道の駅グルメ熊本編(5)・「竜北」い草入り抹茶ソフト

2006.12.31.00:17

こんにちは!
今年最後の更新は、何かとソフトクリームの話題が多い当ブログに相応しくやはりソフトで締め括りたいと思います(*^_^*)

熊本県の特産といえば、い草。遠い昔、社会科の授業でそう習ったことがあります。
だからって…ソフトに入れるか!?
でもこれは食用のい草なので安心してお召し上がり下さい♪
あの、新しい畳のようない草独特の香りはしません。抹茶の香りがしてほんのり苦味があって美味しいです。
い草は食物繊維が豊富なんですって♪
1本300円。

それでは皆さん、よいお年を!!(⌒∇⌒)ノ""

theme : 国内旅行
genre : 旅行

道の駅「竜北」

2006.12.29.18:26

道の駅「竜北」は九州圏内でも人気上位の駅。
余談ですが、奇しくも今日K.M.U.C.のアンケートの賞品、「竜北」のスイーツが我が家に届きました♪…と言っても今帰省中なので、実際私が目にするのは年明けになります。感想は来年までお待ち下さい。

さて、「竜北」は野菜の品揃えが豊富です。特に梨や柑橘類が特産。道の駅で時々生産者の写真が掲示されている所がありますが、ここもそう。何かこういうの好きです。自分が口にするものを育てた人の顔が見られるって…o(*⌒―⌒*)o
それに、ここは農産物だけでなく採れたものを使った加工品にも力を入れています。初めて来た時、葛の衣を付けて揚げた豆腐が試食販売されていて、とっても美味しかったのを覚えています。今もあるのかな?
「竜北」は宮崎~九州北部を行き来する途中で休憩によく立ち寄りますが、いつも閉店後なのが残念!行く度に新商品発売の張り紙がしてあって、食べたいのに買えない~と悔しがっています。

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅グルメ熊本編(4)・「通潤橋」抹茶ソフト

2006.12.28.18:50

この地の名産、矢部茶を使ったソフトクリームです。お茶処として有名なのに、矢部茶のソフトって全国でここしかないそうです!
以前ご紹介した「都城」の抹茶ソフトは、濃厚な抹茶の風味とほんのりと後に残る心地良い苦味がポイントだったのに対し、こちらは抹茶をたてた時の泡が口の中ですうっと溶けるようなクリーミーな口あたりが特徴。また違った魅力で、文句なしの満点です!
1本250円。

theme : 国内旅行
genre : 旅行

道の駅グルメ熊本編(3)・「清和文楽邑」ブルーベリーソフト

2006.12.27.14:42

こんにちは♪
清和村の特産を使ったブルーベリーソフトは、ソフトクリームと言うよりシャーベットの食感。甘酸っぱく、暑い時に食べてスキッとしました(この時期に言うのも何ですが)。
宇目のものより香りが強過ぎず食べやすい気がします。
1本300円。

theme : 国内旅行
genre : 旅行

道の駅「通潤橋」

2006.12.26.21:30

こんにちは~
江戸時代に水不足を解消すべく、人々の多大な努力により作られた水路橋、通潤橋。
道の駅「通潤橋」は、その通潤橋が眺められる絶好のロケーションに立っています。間には田んぼのみ、他に邪魔するものはありません。駅に車を止め、日本の原風景とも言える野道をてくてく歩いて橋に近付くと、遠くで見るのとはまた違った表情を見せてくれます。

でもここのハイライトはやはり放水シーンでしょう!
大量の水が一気に流れ落ちます。
放水は土日祝に行われますが、詳しいスケジュールは山都町のホームページhttp://www.town.yamato.kumamoto.jp/ka/syokokankoka/kanko/tujyunkyo1.jspを参照してください。また、有料・要予約でそれ以外にも放水してくれるようです。

残念ながら放水を見逃した方は駅内の観光ビデオで体験しましょう。私も実物は見ていません…。

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅「清和文楽邑」

2006.12.25.21:33

こんにちは&メリークリスマス!
静かな山の中に立つ道の駅「清和文楽邑」。
この駅の特徴は何といっても、文楽劇場があることです。

文楽というと私などは大阪というイメージがあるので、熊本で文楽!?と意外でした。
調べてみると…江戸時代末期にこの地に住む文楽好きの人々が、文楽一座から人形を買い取ったのが始まりだとか。それが現在まで伝わっているなんて凄いです。並々ならぬ努力が必要ですね。
九州で唯一人形浄瑠璃を鑑賞できる場所が、この静かな農村にあるなんて。

演じているのはほとんどが普段農家をされている方で、月に2回定期公演、更に予約があれば公演が行われるそうです。地元で一丸となって伝統を守っている…応援したくなります。
プロでないからって、甘く見てはいけません。熊本無形文化財の指定を受けており、建物も立派なものです。
九州道の駅ユーザーズクラブのインタビューの際「(年に)200回程度の公演は維持」とあります。人気あるんですね~それでも、予算がなくてなかなか大変そうではありますが…。
公演が見られなくても、文楽の道具が展示された資料館があります。文楽と聞いて身構えずに、この機会に触れてみてはいかがでしょうか。

