道の駅「やよい」

2006.06.30.21:23

こんにちは。
「北浦」に続いて、今回の「やよい」も楽しく遊べる道の駅です。
物産館、レストラン、水族館、温泉、遊具付公園があり、駅の裏手には小川が流れています。

ここの温泉は私の中での九州道の駅&九州道の駅温泉ランキング1位です!

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅グルメ宮崎編(6)・「北浦」北浦の自然塩 はまゆう

2006.06.29.20:29

こんにちは♪
私は旅先での自分へのお土産として調味料を買います。
普通の食べ物は1、2回食べてしまったらそれっきりですが、調味料は長い時間をかけて使いきるものです。
料理で使う度に買った時のことを思い出して楽しめるのでいいですよ~(^o^)
普段は少しでも安いものを求めますが、旅行中は気が大きくなっているもので、上質な物でもためらわず買いやすい(と言っても所詮調味料、大きくて数百円の差ですが)。
毎日の食事がぐっと美味しくなるし、長く楽しめるしでいいこと尽くめです。
お土産に迷ったら調味料を!

more...

theme : 国内旅行
genre : 旅行

2006年近畿道の駅スタンプブック

2006.06.28.20:32

こんにちは♪
昨日「近畿道の駅ユーザーズクラブ」からメール便が届いて、何かと思ったらスタンプブックでした。
先日お話ししたアンケートの賞品です。
2006スタンプブック

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

URL追加・トイレ評価の基準

2006.06.27.20:59

道の駅の情報欄に関して追加したことがあるのでお知らせします。

1.URL追加
ホームページがある道の駅には情報欄にURLを追加しました。


2.トイレに関する評価基準について
トイレの清潔度について、自分なりに基準を定めました。
評価は★の数で表し、5段階評価で行います。★が多い程高評価です。
各点数の大体の雰囲気としては…

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅「北浦」

2006.06.26.20:30

こんにちは!
今日はビーチのある道の駅「北浦」をご紹介します。
ここの下阿蘇海水浴場は、快適に泳げる海や湖をピックアップした「日本の快水浴場百選」の、しかも特選に選ばれました。これは日本で12ヶ所、九州では1ヶ所という快挙です。
地元の方々の清掃活動、施設整備の賜物でしょう。
駅内にはキャンプ場やスポーツ施設もあり、周囲は海と森しかない自然に恵まれた静かな所。夏のリゾートにぴったりではないでしょうか。
…と何気なく「北浦」のホームページで、ケビンの予約状況を見てみたら夏休み期間中はほぼ予約済みでした(>_<)微妙に空いている日もあるので、興味を持たれた方は急いでチェックしてみてください!(URLは下↓)

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

ユーザーズクラブ

2006.06.25.15:56

こんにちは♪
昨日突然「九州道の駅ユーザーズクラブ」(K.M.U.C)から小包が届いて、何かと思ったら以前答えたエコに関するアンケートの賞品でした。
もともと賞品とされていた漬物の他に、道の駅「しんよしとみ」さんのご厚意によりオリジナルしおりと新パンフレットが付いていて嬉しさも倍増です。
ユーザーの意見を駅側に伝えてもらい、更に抽選で賞品がもらえるというありがたい企画。
ユーザーズクラブ 賞品 しんよしとみ

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅「日向」

2006.06.23.21:17

こんにちは~
昨日心配していた大雨ですが、宮崎は小雨程度で、幸いにも私が外へ出ている間は体に感じるか感じないかぐらいの雨でした。
しかし九州北部から四国にかけては今日は大雨で、これからもかなり降るという予報が出ているのでまだ気が抜けませんね。

今日の道の駅紹介は「日向」。
日本神話で初代天皇・神武天皇が、近畿遠征の際ここから舟出したと伝えられている地です。
それにしても宮崎は神話に深く関係している土地ですね~。京都に住んでいた頃は周りはお寺ばっかりでしたが、宮崎はお寺はぐっと少なくて代わりに神社が多いっていうのが土地柄を表していて面白いです。行事も仏様より神様関係が多いように感じます。
京の都が栄えるよりず~っと以前に南九州は栄えていたのですね。

