予定

こんにちは~
何とか準備も終わり、もうすぐ出発です。
旅行中は普段のような更新はできないと思いますが、できそうだったら途中で書き込みたいです。
完全復帰は5月8日を予定。どんな旅になるか、全く想像も付きません。
それでは行ってきます。

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

道の駅「桜島」

こんにちは!
今日は荷物を詰めるのに必死でした。
最初、こういう長期旅行を始めたばかりの時ってやっぱり要領が悪くてまる1日かかったりしていたのですが…慣れてくるとだんだん手早くできるようになりました。
でも、「何か必ず忘れ物」をする才能は健在です_| ̄|○

今日は道の駅のご紹介。GWの行楽にちょっとでもお役に立てれば良いのですが。

続きを読む

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

道の駅データ表

こんにちは~
相変わらず旅行の準備に追われているもるもるです(@_@;)

今日のローカルニュースで、GWおすすめスポットとして道の駅「七城メロンドーム」が出ていました。確かにあの駅は楽しいですね。メロンそのものにソフト、パン、ゼリーなどなどメロンづくし♪

今回は、今日私が必死に作成していた道の駅データ表について。
道の駅へ長期遠征される方は大抵、同じようなものを作っておられるかもしれません。何しろ相手は営業時間も定休日もまちまちなのですから、データをまとめたものがないと1日の行動計画もままならないのです。
私の場合は写真のように表に営業時間、定休日、各駅のオススメなどを書き込んでいます。道の駅巡り中は、この表と地図をにらめっこしておおよそのルートを考えるところから1日が始まります。
もっとこんなデータがあればいいよ~というアイデアがあれば教えてくださいね。
ちなみにこれは昨年のGWに使ったものです。
道の駅リスト

持ち物リスト

こんにちは!
GWの旅行先がやっと何とな~く決まりました。
今回は中部を攻める。
以上(アバウト…)!

出発が金曜なので、そろそろ準備をしなければいけないし、道の駅の情報収集もしなければいけないしバタバタです。
忘れ物がないように書き留めることにしました。車で行くのである程度量は気にする必要がありません。


続きを読む

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

道の駅「根占」

こんにちは!
先日の北海道スタラリの話の続きですが…
北海道の面積は7万8千平方キロ、九州の面積は4万2千平方キロだそうです。何と2倍も違うんですね~。道の駅の数は北海道も九州も同じ92駅(2005年度登録時点)なのですが、こうも広いとスタラリの期間が長いのも、完全制覇認定証受付が2年間有効なのも頷けます。

昨日に引き続き、今日も鹿児島の道の駅をご紹介します。


続きを読む

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

道の駅「くにの松原 おおさき」

こんにちは~
昨日はPCの調子が悪い+ブログの調子が悪いで更新できませんでした…一応できる限りは毎日何か書こうと思っているので残念(>_<)
まぁ、昨日お休みしたおかげで今日は書く気力十分です!

ちなみに昨日は佐土原人形を見に行って来ました♪
思いがけず、今年の年賀切手の図案になった人形を見ることができてちょっぴり感動。お手元にある方は出して見てみてください。なかなか愛嬌のあるわんこです。
佐土原人形を扱っているところは今となっては2軒しかないそうで…こういった伝統工芸は貴重です。

今日は久々の道の駅紹介です。

続きを読む

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

道の駅の旅に役立つ本・(4)「道の駅ガイドブック」

こんにちは♪
先日北海道の道の駅スタンプラリーが再開されたそうですね。他の地域は7月からという所が多いので、これは羨ましいです。
驚いたのが、完全制覇者が5千人いたということ。我が九州道の駅の昨年のスタラリ完全制覇者は6人ですよ!?離島を除いた制覇者を入れても11人…。北海道でのスタラリの人気の高さがうかがえます。
私が北海道に行った時も、ほとんどの駅で列を作ってスタンプに並んでいましたからね~。やっぱり、土地が広いからドライブする人が多いってことでしょうか。
ちなみに、上記の制覇者6人のうち4人は北海道の方だったりします(笑)


