2006年岐阜・長野旅行記(9)

2006.05.31.18:41

こんにちは♪
今日はGWの旅7日目のお話です。
そろそろ帰路につかないとヤバそうなので、九州に向かうことにしました。でもできるだけ途中の道の駅スタンプは手に入れつつ…まずは長野から西へ進み、富山を目指します。

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅グルメ中部編(14)・「南アルプスむら長谷」クロワッサン

2006.05.30.20:10

こんにちは♪
「南アルプスむら長谷」のクロワッサンを食べ損ねた話は過去に2度ほど触れましたが…
ふっふっふっ。
実は先日食べることができました!
相棒が店内にお取り寄せ可能と書かれていたのを見逃さなかったのです。

more...

theme : 旅先で食べた美味しいもの
genre : 旅行

道の駅グルメ中部編(13)・「南アルプスむら長谷」パン各種

2006.05.29.20:01

こんにちは(o^∇^o)ノ
今日御紹介する道の駅で食べた美味しいものは、昨日に引き続き「南アルプスむら長谷」のものです。

一番人気のクロワッサンが売り切れだった為、残っていたパン(それも殆んどなくなりかけていた)を適当に選んで買いましたが大満足の味でした!
道の駅のパンは駅内にパン工房があるとつい買いたくなります。「当たり」のお店が多いし…♪その中でもここのパンはダントツで美味しかったです。みんな並んでいるのが頷けるなぁ。

more...

theme : 旅先で食べた美味しいもの
genre : 旅行

道の駅グルメ中部編(12)・「南アルプスむら長谷」ミックスソフト

2006.05.28.21:03

こんにちは~
本日のオススメグルメは「南アルプスむら長谷」のミックスソフト、250円です。

これはすずらんソフトとイチゴソフトをミックスしたもの。
普段は食材の純粋な味を楽しみたいので、どこにでもあるバニラと御当地ソフトのミックスは絶対頼まない派の私ですが、これはどちらも名産のようなので珍しく食べてみました。
ちなみにすずらんソフトはすずらんの粉末やエキスが入っているというわけではなく、地元のJA上伊那が生産しているすずらん牛乳を使用しています。この牛乳だけも道の駅で販売していました。
イチゴソフトの部分もすずらん牛乳かどうかは不明ですが、地元産の牛乳で作っているそうです。

さて、そのお味はというと…
新鮮な牛乳を使用しているのでミルクの濃厚なコクが味わえますが、あと口はすっきり。ミックスソフトでも、口元へ近づけただけでイチゴの甘酸っぱい香りがふわっとします。果肉入りだからかな?
ちなみにミックスとバニラは250円ですが、イチゴは300円です。
すずらんソフト

theme : 旅先で食べた美味しいもの
genre : 旅行

道の駅グルメ中部編(11)・「夜叉ヶ池の里さかうち」パッションフルーツワッフル

2006.05.27.16:50

こんにちは!
旅行記も6日目を終え、また御紹介したい食べ物が溜まってきたので、旅行記をお休みしてグルメ特集をやりたいと思います。

今日はパッションフルーツワッフル200円です。
これはその場で食べたのではなく、お土産として持って帰って食べました。
ここ揖斐川町の特産品はダチョウとパッションフルーツ。なんか、すごい組み合わせです…。
パッションフルーツなんて、むしろ宮崎のような南国で取れそうなイメージがあるので意外です。こんな寒いところでも取れるんですね。
そしてダチョウ。確かに岐阜県の名物だと聞いていました、が…。
ヘルシーで栄養価が高く、美味しいということは重々承知です。それでも食べ慣れない食材をカレーやコロッケなどで食べる勇気もなく、う~ん…と思いながら売店を回っていたその時。

more...

theme : 旅先で食べた美味しいもの
genre : 旅行

2006年岐阜・長野旅行記(8)

