道の駅グルメ鹿児島編(6)・「阿久根」きびなご御膳

2007.01.30.19:23

こんにちは~
「きびなご御膳」は、阿久根の特産きびなごをたっっぷり堪能できるメニューです。
きびなごの刺身、きびなごの塩焼き(自分で網で焼いて食べる…焼きたて中の焼きたて!)、きびなごの小鉢、さつま揚げ、みそ汁が付いて1050円。
これでもかというくらいきびなごが食べられました。
「AUTO CAMPER」の付録では春のメニューだという記述がありましたが、私は7月に行って食べられました。
きびなごの旬は春~初夏らしいので、そのあたりに行けば間違いないでしょう。

さて私達は2人連れなので、もう1つ頼んだのが「海汁御膳」。
大きな魚のあらが入った、魚の旨味たっぷりのみそ汁が付いた定食で、650円です。美味しいのに激安!

でも、やっぱりこの土地ではきびなごが目玉だと思うので、「きびなご御膳」をイチオシにしておきます。

theme : 国内旅行
genre : 旅行

道の駅「阿久根」

2007.01.29.19:59

こんにちは~
道の駅「阿久根」からは、東シナ海が一望できます。天気が良ければ甑島列島も見えるとか(残念ながら私が訪問した日は曇りでしたが…)。
そんな環境ですから、勿論店内では新鮮な魚が豊富に揃っています。
更にボンタンや豚などの農畜産物、外で売っているさつま揚げも挙げておかなければいけません。
決して大きい施設ではありませんが、鹿児島の味覚がぎっしり詰まっている駅だという印象を受けました。

レストランでもやっぱり魚…中でも、せっかくここまで来たのだから特産品のきびなごがオススメです。
阿久根

余談ですが、道の駅「阿久根」のキャッチコピー
「アクネ うまいネ 自然だネ」
がどうしても頭から離れません…

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅ガイド2007

2007.01.28.19:56

こんにちは♪
以前このブログでもご紹介しましたが、キャンピングカー専門雑誌「AUTO CAMPER」の2・3月号の付録には、道の駅ガイドが付くのが恒例となっています。
薄いのに中身はギッシリ濃縮された情報が詰まっているので、旅にも邪魔になりません。

今年も例によって道の駅付録が付いていたので1月15日発売の2月号を買ってきました(編集者の方、付録目当てでスミマセン…でもうちはキャンピングカーじゃないんです)。
今年も大満足!全駅の基本情報に加えて、昨年の特集記事は温泉のある道の駅でしたが、今年は宿泊施設のある道の駅。
思わず「へぇ~」と言ってしまうような豆知識コラムも付いていて、面白かったです。
AUTOCAMPER2007

今月出た2月号は東日本編。次回の西日本編が付いた3月号も買いますよ。

theme : 国内旅行
genre : 旅行

長野県の道の駅って…

2007.01.27.19:35

こんにちは~
先日bunchanさんに御指摘いただいたのですが、長野県の道の駅の管轄は中部地区と関東地区に分割されているのですね!
1つの県で2つの地域に分かれているなんて、すごく不思議な感覚です。まるごと1県がA地域に分類されたりB地域に分類されたり(例えば三重県が近畿だと言う人もいれば中部と言う人もある)っていうのは聞いたことがありますが、これは極めて特殊なケース。
どうしてそんなややこしいことになったのか、事情は分かりませんが…。
とにかく面白かったので今日の記事に取り上げました。

関東にお住まいの方はまた違うかもしれませんが、自分の中では長野=中部という勝手なイメージがあります。でも関東に分類されることもあるんですね~。言われてみれば「関東甲信越」という分け方もありますし…。
そう言えば、昨年中部のスタラリに参加した際にスタンプブックの長野の道の駅を見て「こんなに少なかったっけ…?」とちょっとアレッと思った記憶があります。なるほど~こういうことだったのですね。

bunchanさん、勉強になりました。ありがとうございます♪

theme : 道の駅
genre : 旅行

東北への誘い…?

