とくダネ!感想

2006.07.31.12:35

こんにちは~
とくダネ!の今朝の放送を見ました。
残念ながら、道の駅ではなく駅弁がメインテーマでした。
コンビニ弁当に押され、人気が低迷している駅弁の復活に努力する人々の姿を紹介。
その中の1つに、駅弁は駅弁でも道の駅弁があるんですよ~という内容でした。
扱う時間は短くても、駅長インタビューや裏方を見ることができたのは良かったな~。

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

とくダネ!放送情報

2006.07.30.14:34

こんにちは~
今日はテレビの情報を。
明日(7月31日・月)の「とくダネ!」(フジテレビ系列)で福岡県の道の駅「豊前おこしかけ」が登場するそうです。

これは「九州道の駅ユーザーズクラブ」の管理人さんが道の駅取材の帰りに「おこしかけ」に立ち寄った際、「とくダネ!」の取材班に遭遇して入手したニュースです。
他の道の駅も紹介されるかどうかは不明ですが…
今までテレビで道の駅の紹介といえば地方情報番組でしか見たことがなかったので、いよいよ全国区か!?とワクワクしています。
特に「とくダネ!」は毎日観ているので嬉しさもひとしお(●^o^●)

theme : 旅情報を集めよう
genre : 旅行

道の駅グルメ中部編(15)・「パスカル清見」パスカルドレッシング

2006.07.29.14:57

こんにちは♪
使っていたドレッシングがなくなったので、GWの旅行で買った道の駅「パスカル清見」のパスカルドレッシングを開封しました。
ここのレストランでも使用しているこのドレッシングは、口コミで大評判となったヒット商品です。
ごま、クリーミーごま、トマト、青じそ、からし、ハーブととっても種類豊富。中でも1番人気はごまだそうです。
私は元からクリーム状のごまドレッシングが好きなので、クリーミーごまを買ってみました。
食べてみて、とにかくごまの風味が格別!煎りたてのごまのようです。
酸味もあって爽やかな口あたり。しゃぶしゃぶにも合います。
パスカルドレッシング

1本388円。

theme : お土産
genre : 旅行

道の駅の旅に役立つサイト・(4)ソフトクリーム特集

2006.07.28.20:36

こんにちは♪
道の駅ファンには、ソフトクリームに目がないっ!ていう人が何故か多いです。
単にソフトクリームが多くの人に愛される食べ物だからかもしれませんが…。
お腹とも相談して、御当地ソフトを計画的に食べまくりたいですよね。その為にも下調べは重要です。

more...

theme : 旅行の計画
genre : 旅行

道の駅の旅に役立つサイト・(3)「モコネット」

2006.07.27.19:54

こんにちは~
「モコネット」は出光カード会員情報誌のネット版です。
非会員でもどなたでも閲覧することができます。
この中に道の駅コーナーがあって、月替わりで1つのテーマに沿った全国の道の駅を紹介しています。
(※例:焼きたてパンが自慢の駅、ビーチのある道の駅など)
テーマごとにまとめてあるから、こういう道の駅を調べたい!という時もとっても便利。データーベースとして活用できます。

また、テーマごとに検索するだけでなく、地域別に分けられた道の駅一覧表でこの駅は何が自慢か、というのが一目で分かるようになっている表もあります。
遠征する時は欠かせません。

もう1つのコーナー「特選ドライブルート」も、毎月違うテーマに基づいたドライブルートを提案しているので、ドライブ好きの人には一層オススメだと思います。

モコネット:http://www.idemitsu.co.jp/moconet/index.html

theme : 旅行の計画
genre : 旅行

道の駅の旅に役立つサイト・(2)「全国道の駅塗りつぶし同好会」

2006.07.26.20:11

こんにちは~
今日は一段と暑い!と思ったら九州が梅雨明けしていました。
いよいよ夏本番って気がします。

さて今日ご紹介するサイトはどちらかと言うと旅行の後に使うものですが、これでどこの道の駅に行ったかをチェックしておくと次の計画を立てる時に便利なのでここでご紹介します。
とは言っても、有名なのでご存知な方も多いでしょう。
「全国道の駅塗りつぶし同好会」http://kum.dyndns.org/rs/index.phpです。

more...

