道の駅グルメ東北編(24)・「いかりがせき」自然薯入りたこ焼き

2006.09.29.20:27

こんにちは。
「いかりがせき」のある碇ヶ関は自然薯が名物です。
自然薯がたっぷり入ったお好み焼きが大好きなので、たこ焼きにしても美味しいのでは?と食べてみました。
外はカリッとで、中はトロ~リ。ああ、やっぱり最高の組み合わせ!小麦粉だけの生地とはまた違います。
かつおもたこ焼きが見えないくらいたっぷりかけてくれます。
自然薯たこ焼き

1舟6個で350円。

theme : 旅先で食べた美味しいもの
genre : 旅行

道の駅グルメ東北編(23)・「いかりがせき」梅しそドリンク湯あがり

2006.09.28.22:52

こんにちは♪
温泉がある「いかりがせき」には、とっっても爽やかなドリンクがあります。その名も「湯あがり」。温泉に入った後、飲んでね♪と言わんばかりのネーミングがニクイです。

写真は箱詰めになっていますが、お風呂あがりの人がすぐ飲めるように、ちゃんと冷やしているものもあります。私は温泉には入っていませんが、暑くてのどが渇いたのでキーンと冷えている方を買いました。

フーッ(>▽<)最高!とてもさっぱりした口あたりの後、梅干しの汁の香り(つまりしそですね)がふわっと漂います。これでオリジナルカクテルを作ってみても絶対美味しそう!
お風呂あがりだけじゃなくて、夏ばてで疲れた体もしゃきっとさせてくれます。
無農薬栽培の赤じそジュースをベースとし、青梅の果汁と三温糖を加えてほどよい酸味と甘みに仕上がっているこのジュース、かなりオススメです!!
梅しそドリンク

私が買ったのは180mLで250円のものですが、他に500mL700円、720mL1000円もあります。

theme : 旅先で食べた美味しいもの
genre : 旅行

道の駅グルメ東北編(22)・青森道の駅アップルパイ対決

2006.09.27.22:37

こんにちは~
アップルパイが人気の道の駅に「なみおか」と「ひろさき」があります。
結論から言うと…対決って言っておいて何ですがどっちも美味しいです!りんごとパイの風味が豊かで甘過ぎず、一度に何個も食べられそう。
強いて言えば「ひろさき」の方がパイ生地の層が厚くて美味しかったかな?
でも悩むくらいどっちも満足の味です。
「なみおか」のアップルパイだって、売り切れることがよくあるみたいですし。
なみおか アップルパイ

「なみおか」アップルパイ 150円。
ひろさき アップルパイ

「ひろさき」アップルパイ 120円。

theme : 旅先で食べた美味しいもの
genre : 旅行

道の駅グルメ東北編(21)・「なみおか」りんごソフト

2006.09.26.20:27

こんにちは。
青森といったら、やっぱりこのソフトを食べなければ帰れません!というわけで、りんごソフトです。りんごの樹に囲まれた「なみおか」で買いました。
りんごそのものの香りがすごくいい!甘さ控えめでほどよい酸味があり、クリーム系でなくシャーベット系なのですっきりした口あたりで美味しかったです。
りんごソフト

1本250円。

theme : 旅先で食べた美味しいもの
genre : 旅行

青森旅ものがたり

2006.09.25.20:00

こんにちは。
旅行中、青森の道の駅でこんなものを見つけました。
青森旅ものがたり

青森道の駅限定のおみやげです。
包装紙が青森の道の駅マップになっていて面白いのですが、見本で見た限り中身がいかんせん…よくある土産物用のお菓子の詰め合わせセットのようなのでうーん…( ̄ヘ ̄;)手が出ませでした。

せっかく道の駅オリジナルなんだから、各駅の自慢の特産品を使った銘菓を開発すればいいのに。
いい企画なのに勿体ないです。

秋田でも発見(^_^;)
秋田旅ロマン

1、2種類違うものが入っているだけで後は青森バージョンと全く同じお菓子が入っていました。
さらにがっかり。

これしか見つかりませんでしたが、他の東北の各県のもあるんでしょうか?

theme : 道の駅
genre : 旅行

2006年東北旅行記(7)