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅「高千穂」

2006.12.22.22:21

こんにちは。
「高千穂」は天孫降臨の地、高千穂にある道の駅です。
駅舎の前にはタヂカラオとウズメの大きな顔の像が立っています…ちょっと怖いくらいの迫力。
宮崎観光の代表的スポット高千穂渓谷から近いので、観光の拠点にする人も多そうですね。駅からも一望できます。
駅舎はこじんまりとしています。標高の高さを生かした高冷地野菜や漬物等を販売。
レストランの高千穂牛の焼肉は良い評判をよく聞きます。
高千穂

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅「青雲橋」

2006.12.21.21:59

こんにちは!
宮崎県北部、雄大な高千穂峡に位置する道の駅「青雲橋」。
標高が高い場所だけに、この辺りは大きな橋がいくつもあります。
道の駅の名前になっている「青雲橋」もその1つ。何と、水面から137メートルもあり国道の橋としては東洋一なのだそうです。
「青雲橋」をググってみれば思わずため息をつくような、その雄大な光景がすぐ見つかります…が、

実際自分がその場を走っているとそこがソレだとはわかりにくいのが不思議。思わず「青雲橋はどこ?」と探し回ってしまいました。
日之影3大三大アーチ橋の残り二つ、「龍天橋」と「天翔大橋」はすぐわかったんですけど(^_^;)
何か、3つの橋とも「天」やら「雲」やら空に関係ある名前ばかりで、その高さにぴったりな名前ですね~いいですねぇ。

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

九州観光マスター検定

2006.12.20.21:01

こんにちは。
実は10月に今流行りのご当地検定を受けました。
旅行・地理好きの私としては、住んでいる所の検定にチャレンジしたい!という気持ちは前々からあったのですが、残念ながら宮崎はないんですねそういうの…。
そんな時、九州全体をテーマにした検定を見つけたので受けてみることにしたのです。
それは以前ご紹介したhttp://michinoekimorumoru.blog61.fc2.com/blog-entry-107.html「九州観光マスター検定」。
2級と3級があるのですが(1級は来年から)、とりあえず3級を受けました。

合格発表が先週のネットが使えない時にあったので、すぐに報告できず記事にするのも忘れていましたが、結果は合格。3級ですから…。
九州全体のことなので、広く浅く出題されます。観光の歴史や知らない名所などを知ることができて、地理の部分は勉強していて楽しかったです。
でも、観光マーケティングもかなり重要視されるのでその辺りの勉強は一から知らないことだらけで辛かったです。観光の知識を主に深めたいんだけどなぁ…。
2級も興味ありますが、中国語や韓国語も入ってくるし、マーケティングもますます深い知識を問われるのでちょっと躊躇しています。

御当地検定で今一番気になっているのが唐津・呼子イカ検定ですが、唐津に受けにいかないといけないのが辛いですね(^_^;)

theme : 国内旅行
genre : 旅行

道の駅グルメ四国編(1)「あぐり窪川」豚まん

2006.12.19.21:15

こんにちは。
この間、近所のスーパーに行ったらびっくり。
高知県の道の駅「あぐり窪川」の豚まんが売っていました!
この道の駅に行った時に食べて味が忘れられないくらい、すご~~く美味しかったので迷わず購入しました。

道の駅でも客足が絶えない大人気商品でしたが、やっぱり美味しい(>▽<)!
皮はほわ~っとやさしい口あたりでやわらかく、ぎっしりあんが詰まっています。
そしてお肉のジューシーなこと。豚の品質にはかなりの自信を持っているようですが、ポークの旨味が噛み締められます。
味つけも肉、玉ねぎ、たけのこの本来の美味しさを味わうのに邪魔しないような薄味で最高です♪やっぱりここの豚まんが一番好き。
あぐり 豚まん

2個セットで378円。かなり食べ応えのあるビッグサイズです。
レンジでも温められますが、やっぱり蒸し器で蒸す方が美味しさを損なわないでしょうね!
通販もしています。http://www.kochi-f.co.jp/aguri/store.htm

それにしても近所に売っているなんて。
グルメなことで知られるスーパーですが、ここまで目が利くとは…感服しました(以前は「明宝」のトマトケチャップも売っていたし…)。

theme : 道の駅
genre : 旅行

近畿道の駅アンケート

2006.12.18.22:00

こんにちは~
ネット環境が復活してメールをチェックすると、「近畿道の駅ユーザーズクラブ」からのメールがありました。
道の駅全般に関するアンケートのお知らせです。答えると抽選でボールペン&シャーペンがもらえるとか。
期限を見たらあと1日しかありませんでした!ぎりぎりセーフで応募。