2006.05.26.18:45

こんにちは~
昨日は1駅についてのみ語って終わってしまった長野の旅。
今日は進むといいな…。
引き続きhttp://www.pref.nagano.jp/doboku/iji/015.htm のマップを参考にしてください。
岐阜県のマップの方がわかりやすくて好きなんだけどなぁ。

今日は私の道の駅巡り史上(って何)前代未聞な駅が登場します。

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

2006年岐阜・長野旅行記(7)

2006.05.25.18:56

こんにちは♪
昨日の日記で岐阜の旅は一通り終了。今日の日記は長野県オンリーです。
地図はこちらを参考にしてください。http://www.pref.nagano.jp/doboku/iji/015.htm
県も道の駅も岐阜とはまたがらっと変わっていて、面白かったです。

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

2006年岐阜・長野旅行記(6)

2006.05.24.20:04

こんにちは!
今日も引き続き旅行記です。
こちらの地図を参考にしてください。http://www.pref.gifu.lg.jp/pref/s11657/michinoeki/index.html

お皿を見るのが結構好きな私にとって、「志野・織部」はこの日一番楽しい駅でした。名前の通り焼物がかなり広いスペースで展示即売しているのです。
駅内のカフェはインテリアもすごくオシャレで、美味しそうなスイーツがずらっと並んでいました。

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

2006年岐阜・長野旅行記(5)

2006.05.23.19:50

こんにちは~
今日は久し振りの旅行記です。
旅行5日目、この日も岐阜の道の駅を回りました。それでもまだまだ岐阜の駅は残っています('-'*)改めて岐阜ってすごい…。

文章だけ読んでも、どの辺りを走ったのかイメージし辛いと思うので、この地図http://www.pref.gifu.lg.jp/pref/s11657/michinoeki/index.htmlを参考にしてください。

前日に明日はどこから出発しよう、と考えてその周辺で一番早く開く道の駅が「夜叉ヶの里さかうち」で8時半でした。ここは効率を考えて車中泊することにしました。
翌朝清々しい朝の空気の中、駅でスタンプを押し店内を見学。朝早いのでお客さんは殆んど見かけませんでした。

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅グルメ中部編(10)・「パスカル清見」ラベンダーソフト

2006.05.22.21:38

こんにちは♪
今日は「パスカル清見」のラベンダーソフト、300円を御紹介します。
ここ清見町では、夏になるとラベンダーが咲き乱れます。北海道じゃなくても、たくさんのラベンダーが咲く所があったんですね~。
駅内の売店でもラベンダーを使ったアロマ製品がずらっと並んでいるので、ソフトはラベンダーとトマトの2種類あってかなり迷ったのですがラベンダーを選びました。

でも、帰ってから調べてみたら実は「桃太郎トマト」の産地でもあったんですね(>_<)美味しいかも…無理してでも両方食べるんだった!!

肝心のラベンダーソフトですが、ラベンダーのお菓子にありがちな香料効き過ぎなところは全くありません。
甘くてやさしい香りがします。濃厚なミルクの味もしっかりするので、ついついもう1口と食べてしまいました。ラベンダーソフトの中でもかなり美味しい部類に入ると思います。
ラベンダーソフト

theme : 旅先で食べた美味しいもの
genre : 旅行

道の駅グルメ中部編(9)・「明宝」明宝フランクフルト・明宝ハムフライ

2006.05.21.15:43

こんにちは♪
今日のお話は「明宝」のポーク加工品について。
明宝フランクフルトは150円、明宝ハムフライは100円です。
昨日と同様、ハム類を買って帰れず悔しい思いをしている人には有り難い、テイクアウトフードです。

「明宝」には何箇所か店舗があって、フランクフルトもどのお店でもあります。どこで買っても中身は一緒だとは思うのですが…念の為一番美味しそうなお肉屋さんで購入。
店内では豚肉の量り売りを行っていて、これも買って帰れないのが悔しい…。