2006.09.22.23:58

こんにちは~

道の駅の位置を確認する際は、東北道の駅公式サイトを御覧下さい。
青森の地図http://www.thr.mlit.go.jp/road/koutsu/roadstation/aomori/index.html
秋田の地図http://www.thr.mlit.go.jp/road/koutsu/roadstation/akita/index.html

道の駅巡り5日目は「なみおか」で目覚めました。
着いた時は夜中だったので気付きませんでしたが、明るくなって外に出てみると回りはりんごの木だらけ。道の駅に植えられている木という木がりんご(しかも実付き)。
ここの道の駅は愛称がアップルヒルというのですが、ぴったりですね。
りんごの木

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅グルメ東北編(20)・「つるた」スチューベンの郷 生どらやき

2006.09.21.22:22

こんにちは~
スチューベンとは、(私は初めて知ったのですが)ぶどうの品種。寒さに強く甘いそうです。
鶴田町はスチューベン作付け面積日本一ということで、道の駅「つるた」でもワインは勿論のことジュース、ソフト、シェイク、シュークリーム、そして生どら焼など様々な加工品が販売されています。

ソフトと生どらでかなり迷ったのですが後者にしました。
お店に「半解凍で食べるのがオススメ」(冷凍した状態で売っています)と書いてあったので、買って5分ほど待ってから食べました。
ホントだ半解凍が美味しい♪
皮も丁度いいかたさだし、中のクリームもアイスみたいな食感です。
クリームたっぷりだけど甘さ控えめで、ぶどうの香りと味がうまく出ていました。
生どらって、皮も甘いし中身も甘いしで甘々なものが多いですが、これはさっぱりします。

パッケージに「道の駅つるた」って書いてあるので、ここオリジナルの商品なんでしょうね?こういうのはつい食べてみたくなります。
スチューベン生どら

1個165円。

theme : 旅先で食べた美味しいもの
genre : 旅行

道の駅グルメ東北編(19)・「こどまり」まぐろ丼・いか丼

2006.09.20.22:20

こんにちは。
ついにカウンターが4千を越えました!ありがとうございます♪♪♪

道の駅「こどまり」の2階には、日本海を眺めながら新鮮な魚介料理が食べられるレストランがあります。
美味しそうだったので、この日のお昼御飯はここに決定!
「本日の限定品」が小泊獲れの本マグロを使ったまぐろ丼だったので、「限定」という言葉とまぐろにめっぽう弱い私は一瞬でこれに決めました。もう1つは名物のいかを使ったいか丼に。
まぐろ丼はやわらかくてスジは全くなく、まぐろの味がじわぁ~っとしました。最高(●^o^●)!
いかの方は、昨日のブログの「いか焼き」と同じく歯ごたえがあるのに柔らかくて新鮮だなぁと思いました。
魚介料理のお店だけあって、小鉢やお味噌汁にも海草が使われていました。
まぐろ丼

800円。
いか丼

900円。

theme : 旅先で食べた美味しいもの
genre : 旅行

道の駅グルメ東北編(18)・「こどまり」いか焼き

2006.09.19.23:23

こんにちは~
青森県の日本海側は新鮮ないかが入ってきます。
「こどまり」でも、屋外で網焼きしていていい匂いが漂っていました。
その匂いに誘われ、いかを購入。
しょうゆを付けて焼いただけなのに色んな味がします!いかの旨味というか、潮の味というか…
歯ごたえがあるのに柔らかくて、とても食べやすかったです。
いか焼

1パック300円。

theme : 旅先で食べた美味しいもの
genre : 旅行

道の駅グルメ東北編(17)・「浅虫温泉」黒房すぐりソフト

2006.09.18.23:12

こんにちは!
黒房すぐりとはカシスのことで、ビタミン、ミネラルがバランスよく豊富に含まれていることで知られているベリー系の果実です。
気温が低いところでしか育てられないそうで、日本では北海道と青森にしかないとか。私は日本で採れるなんて知りませんでした。
「浅虫温泉」のある青森市もカシスの産地なので、駅ではたくさんカシス製品がいっぱい。
ソフトも期待できそう…!