本日ご紹介する本は「道の駅ガイドブック 九州版」です。これは九州の道の駅などに置いてあるフリーペーパー「夢情報通信」の連載を本にまとめたもの。平成16年度登録分までの九州道の駅の営業時間や施設などの基本情報はもちろん、おすすめ品やイベント、周辺の観光スポットなど1駅につき2ページさいて解説しています。
九州道の駅ユーザーズクラブ内でも好評のこの一冊。九州をドライブされる方にオススメです!
道の駅でもたま~~に売っていますが、発行元の「アド・スカットシステム」HPhttp://www.adsccat.co.jp/michinoeki/index.htmlで通信販売を利用するのが確実でしょう。
道の駅ガイドブック 九州

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

道の駅の旅に役立つ本・(3)「道の駅ブック 関東甲信越」

こんにちは~
今日のニュースで、北海道の「ふるさと銀河線」という鉄道が今夜で廃線になるというのをやっていました。
私は昨年の北海道旅行でその存在を初めて知りました。この鉄道の駅舎の中には、道の駅と兼用されている所がいくつかあったのです。1輌だけでのんびり走る姿がノスタルジックでいいな~と思いながら見ていたのですが…まさかなくなってしまうなんて。
ニュースの中でも、地元の人の足としてとても親しまれている様子が伝わってきてじ~んとなりました。

さて、今日も道の駅巡りに是非持って行きたいオススメな本について。
この本は全国の駅が載っているわけではないので、必要な人は限られてしまいます。でもすごくいい本なので、道の駅に興味がある方は持っていても損はないと思います。
これ1冊で、関東甲信越の道の駅を全て網羅しています。写真(もちろんカラー)満載ですごい情報量。1ページあたり1~2駅解説していて、かなり読み応えがあります。時折本編とは別に新鮮野菜の選び方や花自慢の道の駅の花の見頃カレンダーなど楽しい寄り道記事も載っています。
まだそちらの地域は行っていないので、私も資料として使ったことはありませんが、読んでいるだけで楽しいです。他の地域のも是非出して欲しいなぁ…。
昨日の本と同じく「JAF MATE」で購入できます。
JAF MATEのURL: http://www.jafmate.co.jp/
道の駅ブック 関東

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

道の駅の旅に役立つ本・(2)「おいしい『道の駅』のおみやげ」

こんにちは。
今日は国会中継で道の駅ラジオの放送が予定通りいかなかったので残念です(>_<)延期ではなく時間を変えて放送するそうですが、何時なのかがわかりません。ハッキリ決めておいてくれればいいのに~。

昨日に引き続き今日もオススメな本をご紹介します。
「JAF MATE」から出ている「おいしい『道の駅』のおみやげ セレクション131駅」。JAF会員の方は御存知だと思いますが、会員に送られてくる会報誌「JAF MATE」には毎号1駅ずつ道の駅の紹介が載っています。その記事をまとめたのがこれ。読者やネットのクチコミを元においしいものを集めたそうで、全国の厳選された道の駅のおみやげについて詳しく解説、さらに読者の一言感想付き。
私は初めての道の駅に行く時は必ずこの本で予習して行きます。この本のおかげで、何度まさに「おいしい」思いをしたか…!
巻末には特産品のソフトクリーム特集もあります。道の駅ファンの中にはソフトクリーム好きも多いというファンの心をわかっています。

購入は「JAF MATE」巻末のハガキの他、http://www.jafmate.co.jp/からも申し込めます。書店では販売していません。
道の駅のおみやげ

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

道の駅の旅に役立つ本・(1)「AUTO CAMPER」

こんにちは!
あと約10日ほどでGW突入ですね♪
というわけで、道の駅の旅に役立つ本を紹介しようと思います。
今回紹介するのは八重洲出版の「AUTO CAMPER」という雑誌です。

