道の駅グルメ東北編(4)・「さんりく」柿ソフト 

2006, 08. 31 (Thu) 20:46

こんにちは♪
今日ご紹介するのは「さんりく」の柿ソフトです。
駅舎に掲げられた「日本初柿ソフト」の文字にするするとつられちゃいました~(>▽<)
でもつられて良かった、の大満足の味。柿の味がしっかりするのです。それでいて甘さは控えめ。今まで食べた柿ソフトで一番美味しい~さすが元祖。
クリームの中には柿の実の黒とオレンジ色がプツプツと見えます。
帰ってから調べてみると、三陸特産の「こえだ柿」をペースト状にして、クリームに練りこまれていることがわかりました。だからあんなに柿の味が濃厚なのですね。
柿ソフト

1本250円。

2006年東北旅行記(4) 

2006, 08. 30 (Wed) 20:58

こんにちは!

地図はこちらhttp://www.thr.mlit.go.jp/road/koutsu/roadstation/miyagi/index.html
http://www.thr.mlit.go.jp/road/koutsu/roadstation/miyagi/index.html
を参照ください。

旅行3日目、道の駅巡りは2日目の朝。道の駅「さんりく」で目覚めました。
さすが東北、昼間は涼しくて快適でしたが夜はかなり寒くて寒くてタオルケットを持ってくればよかった…とちょっぴり後悔。
身支度を整えた頃駅が開いたので行ってみると、三陸どれの海産物が生簀に入っていました。中でも一番の名物はホタテだとか…。殻付き1個120円ってすごく安いけど、この場で調理する手段がないので残念。と思ったら、ホタテの御飯があったのでこっちを購入。これと柿ソフトを朝御飯にしました。

この日は岩手県をひたすら海沿いに北上しました。内陸の道の駅は完全に切り捨てです。まだどう進むかはなぁんにも考えてないけど、とりあえず東北一周しようかな、という考えが漠然とあったので…。
昨日は1日中曇りでせっかくの風光明媚な三陸の海が全然見えなかったのですが、今日は晴れてしっかり見えました。九州とはまた違う海の色で、綺麗!
三陸

続きを読む »

道の駅グルメ東北編(3)・「あ・ら・伊達な道の駅」赤ちゃんのおしり 

2006, 08. 29 (Tue) 20:08

こんにちは♪
「あ・ら・伊達な道の駅」には「アンマローネ」という人気のパン工房があります。その中でも一番人気のパンが「赤ちゃんのおしり」。何ともユニークな名前です(^o^)
手に取ろうとして触れた瞬間、びっくり。かつて感じたことのないようなやわらかさ。何これ!?軽く触っただけでふにゃりとします。この名前付けた人すごい…!ぴったりです。
軟らかい白パン(自分の中ではハイジの白パンのイメージ)の中には、1個軽く食べてしまえる程甘さ控えめのカスタードクリームが入っています。

他にも「ずんだドーナッツ」「ごまコロネ」など個性的なパンが揃っていて、こちらも甘さ控えめだとか。次回来ることがあれば色々食べてみたいです。
赤ちゃんのおしり

1個126円。

道の駅グルメ東北編(2)・「あ・ら・伊達な道の駅」ロイズソフト 

2006, 08. 28 (Mon) 21:01

こんにちは。
道の駅巡りの楽しみの1つとして、ご当地ソフトがあります。
漠然とソフトを食べるときりがないので、私は自ら基準を設けて食べています。
1.混同されがちなアイスやジェラートはパス。あくまでソフトに集中する。
2.地元の食材を使用していること。

しかし、今回の旅は2度その掟を破っちゃいましたσ(^_^;)
そのうちの1つがロイズソフトです。
「あ・ら・伊達な道の駅」のある大崎市にロイズの本店があるわけでもなく、地元の材料を使っているわけでもなく。
ロイズの工場がある当別町と大崎市が姉妹都市の関係であることより、ここにロイズのお店が出ているだけ。
それでも食べてしまった理由とは…。