というわけで食べてみると爽やかな酸味、ほどよい甘みとともにほわっと酔うような独特の風味が広がりました。クリームの中につぶつぶも見えます。
コーンの形もかわいいし、人気がありそうなソフトでした。
カシスソフト

1本250円。

theme : 旅先で食べた美味しいもの
genre : 旅行

道の駅グルメ東北編(16)・「おがわら湖」えびコロッケ

2006.09.17.16:52

こんにちは。
道の駅「おがわら湖」には小川原湖獲れの湖の幸の加工品がたくさんあります。
えびコロッケもそのうちの1つ。
小川原湖産の小エビが丸ごと、たっぷり入っています。でもモサモサせず香ばしいです。きっとカルシウム豊富でしょうね。
えびコロッケ

3個で360円。

theme : 旅先で食べた美味しいもの
genre : 旅行

2006年東北旅行記(6)

2006.09.15.20:19

こんにちは♪

まずは地図のご紹介。旅行記を読む際に地図があるとわかりやすいのですが、載せるのを忘れていました。今までの東北旅行記にも追加しておきます。
http://www.thr.mlit.go.jp/road/koutsu/roadstation/aomori/index.html(東北道の駅公式サイトより)

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅グルメ東北編(15)・「よこはま」ほたてコロッケ

2006.09.14.20:52

こんにちは。
菜の花だけでなく、陸奥湾どれのほたても横浜町の代表的な特産品です。それが入ったコロッケのお味とは。
食べてみると、うん!!貝柱の食感はありませんが、ホクホクポテトにほたての凝縮された旨味がしっかり染みています。
具の中に点々と緑色の何かが混ざっていたので、何かな?と帰ってから調べてみたら菜の花でした。こんな所にまで友情出演しているなんてさすがです。
じゃがいもも、横浜町産の北あかり。
横浜町の人気者が3つも入っている色んな意味で美味しい一品でした。
ほたてコロッケ

1個100円。

theme : 旅先で食べた美味しいもの
genre : 旅行

道の駅グルメ東北編(14)・「よこはま」菜の花ドーナツ

2006.09.13.21:08

こんにちは!
道の駅「よこはま」がある横浜町は、日本一の菜の花の町。
ここで人気なのが菜の花ドーナツです。月平均売り上げ3700個(じゃらん調べ)という大ヒット商品。下調べでもあちこちで評判をきいていたので、これは是非食べたいと思っていました。

一見普通のドーナツですが、一口かじるとこの通りきれいな緑色をしています。
茎・葉・つぼみを細かくしたものをドーナツ生地に混ぜ、これまた横浜町産のヘルシーな菜種油「なたねの菜」で揚げるこだわりよう。
油っ気も甘みもあっさりしているので万人に喜ばれる味になっています。
JA横浜女性部の方々が毎日頑張って揚げています。
菜花

1個60円。5個入りでかなりお得な265円。

theme : 旅先で食べた美味しいもの
genre : 旅行

道の駅グルメ東北編(13)・「奥入瀬」奥入瀬ソフトクリーム

2006.09.12.22:34

こんにちは~
道の駅「奥入瀬」には新鮮な地元十和田産の牛乳を使ったソフトがあり、加工場で販売もしています。
牛乳の甘みが生きていてコクがあって美味しい~
牛乳というと北海道が代表的ですが、なかなかどうして東北も牛乳の宝庫ですね!
だから名物ソフトが次々と生まれるのかもしれません。
奥入瀬

普通サイズ250円、小150円。
小さいサイズがあるので満腹でも食べられました。

theme : 旅先で食べた美味しいもの
genre : 旅行

道の駅グルメ東北編(12)・「とわだ」ブルーベリー

2006.09.11.21:20

こんにちは♪
ここの駅に限ったことではありませんが、青森の道の駅には地元で穫れたブルーベリーが売られていました。
宮崎のスーパーで生のブルーベリーなんて見たことがなかったので食べてみました。
甘酢っぱくて美味しい!
皮のまま食べられるので、全く手を汚しません。ドライブにぴったりの果物ですね。
ブルーベリー

