2016年GW東日本いちごタルト旅行記(9)  

2017, 02. 17 (Fri) 22:32

こんにちは~

日光東照宮をゆっくり散策して、満喫した道の駅制覇軍。
しかし、陽が傾き1日の予定が終わろうとしたその時に大きなミスに気付きました。
1つ道の駅を行き忘れている…!

目的地である未訪問の道の駅は、
事前に私がチェックして資料としてまとめ
旅行の時に相棒にそれを渡して
相棒がルートを決めます。
それを1駅、栃木県の「サシバの里いちかい」を見逃してしまったようなのです。
せっかく2人いるのですから、これからはルートも完全に任せるのではなく
二重にチェックすることにしよう、と反省。

今いる所から「サシバの里いちかい」へ行くと戻ることになり、
そうなると明日以降の予定もずれていくので
今回はすっぱり諦めます。

「サシバの里いちかい」へ行っていたら日光見物はできなかったし、
その後秋に結構近くに「ましこ」という新駅ができていずれまたこの辺りは来ることになるので
結果オーライと言えなくもありません。
tochigi.jpg

続きを読む »

2016年GW東日本いちごタルト旅行記(8) 

2017, 01. 27 (Fri) 23:13

こんにちは~

迷いつつも、道の駅「日光」でこの旅3つめのいちごタルトを食べてしまいました。
お腹一杯でもいちごタルトは別腹です。

さて、ひと休みしたところで本日のメインイベントである
日光東照宮見学に向かいました。
a href="http://blog-imgs-98.fc2.com/m/i/c/michinoekimorumoru/IMG_0289.jpg" target="_blank">IMG_0289.jpg
さすがGW、多くの人が訪れています。
これでも少ない瞬間を狙って撮りました。
IMG_0290.jpg
おお、これが有名な「見ざる聞かざる言わざる」の三猿!
IMG_0292.jpg
これを見ると日光東照宮に来たなという気持ちが高まってきました(゚∀゚〃)

続きを読む »

2016年GW東日本いちごタルト旅行記(7) 

2016, 12. 15 (Thu) 18:53

こんにちは~

茨城の道の駅で食べまくり、
いよいよお腹が限界になった道の駅制覇軍。
次に栃木方面へと向かいました。
目的は道の駅「日光」、
そして日光といえば東照宮。
この2つを行けば丁度1日が終わりそうということで予定を立てました。

GWの日光なんて、道の駅に止めるのも大変じゃないかな…
と思ったらやはり少し時間がかかりました。
私だけ先に降りて調査開始。
相棒を待っている間に道の駅の見どころを探しておきます。
混んでいる時はこうして時間の無駄をカットします。

駅舎前の広場では、栃木県とその周辺県の名物焼きそばを集めたイベントが開かれていました。
IMG_0277.jpg
面白そうですが、今は食べたくない… (゚д゚lll)

続きを読む »

2016年GW東日本いちごタルト旅行記(6) 

2016, 12. 08 (Thu) 21:27

こんにちは~

3ヶ月以上ぶりの東日本道の駅巡りの旅行記です。
だいぶ間が空いてしまいましたが、東日本の旅は
東京からアクアラインを通って千葉、そして茨城まで進み
3日目の朝を茨城県日立市の道の駅「日立おさかなセンター 」で迎えました。
ここには6軒の魚屋さんが入っていて、海産物を販売しています。
施設内には威勢のいい掛け声が響き渡り、
ちょっとしたミニ市場のような雰囲気です。
IMG_0252.jpg

IMG_0251.jpg

ここの一番人気グルメは、
「あかつ水産」の「味勝手丼」。
小分けにした具材から好きなものを選んで、
自分で丼を盛り付けていただくことができます。
これを朝食にしました。

続きを読む »

2016年GW東日本いちごタルト旅行記(5)  

2016, 08. 25 (Thu) 21:39

こんにちは~

GW道の駅巡り旅行記久し振りの続きです。
「和田浦WA・O!」の後、
同じ千葉県の
「みのりの里東金」
「季楽里あさひ」
「発酵の里こうざき」
を攻略しました。

旭市の「季楽里あさひ」は、
お土産のお菓子や
パン屋さんのパン、
IMG_0235.jpg
そして食べようと思ったソフトクリームまで
IMG_0237.jpg
何故か売り切れ続出の駅でした。
16時頃なので遅いといえば遅いですが…
GWなのでお客さんが多いといえば多いのでしょうが…
それにしてもすごい売れ行きです。
この日偶然だったのか、よくある事なのか。

続きを読む »