることができます。
物産館は地酒、柑橘類、魚加工品を中心に販売。

2階は民族資料館、3階は休憩室、屋上は展望台で瀬戸内海と宇和海が見渡せます。
渡り廊下で隣接する伊方ビジターズハウスとつながっていて、ここは原子力発電所について学べる資料館になっています。
かなり立派な施設でした。

景色はいいけど、レストランがないし道の駅としてはやや寂しいかもしれません。
伊方きらら館

more...

theme : 四国遍路
genre : 旅行

道の駅「ふたみ」

2007.03.29.20:21

こんにちは。
“しずむ夕日が立ちどまる町”がキャッチフレーズの旧双海町(現伊予市)にある道の駅「ふたみ」。
海岸に面しているので、遮るものなく夕日を眺められます。
駅内の「夕日のミュージアム」は科学的に、視覚的に夕日について遊びながら学べる体験型博物館です。

目の前が海水浴場なので、海の家的役割も果たしていますが、特産品はちょっと寂しめ。
魚やミカンが名産です。
加工品はじゃこ天や、仕込み後三年寝かせた「三歳醤油」など。
「夕やけソフト」という珍しいソフトがありますが、オレンジ味でした。酸味はなく、香りが強かったです。特産のみかんを使っているかは不明。
レストランは2階にあり、勿論海が一望できます。カレー、スパゲッティ、定食など。外で魚介類を網焼きにして売っているので、せっかく海なのだからそっちの方がいいかもしれません。
駅内には熱帯魚のミニ水族館があり、水槽の前にそれぞれの魚の名前と絵がペインティングされた石が置かれていてかわいかったです。

もう一つ、ここで触れておかなければならないのが夏限定のラジオ局「夕やけこやけステーション」。こんなのがあったら、海水浴に来るお客さんも楽しいでしょうね。
ふたみ

more...

theme : 四国遍路
genre : 旅行

エキエコバック

2007.03.28.18:12

こんにちは!
鹿児島の道の駅「川辺やすらぎの郷」では7月からレジ袋削減対策を開始するそうです。
マイバッグを持って来た人にポイントを進呈して集めたら特典があるとのこと。
キャンペーンとして期間限定で「しんよしとみ」がやっていたことがありますが、継続的に行うのは少なくとも九州の道の駅では初めてのことでは?

道の駅という性質上、地元のお客さん以外にはなかなか定着し辛いでしょうが…これが九州全体、そして日本全体の道の駅に広まって“当たり前”になればいいですね。
スタラリと同じように地域ごとの活動で、ポイントを集めたら割引券をもらえるようにしたり。

そうそう、先日「きよかわ」に行った時もK.M.U.C.のエコバックがバッチリ目立つ所に売られていました。
これも、九州の全道の駅で販売されるようになったらいいなぁ。
エコバック

theme : 九州旅行
genre : 旅行

道の駅グルメ大分編(10)・「くにみ」車えび膳

2007.03.27.18:59

こんにちは~
国見の名物はたこと、もう1つ車えびが有名です。
レストランのメニューの説明書きを見て、えびが2匹くらい乗った天丼の定食か~なんて気楽に構えていたら…
車えび膳

こんなのが来ました。
天丼、えびだけじゃなく野菜の天ぷらもたっぷり色々乗っていてすごいボリュームです。
くにみ えび天丼

でも食べてみたら、油があっさりしているのか楽に食べられました。
天丼のたれが天ぷらの上にかかっているのではなく下のごはんに軽くかけてあって、後は小皿に入っているのをご自由におかけくださいといった感じなので、天ぷらがものすごくサクサクしていました。
えびの塩焼きも素材そのものを味わえて美味しいはぁとvv
ここのレストランではたこもえびも焼いたものに塩を付けて食べるという料理が出てきましたが、材料に自信がある海の側のお店ならでは!という感じですね。たこ・えびだけでなく、塩もとてもいい味でした。
こちらは1260円。

theme : 国内旅行
genre : 旅行

道の駅グルメ大分編(9)・「くにみ」たこめし膳

2007.03.26.20:08

こんにちは!
道の駅「くにみ」のレストランは、海岸を臨む景色を見ながら食事ができます。

たこめし膳は国見獲れのたこ尽くし。
ご飯にしっかりたこの味がしみていて、たこも噛み応えがあります。スーパーでモロッコ産のを食べるのと全然違う!
ここで食べるだけではなく、買って帰りたいくらいハマる味。
他にたこを焼いたもの、たこの煮物、お吸い物、酢の物、漬物、デザート(モモのシロップ漬)がセットになっています。
お吸い物も潮の香りがして美味しかったです。
たこめし膳

