駅の駅!?

2007.02.28.20:24

こんにちは~
今日、宮崎県串間市に「駅の駅」なるものがオープンしたというニュースを聞きました。
何だその謎かけのような名称は!?
どうやら串間駅に建てられた情報・交流施設とのことみたいです。

更に気になって調べてみると、市が発表した施政方針にもそのことが触れられていました。
その中に気になる一文が!

「(中略)JR串間駅舎を活用し、串間市の玄関口である串間駅並びに周辺の賑わいの創出と情報発信を図るため、市内で生産される農林水産物や加工品等の地場産品を販売できる機能を有した、仮称ではありますが道の駅・くしま「駅の駅」を、民間資本の導入を図り整備して参ります。(中略)」(串間市平成18年度施政方針より抜粋)

新駅ー!?w(゜O゜)w
文中の道の駅とは、広義(情報交流施設全般のことを指して)の意味なのか、狭義(国土交通省に認可登録された、本当の道の駅)の意味なのかはわかりませんが…今年度登録されるかもしれませんね。
ただ、駐車場が10台前後ぶんしかないという不安要素もあります。

theme : 旅情報を集めよう
genre : 旅行

道の駅グルメ大分編(3)・「あさじ」山ぶどうソフト

2007.02.27.19:57

こんにちは♪
カウンターが9千を突破しました!皆様ありがとうございます~

「あさじ」の山ぶどうソフトは、シャーベットタイプで甘酸っぱく、さっぱりした味わい。香りづけされていない、自然のぶどうのいい匂いがします。
1種類のぶどうから作っているかと思いきや、数種類のぶどうをミックスしているとか。こだわりの味です。
1本315円。

theme : 国内旅行
genre : 旅行

道の駅「あさじ」

2007.02.26.20:30

こんにちは。
道の駅「あさじ」は、春は菜の花畑が鮮やかな田園地帯にあります。
大分県産杉の丸太を約200本使った見事な駅舎は、窓が大きなガラス張りになっていて、内部からも雄大な自然が眺められます。
あさじ外観

建物も素敵なんですが、実は私は裏手が好きです。
駅裏には清流が流れていて、のどかな風景があって和みます。
ちゃんと休めるようにベンチも用意されているしアップロードファイル
あさじ裏手

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅制覇軍・グルメ温泉別働隊復活~!

2007.02.25.23:12

こんにちは~
姉妹サイト「道の駅制覇軍・グルメ温泉別働隊」http://gourmetbetudoutai.blog50.fc2.com/、昨年開いたもののその後忙しくなってこのブログの更新だけで手一杯になり、最近全く手をつけていませんでした(ーー;)
しかし、ようやく更新の目処が立ったので、再開いたします。
道の駅以外のグルメ・温泉について語りますので、興味がありましたら遊びにきてください。
書きたいネタはいっぱい溜まっているんですよね~…
週1のペースを目標にしますので、よろしくお願いしますm(__)m

theme : 旅情報を集めよう
genre : 旅行

宮崎セールスマン

2007.02.23.20:52

こんにちは。
季節の変わり目だからか、あちこちで体調を崩されている方が続出していますが、昨日は私が寝込んでしまいました。
皆さんも体調には気をつけてください。

宮崎に新しい知事が誕生して一ヶ月。
この一月間で、宮崎は信じられないほど知名度がアップしました。
温暖な気候から、各スポーツ団体のキャンプ地(結構強い武器のハズなんですが…)として毎年利用されているにも関わらず、こんなに注目されたことはありません。
東京の宮崎物産館でも、通常の何倍も売上げが伸びていると聞きます。
これも新知事の圧倒的な知名度と、元芸能人ならではのアピールの上手さのおかげではないでしょうか。地方の知事が物産館で地鶏食べても普通は注目されるとは思えないものなぁ…。
就任直後に誰かの陰謀ではないかと思ってしまう位続けざまに、養鶏王国宮崎に鳥インフルエンザが襲いかかったにも関わらず、宮崎の鶏を全国に宣伝して回りました。逆境をチャンスに変えたこの行動、県民としては心強いです。
今までの宮崎が、どんなふうに見られていたかというと…

more...

