「桜峠」15周年オフ会と能登旅行記(14)

2011.11.21.18:17

こんにちは~

能登旅行記最終回です。

うさぎに癒された後、少し早いですが夕食を食べて空港に向かうことにしました。
向こう(九州)に着いてからだと遅くなるし、できることなら旅先で食事したいですものね~
ゆっくりと食べる時間はないので、すぐに出てくるもの…というわけで、回転寿司に行くことにしました。
美味しいかわからないけど、石川でよく見かけるチェーン店の「じんずし」へ。
適当に入ったのですがこれがなかなかのお店でした。
満足!!

夕食の後、もうちょっと時間が余ったので近くのスーパーに寄りました。
今回新潟には行きましたが石川はまだだったので^^
旅先のスーパーに行くのはもはや趣味と化していますね。

スーパーのお惣菜コーナーで白えびのかき揚げという、他地方の人にはたいへん珍しいものが売られていたので
お腹いっぱいですが買いました。
DSC01922.jpg
日常生活の中に普通にあるのですね、白えび。
空港で美味しくいただきました
それから、新潟で買ったおかきにハマってドライブ中のおやつとして食べきってしまったので…
ここのスーパーでもう1度買い直しました。
石川でもあって良かった良かった♪
後日ご紹介しますが我が家で今大ブームです。

そんなこんなで、飛行機と電車を乗継ぎ無事長崎に帰って来ました。

そうそう、道の駅で見つけた四葉のクローバーはどうなったかというと…
DSC01923.jpg
愛用の地図帳に挟んでおいたところ、家に着いた時に見たらちゃんと押し花になっていました
記念なのでいつも見える所に飾っています。

以上で旅行記は終了です。
ここまで読んでくださった皆様、ありがとうございましたm(__)m
最終日のグルメレポートはまだ続きます。

theme : 国内旅行
genre : 旅行

「桜峠」15周年オフ会と能登旅行記(13)

2011.11.18.18:34

こんにちは~

「「桜峠」15周年オフ会と能登旅行記旅行記」5日目続き。

時間はもう夕方近く。
位置的にも順調に南下してきて、空港までかなり近い所まで来ています。
もうちょっと時間に余裕がある…

実はレンタカーを借りる時、店内で気になるパンフレットを見つけました。
月うさぎの里
元々この施設のことは知っていたのですが、石川にあることはすっかり忘れていました。
うさぎ大好きな私は是非一度行ってみたかったので、時間があれば寄りたいな~と思っていました。
まだ飛行機の時間まで十分あるし、これは行くしかない!
DSC01920.jpg
外観は道の駅のようですが、中にはうさぎファン垂涎もののうさぎグッズで溢れかえっています。

この広い中庭でうさぎは自由に放し飼いされています(夜は安全の為小屋へ帰ります)。
DSC01919.jpg
うさぎも自由に中庭の中を移動できるので、穴も掘り放題です
どこにいるか見つけるのもまた楽しみの1つ。
DSC01914.jpg
十分な運動スペースがあるにも関わらず、メタボ気味な子が多いです( *´艸`)
写真はもっとたくさん撮ったのですが、ブログがうさぎに占拠されそうなので自重します。
いやー、とっても癒されましたε-(´∀`*)

theme : 国内旅行
genre : 旅行

「桜峠」15周年オフ会と能登旅行記(12)

2011.11.16.18:25

こんにちは~

この旅での道の駅巡りもめでたく終了し、後はのんびり観光です。
しばらくは比較的走りやすい海沿いの一本道だったので、運転させてもらいました。
殆ど運転は任せっきりの私ですが、たまにはハンドルを握っておかないと完全に乗れなくなってしまいますからね~
60kmほど走って交代。
運転に慣れている人にはこれ位大した距離ではないそうなのですが、私はぐったり疲れてしまいました。
交代後、あっという間に眠ってしまいました。
気がつくとそこは金沢市。