本州ではここでしか食べられないのと、下調べの段階で美味しい美味しいという声をあまりにも多く聞いたからなのです。

さて、肝心のお味の方は。
当前砂糖は使っているのでしょうが、それより美味しい牛乳を飲んだ時に感じる甘みが感じられます。牛乳そのものの味。満点です!!
ロイズソフト

1本250円。

道の駅グルメ東北編(1)・「三本木」ひまわりソフト 

2006, 08. 27 (Sun) 21:33

こんにちは~
三本木町の「ひまわりの丘」では、夏になると42万本ものひまわりが咲くそうです。
そこから車で5分のところにある道の駅「三本木」でも、勿論ひまわり製品がずらり。

ひまわりソフトが気になったので、食べてみました。珍しいし食べてみようか…くらいの気持ちだったのですが。
これが予想外の美味しさ!
ナッツ類の香ばしさが何とも言えず、やめられません。甘さも甘過ぎず。ひまわりの種がポツポツ入っていますが、全くモサモサすることはありません。オススメです。
ひまわりソフト

1本200円。ソフトの相場的に安いです。

2006年東北旅行記(3) 

2006, 08. 25 (Fri) 20:58

こんにちは。
いよいよ日記も東北の道の駅巡り開始!

地図はこちらhttp://www.thr.mlit.go.jp/road/koutsu/roadstation/miyagi/index.html
http://www.thr.mlit.go.jp/road/koutsu/roadstation/miyagi/index.html
を参照ください。

2日目からレンタカーを借りて出発です。
最初の駅は仙台から最も近い「おおさと」。ここでスタンプブックを購入しました。
仙台の南西にある「七ヶ宿」以外は、宮城の道の駅は仙台以北に適度な間隔でまとまっているので、すいすいっと進められました。

ホテルの朝ごはん(パックで付いていた)が結構しっかり出たので、あまりお腹が空かず…日中は「三本木」のひまわりソフトと「あ・ら・伊達な道の駅」のロイズソフトと人気のパンを食べただけでした。
何だかお菓子ばっかりだったなぁ(^_^;)反省。
宮城なので勿論道の駅それぞれに地元のおばあちゃん達手作りのずんだもちが売っていました。前日ずんだもちを食べた時の感動が忘れられない私はまた食べたい~~~(>_<)と思いましたが、これ以上お菓子を食べるわけにいかないので我慢我慢。

続きを読む »

2006年東北旅行記(2) 

2006, 08. 24 (Thu) 21:27

こんにちは。1日中断しましたが、旅行記第2回目です。
2時間のフライトを経て、飛行機は仙台に到着しました。
外へ出てみると涼しい…!やはり夏の旅行に東北を選んで正解、と思いました。

レンタカーは明日から借りることになっていたので、この日は仙台市内をぶらぶらしました。
とりあえずホテルに荷物を預けて、丁度お昼時だったので地図を見ながら「力寿司」というお寿司屋さんへ行きました。
このブログにもよくコメントを書いてくださるけやきさんから教えていただいたお店です。
その量と値段(の安さ)たるや圧巻!美味しかったです。
詳しくはこちらhttp://gourmetbetudoutai.blog50.fc2.com/blog-entry-2.htmlを参照ください。

続きを読む »

姉妹サイトのお知らせ 

2006, 08. 23 (Wed) 20:40

こんにちは。
本日は新しいブログのお知らせです。
これは以前からどうしよう…と考えていたことなのですが、「道の駅制覇軍」は道の駅&旅行メインのサイト。
ジャンル外のことを大きく取り上げるのはやや抵抗があります。
でも日常でも旅行中でも、道の駅じゃなくても黙っておくのには惜しい美味しいものに出会います。
そこでグルメ中心の、サブ的なブログを開設しました。
毎日のような更新はできませんが、じっくり育てていこうと思います。

ブログ名は「道の駅制覇軍・グルメ別働隊」http://gourmetbetudoutai.blog50.fc2.com/

本家の「道の駅制覇軍」ともども、よろしくお願いします。m(__)m
…というわけで、明日は早速仙台グルメだ!!
こちらのブログでは旅行記を続けていきます。

2006年東北旅行記(1) 