1パック200円(地域や大きさによって違います)。

theme : 旅先で食べた美味しいもの
genre : 旅行

道の駅グルメ東北編(11)・「しんごう」薫りたつ牛乳

2006.09.09.17:32

こんにちは。
道の駅「さんのへ」敷地内の「間木ノ平グリーンファーム」では、牛乳や飲むヨーグルト、アイスクリームなどを製造しています。
「薫り立つ」という名前に惹かれて牛乳を飲んでみました。最近当ブログ内で話題に出た(9月6日コメント欄参照)、65度30分の低温殺菌牛乳です。

名前の通り、本当に薫りが良い!ミルク臭いのではなく、やさしい風味がふわっと広がります。やっぱり低温だから?
味はすっきりしていて、牛乳が苦手な人でも飲みやすいです。牛乳独特の、口の中でネチャーっとした感じがありません。水を飲んだのと全く変わらないような後口に驚き!
薫りたつ牛乳

1本150円。

theme : 旅先で食べた美味しいもの
genre : 旅行

道の駅グルメ東北編(10)・「さんのへ」シャモロックかけめし丼

2006.09.08.19:53

こんにちは!
「さんのへ」で食べたシャモロックかけめし丼は、赤鶏ラーメンに続き「評判を聞いていなかったのに美味しかった」大発見の一品でした。

親子丼の、とき卵の代わりに目玉焼きを乗せたものと言えばいいでしょうか。
でも具材が鶏の他に野菜がはくさい・人参・きくらげ・コンニャクなどたっぷり入っていて、お鍋の残りで雑炊にした時の味にも似ているような。
初めて食べましたが、郷土料理…でもないのか、ネット検索しても見当たりません。でもおいし~い料理でした。また食べたいなぁ。

そしてそして、忘れてならないのがシャモロックという鶏です!!
これも聞き慣れない単語でしたが、シャモとプリマスロックという品種をかけ合せた、青森を代表する高級地鶏だとか。
すごく身が締まっていて、でも固くはなくて、味が濃い鶏でした。幸せ~♪

一緒に付いてきた味噌汁と豆腐にかかった醤油の味も、また西日本とは違った味で郷土色を感じました。こちらもGOOD!
シャモロック

800円。

theme : 旅先で食べた美味しいもの
genre : 旅行

2006年東北旅行記(5)

2006.09.07.20:11

こんにちは~
地図はこちらhttp://www.thr.mlit.go.jp/road/koutsu/roadstation/miyagi/index.htmlを参照ください。

道の駅3日目。前日に運悪く入浴施設が見つからなかったので、そのまま道の駅「なんごう」へ行くと、近くの温泉の看板がありました。
朝まで待ってからその温泉へ。道は舗装されているとはいえものすごい山奥で、でもとにかくお風呂に入りたいので何でもいい!と行ってみるとひなびたナチュラルな感じがとっても素敵な所でした☆
詳しくはコチラhttp://gourmetbetudoutai.blog50.fc2.com/blog-entry-4.htmlを参照ください。
やっぱり朝風呂最高!しかも良い温泉だったし、昨日お風呂見つからなくて逆にラッキーだったかも…。
お風呂から上がって「なんごう」に行くと丁度開店時間でした。

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅グルメ東北編(9)・「おおの」おおのミルク村ゆめ牛乳 

2006.09.06.20:54

こんにちは!
旅行中は栄養が偏りがちだから牛乳を飲まなくちゃ、というわけで美味しそうな牛乳を見つけたので飲んでみました。
甘みがあって、味が濃いけどもクセがなくすっきり。
この牛乳は道の駅「おおの」内にあるミルク工房で生産されています。
この工房、地元の農家の人達が出資し合って作られたとか。序々に需要が広がって、今は学校給食にも利用されています。いいな…こんな美味しい牛乳が毎日給食で出るなんて。
一般的な牛乳の殺菌は120度で2秒ですが、ここの牛乳は85度で20分。この保持式殺菌がミソなのです。

実は以前ご紹介した「たのはた牛乳ソフト」のたのはた牛乳もこの殺菌方法を取り入れていて、調べてみるとどちらの牛乳にも「おなべでコトコト沸かした/煮たような味」という表現がされていました。これによって、牛乳本来の甘み・旨味が保たれるそうです。
調べてみてひとつ勉強になったなあ…これから旅先で「保持式殺菌」の記述がある牛乳は要チェックかもしれません。
ゆめ牛乳