石川といえば日本三名園の1つ兼六園があります。
金沢や能登方面自体初めてだったので、勿論ここも行ったことがありません。
せっかくここまで来て見ないのは勿体ないので、見学することにしました。
DSC01899.jpg

DSC01905.jpg

DSC01907.jpg

DSC01908.jpg

9月上旬でしたが、紅葉が始まっていたり秋の空だったり…
まだまだ暑いけれども確実に秋の足音を感じました。
ちなみに私の住んでいる長崎は10月7~9日に行われるくんち祭が終わったら秋が来る、と言われています。
言い換えればそれまでは夏。
約1ヶ月違うのですね~

ツアーで行ったわけではないので、それぞれの建物や池の意味などはわかりませんでしたが
広大かつ趣のあるこの庭園にただただ圧倒されっぱなしでした。
庭園というより森のような感じですね…
さすが加賀百万石。

theme : 国内旅行
genre : 旅行

「桜峠」15周年オフ会と能登旅行記(11)

2011.11.14.19:33

こんにちは~

能登旅行5日目、最終日です。
能登旅行と言っても新潟まで来てしまいましたが、この旅のメインが能登一周だったということで
noto11.jpg
さて、今日の予定は夜までに小松空港へ戻ること。
唯一であり絶対やらなければいけないことです。
この日の出発地は上越市なので空港まで約210kmほど。
時間配分に気を付けつつ寄り道をして、北陸最終日を楽しみたいものです。

まずはここ上越周辺で唯一まだ未訪問だった「風の丘米山」へ。
ちょっとここはびっくりしました。
古めかしい感じの宿泊施設がメインの建物で、
DSC01897.jpg
公園の公衆トイレのような佇まいのトイレと
DSC01890.jpg
簡単な休憩所があるくらい。
DSC01889.jpg
人気(ひとけ)が全くないので休みなのかと最初不安になりました。
↑上の写真の休憩所にスタンプを見つけて一安心。
休憩所には訪問者ノートが備えつけられていました。これはあると嬉しいものですね。
DSC01893.jpg
私もページをお借りして一言書かせていただきました。

きちんと整備されたテニスコートなんかもあるので、賑わう時は賑わうのでしょうか。
ロケーションは最高です。
DSC01895.jpg


今回の旅の道の駅巡りはこの駅で終了。

theme : 国内旅行
genre : 旅行

「桜峠」15周年オフ会と能登旅行記(10)

2011.10.28.11:03

こんにちは~

4日目続きです。

石川から富山へ能登半島を南下した後、高速に乗って今度は相棒の用事で新潟県上越市へ向かいました。
そうこうするうちにいつの間やら意識がなくなり、一瞬ののち気がつけばもうそこは
前の駅から170kmほど離れた上越市近くの道の駅「雪のふるさとやすづか」でした。
(※助手席です、年の為
ついつい1人ワープ航法を使ってしまって運転手さんには申しわけない(;´д`)
noto10_20111029001449.jpg
「雪のふるさとやすづか」もまたあまり広くないのですが、
手書きのPOPや店内の小物、家具、雰囲気全てがかわいくてすっかり気に入ってしまいました。

↓能登の道の駅もですがこの辺りも地元九州では見かけないかぼちゃが販売されていましたね~
DSC01870_20111028004409.jpg
物産館と同じ空間にちょっとした喫茶スペースがあって、メニューは飲み物類ばかりなのですが
1つ1つがちょっと気になるようなラインナップ
DSC01875.jpg
コーヒーも月によって替わるなどこだわっています。

もう1つここで気になったのが、駅裏にある雪室です。
DSC01878_20111028004422.jpg
ここには雪を保管していて、物を冷やしたりその溶けた水を道の駅や別棟のそば屋さんの冷房として使っているそうです。
中を見る為の窓が付いていたのですが、鍵がかかっていて覗くことができませんでした。
残念!

more...

theme : 国内旅行
genre : 旅行

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1063駅/1117駅

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索