道の駅でカーシェアリング

2017.10.02.20:09

こんにちは~

駐車場等に置いてある車を一時的に借りて使用する、
カーシェアリングというシステムが近年話題になっていますが
道の駅でキャンピングカーをカーシェアする実証実験が先月より始まりました。
これを行うのは東京キャンピングカーレンタルセンター、
借りる場所は道の駅「とみうら 枇杷倶楽部」です。
道の駅を起点に、そこからより旅に便利なキャンピングカーを利用して
房総半島の観光を楽しんでもらうのが狙いとのこと。

キャンピングカーは車での旅には最高の車なのですが
価格の面や、日常使いには不便など
なかなか自分で持つには手が出し辛い車です。
でもこうして数時間~数泊利用するなら使ってみようと思う人は結構いるかもしれませんね。
この実験がうまくいけば、カーシェアリングを実施する道の駅も増えていくかもしれません。

詳しいニュースはこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

「あゆの里矢田川」新メニューで再起

2017.09.22.22:46

こんにちは~

読売新聞のオンライン版に、
兵庫県の道の駅「あゆの里矢田川」のことが載っていました。

1999年オープン。
開駅18年の古株です。
川魚がメインで、私が行った時も決して派手ではありませんが
素朴でいい駅だと感じました。

しかし記事によると、新しい道路ができ交通の流れが変わり
かなりの苦境に立たされているとのこと。

全国にはこういった道の駅がいくつもありますね。
オープンの時は良かったけども、
その後周囲を取り巻く環境に変化が起き苦戦している所が…
飽和状態の中むやみに道の駅を作ったのではなく、
後から状況が変わっていくというのは道の駅の話だけではありませんが気の毒でなりません。

「あゆの里矢田川」では2年前から若い駅長さんが就任しました。
必死に頑張るも限界を感じ、
同じ町内の他の道の駅「村岡ファームガーデン」を運営する社長さんに相談したとのこと。
追い詰められた時、場所も立場も近い人に相談したというのは
素晴らしい判断だったと思います。
「村岡ファームガーデン」はスキー場が近くにある好立地の駅では確かにあるのですが、
夏場でもいつ訪問しても賑わっている人気駅です。
その「村岡ファームガーデン」の社長さん達の助けを借りて新メニューを考案。
「あゆの里矢田川」は再起への一歩を踏み出しました。
人手不足を補う為に名物のアユをお客さん自身に囲炉裏で焼いてもらうことにしたそうですが、
お客さんにとっても非日常の体験で楽しいのではないでしょうか。

新聞記事を読んでいて、
駅長さんの一生懸命さと地元の人の支える気持ちが強く伝わってきました。
是非良い方へ向かいますように!
近くに行ったら私も寄ってみたいです。

詳しいニュースはこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

九州の豪雨災害で

2017.07.12.20:53

こんにちは~

今月初旬に福岡・大分を襲った豪雨災害から1週間。
少しずつ復興の情報が入るようになってきました。
道の駅がある場所の地名をニュースで見聞きする度に
道の駅は大丈夫なのだろうか、と気になっていたのですが
ちょっと調べてみたところ、「小石原」が休業中という情報を見つけました。
あと、「原鶴」も休業していましたが明日から営業再開ということで朗報です。
しかし、こういう時こそ公式サイトが重要なのに
「九州道の駅」のサイトは昨年から沈黙しているし
「九州・沖縄「道の駅」連絡会」も何も更新していないのは…うーん。

ところで、福岡県うきは市の道の駅「うきは」は
災害支援のボランティア活動をする人々の為に
駐車場や空き地の開放を始めました。
道の駅が災害に対してできることというと
被災者に場所を開放するとか、
備蓄している物資を分けるとか、
炊き出しの場を提供するとか
被災者側に対しての支援を想像しがちですが
ボランティアの人に対してというのも大事ですね。
外からの、大勢の人が一時的にどこかに寝泊まりしなければならないのですから。

詳しいニュースはこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

行方不明の子ヤギの名前決まる

2017.03.27.20:30

こんにちは~

静岡県の道の駅「潮見坂」で飼っている子ヤギが、
今月はじめに行方不明になった事件。
ご存知の方もおられることでしょう。

とても気になっていますが
未だ進展はありません。

昨年生まれたのでまだ名前が決まっておらず、
いなくなった時も名前募集期間中でした。
その名前が決まり、
昨日の「潮見坂」11周年イベントで発表されました。
「さとちゃん」というそうです。
ふるさとに戻ってきて欲しいという思いを込めたとか…
どんな思いで決めたのか。
胸が痛みます。
いなくなった時の飼育スタッフの方のコメントの
「夜にでもそっと帰してくれれば」というのも、
とにかく無事でいて欲しいという気持ちが痛い程伝わってきます。

ヤギが盗まれるというと、
ベトナム人が盗んだ岐阜県の事件を思い出してしまいますが
今回は子ヤギだし
(生後4か月でどれだけ大きくなっているかわかりませんが)
食べる目的…ではないですよね!?
食べるのだったら親を狙いますよね?
と思いたいです。

詳しいニュースはこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

ドローンで配達、実証実験

2017.03.03.21:17

こんにちは~

今日は地元のローカルニュースで知ったお話です。
長野県伊那市の道の駅「南アルプス長谷」で本日、
ドローンを使った宅配サービスの実証実験が行われました。

ドローンで配達というと、大手ネット通販会社かなと思ったのですが
今回実験を行ったのは国土交通省。
近年叫ばれている買い物弱者対策として
国レベルでもドローンの活用法を考えているのですね。

道の駅の買い物弱者対策というと、
トラックで地域を廻るのは既に実用化されていますが
将来的にはドローンも活躍するのでしょうか~
実用化にはまだまだ遠いのでしょうけれども、
色んな方向性から探るのは良いことだと思います。

今日は500gの穀物を400m離れたお宅へ運んだということですが、
どれくらいの重さまでいけるのかが個人的に気になります。

theme : 道の駅
genre : 旅行

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1065駅/1117駅

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索