theme : 旅情報を集めよう
genre : 旅行

道の駅の旅に役立つサイト・(1)「公式サイト・ユーザーズクラブ」

2006.07.25.20:25

こんにちは♪
夏休みの遠征がとうとう決定しました。今年の夏は東北に行ってきます!皆さん、情報等ありましたらよろしくお願いしますm(__)m
目的地が決まったとなると、情報収集をめいっぱいしなければ…!
というわけで道の駅の旅の予習に便利なサイトをこれから何回かに分けてご紹介していきます。

まず基本情報(営業時間、施設、概要など)は各地方整備局が作成している公式HPで入手できます。
北海道 http://www.hkd.mlit.go.jp/zigyoka/z_doro/station/index.html
東北  http://www.thr.mlit.go.jp/road/koutsu/roadstation/index.html
関東  http://www.ktr.mlit.go.jp/kyoku/road/eki/index.htm
北陸  http://www.hrr.mlit.go.jp/road/miti_eki/index.html
中部  http://www.cbr.mlit.go.jp/michinoeki/index.html
近畿  http://www.kkr.mlit.go.jp/road/michi_no_eki/index.html
中国  http://www.cgr.mlit.go.jp/chiki/doyroj/station/station.htm
四国  http://www.skr.mlit.go.jp/road/rstation/eki.html
九州  http://www.qsr.mlit.go.jp/n-michi/michi_no_eki/index.html
沖縄  http://www.road.dc.ogb.go.jp/michieki/

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

九州・沖縄道の駅スタンプラリー2006

2006.07.24.19:55

こんにちは♪
道の駅は地域ごとに毎年スタンプラリーを実施しています。期間、ルールはそれぞれ異なりますが、大体はスタンプの数に応じてプレゼントに応募する権利が与えられます。
いよいよ九州地方でも暑く熱いスタンプラリーの季節が到来しました。
しかし7月22日のエントリーにいただきましたヨッシーさんのコメントで衝撃的な事実が…!

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅グルメ熊本編(2)・「宇土マリーナ」キビナゴの唐揚

2006.07.23.21:28

こんにちは~
九州では割とメジャーな魚、きびなご。関西に住んでいる時は全然知りませんでしたが、こちらではスーパーで普通に売っています。
全国的には鹿児島が有名ですね。

食べ方は色々ありますが私は唐揚げが一番好き!
「宇土マリーナ」の加工品コーナーにあったので買ってみました。
10cm弱の小魚なので頭も骨もまるごと食べられます。冷めてもシッポはカリカリ。
しょうゆの味とほのかに香るニンニクにつられ、一気に食べてしまいました。ごはんにもお酒にも合うでしょうね~。
キビナゴ唐揚

1個200円でたっぷり入っていました(o^∇^o)ノ

theme : 国内旅行
genre : 旅行

道の駅グルメ熊本編(1)・「宇土マリーナ」焼き海苔ソフト・ネーブルソフト

2006.07.22.17:14

こんにちは。
宮崎は昨日の夜からずっと雨が降り続いています。プロ野球オールスターも大きな音楽イベントも中止。楽しみにしていた人はさぞかし残念でしょう…。
台風なら数日前から備えることができますが、予期せぬただの大雨の方がある意味怖いです。

さて、先日訪れた「宇土マリーナ」には、変わりダネソフトがあります。
「焼き海苔ソフト」と「ネーブルソフト」。
ネーブルは珍しいけど、まあわからなくはないですね?でも焼き海苔って!!
私も最初知った時は驚きました。でも日本御当地ソフトクリーム協会名誉会員(ウソ)としてはここは食べてみなければ。

まずは焼き海苔ソフト。
売場で注文すると、店員さんがうにょ~んとソフトクリームをコーンへ乗せました。そこまでは普通。しかし次の瞬間。
ソフトへ青のりパウダーを振り掛けるではありませんか!
焼き海苔ソフト

はい、完成。
有明海に面している宇土ならではの御当地ソフトです。
間違いなく海苔の風味がするのですが…海苔の香ばしさが滑らかソフトと意外にもぴったり!これは美味しい。
よく見ると生地の中にも細かい海苔が入っています。
名前に臆せず、食べてみてください。絶対オススメの一品です。

そしてネーブルソフト。
ネーブルソフト

宇土は柑橘類の産地でもあります。みかん程の酸味はなく、でも柑橘類特有の爽やかさがあります。やさしい甘みがいい感じ。これも自信を持ってオススメできます。

どちらもミルクリッチでした~!値段は各300円。

theme : 国内旅行
genre : 旅行

福岡野球観戦の旅(4)