これはキャンピングカーの雑誌なので、そういう車を持っていない私にとっては全く縁のなさそうな本なのですが…年に2回だけ購入します。お目当ては付録の「道の駅ガイド」。3年前に偶然本屋で見かけて知ったのですが、毎年2月号と3月号に付いています。
2月号に東日本、3月号に西日本の道の駅の写真、一言紹介、営業日時、施設、付近の地図など知りたいことがギュッと集約されていて、特に見知らぬ土地に行く時はものすご~~く重宝します。オールカラーなのも嬉しいですね。
オートキャンパー2

付録だけではなく本誌の方も、毎号道の駅紹介があったり旅行記に道の駅のことが出てきたりして読み応えあります。

残念ながら今年の2月号は売り切れになってしまったようですが…3月号はまだ在庫があるようなので西日本へ行く予定のある方は必携!http://www.yaesu-net.co.jp/index.htmlで取り寄せできます。
オートキャンパー1

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

道の駅「なんごう」

こんにちは♪
先日お話した道の駅ラジオ、今日聴いてみました。そこの駅のオススメ商品、地域の方言、イベント情報などなど、楽しい情報満載であっという間の8分間でした。
いつか行った時の為にも、毎日MDに録音して取っておくことにします。

今日の道の駅紹介は「なんごう」。ここも大好きです。

続きを読む

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

道の駅「酒谷」

こんにちは!
カウンターがとうとう100を超えました~テーマがテーマだけに(我ながらマニアックかも…と)、もうちょっと時間がかかると思っていました♪ありがとうございます。これからもよろしくお願いしますm(__)m
ブログって少しずつ記事が増えていくのが楽しいですね~自分で育てていくという感覚がして。

今日は道の駅紹介です。

続きを読む

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

道の駅ラジオ

こんにちは。
「九州道の駅ユーザーズクラブ」の掲示板で、道の駅のラジオがこの4月からスタートしたというのを知りました。全然知らなかったものでびっくりです!「『道の駅』NEWS」などでもっと宣伝してくれたらいいのに~勿体無い!来週から必ず聴きます。日本各地を点々としているので、次はどこかな?と楽しみです。
番組のHP
http://www.nhk.or.jp/radiodir/hot/rettou.html
ラジオ第1放送「ラジオほっとタイム」内
月~金、午後1時8分から放送

道の駅のラジオといえば以前四国で「道の駅on the wave」という番組がありましたが、今でもウェブ上で過去の放送が聴けるようになっています。四国外に住んでいる人にも聴き逃した人にも嬉しい配慮。
GWに四国方面へ旅行を予定されている方は必聴です!
「道の駅on the wave」http://www.gyutto.net/michi/index.php

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

道の駅「山之口」

こんにちは~
今日は春の陽気から一変、肌寒い一日でした ((((・ω・)))
昨日のニュースでやってましたけど、今年はゴールデンウィーク休暇の日数が長いようですね…休暇が取れる方はもう計画を立てましたか?
うちは…まだです(^_^;)そろそろ考えないとやばいんですけどね~下調べはみっちりやって行きたいし。でも、どこへ行こうか悩んでなかなか決まりません。まだ行っていない「未知の道の駅」ならどこでもいいんです。どこでもいいから悩みが生じるのです。ふぅ。

今日の道の駅紹介は「山之口」です。

続きを読む

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

道の駅「田野」

こんにちは。
今回は道の駅「田野」をご紹介します。

ここにはちょっと珍しい施設があるんですよね…。
↓ヒントはコレ。
田野の動物


続きを読む

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

道の駅紹介について

こんにちは(^o^)丿
昨日スーパーで珍しくいけすに入った鯵が売られていたので、買ってきてお刺身とすまし汁にしました。家でこんなにおいしく食べられたのは初めてです!やっぱり新鮮だと違いますね~。
道の駅でも何箇所かいけすの魚を販売している所がありますね。家の近くにそういう駅がある人はうらやましいです。

第1回目の道の駅紹介を書いた後、色々と足りない箇所があったので修正しました。今後も試行錯誤でちょこちょこ付け足したり修正したりすると思いますが、温かく長~い目で見てやってください(;^ω^A

続きを読む

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

春の長崎・チューリップ祭と道の駅の旅(2)

こんにちは!
今日は引き続き長崎旅行のお話です。宮崎の人間にとってはまだ少し肌寒かった…かな?