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅「霧島」

2006.06.22.20:16

こんにちは。
明日は西日本を中心に大雨の恐れがあるそうですね。
該当する皆さん、お気をつけて。
困ったなぁ…出かけなくちゃいけないのに。自転車乗りには辛い季節です。何とか小雨に留まってくれればいいのですが。
週末も(九州は)雨のようで、ドライブも梅雨明けまで我慢ですかね~。
でも梅雨が明けたらスタンプラリーの季節だ!

さて本日のお話は鹿児島と宮崎の県境近くにある「霧島」です。

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅「ゆ~ぱるのじり」

2006.06.21.20:22

こんにちは~
今日は道の駅「ゆ~ぱるのじり」をご紹介します。

広い敷地の中にお店、宿泊施設、温泉、植物園、温室など見所がいっぱい詰まっている駅です。

植物園、温室は県の総合農場試験場です。無料で時間内なら自由に見学することができます。何と約600種の植物が展示されています。
外のハーブ園・薬草園には宮崎の気候で育てることができるもの、温室には亜熱帯から寒冷地まで幅広い地域のハーブと薬草が生育されています。
私のおすすめは、高台の研修棟からの眺めです。

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅「都城」

2006.06.20.20:32

こんにちは♪
今日のテーマは「都城」。
抹茶ソフトと茶団子をご紹介した道の駅です。

珍しく市街地にある駅ですが、野菜も色々売っていて広い駅舎です。気球の看板が目印。
セルフサービスで都城茶を自由に飲むことができ、休憩用の椅子とテーブルもあるのでゆっくりと休めます。

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅グルメ宮崎編(5)・「都城」茶団子

2006.06.19.20:09

こんにちは~
今日も引き続き都城グルメです。
「都城」物産館内には普通のレジの他に都城茶販売コーナーがあるのですが、ここに茶団子が売られています。

いつも5本入りしかないので「食べたいな~でも5本は多すぎるし…」とここに来る度にじっと指をくわえて見ていたのですが、この前行った時に1本ずつのバラ売りがあったので食べてみました。
この茶団子、びっくりする程お茶の香りが良くて、もちもちしていて美味しいです!
都城茶をセルフサービスで飲める上、ゆっくり飲食ができる椅子とテーブルがすぐ近くにあるので、色んなお茶製品をじっくり堪能していってください。
お団子はあん入りと無しがあるのでお好みでどうぞ。
茶団子

1本84円。

theme : 国内旅行
genre : 旅行

道の駅グルメ宮崎編(4)・「都城」抹茶ソフト

2006.06.18.15:40

こんにちは!
今日2本目のエントリーです。
道の駅「都城」抹茶ソフト、200円。
都城は宮崎で指折りのお茶処です。店内にもお茶やお茶製品が並んでいます。
そんなお茶の名産地の抹茶ソフトはまた格別!
甘過ぎず、お茶本来の苦味がほんのり感じられます。1個あっという間になくなってしまう美味しさです。
抹茶ソフト

食べかけで失礼…。

theme : 国内旅行
genre : 旅行

道の駅グルメ宮崎編(3)・「酒谷」ジャージーソフト

2006.06.18.15:20

こんにちは~
昨日はブログをお休みしたのと、記事が短いことより、今日は2本立てでいこうと思います。

まずは道の駅「酒谷」のジャージーソフト。
道の駅紹介の所でもご紹介したのですが、すごく美味しいのでここでもう一度取り上げました。
日南牛乳という地元の牛乳を使用した、とっても濃厚なミルクソフトです。道の駅ファンの間でもあまり話題に上らないのですが、これは隠れた名品と言えるでしょう。
1本200円。

