2014年GW九州オフ+新駅旅行(6) 

2015, 01. 16 (Fri) 20:32

こんにちは~

帰路もまだ旅の途中。
たっぷり寄り道を楽しみます。

次に訪れたのは、大分県日田市にある直売所「元気の駅」。
DSC07123.jpg
日田天領水というミネラルウォーター(九州では名前が知られています)を出している会社が運営しています。
今回初めて行ったのですが
食料品なら一通りそろっていそうなくらい、とんでもなく広い!!
驚きましたw(*゚o゚*)w
道の駅巡りを趣味としているだけに、
今まで道の駅以外の直売所には殆ど行ったことがありません。
直売所も本当に進化していますね~@@
広さはわかりませんが、
駐車場が600台分あるということから大体想像していただければと思います。
ここでは美味しいシュークリームを買いました。

続きを読む »

2014年GW九州オフ+新駅旅行(5) 

2015, 01. 08 (Thu) 20:25

こんにちは~

前回からだいぶ日が空いてしまいましたが…
「なかつ」を訪問して、今回予定していた新駅巡りは終わりました。
あとは長崎へ帰るのみ。

でも、せっかく走るのですから帰路も楽しまなければいけませんね♪
まずは道の駅「ゆふいん」に久し振りに立ち寄りました。
お目当てはオフ会で話題になったお茶です。
無事ゲットできました。
詳しくはまた明日にでも。

それから、デザートも買いました。
プリンのような容器に入ったわらびもち。
こういう形だと、外でも食べやすいです。
DSC07119.jpg
湯布院に行くと何故かデザートが買いたくなります。
雰囲気というか街並みのせい?
実際、湯布院発の新しいお菓子がどんどん出ていますからね…
DSC07120.jpg
量も甘さも控えめで満足!
地元の「由布院ぷくぷく」というわらびもち屋さんが出しています。

2014年GW九州オフ+新駅旅行(4) 

2014, 12. 16 (Tue) 19:06

こんにちは~

通潤橋の放水を見た後は、
阿蘇を通って…
DSC07103.jpg
大分の新駅「なかつ」にやって来ました。
パンや
DSC07106.jpg
お弁当類は充実していましたが
DSC07107.jpg
DSC07108.jpg
レストランはこの時点では建築中。
(今は完成してオープンしています)
DSC07112.jpg
私は完成した姿を見ていませんが、工事の敷地を見ると結構広いように思います。
機会があれば行ってみたいです。

ここでは今年注目の、中津ゆかりの「あの人」の名前がついたソフトをいただきました。

2014年GW九州オフ+新駅旅行(3) 

2014, 12. 08 (Mon) 18:57

こんにちは~

次の目的地は大分ですが、
お昼休憩に熊本の「通潤橋」に立ち寄りました。
ここの道の駅からは通潤橋がばっちり見えますが、
駐車場に入った時丁度放水タイム中!
DSC07081.jpg

ここで通潤橋のことを説明しますと…
通潤橋は幕末に作られたアーチ型の巨大な石橋です。
しかもただの橋ではなく、周囲の田んぼへ水を供給する機能を備えています。
今は他に新しい設備もでき、また文化財保護の点から
本来の目的で使うことよりも
殆ど観光の為に放水することが多いです。
放水スケジュールは季節によって違いますが
GWのこの時期は多く1日2回放水タイムがありました。

続きを読む »

2014年GW九州オフ+新駅旅行(2) 

2014, 12. 01 (Mon) 18:57

こんにちは~

久し振りの更新です。
これからもまた、日本の各地の魅力をお伝えしていきますので
よろしくお願いします<(_ _)>


まずはオフ会先、熊本の「メイプルリーフカフェ」に向かいました。
道の駅仲間の九州オフといったらここ。
DSC070652.jpg
富山からいらしたお仲間を迎え、
リーコーダーの演奏会あり・美味しい食事ありの
楽しい時間を過ごしました。
8時間くらいはいたと思いますが、
あっという間だったなぁ…(^_^;)
時計を見て「もうこんな時間!?」と目を疑いました。

続きを読む »