theme : 国内旅行
genre : 旅行

道の駅「竹田」

2007.02.21.21:14

こんにちは。
大分のとある一帯は道の駅が密集し、かつオンリーワンのソフトや美味しい特産品が山ほどあるので「死のグルメロード」と呼ばれています(私の中で勝手に)。
でも本当にそれくらい、1つ1つ食べているとそれくらい大変満腹状態で苦しい思いをし、取捨選択するとしてもどれにしようか悩み苦しい思いをします。
今年3月にこの近くにオープン予定の「ながゆ温泉」と「おおの」に新しく名物が登場すれば、更に嬉しい苦しみが増しますね(^_^;)

滝廉太郎がかの「荒城の月」の曲の構想を練ったとされる竹田城がある町の道の駅「竹田」。
まず目に入るのが涼しげな噴水とスタンプのデザインにもなっているオブジェ、そして水鳥のいる池です。
そして建物からはぷ~んとスパイシーなカレーの香りが…。
竹田 外観

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅グルメ熊本編(10)・「波野」そばソフト

2007.02.20.20:21

こんにちは~
そば一色の「波野」のソフトはやっぱりそば。
クリームの中に、そば粉のつぶつぶが見えます。
食べてみると香ばしくて美味しい♪オススメの一品です。
先にそばを食べてお腹いっぱいになっていても、小さいサイズがあるので大丈夫。
1本大300円、小200円。

theme : 国内旅行
genre : 旅行

道の駅「波野」

2007.02.19.22:21

こんにちは。
阿蘇山を下り大分へ向かう途中に位置する道の駅「波野」。
山間の静かな環境の中にあります。
駅内に製粉所・そば加工場があり、そばの実から作っています。
手打ち体験も可能です。
勿論レストランもそば処。
和風+山の中の趣ある店内で、普通のそばからとろろそば、そば豆腐など色んなそばメニューが味わえます。
出てくるお茶もそば茶、全ての料理に付いてくるお菓子もそば煎餅とのこだわりよう。
名物ソフトはやっぱりそばソフト♪

もう1つの特徴が神楽館。
古くからこの地に伝わる「岩戸神楽」に関する資料や映像が展示されています。
波野

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅「大津」

2007.02.16.19:56

こんにちは♪
「大津」は熊本市と阿蘇を結ぶ国道57号線沿いにあります。
道の駅の中では、比較的開けた場所。
売場面積が広く、馬肉・はちみつ・工芸品・土産物がいっぱい並んでいて、見て回るだけでも楽しいです。更には地ビール工場まで。熊本土産ならなんでもここで手に入りそう。
DSC04303.jpg

大津の一番の特産品はからいもで、鯛焼きやアイスなどがありました。

オリジナルソフトははちみつコーナーのはちみつソフト。とろりとした深い甘みを期待していたのですが、割と普通の味でした。もう少しはちみつ特有の風味が出ていればよかったな…。

レストランでは熊本の郷土料理が楽しめます。
馬刺し、馬スジカレーなど。
メニューが豊富でした。
大津

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅グルメ熊本編(9)・「旭志」旭志牛ステーキ

2007.02.15.21:37

こんにちは~
道の駅「旭志」に着いた時、牛肉の焼けるいい香りが漂ってきました。
駅の中ではなく、駅舎の脇に立てたテントの出店からです。
その香りにつられて見てみると…
串に刺さったサイコロステーキをその場で焼いて売っていました。これなら食べ歩きしやすい♪買ってみました。
噛むとジューシーな肉汁が出てきて、とても美味しかったです!
1本400円。