フランクフルトもハムフライも塩味だけではない、しっかりお肉の味がします。しかも食品添加物の使用を極力抑えた安心の一品。根強いファンが多いのも頷けます。
フランクフルトは長~くて食べ応えがあり、皮がパリパリでした。
ハムフライは肉厚。串揚げのみで何も味を付けていないので、昨日ご紹介したハムカツサンドよりハムの美味しさがよくわかります。

この駅付近の有料道路の通行券の裏にも明宝ハムの広告が載っていたし、あちこちでのぼり旗を見たので、この辺でハムと言えば明宝ハムなのでしょうね。確かにこれはここに来たら絶対食べてみてください!というような味でした。
明宝フランクフルト
明宝フランクフルト

明宝ハムフライ
明宝ハムフライ

theme : 旅先で食べた美味しいもの
genre : 旅行

道の駅グルメ中部編(8)・「美濃白川」ハムカツサンド

2006.05.20.23:26

こんにちは~
「美濃白川」にはお茶の他にもう1つ名産があります。それが白川ハム。
駅内の加工場で作られた何種類ものハムを試食することができます。これがお肉の旨味がしっかり残っていてとても美味しかったのですが、旅はまだ始まったばかり。要冷蔵なので残念ながら買って帰ることがありません。

でもここにはその場で食べられるハムカツサンドがありました。値段もお手頃な210円。こういう、ハムを持って帰れない人でも楽しめるテイクアウト商品があるところは嬉しいですね。美味しそう~と思っても大抵諦めなければいけませんから。
フルーツたっぷりの濃い目のソースとハムの組み合わせが美味しくてオススメ…ですが、ハムそのものがすごく美味しいので正直なところは勿体無い気がします。味を付けずパンではさむだけのシンプルなサンドイッチか、切ったハムを少量販売してくれた方がハム本来の味を楽しめるのでは。
とは言え、このサンドイッチそのものは十分満足な味なので、ハムを持って帰れないけど試食では物足りない!という方は是非お試しください。
ハムカツサンド

theme : 旅先で食べた美味しいもの
genre : 旅行

道の駅グルメ中部編(7)・「美濃白川」白川茶ソフト

2006.05.19.21:12

こんにちは♪
今日オススメする道の駅グルメは、「美濃・白川」の白川茶ソフト200円です。
お茶のソフトにハズレなし。やっぱりお茶とソフトの相性は最高です。
白川はこの地域のお茶処。歴史は400年以上もあるそうです。ペットボトルの白川茶も買って飲みましたが、こちらも香り豊かで美味しかったです。
ソフトクリームは甘さ控えめで、お茶の香りとほろ苦さが口に広がります。
白川茶ソフト

theme : 旅先で食べた美味しいもの
genre : 旅行

道の駅グルメ中部編(6)・「日本昭和村」朴葉ずし

2006.05.18.21:55

こんにちは♪
今、「西日本食品産業創造展」というイベントが福岡で開かれています。
食品に使う機器を主に展示しているそうですが…道の駅のモデルショップも出ているとか!
入場料は2千円とちょっと高め。やっぱり、食品業界の人がターゲットなのかな。
道の駅ブースでは「水辺の郷おおやま」が企画協力しています。うん、確かにあの駅はモデルとして相応しいですね。
どんな風に展示されているのか、興味深いです。

more...