2007.01.25.19:43

こんにちは♪
さて、スタラリ夕日ライン完走賞と共に、東北道の駅の特産品引換券2000円分が送られてきました。
東北道の駅スタンプラリーでは、完走賞・朝日・夕日・健闘賞(スタンプ40個)・努力賞(スタンプ20~39個)の各コースごとに抽選で引換券がもらえるのです。
ヤターラッキー!!
…でも、夕日ライン当選数は150名なんですが、これに応募したのは170名ほどらしいです( ´艸`)ムププ高確率ですね!

それでですね~、当たって良かった♪と思いながら券をよく見ると…
有効期限 平成19年12月31日

今年も東北に来いとおっしゃるの

で!?


…でも、2千円の為に東北に行くのもアレだしなぁ。
私の存じ上げている方で言うと、けやきさんや879さんに使っていただいた方がいいかもしれませんね(^_^;)
現物支給だったら、自宅ですぐにオイシイ思いができるんだけどな~。
東北商品券

theme : 道の駅
genre : 旅行

東北道の駅・夕日ライン完走賞!

2007.01.24.21:41

こんにちは♪
夏休みに参加した、東北道の駅スタンプラリー「夕日ライン」完走証明書が届きました!
v(≧∇≦)v
道の駅関連の賞状を貰うのはこれが初めてなので、喜びもひとしおです。
夕日ライン

東北スタラリ初参加だったのでいつ届くかはわかりませんでしたが、他地域の完走賞はもう届いているような話をちらほら聞いていたのでちょっと不安でした。
ちゃんと応募用紙は届いているんだろうか…?と。
というわけで、実は先々週主催者側(東北「道の駅」連絡会)に問い合わせをしたのですが、とても丁寧に対応してくださいました。
名前と住所の市町村まで言っていただければ、受け付けられているか確認しますよ~とわざわざ言ってくださったのでお言葉に甘えて調べていただき、一安心。
宮崎県から来ました、と告げるとかなりびっくりされていました。何人くらいいるんだろう…スタラリの都道府県別データってみてみたいです。

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅「きんぽう木花館」

2007.01.23.19:41

こんにちは~
鹿児島で一番早くお米が獲れる南さつま市金峰町。
ここの道の駅でも、特産品の主流はお米「金峰コシヒカリ」です。
もう一つの名物がそば。売っているだけではなく、そば打ち体験も可能です。
レストランでも地元産のお米、そしてそばが味わえます。

印象的だったのが駅舎。
外見からはよくわかりませんが、入ってみると日本家屋を思わせる木造の建物で味わい深いものでした。

駅名の「きんぽう」は地名から来ているけど、じゃあ「木花」とは?
と思ったので調べてみると…
何となく気付いた方もおられるかもしれません。
日本神話に出てくる木花咲耶姫から来ているそうです。彼女が海幸彦・山幸彦を産んだのがこの金峰だと言い伝えられています。
きんぽう木花館

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅グルメ関東編(1)・「風穴の里」林檎のパイ包み

2007.01.22.21:49

こんにちは♪
今日ご紹介するのは長野県の道の駅グルメです。
何故今(行ってないのに)!?と思われるかもしれませんが…
実は、このパイと出会ったのは昨年のゴールデンウィーク中部の旅です。1日1~2ダース限定、ペンションの手作りといううたい文句に惹かれて何人かへのお土産に買って行きました。
するとお土産を渡した各地から「美味しい」と大好評!しかし残念ながら、自分達用には買ってなかったのです…何気な~く買ったものなので。

とても気になったので、お取り寄せしてみようと思っているうちに1ヶ月近く経ってしまいました。
実はこのパイ、9月~5月の期間限定品だったので気付いた時には食べられない時期。
冬になったら絶対リベンジしてやる!と心に決めていたのでした(http://michinoekimorumoru.blog61.fc2.com/blog-entry-48.html#more←こちらにちょっと触れています)。
林檎のパイ包み

more...