theme : 国内旅行
genre : 旅行

道の駅グルメ鹿児島編(1)・「根占」あらだき定食

2006.06.16.19:37

こんにちは~
今日は「根占」のあらだき定食のお話です。
びっくりする位大きな、じっくり煮込んだあらと大根。
それに魚の南蛮漬け、みそ汁、茶碗蒸し、お漬物が付いて800円!
見るからにボリュームたっぷりなのですが、魚と野菜ばかりなのでヘルシーです。
このあら煮の味は忘れられません…何度か再現してみようとはしましたが、私の腕では無理でした(^_^;)ただ甘辛いだけではなく、魚の旨味と調味料が融合した奥深い味。

「根占」の紹介の時も書きましたが、これを食べる為に大隈半島の南部まで足を伸ばす価値はあります。

錦江湾を眺めながらの食事はまた格別です。

theme : 国内旅行
genre : 旅行

道の駅グルメ宮崎編(2)・「山之口」とろろ汁定食・とろろ丼

2006.06.15.20:23

こんにちは~
宮崎市と都城市の間に位置する道の駅「山之口」。
ここのレストランは特産の山の芋を使ったメニューがオススメです。

とろろ汁定食は麦ごはんに味の付いたとろろを自分でかけて食べます。この組み合わせって最強ですね~個人的には白ごはんより好きです。
他にみそ汁、おかず(卵焼きや野菜の煮物など)、漬物が付いています。
とろろ丼はカツオの刺身にとろろがかかった丼です。宮崎は美味しいカツオが獲れるのです。
とろろですからどちらもつるつるつる~っといけます。暑い季節、食欲のない時にぴったりですね。

ここに行った頃はまだデジカメも持っておらず、写真をお見せできなくてゴメンナサイ。グルメレポートは写真がないと盛り上がりませんね~。
しかも道の駅巡り初心者だったもので値段もメモっておらず…。
でも本当に美味しかったのでオススメです!

theme : 国内旅行
genre : 旅行

道の駅「松山」

2006.06.14.19:44

こんにちは。
今日のお話は鹿児島県の道の駅「松山」です。

高台に立つ、昔風の建物。兜形の入口が印象的です。近くに松山城址があるので、それに因んでいるのかな?
「やっちくブランド」という農畜産物のオリジナルブランドを展開しているのが特徴です。この「やっちく」とはこの地域の方言で「やっていこう」という意気込みを表し、また“野菜”と“畜産”の町という意味から名付けられたとか。

more...

道の駅グルメ宮崎編(1)・「日向」日向鶏骨付きカレー

2006.06.13.19:56

こんにちは。
いや~昨日は多くの日本国民が悔しい夜を過ごしたのではないでしょうか。
一部の番組を除いて、どこが悪かったのか・どこを直すべきかという考察がやけにあっさりしている報道が多いように感じました。「気持ちを次に切り替えよう!」だけのとこも…。
2戦目までにはまだ時間もありますし、問題点を解決してベストを尽くして欲しいです。

さて、宮崎県の道の駅では地元の特産物を使ったオリジナルカレーを出しているところがいくつかあります。
今日ご紹介するのは「日向」の「日向鶏骨付きカレー」530円。
本日のお昼ご飯でした。

more...

theme : 国内旅行
genre : 旅行

道の駅「おおすみ弥五郎伝説の里」

2006.06.12.20:09

こんにちは!
いよいよサッカーW杯、日本第1戦目が迫ってきました。
普段サッカーを観ることはないのですが、やっぱり世界の祭典に日本が出るとなると自然とワクワクしてしまいます。

今日は久し振りに、過去に訪問した道の駅のお話です。

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

旅行のあと(3)・旅の記録どうしてる?

2006.06.11.16:37

こんにちは~
いくら楽しい旅でも、月日が経つにつれて細かいことは忘れてしまうもの。特に道の駅をいくつも回っていると、どこがどんなだったかわからなくなってしまいます(;´д`)
せっかく各地の道の駅に行こうとするのに、それは勿体無い。

そこで写真屋さんでアルバムを買いました。縦に3段ずつ仕切りがあって、その横にコメントが書けるスペースがあるものです。

記録

more...