1050円。

theme : 国内旅行
genre : 旅行

道の駅グルメ大分編(8)・「おおの」豊のしゃも 地鶏卵

2007.03.23.20:04

こんにちは(^o^)丿
豊のしゃも、今度は卵をご紹介します。
オープン記念で半額だったので思わず購入♪安くなっているからか、開店直後から飛ぶように売れていました。
卵の真の美味しさを味わうにはこれ!と、卵がけご飯にしました(しかも醤油少な目で)。
卵を割るとこんな感じです。
たまご

黄身の黄色が強く、味もしっかりしていて普通の卵よりとろっとしています。
しゃも卵

普段は6個入り1パックで350円。豪華です。
賞味期限がスーパーで見かける卵よりぐっと短いのは薬を使ってないとか少ないとかなんでしょうか???鶏卵業のことは全くわからないので、賞味期限を延ばす薬剤があるかどうかも知りませんが。

theme : 国内旅行
genre : 旅行

道の駅グルメ九州編(7)・「きよかわ」金ごまキャラメルソフト

2007.03.22.21:23

こんにちは♪
気になって仕方がなかった、「きよかわ」新作ソフトの感想です。
ポイントはソフトを巻いた後にふりかけてもらう金ごま。
これがこのソフトの命と言っても過言ではありません。
見た目もインパクトありますし、味・食感・風味もごまの存在感を主張しています。
なめらかクリーミーなソフトにパリッというかたいごまの食感が新しくかついいアクセント!更に、噛んだ瞬間香る香ばしさ。
とっても美味しいです。

でも。
逆に言うと、この金ごまを除くとあまりもの珍しい味ではないな…と思いました。
「金ごま」「キャラメル」というキーワードから、濃厚な味を期待していたのですが…
意外と、ほんのりキャラメル風味?なくらいです。
金ごまは高級食材と言われているので、味がしっかり付くくらい入れると採算が合わないのかな…。
甘みあっさりなので、ソフトのはしご(この地域は道の駅が多く、しかもそれぞれに御当地ソフトがあるのです)中でも楽にこなせるかもしれません。
「きよかわ」自体にももう一つ外せない「ももソフト」がありますからねあ
金ごまキャラメルソフト

1本300円。
大きな声では言えませんが「ごま多めではぁとvv」と言うのがオススメ。このごまは本当に美味しいです!

theme : 国内旅行
genre : 旅行

道の駅グルメ大分編(6)・「おおの」豊のしゃも飯

2007.03.21.16:50

こんにちは。
「豊のしゃも」とは大分で生産されているブランド地鶏で、ここ豊後大野市を代表する特産品にもなっています。
「豊のしゃも」は身が締まっていて、旨味があり、臭みがないのが特徴だとか。
食べてみるとまさにその通り。鶏肉一切れ一切れが美味しいこと!!
それに、炊き込みご飯を含めた全体の味付けも最高に美味しいあ
生産者に「物産館 食堂部」とあるので、駅内の調理室で作られているのだと思います。
ごぼうも混ぜ込んでありますが、全くクセがありませんでした。ごぼう苦手な私でも問題なし!
他におにぎりタイプもありました。
豊のしゃも飯

1食350円。
ここまで来たら食べるべし。

theme : 国内旅行
genre : 旅行

2007年春の大分ドライブ②国東半島へ

2007.03.20.20:39

こんにちは。

「おおの」で開駅式を見て、配布された豚汁を食べて体を温めた後は第2の目的地「きよかわ」へ。
このブログでも話題になった新作「金ごまキャラメルソフト」が気になってどうしても食べたかったのです!
「おおの」からは10分くらい。近いです。
せっかく来たので、このブログでも何度かコメントを戴いている「道の駅きよかわ」イチ駅員さんにお会いしてきました。
きよかわさんのブログで事前連絡しておくべきだったのですが、前日の夜中まで道の駅巡り自体を行こうか行かないか迷っていたので失礼なことにアポなしです。
お仕事中に突撃訪問してしまって申し訳ございませんでしたm(__)m
更なる新作ソフト情報や駅のことなど、興味深いお話が聞けて楽しかったです。
いつ来てもここの駅は賑わっているなぁ。

more...

