2012年夏休み東日本旅行記 (15)

2013.04.09.20:29

こんにちは~

東日本道の駅巡り6日目続きです。
このペースで行くと、この日じゅうに予定通り東京へ余裕で戻れそうなので
この近くの道の駅「多古」の店長さんに連絡を取りました。
今まで2回お会いしていて、ネット上でも交流させていただいている方です。
急なので申し訳ないけれど、もしちらっとお顔だけでも見れたらと…
そうしたら、何と店長さん、少し前に定年を迎えられて今はご隠居様とのこと。
近いうちに退職されるのは知っていましたが、既にその日を迎えられていたとは。

その、元の職場である「多古」で色々買い物してから
お宅から一番近い道の駅(が「多古」ではないのですね~)で待ち合わせをしました。
急な事なのに出てきていただいて申し訳ない(><)
しかもコーヒーをご馳走になり更に申し訳ない(><)
お土産までいただいちゃって…

↓マニア垂涎!レアな道の駅きっぷまで頂戴しました。
上段は退職記念、中段は10周年記念、下段は石川県の道の駅「桜峠」とのコラボ企画で作られたようです。すごい~
DSC05472.jpg
それと「多古」オリジナルタオルもいただきました。ありがたい…
私の地元に来た際は大歓待させていただきます。

前回千葉でお会いした時は記念撮影を忘れてしまったので、
今度はばっちりお互いのカメラで撮りました。

その後「風和里しばやま」を攻略して、今回の道の駅巡りを締めくくりました。
東京から出発して大きく時計回りに東日本を1周。
さすがに体がボロボロくたくたです。
この日の夜はちょっといいホテルに泊まって、ゆっくり疲れを取りました。

食べ物レポートを除いて、これで2013年夏の旅行記は終了です。
ここまで読んでくださいました皆様、本当にありがとうございましたm(__)m

そしてまた…GWは目の前ですね!そろそろ次の旅行の下調べを始めなければ。

theme : 道の駅
genre : 旅行

2012年夏休み東日本旅行記 (14)

2013.04.08.21:54

こんにちは~


東日本道の駅巡り6日目。
夜中にできるだけ南下して、茨城県土浦市で車中泊&起床。
この日最初の道の駅目的地は千葉県香取市の「水の郷さわら」は、ここまで来ればあと少しです。
前日の夜に適当な入浴施設を見つけられなかったのですが、
土浦市にはなかなかよさげな「湯楽の里」というチェーンのお風呂屋さんがあったので利用しました。
石造りの露天風呂でさあゆっくりしようか、と思ったら急に土砂降りの雨が来て楽しめなかったのは残念><
でもたまには朝風呂もいいですね~(人´∀`)
さっぱりした気分で1駅目「水の郷さわら」へ。

日本で2番目に長い川、利根川沿いにある道の駅です。
広々として気持ちのいい眺め!
DSC04764.jpg

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

2012年夏休み東日本旅行記 (13)

2013.03.07.22:41

こんにちは~

東日本道の駅巡り5日目続き。
喜多方ラーメンを食べた後は、その喜多方にある道の駅「喜多の郷」へ行きました。
ここには珍しい喜多方ラーメンバーガーがあって、興味は非常にあったのですが
やっぱり初めて食べるならラーメンそのものがいい、ということでここは諦めました。

この日は晴れていると思ったら急に雨が振ってきたり不安定な天候でした。
ラーメンに並んでいる時に振られなくて良かったです。

でも…
出発前から、お盆休みはたいへんなゲリラ豪雨があると予報で聞いていたので
念の為に長靴を持ってきたのですが
この旅行中、それを履くほどの豪雨には遭いませんでした。
結構重たいのですよね(´ε`;)カバンの中の場所取るし。
まあ、大したゲリラ豪雨に出くわさなかったのは有難いことなのですが。

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

2012年夏休み東日本旅行記 (12)

2013.03.05.18:37

こんにちは~

道の駅巡り5日目続きです。
喜多方ラーメンを食べに喜多方の市街地へ立ち寄ったのですが…
いくつか気になったお店のうち第1希望、第2希望共に休みで振られました
仕方ないので、その次の候補「坂内食堂」へ行ってみることに。

カーナビって、目的地付近になると案内終了するので細かい位置はわかりませんよね?
でもそのお店がある通りに入ってすぐ「そこだ」とわかりました。
住宅街の中の、数十人もの行列。
そして見ている間にもどんどん現れる県外ナンバーの車。
誘導係の方がいて、90分待ちと言われました。
でもここまで来たのだからチャレンジせねば!
このたいへんな行列はいつもの事なのでしょうね、
ちゃんと日除けの傘までお店の人が配ってくれました。
DSC04732.jpg
そう…この時は真夏、太陽がぎらぎら照りつける炎天下の中90分待たなければいけないのです。

↓お店の前にはちゃっかり自販機が。当然飛ぶように売れていました。
もしかして福島県一売上が高いのでは!?
DSC04733.jpg

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

2012年夏休み東日本旅行記 (11)

2013.03.04.21:11

こんにちは~

関東道の駅巡り5日目は福島県の「つちゆ」から。
高台にあって、とても眺めのいい道の駅です。
この眺めを見ながら、朝ご飯としておやき「たべらんしょ」をいただきました。
DSC04708.jpg

次に向かったのが「安達」。
この日の昼食は喜多方ラーメンを行列覚悟で食べる予定だったので、さくさく進みたい所なのですが
「安達」は見所満載なのでどうしても滞在時間が長くなってしまいました。
広いし入っているお店も多い、魅力的な駅です。
DSC04715.jpg
DSC04716.jpg
↓野菜直売所「駅菜都」(エキサイト)。面白いネーミングですね。
DSC04719.jpg

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1065駅/1117駅

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索