旅行のあと(2)・袋類どうしてる?

2006.06.10.16:00

こんにちは。
道の駅で買物をすると、普通のお店のようにビニール袋をもらいますね。
何も描かれていない無地の袋を使っているところもありますが、捨てるのが勿体無い、趣向をこらしたデザインの所も結構あります。

お土産や食べ物をできるだけ道の駅で買物をするというのは、道の駅を応援したい・地元の企業が、地元の材料で作っている加工品が見つかりやすい、という理由もありますが、実は袋が欲しい…という理由もちょっぴりあったり。
一度手に入れた袋のある道の駅で次に買物する時は、マイバッグを持って行きます。
他にも箸袋や紙ナプキンも取っておく私って変でしょうか(;^ω^A

パンフレットと同じく百均のクリアファイルに整理しておくと、意外と後で見て楽しいものです。
袋

theme : おでかけ記録
genre : 旅行

旅行のあと(1)・パンフレット類どうしてる?

2006.06.09.20:16

こんにちは(^o^)丿
旅行記がようやく終わりましたので、これからは何回かに分けて「旅行に行ったはいいがその後、旅の記録をどうしてる?」というお話をしていこうと思います。
これは皆さんがどうなさっているかも非常に興味があります…ので、もしよろしければコメント又は御自身のブログで教えてください!

今日はパンフレット類のお話。

more...

theme : おでかけ記録
genre : 旅行

道の駅グルメ近畿編(1)・「てんきてんき丹後」黒豆ソフト

2006.06.08.20:08

こんにちは♪
京都北部・兵庫北部の道の駅には、名物丹波黒豆を使った黒豆ソフトを販売している所が何箇所かあります。どこも美味しく、ハズレなしなのですが…その中でも「てんきてんき丹後」は1、2位を争うくらい美味しいです。

黒豆のツブツブが入っていて、豆の香ばしい香りが豊かです。甘さも嫌味がありません。
黒豆ソフト

値段は300円。
黒豆ソフトって、ぱっと見色が冴えないんですけど美味しいんですよね~。もともと私は、なくなるまで際限なく食べ続けてしまう程黒豆が大好物ですから特に。

theme : 旅先で食べた美味しいもの
genre : 旅行

道の駅グルメ北陸編(2)・「氷見」いかげそ焼き

2006.06.07.20:03

こんにちは~
今日は蒸し暑い1日でした。梅雨に入ったというのに気持ち悪いくらい雨が降らなくなって、雨が降らないのは嬉しいですが後で水不足など反動が来ないか心配です。

さて食べ物のお話。「氷見」の魚市場の外に長い行列が…と思ったら、イカのげそを焼いていました。
焼きあがったげそにしょうゆをかけただけの、豪快かつごくごくシンプルなもの。でも、新鮮なものほどシンプルに食べた方が美味しいんですよね♪
噛めば噛むほど味が出て、とっても弾力がある歯ごたえでした。
いかげそ焼き

たっぷり入って300円。

他にも白えびのつみれ揚げ、牡蠣、サザエの壷焼きなどもその場で食べられるようにして売っていました。漁港ならではの楽しみですねヽ(´ー`)ノ

theme : 旅先で食べた美味しいもの
genre : 旅行

道の駅グルメ北陸編(1)・「カモンパーク新湊」白えびかき揚げ丼

2006.06.06.19:56

こんにちは~
今日ご紹介するのは新湊市名産の白えびを使ったかき揚げ丼です。

白えびと玉ねぎの甘み、そして天ぷらの香ばしさが最高です!食感は勿論サクサク♪
丼の表面からはみ出しそうなほどの白えびのかき揚げはボリュームたっぷり。女性は特に、お腹を限界まで減らして行った方がいいかもしれません。でも、私は天丼類を食べるとはじめの何口かは美味しいのですが、最後の方になると油っこくて気持ちが悪くなることがよくあります。それがこれはお腹は限界まで膨れても最後まで美味しくいただけました。軽い油で揚げているのでしょうか…?
あぁ、書いていてお腹が空いてきました(^¬^)
白えびかき揚げ丼