theme : 九州旅行
genre : 旅行

2007年春の大分ドライブ①「おおの」(大分)オープンイベント

2007.03.19.18:20

こんにちは(^o^)丿
そろそろ冬も終わりに近付いてきたので、昨日今年初の道の駅巡りに行ってきました。
目的は3つです。

ヨッシーさんから道の駅「おおの」のオープンイベントがあると聞き、行ってみたいと思う一方で、今月28日には近くの「ながゆ温泉」もオープンなのでその後まとめて行こうか…と散々迷いましたが、結局今回行くことにしました。
「ながゆ温泉」はオープンイベントがないそうですし…(情報提供者:ヨッシーさん)。

more...

theme : 九州旅行
genre : 旅行

開駅間近!

2007.03.18.09:09

今道の駅おおのに来ています。あと20分ほどで開駅式です♪詳しいことはまた帰ってから書きますね!

theme : 国内旅行
genre : 旅行

道の駅グルメ四国編(3)「内子フレッシュパークからり」レストランからり

2007.03.16.21:16

こんにちは♪
「内子フレッシュパークからり」の外観は、まるで森の中のレストランといったオシャレな雰囲気。入ってみても高級感溢れる内装です。
からりレストラン

でも値段はリーズナブルでとても美味しく、新鮮な野菜がたっぷり。一番高くても2400円(お昼)のコースでした。
勿論地元の食材を使っています。
からり吊り橋が見える席がオススメ。

私達が頼んだのは、トンカツ定食と日替わり定食。
トンカツ定食…玉ねぎを揚げたものとトンカツを一緒に食べます。内子の豚は美味しい!
みそ汁、小鉢が付いていました。
日替わり定食(ハーブチキン)…ハーブチキン、パンorライス、スープ、サラダ、コーヒーで1000円。
ハーブが香るチキンは皮がカリカリしていて最高!
パンも2種類あって、とても美味しかったです。ここのパン工房のパンかな?
それから、ここではやっぱりソーセージかハムを食べなくちゃ!ということでソーセージも注文。
豚、ハーブ、パン、野菜。内子の美味しさをたっぷり堪能しました。
こんなにおしゃれな空間で、景色も綺麗で、美味しくて、安くて、至福のランチでした。

行ったのは4年ほど前で、メニューも変わっているかもしれませんが、美味しくて安心な地元の食材を使っていることに変わりはないと思います。
なので今回は1つの食べ物をオススメするのではなく、レストランそのものをオススメします。

theme : 四国遍路
genre : 旅行

道の駅グルメ四国編(2)「内子フレッシュパークからり」オリジナルソーセージ

2007.03.15.22:16

こんにちは~。
からりのソーセージは、駅内の加工場で作られています。
香辛料はドイツから。
豚肉、ハーブは内子・県内産。豚肉は無菌で育て、抗生物質を使わない…と、安全にもこだわっています。
更に作っているのはドイツで修行した職人さん。
食べた感想ですが、「ウインナーが美味しい」の更に上を行く「お肉そのものの味が美味しい!」と感じました。
私はレストランで盛り合わせを食べましたが、物産館やネットでも販売しています。
ウインナーの他にハムも手作りしています。

theme : 四国遍路
genre : 旅行

道の駅「内子フレッシュパークからり」

2007.03.14.21:13

こんにちは♪
「内子フレッシュパークからり」は、愛媛にある道の駅です。
長い名前ですね~。
内子は地名。ではからりは?
果・花・香(ハーブ)・加(加工)を楽しむ里という意味。そしてカラリとした気分、時間、人間関係でありたいという願いも込められています。
よく考えられているなぁ~。
その名前の通り、自然の恵みをたっぷり楽しめる場所です。
実はこのブログの第1回目の自己紹介でも、私の一番好きな駅として挙げているほどお気に入りですラブリィハート

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

日吉村?

2007.03.13.19:38

こんにちは♪
今日は時間がないので短いお話を。
道の駅の本を何気なく見ていたら、見慣れない駅名が目に止まりました。
ひと通り制覇した場所なので、新駅かーと思って詳しく調べてみたら、写真が見覚えのある駅。ここ行ったよ…!
それは愛媛の「日吉夢産地」。でも私が記憶&記録しているのは「日吉村」です。名前が変わった?私の勘違い?
ネットで調べてみると両方の駅名が出てきました。ちなみに最初に見つけた資料の振り仮名は「日吉夢産地」と書いてひよしむらとありました。
謎です。

theme : 四国旅行
genre : 旅行

道の駅「ひろた」

2007.03.12.18:49

こんにちは!
「ひろた」は我が軍にとって四国初上陸の道の駅であります。
当時は家にネットがなかったので、四国の道の駅事情がさっぱりわからず、図書館にあった何年か前の道の駅資料をもとにここへたどり着き、「ひろた」で地図とスタンプブックを調達してやっと作戦を立てることができました。いい思い出。

