2013秋の宮崎食い倒れツアー(7) 

2014, 09. 19 (Fri) 18:13

こんにちは~

「つの」を後にして、次に訪れた道の駅は熊本の「そよ風パーク」です。
これが今回の旅のラスト。
高千穂や阿蘇から近い場所にあります。
広い敷地内に宿泊施設やスポーツ施設、体験工房がある一体型レジャー施設が
道の駅として登録されたタイプです。

なので物産館周辺はのびのびとした雰囲気。
DSC06690.jpg
DSC06691.jpg
ここの特産は何と言ってもブルーべりー。
物産館にも加工品がずらりと並んでいました。
旬の夏なら、生も手に入るのでしょうね。
普通のスーパーは輸入ものしかなかなか見かけないので
国産は貴重です。
私はソフトとジャムを購入。
ジャムでも何種類かあって迷いました。

続きを読む »

2013秋の宮崎食い倒れツアー(6) 

2014, 09. 18 (Thu) 18:46

こんにちは~

お目当てのワインも無事道中で手に入れることができて、
「つの」に到着しました。

宮崎は2013年4月に道の駅「えびの」、7月に道の駅「つの」が相次いでオープンしましたが
先にできた「えびの」はきんかんソフトが美味しいだのバイキングが人気だの色々情報が入って来ていたのに対し、
「つの」はなかなか情報が得られませんでした。
これは大したものはないのではないか?と期待していなかったのですが…
予想に反して美味しそうなご当地グルメがたくさんあるではないですか!
海の幸あり、山の幸あり。
海沿いの町なので海産物があるのは勿論のこと、
トマトとみかんが生のままや加工品で豊富に揃っていました。
都農にこんな名物があったとは。
ぶどうとワインの町だけではなかったのですね~素晴らしい。
お客さんもいっぱいでした。

トマト、トマトかりんとう、みかん、みかんソフトを購入。
定食の海鮮丼やトマトソースチキン煮込みも食べてみたかったのですが先を急ぐので断念しました><。

続きを読む »

2013秋の宮崎食い倒れツアー(5)  

2014, 09. 16 (Tue) 18:30

こんにちは~

宮崎食い倒れツアー3日目続きです。
宮崎で散々懐かしくて美味しいものを食べました。
それでもまだまだ食べたいもの、行きたいお店が残っています。
宮崎を発つのも名残惜しいですが、
また次回の楽しみに取っておきましょう。


この最終日の最初の目的地「つの」に向かいながら、
目についたスーパーを何軒か巡りました。
何が目的かと言いますと…
宮崎県綾町で生産されている綾ワインの「ナイアガラ」(ぶどうの品種)です。
綾ワインは宮崎ではメジャーなので、
大抵のスーパーや酒屋さんに置いているのですが
「ナイアガラ」はなかなかないのです。
今回もありそうな所を探して4軒目くらいで
相棒の「確かここにあったはず」という記憶によって
何とか手に入れることができました。
もっと時間があれば直接綾のワイナリーに行けば楽だったのですが…
DSC07484.jpg
甘口なので、甘いお酒が好きな人にオススメです。
でも甘いだけでなくぶどうの芳醇な香りがいいのです。
「ナイアガラ」は全般的に香りが豊かなのが特徴ですが、
ここのは特に好みです。
誕生日やクリスマスなど、我が家の特別な家飲みの時には欠かせません。

それにしても、宮崎は相変わらず物価が安いです。
長崎に来て感覚的に1,5倍くらい物の値段が上がった気がします。
今回のワイン探し中に保存のきく物をまとめ買いしてしまいました。

ちなみに、最初の目的地の「つの」のある都農町も宮崎ではメジャーなワイン生産地ですが
残念ながらこちらにはナイアガラのワインがないのです。

2013秋の宮崎食い倒れツアー(4)  

2014, 09. 04 (Thu) 23:44

こんにちは~

宮崎で美味しいものを食べる旅、続きです。

「寓」で美味しいものを限界まで食べた後、
昔夫婦でお世話になっていた馴染みの割烹料理店に行きました。
このお店は基本おまかせコースを頼むのですが、
いつ行っても・何を食べても美味しい料理をリーズナブルな値段で出してくれます。
でも純粋な和食なので、創作料理が食べたい気分の今回は食事処としては選びませんでした。
しかし昔はよくしてもらっていて、
せっかく5年ぶりに宮崎に来たので顔だけ出すことに。

お店のマスター、
常連の主人はともかく私の事もちゃんと覚えてくださっていて感激でした。
このお店は次回宮崎に来た時にしっかり食事をして、しっかりレポートしたいと思います。

まかない料理のお相伴にあずかった上、お土産までいただいて恐縮です<(_ _)>
DSC06671.jpg

続きを読む »

2013秋の宮崎食い倒れツアー(3)  

2014, 08. 22 (Fri) 19:19

こんにちは~

昨年秋の宮崎旅行記、季節に追いつかれないようにどんどん進めて行こうと思います。

2日目。
この日のミッションは、鹿児島に新しくできた道の駅「錦江にしきの里」に行って
夕食を予約している18時までに戻ってくること。

「錦江にしきの里」はオープンして2ヶ月少々、
ネットで道の駅スタンプ有との情報は得ていましたが
念の為旅行前に電話で問い合わせてみました。
電話に出た方は道の駅のスタンプについてよくわからないようでしたが、
とても丁寧に確認、対応してくださいました。

ということでスタートです。

続きを読む »