2006, 08. 22 (Tue) 20:24

こんにちは。
今日から旅行記を進めていきたいと思います。
本日は道の駅と関係のないお話なので、軽く読み流してくださいませ~。

初日。
宮崎から東北への飛行機直行便はありません。
高速バスで福岡へ向かい、福岡から仙台へ飛びます。
宮崎~福岡間はバスで4時間かかるのですが、飛行機は10時発。これに乗る為には5時ちょい前の始発に乗らねばなりません。
最低でも1時間半前、つまり3時半には起床せねば…。女は準備に時間がかかるものなのです。
しかし、この日までは平日の生活リズム。全ての用事が終わって気が付けば1時過ぎでした。ヒィィあと2時間半も寝られない!?☆<( ̄□ ̄;)>☆

続きを読む »

東北の旅雑感 

2006, 08. 21 (Mon) 20:27

こんにちは~
本日カウンターが3千を突破しました。皆様ありがとうございますm(__)mこれからもよろしくお願いします。

旅の荷物の片付けもようやく終わり、今度は頭の中の片付け、つまり旅行の記録まとめの番。旅の疲労も回復してきたので、書く気力は十分です。

東北旅行。
大変大雑把なルートを申し上げますと、宮城から太平洋沿いに北上し、青森から今度は秋田→山形へ南下して宮城へ戻ってきました。福島へは足を踏み入れていませんが、ほぼ東北一周です。

数字で言うと訪問駅数89、全走行距離2928キロ。
タッチ&ゴー(スタンプだけ押して即立ち去る)の旅ではなく、各地で美味しいものを食べ、買物を楽しんでこれだけ行けたので大満足でした。

東北のスタンプラリーにも参加してきました。
東北は全ての道の駅完走賞の他、朝日ライン(岩手・宮城・福島)と夕日ライン(青森・秋田・山形)の完走賞が設けられています。
このうち夕日ラインの完走を果たしたので、応募しました。完走者全員に証明書が送られるそうで、楽しみです。運が良ければ特産品引換券も当たるけど…そうなったらまた近いうちに東北に行かないといけなさそうなので、期待しないでおきます(笑)
東北スタンプラリー

続きを読む »

帰ってきました 

2006, 08. 20 (Sun) 20:00

10日ぶりに宮崎へ戻ってきました。
東北では既にうろこ雲が浮かび早くも秋の空の趣きでしたが、宮崎はまだまだ大きな入道雲が居座っています。
こんなに暑かったっけ?と久々の宮崎の陽射しを懐かしく感じました。
旅の詳細は明日からご報告いたします。

旅行中、初の試みで携帯から投稿してみました。思ったより簡単で、これならすぐ送りたい時に送れて便利♪
書き込むだけでこちらからブログを見たりコメントを書くことはできないのは残念ですが…
コメントをくださった方々、お返事が送れて申し訳ありませんでした。

今回最終駅 

2006, 08. 19 (Sat) 17:07

20060819170701
今回の道の駅の旅もこれで終了!最後の駅は宮城県の「七ヶ宿」、ダム百選に選ばれたという七ヶ宿湖の眺めが自慢の駅です。

さすが青森 

2006, 08. 16 (Wed) 11:06

20060816110641
道の駅にもリンゴの樹があります(^ー^)

タイトルなし 

2006, 08. 15 (Tue) 15:23

20060815152349
青森の先まできました!青函トンネルの近くです。

三陸です 

2006, 08. 13 (Sun) 14:27

昨日は雨でしたが今日は曇り時々晴れでやっと海がくっきり見えましたヾ(^▽^)ノ現在岩手を海沿いに北上中。

タイトルなし 

2006, 08. 11 (Fri) 15:18

20060811151813
こんにちはー初めて携帯から投稿します。
仙台に着きました。今日のランチはここ。いつも来てくださっているけやきさんに教えてもらいました。お寿司です。お腹一杯で死にそうです(x_x;)でも幸せ~