山の中にポツンとあるこの駅は、店舗面積は小さいものの道を挟んだ公園を入れるとかなり広いです。
公園内には研修センター、焼き物作り(広田焼)ができる体験施設、観光農園があります。
駅舎は昔の民家風。土産物販売の他、昔の道具や衣類が展示されています。野菜はあまりなかったような…。
「おからのちーずけーき」が人気と聞いたので、探してみましたが見つからず残念。

レストランは麺類の軽食。名物たらいうどんもあります。たらいうどんといえば徳島では…?この辺りにもあるのでしょうか。
清流と山あいのきれいな景色を見ながら食事ができます。
ひろた

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅グルメ宮崎編(9)・「とうごう」しいたけしゅうまい

2007.03.10.16:26

こんにちは。
道の駅「とうごう」のしゅうまいのあんには東郷の名産しいたけをはじめ、豚肉、えびが入っています。
更にしゅうまいの上にも丸いしいたけが帽子のように乗っています。
えびのプリプリ感と、しいたけの肉厚さで他所にない食感を生み出しています。
更にその2つの食材の旨味がしゅうまいの皮の中に凝縮された状態で閉じ込められていて、最高に美味しい~!
単品で200円、550円のそばとセットだと700円。

冷凍の10個入り500円のおみやげ用もある…けど、冷凍で持って帰れる人って限られているんですよね。残念。

theme : 国内旅行
genre : 旅行

ハワイアンから和風へ・「フェニックス」レストラン再開

2007.03.09.18:06

こんにちは~
昨年、経営不振から閉鎖となった宮崎の道の駅「フェニックス」のレストラン。
営業再開に向けてテナント募集を行っていましたが、来月4月1日に無事新規オープンすることが正式決定したようです。
その名も
「レストラン堀切」
…わかりやすい(^_^;名所の堀切峠から来ているんですね。

前レストランがハワイアンムードを前面に押し出していたのに対し、今度は一転して和食中心に。
ここの施設の利用者の年齢層が高めということを考慮したそうです。
その意識は入り口をバリアフリーにするなど、内装にも表れています。
宮崎は近海カツオ一本釣りの漁獲量総数日本一ですから、それを活かして安く新鮮なカツオを提供して欲しいなぁ。
宮崎の新名所になるよう頑張ってください!

theme : 九州旅行
genre : 旅行

道の駅「とうごう」

2007.03.08.17:32

歌人・若山牧水の故郷に作られた道の駅。
ゆったりとしたスペースの中に農産物販売所やレストラン、売店、そば打ち体験所などがある。

レストランは十割の「牧水そば」がメイン。
そばはシュウマイ、中華ちまき、きのこごはんとのセットが可能です。
そばとシュウマイやちまき…?と不思議に思うかもしれませんが、私のイチオシはしいたけシュウマイ!これは絶対食べて欲しいです。
勿論単品でもOK。
ここ東郷はしいたけが特産品なのです。肉シュウマイにも中華ちまきにもしいたけはよく入ってるでしょう?
そばにも肉厚のしいたけが入っていて、美味しかったです。

ソフトはバニラと夕張メロン…名産でないので残念。
ジェラートは旬の果物を使った手作りです。

体験工房ではそば打ちの他、とうふ、こんにゃく作りも体験できます(要予約)。
また、ショッピングセンターが隣接しているので旅の途中での飲み物・非常食の調達にも便利です。
とうごう

スタンプの絵柄にも若山牧水がいます。

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅グルメ大分編(5)・「きよかわ」ももソフト

2007.03.07.19:18

こんにちは。
「きよかわ」には、幻の桃・クリーンピーチを使った、多分日本でただ1つのソフトがあります。
わい化栽培という、梅の木に接ぎ木をする珍しい農法により通常よりもぐっと甘い桃ができるそうです。
食べると甘い味と香りが口に広がります…でもしつこくない!
1本300円。

theme : 国内旅行
genre : 旅行

道の駅「きよかわ」

2007.03.06.15:00

こんにちは!
このブログでもおなじみの道の駅「きよかわ」さん(見られているかもしれないと思うとつい“さん”付けに…)。
豆腐屋・韓国料理・パン屋など、多種多様な専門店が並ぶ「美食街」が並んでいます。
食事には全く困らないところですね。どれにしようか迷うのである意味困りますが…。
↓遊歩道にはきれいな人工の小川が流れていて景観的にもとってもGOOD。
きよかわ遊歩道