道の駅グルメ中部編(5)・「美並」モロヘイヤソフト

2006.05.17.21:23

こんにちは~
昨日に続いて今日の話題もソフトクリームです。
道の駅といえば御当地ソフトを期待するファンも意外と多いですね。私も名物ソフトはできるだけ食すようにしています。連続してはちょっと辛いですが…。
北海道に行った時は「○○牧場のソフト」のオンパレード!この土地で新鮮なミルクのソフトクリームなんてごく当たり前のことなのです。他所の地域だったら絶対飛びつくのですが、この時ばかりは泣く泣く厳選して食べるソフトを絞り込みました。じゃないと体壊します(^_^;)

長良川沿いの自然豊かな土地に立つ「美並」のモロヘイヤソフト、300円。
モロヘイヤと聞いてちょっとギョッとしちゃいましたが、御当地ソフトはチャレンジすべしという自ら課した掟にのっとり食べてみました。
すると…美味しい!!
いい意味で「草」の味がします。ちょっと違いますが、よもぎやお茶製品を食べた時のような…。オススメです。
モロヘイヤソフト

theme : 旅先で食べた美味しいもの
genre : 旅行

道の駅グルメ中部編(4)・「クレール平田」よもぎソフト

2006.05.16.19:40

こんにちは!
ぼんやりしているうちに、カウンターが500を超えていました…びっくり!皆様ありがとうございます♪m(__)mリピーターさんとコメントを書いてくれる方々の存在がすごく励みになるものですね。ブログをやってみて強く感じました。
皆さんの道の駅ライフ・道の駅旅行に役立てるような記事を書いていけるように頑張ります。まだまだ教えられる方が多いですが…(・・。)ゞ

今日は1日目の最後に食べた「クレール平田」のよもぎソフト250円をご紹介します。

レンコン、みかんときて次はよもぎ製品だらけの道の駅でした。よもぎはどんな加工品にしても美味しそうです。
ここは下調べで狙っていたよもぎソフト。もう夕方で片付け始めてるし、売ってくれるかどうか心配だったのですが(ソフトクリームは概して道の駅の閉店時間より数時間早く閉まる…と思うのは私だけ?)、笑顔で「いいですよ~」と言ってくださったのでホッとしました。

早速食べてみると…
よもぎ独特の爽やかな香りが広がりました。甘くないのがいいです。薄緑のクリームの中に、プツプツとよもぎの点が見えました。よもぎ餅好きの人なら絶対大満足!の味です。
よもぎソフト

theme : 旅先で食べた美味しいもの
genre : 旅行

道の駅グルメ中部編(3)・「月見の里 南濃」みかんちゃん

2006.05.15.19:52

こんにちは!
道の駅の美味しいグルメ情報はまだまだ続きます。
今日は「月見の里 南濃」のみかんちゃん120円。名前がカワイイ、地元のパン屋さんのパンです。

昨日の「立田ふれあいの里」はレンコンの名産地でしたが、この道の駅のある地域はみかんの名産地。今度はみかん製品がずらっと並んでいます。ジャムやソフトは勿論のこと、うどんやおこわまでみかん一色!
やっぱりみかんを味わうなら甘い物がいい…ということで、パンを買ってみました。
爽やかな酸味のみかんジャムと果肉がパンの中に詰まっています。甘さ控えめで、ジャムパンが苦手な私でも最後まで美味しくいただけました。やっぱりリンゴやイチゴに比べてさっぱりとしているからでしょうか。
みかんちゃん

theme : 旅先で食べた美味しいもの
genre : 旅行

道の駅グルメ中部編(2)・「立田ふれあいの里」レンコンはさみ揚げ

2006.05.14.21:39

こんにちは~
昨日に引き続いて今日も道の駅で見つけたおいしい物のご紹介。
「立田ふれあいの里」のレンコンはさみ揚げ、350円です。

この地域はレンコンの名産地。駅舎の周囲もレンコン畑が広がっています(笑)。
駅内にはレンコンの加工品がバラエティ豊かに揃っているのですが、今回はレンコンはさみ揚げを食べてみることにしました。
厚めに切ったレンコンでネギ入りえびすり身をはさんで揚げています。レンコンのシャキシャキの歯ごたえとえびの旨味が最高!
正直、これをいつでもおかずに買って帰れる近くの人は羨ましい~と思いました。
レンコンはさみ揚げ

theme : 旅先で食べた美味しいもの
genre : 旅行

道の駅グルメ中部編(1)・「いが」伊賀牛コロッケパン

2006.05.13.19:24

こんにちは。
旅行記も4回目まで来て、だいぶご紹介したい食べ物が溜まってきたので旅行記はひとまずお休み。
しばらくこの旅で出会ったおいし~いグルメをご紹介します。