theme : 信州旅行前必見!ガイドブックには載っていない名所
genre : 旅行

道の駅「喜入」

2007.01.19.20:51

こんにちは♪
カウンター8千突破しました!いつもありがとうございますm(__)m

道の駅「喜入」は「喜び入る」と書きます。そのおめでたい名前から、道の駅きっぷやキーホルダーなど受験のお守り代わりに買っていく人が多いそうです。

もう1つの特徴が大きなウォータースライダーが付いている温水プール。隣接の温泉と合わせて、町の憩いの場になっています。
湯上がりには休憩コーナーのリクライニングシートに座って、錦江湾を眺めながらのんびりするのがオススメ。
喜入 外観

物産館は小さなお土産物屋さんといった印象です。
レストランは和食が中心。うどん、そば、黒豚ラーメンの他、市場直送のお刺身や唐揚げなど居酒屋風メニューも充実していました。
喜入

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅グルメ鹿児島編(5)・「川辺やすらぎの郷」紫いもソフト

2007.01.18.20:19

こんにちは~
昨日、川辺グルメの最終回と書きましたが、もう1つご紹介したいものがありました(^_^ゞ
川辺産の紫いもを使った、紫いもソフトです。
紫いもとは、中身が鮮やかな紫色をしたさつまいものこと。南鹿児島の特産です。
このソフトクリームも、濃い紫色をしています。そして味も濃い!さつまいもの旨味をひと口、ひと口じっくり味わいました。
価格はすみません、メモし忘れました…。

今度こそ、「ひとまず」川辺のお話はおしまいです。
また行った時に美味しいものを見つけるまで…。

※2007年1月29日 追記
紫いもソフトはなくなったそうです。
(情報提供者:RUMさん)
復活求む!

theme : 国内旅行
genre : 旅行

道の駅グルメ鹿児島編(4)・「川辺やすらぎの郷」やすらぎ週替りコース

2007.01.17.20:43

こんにちは。
川辺グルメひとまずの最終章は、豪華コースランチです!
内容はスープ、ライスorパン、メインディッシュ、サラダ、コーヒーorハーブティー(ハイビスカスかレモン)。

週によってメニューが違うのでまた行ったら全然違うものが出てくるとは思いますが、私の食べた料理で大体のイメージをつかんでください。

スープは具だくさんのクラムチャウダー。
主食はパンを選びました。何も知らず美味しい美味しいと食べましたが、もしかしたらこれ、いちごにさんのオススメのパンかもしれませんね??正しいことは不明…。
メインは豚フィレ肉のカツレツチーズフォンジュ乗せ&有頭車海老と帆立貝柱の白ワイン蒸し海老ソース!名前を聞くだけでお腹が空いてきます。どちらも美味しかったけど、魚介料理のソースが特にコク旨で最後の一滴まで勿体無くて残さず食べました。
サラダも凄いです。川辺産採れの新鮮野菜が食べ放題のサラダバーになっているのです!勿論お代わりしましたよ~。
川辺週替り

定食のデザートって、アイスがぽんと皿に乗っている場合が多くないですか?どんなに満腹でも、甘いもの好きにはアイスだけって物足りないんですよね~。でも、ここはひと手間かけています。
コクのある紫いもアイスに生クリームとリンゴ・みかん・キウイ等のフルーツソースがかかっていてひと口ごとにフルーツの色んな味が楽しめます!
川辺デザート

さてこれはいくらでしょう?

more...