駅の最新情報やウラ話が読めるブログも公開中です!
道の駅のブログって最近よく見かけるようになりましたが、「あるだけ」のような放置されているものも結構多いです…しかしこちらはとってもマメに更新されています。
HPよりもブログの方が、道の駅が身近に感じられていいですね。

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅グルメ大分編(4)・「原尻の滝」かぼすソフト

2007.03.05.21:13

こんにちは~
「原尻の滝」のオリジナルソフトは、大分名物かぼすのソフトです。
すっぱいかな…とおそるおそる食べたのですが、そんなことはありませんでした。
食べた後で爽やかな酸味がふわ~っと広がります。
酸味のある味では珍しくクリーム系。
九州道の駅ソフトの中でも人気が高いようで、ここのソフトが好きという声をよく聞きます。
滝の側でソフトを食べれば夏でも暑さが吹き飛ぶ!?
1本300円。

theme : 国内旅行
genre : 旅行

道の駅「原尻の滝」

2007.03.03.21:52

こんにちは~
昔懐かしい田舎の風景の中に立つ道の駅「原尻の滝」。
駅名にもなっている大分のナイアガラ(東洋のナイアガラという説も)・原尻の滝の側にあり、ロケーションは最高!
更に春のチューリップまつりは毎年大勢の人が楽しみにしている盛況ぶり。
大分のナイアガラ

これが原尻の滝です。
側に行くと大迫力!夏季はボートツアーも楽しめます。吊り橋の上からの眺めでも凄いのに、近くまで行けたら更に迫力あるんでしょうねsc03
駅ではレンタサイクルもやっていて、周囲ののどかな田園風景を走り回ることができます。

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

第23回道の駅登録

2007.03.02.21:18

こんにちは♪
ヨッシーさんにコメントをいただいて知りましたが、3月1日に新規登録駅が発表されました。
そう言えば昨年の夏の新駅発表の時、また春にも登録がある…と聞いていましたがすっっかり忘れていました汗
少なくとも私が道の駅ファンになってからは年に1回夏に登録、が恒例でしたから。

今回は13駅ですね。
毎回、新駅発表はどきどきするものです。
行ったばっかりの所にひょっこりできるとダメージが大きい…特に夏は道の駅遠征中に発表されたりしますから、家に帰ってきてパソコン見て「あーっ!マジですか」ということも。
冬は道の駅も冬眠状態でしたから、まだ落ち着いて見られました。
北海道5駅、東北3駅、北陸1駅、四国2駅、九州2駅。
関東、中部、近畿、中国は変化なしです。
悪路に苦戦した四万十にできたのはショック。随分怖い思いをしましたから…この駅は攻めやすいところにあるといいのですが。

詳しくは国土交通省道路局http://www.mlit.go.jp/road/station/road-station.htmlを御覧ください。
大体の場所がひと目で把握できる地図付きで、わかりやすいです。

theme : 旅行の計画
genre : 旅行

原尻の滝イベント

2007.03.01.20:36

こんにちは!
道の駅「原尻の滝」はその風光明媚な景観で人気の駅ですが、1年で最も賑わうのは春のチューリップフェスタでしょう。
今年は九州道の駅ユーザーズクラブK.M.U.C.が参加して、よりよい地域振興の場となるよう取り組んでいくとのこと。

K.M.U.C.のサイトによると、フェスタ会場から少し離れた所に仮設道の駅を置く(スタンプ、案内所、トイレなど)ようです。
昨年、会期中の何日は道の駅に駐車できず不便だという問題提起があったことを受けてのことでしょうか?(大多数はそれくらいいいじゃない、という意見が占めていました)
取り組みの概要を読んでこれはよりよい、より皆に愛されるイベントになるんじゃないかな~と思いました。

私は原尻のチューリップフェスタに行ったことがありませんが、一回見てみたいなぁ~アップロードファイル

詳しくは九州道の駅ユーザーズクラブhttp://www.q-michinoeki.net/index.htmlを御覧ください。

theme : 九州旅行
genre : 旅行

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1065駅/1117駅

カレンダー
02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索