FC2ブログ

道の駅グルメ山梨編(9)・「富士吉田」吉田うどん

2012.12.14.20:51

こんにちは~

「富士吉田」は既に以前行ったことのある道の駅でしたが、
ここのレストランで出されている「吉田うどん」…
やけに混んでいるなぁとは思っていましたが、まさか富士吉田市の郷土料理だったなんて。
普通のうどん屋さんじゃなかったのですね…(゚ー゚;A
後になってテレビで取り上げられているのを見て知りました。

今回の旅で、幸運にも「富士吉田」の近くを通ることになり
せっかくなので寄ってみました。

相変わらず混んでいます。
富士山が近いという好立地もあるのでしょうけどね。

まずは基本のかけうどん。350円。
うどんのトッピングとしては見慣れないものが乗っていますね~
DSC04565.jpg
このキャベツを乗せるというのが、吉田うどんの特徴の1つだそうです^^珍しい。

麺はうどんというか…山梨の郷土料理、ほうとうに似ている気がします。
結構ブツブツ切れやすい。
帰ってから吉田うどんを調べてみると、「最も大きな特徴は、硬く非常にコシが強いことである。」(Wikipediaより…他のサイトでもとにかくコシが強いとありました)と買いてあるのですが、うーん???
因みに、ハレの日ケの日と言いますが
この地域では昔は「ハレ」の日に小麦を使ううどんを食べ、「ケ」の日にほうとうを食べる習慣があったそうです。
なるほど~

こちらは肉うどん。400円。
DSC04567.jpg

それから…席に備え付けの七味が超激辛です!!((;゚□゚;))アワアワ
ご利用は計画的に。
でも美味しい♪

more...

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

道の駅グルメ山梨編(8)・「甲斐大和」ぶどう

2012.12.13.18:03

こんにちは~

山梨県の特産品といえば、ぶどうがすぐに思いつきますね。
道の駅「甲斐大和」では、物産館の外で何人かの生産者さんが露店販売をしていました。
その中の1つで試食をさせてもらうと
と~~~っても甘い!!

味に納得したので、購入することにしました。
DSC04559.jpg
味もさることながら、びっくりする程安かったです!
3房で200円。
ぶどうの本場山梨の相場はわかりませんが、私が住んでいる所ではあり得ません。
あっても美味しくない。

道の駅では地元の新鮮な果物をよく売っていますが、
日持ちしないしその場で食べられなくて諦める場合が多々あります。
でもぶどうなら気軽に食べられますね(o^∇^o)

道の駅の建物内の売店でも売っていましたが、
こちらは3房380円でした。

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

道の駅グルメ山梨編(7)・「こぶちざわ」八ヶ岳ジャム

2008.07.04.20:38

こんにちは。
「こぶちざわ」では人気のジャムがあるときいて、普段ジャムを使わない私も買ってみたくなりました。
山梨の果物を使ったジャムです。
色んな味がありましたが、山梨といえばやっぱりぶどう!というイメージが強かったのでぶどうジャムにしてみました。
画像 480

帰ってから開封してみてびっくり!
まずその色。ぶどうジャムって普通もっと紫色が強いと思うのですが、これは色が薄いんです。
余計なものを入れてないような、ぶどうそのものという感じ。
材料を見てみても、巨峰・砂糖・レモン 以上!
混ぜ物が入っていないところがたいへん気に入りました。
味もぶどうの良さが出ています。砂糖で誤魔化されていません。
私はヨーグルトにかけていただきましたが、あっという間になくなりました。
別の味のも買ってくればよかった~。
画像 479

630円。

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

道の駅グルメ山梨編(6)・「こぶちざわ」りんごケーキ

2008.06.30.17:20

こんにちは~
「こぶちざわ」には美味しいりんごケーキがあるという事前情報を掴んでいたので、是非とも食べたいと狙っていました。
これです。夜だったけど残ってて良かった~はる色きらり
紅茶に合うような素朴なやさしい味のパウンドケーキ。
上にリンゴのスライスが乗っています。
クルミの歯ごたえがアクセントに。
画像 252

210円。

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

道の駅グルメ山梨編(5)・「こぶちざわ」ごま団子

2008.06.27.17:54

こんにちは~
道の駅「こぶちざわ」のパン工房「桑の実」。
小麦は全て国産のものを使用し、あんや具は自家製なのだそうです。
我が軍が着いた時には時間が遅く、お店自体は閉店していたのですが、お店の前に売れ残った商品が値引きされ並べられていて、無人販売形式で売られていました。

そこでパン(あまり種類もなかったし…)ではなくごま団子を購入。
ヨモギ団子と外側にたっぷりまぶしたゴマの香りがとてもいいです。
甘みあっさりで、最後まで美味しくいただけました。
画像 251

お値段は値引きされていたので正確には不明。

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1114駅/1180駅

つぶやき
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索