theme : 国内旅行
genre : 旅行

道の駅グルメ鹿児島編(3)・「川辺やすらぎの郷」川辺鶏飯定食

2007.01.16.20:53

こんにちは♪
川辺グルメ、まだ続きますよ~。
続いては川辺鶏飯定食。
鶏飯というと奄美の郷土料理を思い出しますが、こちらの鶏飯も古くからこの地に伝わる郷土料理だそうです。
鶏の身と錦糸たまごやのりを御飯に乗せ、鶏のだしスープをかけていただくところまでそっくりですが、奄美のは鶏を細かく裂いたのに対して川辺はひと口大に切っています。
南薩摩と鹿児島の南の島の料理がこんなに似ているなんて…もしかしたら、どちらからか伝わったのかもしれません。

鶏は勿論川辺産。
鶏の旨味たっぷりのだしでさらさらっといけます(>▽<)
川辺鶏飯

煮物、漬物、お代わりの御飯が付いて735円。
またまたおトクなお値段です。

theme : 国内旅行
genre : 旅行

道の駅グルメ鹿児島編(2)・「川辺やすらぎの郷」川辺牛ステーキ丼定食

2007.01.15.20:34

こんにちは。
「川辺やすらぎの郷」のレストランには地元の牛や鶏を使った和・洋のメニューがいっぱい揃っています。
ステーキ丼定食は、川辺牛ステーキが手軽に食べられるお料理。
豪華にも丼一杯にステーキがどんっと乗っています。
でもごはんが進む甘辛あっさりタレのおかげでぺろっと食べられます♪
冷奴、漬物、みそ汁付きで1050円!

これを食べた時はまだデジカメ持っていなかったので、写真でお見せできないのが残念です。

theme : 国内旅行
genre : 旅行

道の駅「川辺やすらぎの郷」

2007.01.12.22:38

こんにちは~
緑豊かな国道沿いの道の駅「川辺やすらぎの郷」。
駅舎の外にある人工の小川では鯉が泳ぎ、ドライブの途中でまさに「やすら」げる場所です。
川辺 川

私にとっても九州の道の駅の中で評価が高い場所の1つです。
それは…加工施設があるから!
豆腐、味噌、納豆、焼肉のたれ、めんつゆ、お菓子、ヨーグルト、アイスクリームなど、色んなものを駅内で作って販売しているのです。出来立てを買えるって嬉しい♪
特に豆腐は大人気商品で、私が行った時には売り切れていました。
物産館ではその加工品や野菜などがずらりと並んでいて、品揃えが充実しています。

レストランはというと…
太陽の光が差し込む明るい店内で、川辺牛をはじめとした本格的で格安な食事が楽しめます。
緑いっぱいの景色が見える窓際の席がオススメ。

その他研修室や展示室など部屋が多く、広々とした印象を受けました。
川辺やすらぎの郷外観

↑外観。地元のスギを使った暖かみのある建物。
謎の顔の付いた棒は、姉妹都市がある韓国のものらしいです。
川辺やすらぎの郷

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅「樋脇」

2007.01.11.21:01

こんにちは。
道の駅「樋脇」は「鹿児島の奥座敷」と称される市比野温泉の玄関口にあります。
駅内には温泉の出るシャワーはありますが、入浴施設がないのが何とも残念なところ。
でもでも、足湯や飲料用の温泉は無料で利用することができます♪
足湯だと時間がなくても短時間で楽しめますし、嬉しいですね。

物産館は小さめ。農産物の他焼酎や竹細工を販売しています。
レストランは麺類、カレーなどの軽食。
道の駅としてはちょっと物足りない印象かなぁ…。
樋脇

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

タイトルについて

2007.01.10.21:15

こんにちは~
先日、某サイト掲示板にて気になる書き込みを発見しました。
ある地域の道の駅を全て回ればもらえる認定賞に「制覇」と書かれていたことに違和感を覚えた、という内容です。
ブログにその言葉を入れている私は思わずドキッとしてしまいました。

その方の意見は、「制覇」だと戦いを連想させるので相手がいないと変だというものでした。
私がその掲示板を見た時は既に私と同じ考えの人の書き込みがあったし、話も一応終了してしまった形になっていたので、私自信は何も書き込まずスルーしました。
成る程、そういう考えもあるんだなー、とちょっと考えさせられたし興味深い出来事だったので、今日はタイトルに関して書いてみようと思います。

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

あのトキメキ☆逆走ラブストーリーに…!