続きを読む

テーマ : 旅行記
ジャンル : 旅行

春の長崎・チューリップ祭と道の駅の旅(1)

こんにちは!
この土日は急遽長崎旅行に行ってきました。最終決定したのは前日の寝る前です…我が家は大抵そんなもん(^_^;)
と言う訳で、今日のテーマはその旅について。道の駅の詳細はそれぞれの道の駅紹介の番が来た時に書くので今回は大雑把に、道の駅以外の話題を中心に書いていきます。

この旅で、とうとう九州討伐成功しました!苦節(?)3年…感動です。1週間の命ですが○| ̄|_(18日に「宇土マリーナ」がオープンします)。ホントはそこができてから行けると非常に効率が良かったのですが、今回を逃がすとしばらく行けないので決行しました。

続きを読む

テーマ : 旅行記
ジャンル : 旅行

道の駅「高岡」

こんにちは~
さて、ずっと持ち物の話ばかりでもつまらないと思うので今日は道の駅をご紹介しようと思います。
このコーナーを書くにあたって何の順でお話ししていくか迷ったのですが、単純に道の駅巡りを本格的に始めてから行った順に決めました。道の駅を始めて最初の1年くらいはデジカメを持っていなかったので、しばらくは地味な記事になると思いますがゴメンナサイ。

↓これは後で行った時に撮ったものです。ちゃんとした建物の写真を撮れば良かった…(汗)今度行ったら撮って修正します。
ビタミン館

続きを読む

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

道の駅必携アイテム(2)・トートバッグの中身

こんにちは~
昨日に引き続いて、私が道の駅に持って行く物を御紹介します。
正しくは、いつも持って行くわけではなく…新しい「未知の道の駅」に行く時に持って行く物なのですが。
これは手に持つバッグ意外に、丈夫なトートバッグに入れて車に積んで置く物です。
トートバッグ


続きを読む

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

道の駅必携アイテム(1)・小物

こんにちは~
今回は道の駅巡りに必要な物、あると便利な物のお話をしたいと思います。せっかく行くのだから、記録を残したいというのが前提なのですが…
まず、私は大きめのカバンを持って行きます。目安としてはA4の紙がちゃんと収まるくらい。
そこにはハンカチ、お財布、カメラなど普通に持って行く物の他に小さなバッグが入っています。
その中身はコチラ。
小物

続きを読む

はじめまして

はじめまして、もるもると申します(^o^)丿
全国に点在する道の駅を制覇するという無謀な夢を持っています。
道の駅巡り好きが高じて、とうとうブログを始める決心をしました。
道の駅そのものへ出かける方へ。
旅の途中で道の駅に立ち寄る方へ。
楽しい旅の思い出にちょっとでもお役に立てれば、そして旅行好きな皆さんと交流できればと思っています。

ブログの内容は主に
●道の駅旅行記
●道の駅の紹介、自分なりの感想
●道の駅のオススメ
●道の駅巡りの攻略情報
などを考えています。4つ目の攻略情報はこういうルートを行けばいいということではなく、持って行くと役立つ道具などを紹介します。ルートを自分で考えるのも道の駅巡りの醍醐味ですから。一応旅行記に自分の巡ったルートは記していきますが、決してオススメする意図はありません。参考にしていただければ幸いです♪

第1回目はひとまず自己紹介!

続きを読む

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1043駅/1107駅

カレンダー
04 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索