2006.07.21.20:20

試合終了後は、もう1度「デザートフォレスト」に戻ってスイーツを食べました。
ここは全国の厳選された美味しいお菓子ばかりが並んでいて、数もとてつもない数なのでこれがオススメ!とは言えません。どれもオススメ!かも。近かったら通い詰めるのにな~。
一応、今回食べたものをご紹介しておきます。両方最高に美味しかったです\(o⌒∇⌒o)/が、取り扱っている品数が半端ではないので、いつまでも同じ商品が置いてあるとは限らなさそうです。ご了承ください。

more...

theme : 九州旅行
genre : 旅行

福岡野球観戦の旅(3)

2006.07.20.20:53

こんにちは。
今日のお題は福岡旅行記、3日目です。
いよいよ今回の旅のメイン、野球観戦がやってまいりました!
ホテルをチェックアウト後、とりあえず朝食をかき込んですぐにヤフードームへ出発。何しろ福岡市の地理に不案内なので、球場捜しから始めなければいけません。
手元に資料もナビもありませんが時間はたっぷりあったので、相棒のイメージとカンを頼りにほどなく発見。
ある程度近くなると、ユニフォームを着たりメガホンを持ったそれらしい人達がず~~っと歩いていたのも、ヒントになりました。

more...

theme : 九州旅行
genre : 旅行

福岡野球観戦の旅(2)

2006.07.19.20:38

こんにちは~
3連休中にカウンターが2千を超えたことに気付きました。皆様ありがとうございます(o^v^o)

さてさて福岡旅行の続きでありますが。
1日目は「宇土マリーナ」に寄りつつ熊本経由で北上して、福岡市入りした時点で終了しました。さすが福岡、突然の旅行でも宿泊に不自由しませんね!

翌朝は博多観光。もっと時間があれば、海の中道海浜公園に行ってみたかったんですけどね…。いつか行ってみたいです。
お昼に食べたのは…
どさんこ みそラーメン

more...

theme : 九州旅行
genre : 旅行

福岡野球観戦の旅(1)

2006.07.18.20:17

こんにちは♪
3日お休みしてしまいました。
実は土曜からの3連休で福岡に行っていたのです。
今回のメインテーマは野球観戦。
…といっても、熱心な野球ファンではございません。たまたまチケットが当たったこともあって、福岡観光がてら行ってみようか!と正式に決まってから1時間後に出発。いつも通り急な出発です(;^_^A

せっかく遠出するのだから、と福岡に行くついでに熊本県の道の駅「宇土マリーナ」に訪問。ここは今年4月にオープンしたばかりの新しい道の駅です。
マリーナというだけあって、ヨットハーバーにはヨットやクルーザーがずらりと停泊していました。夏にぴったりの光景です。
ヨットハーバー

more...

theme : 九州旅行
genre : 旅行

宮崎カレー特集番組

2006.07.14.21:10

こんにちは~
この前の日曜日、宮崎県のテレビで道の駅カレー特集をやっていました。
私は出かけていたのでビデオに撮っていて、今日見たのでそのレポートを書きます。こんなレアな地域限定番組(提供が宮崎県だし…)、見られない人が圧倒的に多いですからね(^_^)

宮崎には道の駅オリジナルカレーがたくさんあります。
その中で代表して、今回は「高岡」の「海軍医カレー」(ビーフ)、「北浦」の「oh茶メ豚カレー」(ポーク)、そして以前このブログでもご紹介した日向の「日向鶏骨付きカレー」(チキン)が登場しました。
それぞれの道の駅紹介と、司会の人がカレーを味見して感想を述べるという形で番組が進行。

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅の旅に役立つ本・(5)「じゃらん」

2006.07.13.19:54

こんにちは!
そろそろ各地で道の駅スタンプラリーが始まり、夏休みの計画を立てていらっしゃる方も多いことでしょう。
もし九州の道の駅へ行こうと思っておられるなら…
ぴったりの本をご紹介しましょう。