2007.01.09.20:55

こんにちは!
「NANA」「のだめカンタービレ」と並び少女マンガ界で一大ブームを巻き起こした「ハチミツとクローバー」。
昨年は映画にもなりました。
私は友達にこのマンガを貸してもらったのですが、優しく切ないタッチで描かれる青春群像劇と爆笑コメディに私もどっぷりはまりました。私にとって、10年に1度出会えるかの名作です。

…と、マンガレビューがメインではないのでこれくらいにして。
問題は7巻です。
岩手の道の駅「やまだ」がバッチリ載っているではありませんか!!
急いで写真をチェックしたら駅舎も本物そっくりに描いてあるし、名物「わかめソフト」まであるし(羽海野チカさん、道の駅のポイントをわかっていらっしゃる…!)
遂に道の駅が超人気マンガに!と感慨深いものを感じました(゜-Å)
次に青森の「もりた」に行ってくれたらカンペキだったのに!?

ところで残念ながら、私は「やまだ」のわかめソフトを食べていないのですが、あんなに「ねっとり~む」しているんですか…?
ハチクロ

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅グルメ熊本編(6)・「竜北」もちっ娘タルト

2007.01.08.16:34

こんにちは♪
新春プレゼント当選第2弾!
…って、何か懸賞ブログみたいになっていますが間違いなくこれは道の駅ブログです(^_^;)おまけによく当たってるみたいに見えますが久々の当選です。人生、運がいい時は続けて訪れるものなのでしょうね~。

というわけで、年末ちらっと書いた「竜北」のタルトをいただきました。冷凍便で来たのが本当に有り難かったです。私が実家に帰った直後でしたから。
こちらが写真です。
もちっ娘タルト

もちっ娘タルト中身

ケーキ類で一番タルトが好きな私にはたまりませんヽ(´ー`)ノ

more...

theme : 大分と熊本の観光地&グルメ&風景
genre : 旅行

近畿道の駅ユーザーズくらぶボールペン当選!

2007.01.05.20:57

こんにちは!
今日の宮崎のローカルニュースで、宮崎の道の駅「なんごう」の初日の出の様子が流れていました。
いくら道の駅が好きでも、そこまではちょっと…(^_^;)その頃私は実家でぐっすり寝ていましたよ。
結構見に来ている人がいるみたいでした。確かにあの高台からだと、遮るものが何もなくて綺麗~に見えそうですねぇ。
見事な初日の出でした。

さて今年初めての更新(新年のご挨拶を除く)は、おめでたい話題を。
昨年締め切りギリギリで応募した近畿道の駅ユーザーズくらぶのボールペン&シャーペンセットが当選していました♪やった!!
年末のいない時に届いていたので、今日やっと開封。
近畿ボールペン&シャーペン

軽くて書きやすい、スタンダードな形です。
道の駅巡りの時に使うのもいいけど、ユーザーズくらぶのロゴが剥げたら悲しいので(移動中に結構擦れたりします)、日常使おうかな~。

theme : 道の駅
genre : 旅行

あけましておめでとうございます

2007.01.01.17:06

あけましておめでとうございます!

1年の計は元旦にあり。
目標でも立ててみますか☆
①今年中に訪問数500駅突破する。
②でも数だけじゃなく、内容もしっかり楽しむ。
③オフ会したい。

それでは今年もよろしくお願いします。
道の駅、旅行のお話をどんどんしていきましょう。皆さんの旅のお土産話(道の駅に限らず)も大歓迎ですよ~。

theme : 国内旅行
genre : 旅行

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1065駅/1117駅

カレンダー
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索