200mL70円。安っ!

theme : 旅先で食べた美味しいもの
genre : 旅行

道の駅グルメ東北編(8)・「おおの」赤鶏ラーメン・とりギョーザ

2006.09.05.20:55

こんにちは♪
道の駅遠征前に下調べをしていると、必ず人気商品は複数の資料やHPで紹介されており、その商品だけ浮き上がって見えてきます。出かける前に覚えてしまうくらいに…。
その日の予定にもよりますが、基本的にはその「浮き上がった」ものを食べることにしています。いつでも行ける所ならまだしも、わざわざ遠くへ来たのだからみんなが美味しいと言ったものを食べたいですからね~。
しかしここ「おおの」はノーマーク。それを何故冒険したかというと…レストランに貼られた張り紙を見て、ど~しても食べたくなったのです。
ここのレストランで出している赤鶏ラーメンが、皆様の要望にお応えしてこの度持ち帰り可能になったという内容でした。
何かわからないけど美味しそう…!
買って帰ろうと思ったものの、よく見たら要冷蔵でがっかり。それでも諦めきれず、ちょっと早い晩御飯だけど食べて行こうということになったのです。

more...

theme : 旅先で食べた美味しいもの
genre : 旅行

道の駅グルメ東北編(7)・「のだ」三陸のだ塩ベコの道

2006.09.04.20:46

こんにちは。
野田村は古くから塩作りが盛んで、昔は大変な思いをしてその塩を盛岡や秋田へ運んでいたそうです。
その街道を牛に乗せて運んだので「ベコの道」とも呼ばれるとか。
十府ヶ浦海岸の海水を、昔ながらの直煮製塩法で煮詰めて作られたこの塩、道の駅「のだ」で試食できるようになっていたのでぺろっとなめてみると…そのしょっぱさ・苦味・甘み・旨味が複雑にからんだ、一言で言えない奥深い味がしてびっくり!思わず2人で顔を見合わせました。
そして自分を含めた数名のお土産に即決定。
塩はどのご家庭でも必ず使うし、賞味期限などないに等しいのでなかなか会えない人にでも渡せるし、お土産には最適だと思います。
因みにおひとり様2つまでしか買えない数量限定品!(こういうのに弱い…)「ふるさと野田研究グループ」が仕事の合間に作っている、つまり本業で製造しているわけではないからでしょうか。
家で使うのが楽しみです♪
のだ塩

1袋500円。

theme : 旅先で見つけたもの
genre : 旅行

道の駅グルメ東北編(6)・「たのはた」たのはた牛乳ソフト

2006.09.02.17:54

こんにちは~
大迫力の景観から、JTBにより日本一の海岸に選ばれたこともある断崖のある田野畑村。実際車で走っていて海の景色が旅行中一番きれいでした。
その自慢の海がもたらす夏でも涼しい気候のおかげで、ここの牛達はストレスを受けることなく風味豊かな牛乳を出してくれるそうです。他にも、殺菌方法や牧草に美味しさの秘密があるとか。
そのたのはた牛乳のソフトが美味しくないわけがない。
とても濃厚で生クリームのような風味がしますが、味はすっきり!
たのはた牛乳ソフト

1本250円。

theme : 旅先で食べた美味しいもの
genre : 旅行

道の駅グルメ東北編(5)・「さんりく」味付けほたて入りごはん

2006.09.01.20:09

こんにちは~
大船渡市三陸は帆立の産地です。
そこの道の駅で見つけた炊き込みごはん。
帆立の旨味と風味がごはんにしっかりしみ込んでいて、味わい深い一品でした。ごはんの上には大きなほたての身が乗り、中には“ひも”がいくつも入っていました。
道の駅のお惣菜ってどうしてこんなに美味しいんだろう…工場での大量生産ではなく、地元のおばちゃん・おばあちゃんが作っている=おふくろの味が味わえるから?でしょうか。
ほたてごはん

1つ300円。

theme : 旅先で食べた美味しいもの
genre : 旅行

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1063駅/1117駅

カレンダー
08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索