じゃらん

じゃらん九州発8月号(現在発売中)は、別冊付録として「九州の道の駅BOOK」が付いている豪華版です。
ページの最初の方には、グルメや温泉など各テーマ別に道の駅の自慢のものを紹介しており、その後ろにはこの冊子のメインである九州全道の駅の1つ1つの情報が載っています。
巻末には地図とオマケとして山口県の道の駅データまで付いているという心憎さ。
これ1冊あれば、九州道の駅が初めてでも困らないでしょう。
ひととおり回った私でも、まだまだ知らない情報・新しい情報がたくさんあって勉強になります。
これから九州ドライブには必ず持って行きますよ♪

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

夏の久住高原(2)

2006.07.12.20:32

こんにちは♪
昨日の続きです。
2日目は晴れたので花公園に行きました。
広大な敷地に四季折々の花が咲いています。
花公園

雄大な高原の背景に手入れされた庭園がベストマッチ!

公園敷地内の売店に朝から人だかりが…何かと思えば、みんなジェラートがお目当てでした。
朝御飯を食べたばかりだけど、食べますよ~≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ
ジェラート

ミルクとラベンダーの2種類(えっ)食べましたが、ミルクリッチでラベンダーはやさしい香りがしてとっても美味しかったです!暑さでどんどん溶けていくのが辛かったけど…。
丁度園内のラベンダー園も見頃でした。

more...

theme : 九州旅行
genre : 旅行

夏の久住高原(1)

2006.07.11.20:01

こんにちは~
先日の旅の一番の目的地は、大分の久住高原でした。
1日目は久住に近付くに連れてひどいどしゃ降りになり、周囲が全く見えない状況だったのですが、翌日はうって変わって晴天に♪
予想を超えた素晴しい景色が現れました。
大分に、いや九州にこんな高原リゾート地があったなんて!
北海道や長野に行ったかのような気分になりました。
ホテルの部屋から

ホテルの部屋からの眺めです。今回は近くの温泉に入りに行きましたが、部屋に備え付けの浴室からも同様の景色が楽しめます(>▽<)
人工物が殆んど見えません…!
ホテルの裏

ホテルの裏手にはこんな小径が。朝ごはんを食べた後少し散歩を楽しみました。聞いたことのない鳥のさえずりが聞こえ、とても気持ちようかったです。う~んマイナスイオンたっぷり!?

theme : 旅行記
genre : 旅行

道の駅の味をお取り寄せ!

2006.07.10.20:32

こんにちは♪
そんなわけで一昨日と昨日は旅行がてらいくつかの道の駅を回ってきたのですが、「あさじ」でこんな物を見つけちゃいました!
ぶらり

道の駅周辺の情報やお取り寄せカタログが載っているフリーペーパーです。
表紙には「創刊準備号」の文字が。次号からはもっと本格的な内容になるんでしょうか。今号でも十分面白いんですけど…!

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

旅から帰ってきたら

2006.07.09.23:12

こんにちは!
今週末は大分へ旅行に行ってきました。
2日ぶりにこのブログを覗き、ブログペットのもこちゃんに話しかけて(クリックして)みたら…
「おみやげは?」
ギクッ!!Σ(・ω・ノ)ノ!
旅行行ったの、バレてた??

theme : 旅行
genre : 旅行

道の駅グルメ大分編(1)・「佐賀関」たこ焼

2006.07.07.20:00

こんにちは~
おぉブログペットの「メロメロパーク」が今日は七夕仕様☆彡
しかも夜になったら天の川が出ています。曇り空でリアルで見られないからこちらで七夕気分を味わおうっと。

昨日のエントリーでちらっとお話しした「佐賀関」のたこ焼。
食べた時感動したので改めてご紹介します。

たこ焼き自体も大きいのですが、小指ほどの(小指の先ではありません)大きさのたこが惜しげもなく入っています。これがまたプリプリとしていて、噛み応えがあります。
グルメな友人によれば、新鮮なもの程そうなんですってね。
それに対して外側はカリカリ♪たこ焼はこうじゃなくちゃ。

雑誌のクチコミ(じゃ○んだったかな…)で知って、たこ焼なんてどこもいっしょでは?と思いつつも食べてみたら大当たりでした。
1舟400円。値段は普通のたこ焼と変わりません。
私が行った時はなかったと思いますが、今はクロメ(佐賀関名産のぬめりのある海藻)たこ焼、ねぎたこ焼、クロメねぎたこ焼という新メニューが追加されているようです。クロメたこ焼は意外な組み合わせだけども美味しい、と噂になっているようです。

theme : 国内旅行
genre : 旅行

道の駅「佐賀関」

2006.07.06.19:56

こんにちは。
暖流と寒流がぶつかる流れの激しい海で育ち身がしまった、関アジと関サバが獲れる佐賀関。
駅舎は海沿いに立っており、裏手には別府湾が、更にその向こうに国東半島や瀬戸内海の島の眺めが広がります。
海岸まで降りることもできますし、駅内の展望台からの景色も楽しめます。