味噌汁、小鉢、漬物付きで730円。この味、ボリュームでこの値段は文句なしです。

theme : 旅先で食べた美味しいもの
genre : 旅行

2006年岐阜・長野旅行記(12)

2006.06.05.20:14

こんにちは。
いよいよ今年のGW道の駅巡りも終盤に差し掛かって参りました。

「倶利伽羅 源平の里」で仮眠後、再び出発しました。
…とは言うものの、まだまだ寝たりない私は途中でお風呂に入った後引き続きぐっすり眠ってしまい、次目を覚ました時は福井県を通り越して京都に!そして夜が明けていました( ̄∇ ̄*)ゞ

この日最初の道の駅は「舟屋の里 伊根」、京都北部の若狭湾に面した所にあります。
駅の施設は高台にあり、そこから見下ろす漁師町の眺めが独特の情緒を醸し出していました。
舟屋の里 伊根

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

2006年岐阜・長野旅行記(11)

2006.06.04.23:46

こんにちは!
とうとうカウンターが千を突破しました。見にきてくださった皆様、ありがとうございますm(__)mこれからもよろしくお願いします。

さて旅行記です。もう1ヶ月前の話なんですね~早くてびっくり。いい加減終わらせなければ…。でもあと少しだけ続きます。
次に訪れたのは道の駅「氷見」。能登半島の根元に位置し、寒ブリで全国的に有名な場所です。
駅の中は魚市場になっていて、今回私が到着した頃はもう夕方だったので殆んど商品は売れてしまっていましたが、早い時間だと新鮮な魚がずらっと並んでいることでしょう。
氷見 市場

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

2006年岐阜・長野旅行記(10)

2006.06.02.19:29

こんにちは~
今日は旅行記の続きです。

初夏の雪山に驚きながら長野にサヨナラして岐阜へ。更に途中の道の駅をいくつか訪問しつつ飛騨地方を北上して富山県に入りました。
地図はhttp://www.mlit.go.jp/road/station/road-station_hkr.htmlを参考にしてください。
都市型の道の駅「カモンパーク新湊」に着いたところで、時間はお昼どき。しかもここには下調べの段階で狙っていた白えびのかき揚げ丼があります。
食べたいな~と思ってレストランに行ったら待っている人の多いこと多いこと。GWだし、街なかだし当然か…それにきっと美味しいんだろうな♪

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅「いいで」表彰

2006.06.01.20:05

こんにちは。
今日は旅行記でもグルメのお話でもなくて、ニュースで興味深い記事を見つけたのでそのことについてです。

山形県にある道の駅「いいで」が国土交通省東北地方整備局から災害対策功労者として表彰されました。
その内容とは…
昨年の12月22日、例の大雪によって「いいで」と近隣都市を結ぶ国道が通行止めになりました。

そこで「いいで」は24時間体制で営業し、車の誘導・駅の除雪を行いました。
真夜中にもかかわらずお客さんにレストランを解放して、食事を安価な値段で、又コーヒーなどの温かい飲み物は無料で提供したそうです。
更に椅子と毛布を用意してお客さんが仮眠できるようにしたり、情報を得られるようにとラジオをみんなに聞こえるように設置。

道の駅の鑑だ…!
豪雪地帯だと通行止めになることもよくあるでしょう。もしかしたら、他にもこういった素晴しい活動を行ったことのある道の駅があるかもしれません。
でも、感動しました(o^-^o)
地震等の災害が起きた際のお手本にもなりそうですね。

theme : 道の駅
genre : 旅行

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1063駅/1117駅

カレンダー
05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索