テントでの販売なので常設しているかどうかは不明ですが、このお店がないとしても旭志牛は柔らかく美味しいのでレストランででも食べてみてください。

theme : 国内旅行
genre : 旅行

道の駅グルメ熊本編(8)・「七城メロンドーム」メロンパン

2007.02.14.21:08

こんにちは♪
メロンソフトと並ぶ「七城メロンドーム」の名物といえば…
メロンパン!
ただのメロンパンではなく、七城メロン果汁がたっぷり入ったメロンの味がしっかりするメロンパンです。絶品!
しかも駅内のパン工房で焼いているから、焼きたてが食べられます。

巷にメロンパンなるものは溢れ返っていますが、かねてから「単にメロンの形しているからってメロンの名を騙るなんて詐欺だ~」とその名前に納得いかない私でしたが、これはもう文句なしに「メロン」パンですね♪
1個100円。普通のメロンパンと変わらない値段ですよ~
例えお腹が一杯でも食べなくては。

2007.10.11.追記
また食べました。
やっぱり美味しい~
メロンの、香料ではない上品な香りがします。
表面に振った砂糖がカリカリで、中身はふんわりなうちに食べると最高♪♪♪
DSC04308.jpg

theme : 国内旅行
genre : 旅行

道の駅「旭志」

2007.02.14.20:09

こんにちは。
DSC04294.jpg

旭志は初夏には蛍も見られる、自然豊かな土地。
駅内では野菜や、この阿蘇の大自然で育てられた旭志牛が販売されています。
対面販売で、量り売りしてくれます。
DSC04298.jpg

ここの駅には販売されている農産物を使った料理のレシピカードが置いてあって、自由に取れるようになっています。スーパーではよく見かけますが、道の駅では珍しいのでは…?
こういうの、いいですね!
生産者の顔写真が掲示されているのも消費者としては嬉しいです。

レストランでは旭志牛が味わえます。
ハンバーグや焼肉、ステーキ…美味しそう!
旭志

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅グルメ熊本編(7)・「七城メロンドーム」生メロンソフト

2007.02.10.22:00

こんにちは♪
恐らく、メロンドームに来た人はかなりの割合でこのメロンソフトを食べるのではないでしょうか。
見た目は白っぽいのが意外に思いますが、緑に着色された普通のメロンソフトを見慣れているせいかもしれませんね…メロンそのものなら、はっきりとした緑は出ないかも。
勿論七城産、アールスメロンを使用しています。
味も香りもメロンそのもの!それでいて濃厚なミルクの味もします。
感動しました~(。´▽⊂)
1本300円。

theme : 国内旅行
genre : 旅行

道の駅「七城メロンドーム」

2007.02.09.23:04

こんにちは。
「七城メロンドーム」は、初めての人でも周辺まで来ればすぐにそれだとわかります。
何しろ、広々とした平野に巨大なメロンが3つ並んでいるのですから(^o^)
名前の通り、メロンの形をしているドームが駅舎になっているんですね~カワイイ!
DSC04284.jpg


中は明るく、開放感溢れる作り。
そこへ様々な種類の熊本産メロンが並んでいます。
これが試食できるというから嬉しい♪メロンって買ってみたくてもそこそこ高価だから、味がわからないと不安ですからね。
でも、私が行ったのはお昼くらいですがもう試食がなくなって残骸のみでした…やっぱりみんなぱくぱく食べるんでしょうね。朝一番に行くのが狙い目かな?
糖度測定や箱詰めも駅の施設内で行っていて、一番の自慢は糖度を光センサーで計測する機械のようで、メロンドームに関するあらゆる資料でこの機械について触れられています。
いくら試食できるからといっても、甘さは個々によって違うのですから、その甘さがわかって買えるのは一層安心ですね。
DSC04283.jpg

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅「泗水」

2007.02.08.23:45

こんにちは~
広々とした平野に建つ中華風の建物。
それが道の駅「泗水」です。
何故熊本に!?