前回のアンケートの商品はエコバックでしたが、こちらは残念ながら落選でした
( iдi )今度こそ当たりますように~。
こういう道の駅レアグッズを集めるのも楽しいですね♪

theme : 道の駅
genre : 旅行

新作ソフト情報

2006.12.16.19:58

こんにちは~
ネットで偶然発見したのですが…
某九州道の駅で、珍し~くて美味しそ~うなソフトを開発中だそうです。
たまたま御当地ソフトクリームのブログを見ていたら、そこの道の駅員さんが書き込みをしていてわかったのです。
書き込みをしているくらいなので、極秘ってことでもないのでしょうが、開発中なので一応内容は伏せておきます。
もし駅員さんがこれを読んでOKだったら開発状況教えてくださったら嬉しいのですが…名前を聞いただけですごく美味しそうなのでもう気になって気になって。

季節はだんだん寒くなってきましたが、相変わらずソフトのことばっかり考えてますね、私(^_^;)

theme : 道の駅
genre : 旅行

復活しました~

2006.12.16.13:50

こんにちは♪
やっとネット復活しました!
また道の駅の記事をガンガン書いていきますので、よろしくお願いしますm(__)m

お知らせ

2006.12.08.21:50

こんにちは。
今日から1週間ほど、ネット環境の問題によりブログをお休みします。
うーん残念(>_<)ごめんなさい。

では、また1週間後お会いしましょう。

道の駅「北川はゆま」

2006.12.07.21:15

こんにちは。
「はゆま」とは早馬のこと。飛鳥時代には各地に駅がおかれ、交通手段として馬を常備するよう定められていたそうです。こんな時代から道の駅があったなんて…!!
駅の入口には大きな馬型の看板が出迎え、駅舎の前には子供が乗って遊べそうな木馬が置いてあり、情報コーナーボックスも馬の形。こだわっています。

何度も来ているのに今まで知りませんでしたが、駅舎にはからくり時計があるそうです。1日5回か…確かにそれは運が良くなければ見られませんね。
時間は10時、12時、15時、17時、18時。これからはゆまに行く時は時間を気にしてみましょう。

特産は日向夏、イノシシ、シカ、天然アユなど。販売スペースはちょっと物足りない印象。
レストランでは北川産の牛を使ったメニューがあります。

体験施設では、伝統的なわら細工や陶芸が楽しめます。

ソフトクリームは日向夏。さっぱり爽やかで美味しかったです。みかんとも違うしカボスとも違うさっぱり感。
北川はゆま

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅「宇目」

2006.12.06.22:38

こんにちは!
本日カウンターが7千を突破しました。皆様ありがとうございますm(__)m

さて、このブログの道の駅レビューは訪問順に書いていますが、今回からまた九州道の駅がしばらく続きます。

「宇目」がある326号線は宮崎から北上する時よく通るので、この駅もよく利用します。丁度この辺りで休憩したくなるんです。
この駅に近付くと目を引くのが渓流にかかる「唄げんか大橋」。
全国第7位(微妙?)の斜張橋(柱からケーブルで橋桁を吊るしている橋のこと)です。
唄げんか大橋

橋と渓流の雄大な眺めは迫力があり、見事なもの。

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅「サザンセトとうわ」

2006.12.05.20:50

こんにちは~
「サザンセトとうわ」は、山口の南東の島にあります。本州とは短い橋でつながっていますが、島のだいぶ先にあるのでちょっと気合を入れて行かなければいけません。特に私が行ったのはGWだったので、橋が渋滞で思わぬ所で時間をロスしてしまいました。

でも苦労して来た甲斐あり。
瀬戸内海に面した島なので、海産物がどれを買おう?と悩むくらい豊富です。干物や乾物など日持ちするものもいっぱいなので、お土産に最適。私もここでまとめて買いました。

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅「ピュアラインにしき」

2006.12.04.20:54

♪こんにちは♪
12月に入った途端に急に寒くなってきました。先週は半袖と薄手の上着で過ごしていたのに…(´・ω・`)
皆さんも体調を崩さないようお気をつけください。

さて、本日の道の駅紹介は…
「ピュアラインにしき」です。
名水百選に選ばれた寂地川の支流が駅舎の横を流れていて、ここもまたきれいな川沿いに道の駅が立っています。
そのおかげか、コンニャクが一番の特産品。物産館もレストランも体験施設もみなコンニャク。

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

じゃらんデビュー!!

2006.12.01.21:19

こんにちは(^o^)丿
旅行情報誌「九州じゃらん」の道の駅特集で取材を受けていたのですが、この度その記事が載った号が無事発売されました。
どこに載っているかは、ずっとこのブログを読んでくださっている方ならすぐおわかりのことと思います。恥ずかしいのであまり詳しくは書きません。

more...

theme : 旅情報を集めよう
genre : 旅行

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1065駅/1117駅

カレンダー
11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索