東北へ行ってきます 

2006, 08. 10 (Thu) 16:38

※お知らせ※
8月20日まで当ブログは更新頻度が大幅に減少します。
チャンスがあれば時々ちょこっとでも更新したいですが…どうなることやら。
旅行から帰ってきたらどんどん更新しますので、またいらしていただければ幸いです。

こんにちは。
明日いよいよ出発です。今は荷物の最終チェック段階…。
いつものように道の駅の予習表を作っていて感じたのですが、東北って予想通り…いや予想以上にソフトクリーム王国(^_^;)ソフトリストがびっしり埋まっています。
勿論ソフトだけでなく、食全体の宝庫だと今回の下調べで発見しました。調べれば調べるほど食べたいものが出てきます!
西日本側に住んでいると、東北は遠すぎてあまり話が聞こえてこないので、自分にとって新発見でした。

それと、他の地域に比べて夏季に休むところが少ないのでは?夜7時頃まで開いているところも結構多いような。冬は閉鎖される駅もいくつかあるし、今が稼ぎ時ってことでしょうか。
休みと営業時間は非常に重要なので、スタンプラリーをやる方としては有り難いことです。

さてさて、旅行から帰ってきた後プロフィール欄の駅数がいくらになっているのか。今から楽しみです♪
それでは、行ってきます。

道の駅の旅に役立つサイト・(5)道の駅をたずねて何千キロ 

2006, 08. 09 (Wed) 17:49

こんにちは。
だんだん遠征旅行の出発が近づいてきました。
現在着々と下調べを進めています。
今回大変お世話になったサイトがあったので、ご紹介します。
「道の駅をたずねて何千キロ」http://www.road-star.jp/michieki/

「道の駅」というキーワードを入れて検索にかけるとよく上位に表示されるので、ご存知の方も多いかと思われます。
「こあ」さんと「ふゆのほし」さんのコンビが各地の道の駅を巡り、その感想を綴っています。
その中身はそこら辺のガイドブックなんて比較にならないほどの充実ぶり。

続きを読む »

道の駅「おふく」 

2006, 08. 07 (Mon) 11:28

こんにちは。
道の駅「おふく」の一番の目玉は温泉。
<電気風呂、リラックスバス、エステバス、和風露天トルマリン風呂、打たせ湯、高温サウナ、主浴槽、冷水風呂>のある浴室と、<塩サウナ、うきうき風呂、エステバス、ローリングバス、洋風露天トルマリン風呂、打たせ湯、主浴槽、冷水風呂>のある浴室が男女月替わりで交代(HPでチェックできます)。
これだけ種類があって400円はかなりお得感があります。
露天風呂は豪華にトルマリンを使用。
トルマリンがマイナスイオンを増加させてどうのこうの…って、個人的にはあまり信じない方ですが、普通の温泉に入っても500円くらい取られるので、得した♪と楽しんで入った者勝ちな気がします。

レストランにも注目。
美祢牛という黒毛和牛のステーキやハンバーグが食べられます。
軽く食べたい、という人はホウレンソウのうどんや湯豆腐を。どちらも地元・県内の食材を使用しています。

ソフトクリームはありませんが、シャーベット工房で季節の味覚を楽しむことができます。
イチゴ、キウイ、モモ、ナシ、カキ、ミカン、ハッサクなどなど…。

毎月29日はお「ふく」の日ということで、温泉半額・シャーベット150円均一などとってもお得なイベントがあります。狙ってみてください。
秋芳洞へも近いので、観光拠点にもいいですね。
おふく

続きを読む »

道の駅グルメ中国編(1)・「きくがわ」イチゴソフト 

2006, 08. 06 (Sun) 18:52

こんにちは。
昨日ご紹介した道の駅「きくがわ」のイチゴソフトはオススメ!
食べてみると、いちごがたっぷり入っているのがわかります。
酸味も風味もいちごそのものなんですもの…(●^o^●)
やっぱり食材の生産地で食べるって最高ですね。
この頃デジカメがなくて撮っていないのがかえすがえすも残念。
赤に近いピンク色です。

道の駅「きくがわ」 

2006, 08. 05 (Sat) 23:22

こんにちは!
これまで私、もるもるが行った順に道の駅を紹介して参りましたが…
23箇所目にしていよいよ本州上陸です!!