今回は「いが」の伊賀牛コロッケパン、280円です。

more...

theme : 旅先で食べた美味しいもの
genre : 旅行

2006年岐阜・長野旅行記(4)

2006.05.12.21:33

こんにちは!
今日のネットニュースをチェックしていると、昨日のエントリーでちらっと出た「むげ川」が再オープンしたという記事がありました。
私が行った時開いてたよ?どういうこと?とよく調べてみると…
経営者が変わって、先月29日にようやく仮の営業再開を果たしたところだったそうです。何とかGWに間に合わせたのかな~という気がしますが、1つ間違ったら私も行けないところでした(その間スタンプはどうしていたのでしょう?)。危ない危ない。
どのようないきさつがあったかはわかりませんが、確かにオープン当時のまま経営者が同じで順調に行く道の駅ばかりとは限りませんよね。特にこれだけ数が増えてはなおさらです。
「むげ川」さん、これからも頑張ってください!


more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

2006年岐阜・長野旅行記(3)

2006.05.11.20:15

こんにちは。
うちのブログでも、ペットを飼うことにしました。
「メロメロパーク」という所からツールをお借りしています。
このペット、ブログを書くとその言葉をランダムで覚えてしゃべってくれるそうで…やっぱりこのブログでは道の駅関連の言葉を発して欲しいですね。
そしてブログを書いていくと同様に成長していくそうです。どんな形に変わるのか、楽しみのような不安のような。
七夕やクリスマスなど、年中行事の際はグラフィックにも変化があるみたいなのでお楽しみに。

ではでは旅行記を進めたいと思います。


more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

2006年岐阜・長野旅行記(2)

2006.05.10.20:47

こんにちは~
国交省が「日本風景街道」というものを指定して支援していくことに決めたそうですね。
日本各地のきれいな、走りたくなる道路を支援するというこの試み。
我が宮崎県は日南海岸を推しました。私もあの道は大好きです。片方は広々とした海、もう一方は南国の植物を眺めながらのドライブは最高。

さてさて、のっけからつまずいてしまい昨日は1駅で終わってしまいましたが、今日はガンガン飛ばします!?

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

2006年岐阜・長野旅行記(1)

2006.05.09.21:44

こんにちは!
今「九州道の駅ユーザーズクラブ」のHPを覗いたら謎な書き込みがいっぱい…(汗)荒らしでしょうか。有名になってくると以前ではなかったような問題が出てきますね(>_<)

今日から旅行記を書いていきます。

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

岐阜・長野の旅雑感

2006.05.08.19:30

こんにちは~
9日間の旅を終え、無事昨晩帰宅しました。
おおまかなルートを挙げますと、宮崎からフェリーで大阪へ渡り、三重から愛知→岐阜→長野→富山→石川→福井→京都の順に走り後は陸路でひたすら中国地方を横断し、九州を南下して戻ってきました。日本は広い…!
のべ3343km、新たに訪問した道の駅は53駅。長い間家を空けたので、部屋の風景が「あれ?こんな部屋だったっけ?」と変な感覚に陥りました。

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

ほぼ旅が終わりました。

2006.05.06.16:25

お久しぶりです!
GWもあと少しですね~私はまだ家に着いていませんが、長野や岐阜を中心に旅してきてようやく今朝九州に戻って来ることができました。
もっと旅先で書き込みたかったのですが、山間部では厳しかったです。
来週の月曜から旅行記を書いていくつもりです。

theme : 道の駅
genre : 旅行

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1063駅/1117駅

カレンダー
04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索