春の雪解け北陸の旅(5)

2017.08.04.18:55

こんにちは〜

「織姫の里 なかのと」「あなみず」を訪問し、能登の道の駅巡りは完了。
と、ここで能登を去る前に相棒が行きたい所があるとのことで
そこへ向かうことになりました。
どんな所かは教えてくれません。

しばらく走っていると、前を走る車が
砂と雑草だらけの舗装されていない細道に消えていきました。
どう見ても先は行き止まりになっていそうな道。
あの車、道を間違えたな ( *´艸`)
と思っていたら
うちの車も後に続いて同じ道を進んでいくではありませんか。

えっ‥ちょっと!?!?!?
と思ったら目の前にこんな風景が飛び込んで来ました。
IMG_1041.jpg


more...

theme : 国内旅行
genre : 旅行

春の雪解け北陸の旅(4)

2017.07.31.22:03

こんにちは〜

降るところには、まだ一部雪が残るような早春の北陸旅行。
2日目、能登を巡ります。
中能登町の道の駅を訪問し
次に向かった道の駅は穴水市の「あなみず」です。
IMG_1039.jpg

「あなみず」は鉄道の駅とドッキングしたタイプです。

↓階段が難しい方もスムーズにホームに上がれるよう、
道の駅内にエレベーターが。
IMG_1034.jpg

道の駅から改札なしでホームに直結しているので、
行ってみるとちょうど列車が停車中でした。

1両目は御当地アニメで彩られたラッピング車両、
IMG_1033.jpg
2両目はシックな佇まいの「 のと里山里海号」でした。
印象的な青色は日本海、
下のえんじ色のラインは能登の大地や実りをイメージしたそうです。
IMG_1032.jpg
その地域ならではの電車はワクワクします♪
一度乗ってみたいけど見られただけでもラッキー。

theme : 道の駅
genre : 旅行

春の雪解け北陸の旅(3)

2017.07.14.23:36

こんにちは~

春の北陸の旅、1日目は夜に富山に着いてグルメを堪能して終わりました。
2日目は10時前にホテルをチェックアウトし、
一気に石川県の能登半島へ向かいました。
ようやく今回1駅目の「織姫の里 なかのと」に着いたのは12時半頃。
名前の通り、中能登町は能登半島の中ほどに位置します。

丁度お昼どきなのでここで昼食のカレーと海鮮丼をいただきました。
それについてはまた後日。

ここの情報コーナーにはちょっと面白いものが…
中能登町の遺跡から日本最古(弥生時代)のおにぎりが発掘されたとのことで、
そのレプリカが展示されていました。
IMG_1019.jpg
………炭ですね!

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

春の雪解け北陸の旅(2)

2017.07.10.20:23

こんにちは~

富山の居酒屋でお腹いっぱい御馳走をいただきましたが、
もう少しだけ富山の夜は続きます。

2軒目に宿近くのバーに行きました。
「DOBU6」という、日本酒バーです。
IMG_1010.jpg
IMG_1011.jpg
入口はこんな感じで、暗くて目立たないので
ネットで地図を見ながら来たのになかなかお店が見つからず、
この界隈を何度もぐるぐる回りました。

洋楽が流れていて、お洒落な雰囲気です。
1人でも入りやすい感じ。

富山の日本酒を色々飲めるお店です。
しかし。
私は食べ物を食べながらでないとお酒が美味しく飲めないのです…が、
この時は残念ながらもうお腹一杯で食べられませんでした。
ということで、ジュース感覚で飲める日本酒カクテルを注文しました。
これなら何とか。
IMG_1009.jpg
日本酒+クランベリージュース+ジンジャーエール
のカクテルです。
うん…やっぱり日本酒全然わからん!
美味しいですけども。
素敵な感じのお店だったので、
次回はおつまみを少しくらいは食べられる余力を残して
純粋な日本酒をリベンジしたいです。

そしてお宿へ。

more...

theme : 国内旅行
genre : 旅行

春の雪解け北陸の旅(1)

2017.06.14.20:38

こんにちは~

本拠地移転後初の遠征は、
今年3月の北陸道の駅巡りでした。
急に平日休みができたのがきっかけとなり、道の駅巡りに出ることに。
当たり前のことなのですが、
住む所が変わったことで
今まで長期休暇でしか行けなかった所へ行けるようになった
というのは何だか不思議な感覚でした。

長野市から白馬等を通って
新潟の糸魚川へ出ました。
途中、昔訪問した道の駅「小谷」で休憩。
この辺りは3月でもまだかなり雪深かったのですが…
IMG_0989.jpg
日本海側へ出ると一気に雪がなくなりました。
IMG_0990.jpg
距離はそれ程離れてなくても、
山などの影響でしょうか、こんなに積雪の度合いは違うのですね。
九州から来た人間には雪に関する事は何でも物珍しいです。

more...

theme : 国内旅行
genre : 旅行

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1065駅/1117駅

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索