現在、本州最西端の道の駅「きくがわ」。
いちごが名産で、ソフトクリームやパフェ等いちごを使ったデザートがオススメです。
GW前後にはいちご狩りも行っています。
アイガモも特産で、レストランでは合鴨そうめん・合鴨米があります。ここのキャラクターがカモンちゃんという鳥なのも、アイガモに関係があるかもしれませんね。
パンコーナーでは焼きたてパンが味わえるだけでなく、パン作り体験も可能。
きくがわ

続きを読む »

道の駅「豊前おこしかけ」 

2006, 08. 04 (Fri) 15:51

こんにちは♪
「豊前おこしかけ」は豊前の山の幸、海の幸(カニ、カキ、シャコなど)が集まる道の駅です。
ここで印象的なのが物産館、テラス、屋台と駅舎全体を覆いつくす巨大な屋根。
これのおかげで、天気を問わず屋外で食事をしたり駅内を歩き回ることができます。
ずらりと並んだ屋台村では、地元の味が楽しめます。
私は豆腐料理屋「六花茶屋」の「豆腐ギョウザ」がずっと気になっているのですが、いつも売り切れなんですよね~…いつか食べてみたい。

ここの駅の一番の自慢は「日本一思いやりのあるトイレ」。
地元に工場があることもあって、設計・プロデュースをTOTOが担当したという並々ならぬ気合いの入れよう。
明るさ、通気、清掃にも気を配ったトイレになっています。

そしてもう1つの自慢は先日のエントリーにも書きましたが、新鮮な山と海の両方の幸が手に入るこの地ならではの種類豊富なお弁当です。売り切れ必至なのでお早めに。
おこしかけ

続きを読む »

道の駅「しんよしとみ」 

2006, 08. 03 (Thu) 19:05

こんにちは。
久し振りの道の駅紹介です。
「しんよしとみ」は福岡と大分の県境近くに位置し、奈良時代の遺跡が隣接している珍しい駅です。
駅舎に囲まれた芝生の中庭が広々とした印象を与えます。
主な施設は野菜や加工品の並ぶ物産館、軽食コーナー、和菓子屋、木工品が展示即売されている工芸館。

続きを読む »

九州観光マスター検定 

2006, 08. 02 (Wed) 14:39

こんにちは。
昨日本屋に行ったらふとこんな本を見つけました。
九州観光マスター検定

「九州観光マスター検定」の参考書。
こんな資格があるなんて知りませんでした。次回が第2回・3回(級によって異なる)なので、まだホヤホヤの検定ですね。
主催は福岡商工会議所。
3、2、1級があり、1級になると「九州における観光産業のあり方を提案できる」などプロ並みの知識を問われますが、2と3なら何とかなるかな…?1級は駅長を目指す方にはいいかもしれませんね。
旅行好きの私には大変興味があります。
試しにどんなことが出るのか、本をちらっと見てみたら…
道の駅がある地域のみ妙に詳しい。
知識が偏っとりますなぁ(^◇^;)>
これを期に、九州全体を勉強してみようかな。

道の駅グルメ大分編(2)・「竹田」カレー 

2006, 08. 01 (Tue) 15:57

こんにちは~
夏も本番になり、暑い日が続きますね。食欲は大丈夫ですか?
そんな時にはカレーです!
失礼ながら普通の喫茶店のような外観からは想像できませんが、「竹田」のカレーは15種類の香辛料を使った超本格派。お肉は豊後牛!
クチコミで美味しい美味しいと噂をちらほら聞いていたので、以前久住に行った時に寄ってみました。
食べてみるとインド料理専門店のような、複雑な香りが口の中で広がります。
カレーメニューは辛口、甘口、キーマ、ハッシュドビーフ(←そこ、カレーじゃないと突っ込まない)の4種類。こんなにあって迷うな~という人にも朗報です。2種類を半分ずつで食べられるメニューもあります。

私が注文したのはこちら。
竹田カレー

続きを読む »