それは、ここの旧泗水町の名が中国の山東省泗水県に由来するからです。泗水といえば孔子。
何でも、時は明治・この地(当時は村)に名前を付けようとなった時に、村長が孔子を大いに尊敬していた為泗水村としたそうです。
村長の趣味ですか。

そんなわけで、その精神?は今も脈々と受け継がれ、この町の道の駅が中華風とあいなったわけです。
当時の村長がアリストテレスを尊敬していたらギリシャ風の建物ができたのかな!?

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅「鹿北」

2007.02.07.22:02

こんにちは。
昨日に続いてここもハイレベルな駅で、ファンも多いです。
静かな緑の中に立ち、野菜や地元の食材を使った炊き込みごはん等山の幸がいっぱい。
朝からお客さんが押し寄せて入荷したての新鮮野菜を選んでいました。
また、茶処としても名高く代表的な特産品になっています。
地元のものを使った軽食・デザートのテイクアウトのお店が並ぶ「おぐり夢回廊」を巡って食べ歩くのも楽しいです。
本当に落ち着く場所。

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅「きくすい」

2007.02.06.19:49

こんにちは!
「きくすい」は、島原湾へ流れる菊池川沿いにある駅。九州道の駅で私のお気に入りの1つです。
この川では、カヌー体験をすることもできます(スタッフが教えてくれるので初心者OK)。
ベテランさんもマイカヌー持ち込みOK。
バーベキューやキャンプもできる、アウトドア派にやさしい道の駅です。

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅「不知火」

2007.02.05.19:33

こんにちは~
八代海を望む場所に立てられた道の駅「不知火」。
駐車場が広く、全体的にゆったりとした印象を持ちました。
ここは果物の町ということで、デコポンをはじめオレンジ、メロン、ばんぺいゆなどフルーツの種類が豊富です。
デコポンは九州に来て食べるようになりましたが、甘くて袋が柔らかいので大好きです。
レストランでは貝汁やカニなど、八代海の海の幸が楽しめます。

また、ここには大浴場、サウナ、日本庭園の露天風呂がある温泉も付いていて、お風呂上りには大広間で休憩することができます。
大浴場以外に家族風呂もありますよ。
ここの特産ソフトはデコポンソフトなので、お風呂上りに食べるとさっぱりして最高でしょう~。
前回の「有明」に続いてこりゃあ極楽コースですね。
ここでおトク情報。誕生日に、証明するものを持って行けば入浴券がプレゼントされるそうです(>▽<)!
他にも入浴券プレゼントのチャンスは色々あるので、公式HPでチェックしてみてください。
不知火

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

市町村合併で

2007.02.03.18:51

こんにちは。
近年、市町村合併がどんどん進められています。
残念ながら私が育った町も、もうすぐ吸収合併されてなくなってしまいます…

便利になるとか、経費削減とか、色々と利点はあるのかもしれませんが、難しい行政上のことは置いておいて。
ここはイチ道の駅ファンとして述べさせていただきます。

不満だ~~~(○`ε´○)


more...

theme : 国内旅行
genre : 旅行

道の駅「有明」

2007.02.02.22:47

こんにちは♪
「有明」は、有明海の海水浴場に面していて水着のまま道の駅とビーチを行き来することができる、“海の家”のような道の駅です。
私が訪れたのは夏だったので、多くの海水浴客で大賑わいでした。
勿論景色は最高!
温泉もあるので、泳いだ後にゆっくり温泉につかって疲れを取ることもできます。1日中楽しめますね(ここも水着のままでOKだそうです)。

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅「長島」

2007.02.01.17:24

こんにちは~
「阿久根」を海沿いに北上すると、同じく東シナ海に面した「長島」があります。
ここの代表的な特産品は物産館「ポテトハウス望陽」の名前の通り、意外にもじゃがいも。九州一の産地で、「赤土ばれいしょ」というブランドで、大都市圏へ出荷されています。
長島町は海に面しているので、勿論魚の干物なども販売。
レストランではアジ、さざえなどの新鮮な魚介類料理が味わえます。

規模的には小さめ。
付近に海水浴場やキャンプ場があります。
長島

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1063駅/1117駅

カレンダー
01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索