駅舎自体は小さめですが干物や海藻、サバトロ寿司などの海の幸が揃っています。

食事についてですが。
お腹が空いていれば、ここまで来たらレストランで関アジ・関サバを食べるしかありません!全国的に有名なブランドを、新鮮かつ地元ならではの値段で味わえます。お刺身中心のメニューは、鮮度に自身がある表れ。
食事するほどお腹空いていない、という人にはたこやきを激しくオススメします(ちなみに私はこっちでした)!
佐賀関

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅「やまくに」

2006.07.05.20:01

こんにちは~
日本列島天気も国際情勢も大荒れな今日。|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||
沈みがちな気分を変えて、道の駅紹介行きます!

「やまくに」は「清流・緑・ホタル」がテーマの道の駅。
この地域にはホタルが舞う清流が今も残されています。
駅の街路灯、駅舎のステンドグラス、そしてスタンプもホタルをモチーフにしています。
物産館には地元産のしいたけの佃煮が何種類も並んでいて、試食も自由にできます。白ごはん持ってくるんだった…( ̄¬ ̄*)
他にも、炊き込み御飯の素も色々販売していました。
豆腐を使ったデザートも美味しそうだったな~。

レストランのイチオシは「かぶりつき定食」。大きな大きな甘辛味の地鶏の唐揚げをハサミで切りながら、文字通りかぶりついて食べます。
私は食べたことないのですが、テレビで紹介されたり実際食べた人から美味しいよ!と聞いたことがあるので、味は保証付き。
他に豊後牛の鍬焼きも気になります。
やまくに

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅グルメ宮崎編(7)・「ゆ~ぱるのじり」マンゴー

2006.07.04.19:35

こんにちは♪
もう7月、だんだん暑くなってきましたね。
宮崎の夏といえばコレ!マンゴーです。
私が好きな果物ナンバー1か2(さくらんぼといい勝負)。
道の駅では農産物が信じられないようなおトクな値段で売られていたりしますが、都会では高級品のマンゴーも然り。
道の駅「ゆ~ぱるのじり」で見つけました。
これを買ったのは2年前で、贈答品よりも1回り小ぶりなものの2個で1500円でお釣りがきたと思います。
道の駅で旬な果物を味わってみましょう。
ゆ~ぱるのじり マンゴー

1個はそのまま食べて、もう1個はタルトにしてみました。
実は端っこがちょっと崩れたけど写真では誤魔化したのはナイショです((((((^_^;)

theme : 国内旅行
genre : 旅行

道の駅「耶馬トピア」

2006.07.03.19:38

こんにちは~
九州有数の景勝地、耶馬溪にある「耶馬トピア」はひっそりとした静かな山間の道の駅です。

駅では釣竿を貸し出していました。側に清流があるのです。こんな静かな緑豊かなところで、のんびり釣りをすると心の洗濯ができそう(´ー`)

駅舎とは別に、「耶馬溪風物館」という資料館もあり、耶馬溪の見所や歴史などを詳しく解説しています。
入場料は大人300円、小人100円。

こちらの駅の名物は耶馬溪で育った蕎麦粉を使ったそば。
レストランで食べられる他、そば打ち体験もできます(要予約)。
勿論お土産もそば。そば粉やそば茶、そばロールケーキ、極めつけはそば打ち道具だってあります。
9月にはそばの花が見られ、イベントも行われるそうです。
耶馬トピア

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅「いんない」

2006.07.01.16:50

こんにちは!
今日はカラっと晴れて真夏のように暑いです。週末、雨の予報だったんだけど…(^_^;)

本日ご紹介する道の駅は「いんない」です。
ここ宇佐市院内町は石橋が名所。古くは江戸から、新しくても昭和に建てられた石橋が町内に70箇所以上もあります。
…石橋スタンプラリーやってくれないかなぁ。

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1063駅/1117駅

カレンダー
06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索