2013年GW中・四国の旅(12)  

2013, 09. 13 (Fri) 23:55

こんにちは~

GW旅行7日目。
山口市の道の駅「きららあじす」で起床しました。
この道の駅は場所も静かで休みやすいですし、
道の駅自体も人気があると思うので他にもたくさん車中泊の車がありました。

その中の1台のキャンピングカーの外に、大型のシェパードが繋がれていました。
番犬としてはいいのかもしれませんが、
もし小さい子なんかが近付くと危ないかもしれません。

それに、私が寝ている所からは遠かったので殆ど気にならなかったのですが
朝早くからよく吠えていました。
近くの車の人には迷惑にならなかったかな…

ちょっと考えさせられる出来事でした。

続きを読む »

2013年GW中・四国の旅(11)  

2013, 09. 03 (Tue) 22:49

こんにちは~

突然ですが、ハワイにも「ほっかほか亭」ってあるんですね!
証拠写真もバッチリ撮ってきました(b^ー゚)
DSC05721.jpg
GWにハワイに行ってきたのです。
え?GWは中国四国を旅行していなかったっけって?
はい、鳥取のハワイ(湯梨浜町羽合)でーす(*´艸`*)

…わざわざカタカナで書いているのは完全に確信犯ですな。


というわけで、GW旅行6日目は羽合と同じ湯梨浜町にある道の駅「燕趙園」からスタートです。
この日は朝から激しい雨。
中国風の建物と庭園が特徴のこの駅も、人が殆どいませんでした。
私も晴れていたらきれいな写真を撮りたくなるものですが、どうも気分が乗りません。

この日は鳥取、島根、広島の新しい駅を攻略しました。
これで中国地方制覇です!(〃^∇^)ノ
いつまでかはわかりませんが。

「たたらば壱番地」と「たかの」はできたてホヤホヤだったので、特に混雑していました。
↓「たたらば壱番地」には何とケンタッキーが!!道の駅にあるのを見たのは恐らく初めてです。
DSC05744.jpg
今や「たたらば壱番地」のある雲南市、いや島根県全体のPRキャラクターとして大活躍している
秘密結社鷹の爪団」の吉田君の実家が「たたらば壱番地」ということで、
この駅には吉田君がいっぱいいます。
とび出し坊やまで吉田君!(≧▽≦)
DSC05747.jpg
凝っています。
この駅では色々と美味しいものを食べました。

続きを読む »

2013年GW中・四国の旅(10) 

2013, 07. 26 (Fri) 18:33

こんにちは~

GW旅行5日目続き。
淡路島を抜けて、更に日本海方面へ向けて北上します。
淡路から約4時間かけて次の目的駅・京都の「くみはまSANKAIKAN」へ着きました。
この日もほぼ移動だなぁ…(+_+)

その次に訪れたのは「あまるべ」。
鉄道ファンの聖地・余部鉄橋の目の前にある道の駅です。
2010年に新橋梁が供用開始となり、旧橋梁の名残が道の駅併設の私設博物館に展示販売されています。
好きな人にはたまらないのでしょうね~
↓入場無料です、一見の価値ありです。私設というのが凄い!
DSC05702.jpg
↓自販機まで余部仕様。
DSC05701.jpg
丁度道の駅周辺を探索していると、鉄橋の上を電車が通過するシーンに出くわしました。
ここの路線は上り・下りそれぞれ1時間1本来るか来ないかのダイヤなのでラッキー!
☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!
DSC05696.jpg

続きを読む »

2013年GW中・四国の旅(9) 

2013, 07. 25 (Thu) 18:08

こんにちは~

GW旅行5日目は徳島の道の駅「ひなの里かつうら」からスタート。
本当は前の日に四国を制覇したかったのですが、
どうにも無理でこの「ひなの里かつうら」だけ残ってしまいました。

ここは駅名の通り、2月~3月にかけてひな祭りイベントが盛大に催されます。
道の駅の売店内にはあちこちにさりげなくお雛様が置いてあって、素敵でした。

お雛様というと、ひな壇で堂々としておられるイメージですが
ここでは普通の人形のように何気なくいるのでびっくり。


親しみやすくていいなぁと思う一方で、やっぱり高価なものなのでちょっとドキドキします。
でも「ひなの里」らしくていいですね
DSC05665.jpg

DSC05666.jpg

続きを読む »

2013年GW中・四国の旅(8) 

2013, 07. 04 (Thu) 18:03

こんにちは~

GW旅行4日目続き。

前回書き忘れましたが、「八幡浜みなっと」でこんなものを買いました。
地元の海で獲れた魚のオリーブオイル漬け。
DSC05917.jpg
家で海鮮サラダにしてみましたが、身が崩れてよくわからない…(赤枠内に身があります)
DSC05918-1.jpg


次に訪れたのは「霧の森」という道の駅です。
既存のリゾート施設を道の駅にしたタイプです。
自然がきれい!

ここは霧の森大福という超人気スイーツがあるので食べてみたかったのですが、
最低でも8個入り・しかも要冷蔵タイプなので泣く泣く諦めました。
せっかくの旅行、あちこちで色々食べたいのにいくら美味しくても1つのものをたくさん食べてお腹いっぱいにしたくない…
来るお客さん皆この大福を買い求めに来ていたので、きっと美味しいのでしょうけどね><
代わりに、1個から買える抹茶プリンを買いました。
これでも十分満足!
詳しいレポートは後日。

続きを読む »