FC2ブログ

「桜峠」15周年オフ会と能登旅行記(9)

2011.10.26.00:29

こんにちは~

能登旅行、オフ会解散後の続きです。
noto9.jpg
「能登食祭市場」は名前から連想できるようにまさに食の祭!というような道の駅です。
広大な建物内には海の幸を集めた市場と6店ものレストラン+浜焼き屋が並んでいて、何を食べようか悩むくらい…
今回はお腹いっぱいなのでスルーしましたが(;´д`)
さすがですね、大勢の人で賑わっていました。

この駅も海の傍にあって、
どうです、このスカッとするような真っ青な海と空!
DSC01868.jpg
先程行ってきた能登島が見えます。

そうそう、1つ気になることが。
能登をぐるっと旅していて、この唐辛子をここでも他の道の駅でもよく見かけたのですが
これは何か意味があるのか、それとも単なる保存手段なのか。
御存知の方、教えてください~
DSC01855.jpg
というのも、長崎では布などで作ったつくりものの唐辛子を魔除けとして売っていたりするのです。
中華街や中国のお祭りで販売されているので、中国から来た文化だと思うのですが…
形がこんなふうにいくつも吊るしてあってそっくり。
魔除けというのは、多分唐辛子は殺菌作用があり食中毒を防ぐといったことから由来するのかもしれませんね。

theme : 国内旅行
genre : 旅行

「桜峠」15周年オフ会と能登旅行記(8)

2011.10.25.00:48

こんにちは~
今日は時間がなくて月曜の更新が日付を廻ってしまいました;
いつもは原則平日更新ですが、今週は火~土にさせていただきますm(__)m

祝宴から明けた翌日。
「桜峠」で記念植樹祭が行われました。
集まったメンバーで記念品を何か贈るとは聞いていましたが、樹にしたんですね~
ずっと残るし、成長するしこれはいい考えです!
次来た時にどれだけ大きくなっているか楽しみ(*⌒―⌒*)
植えたのは
柿と
DSC01819.jpg
姫シャラです。
DSC01821.jpg
植物のことは詳しくありませんが「桃栗三年、柿八年」というくらいだから
この柿が大きくなるのはとても長い時間が必要なのでしょうね。
無事に成長して、立派な実が生りますように(-∧-)

植える樹を選ぶ際に、雪の積もる高さより高いことを考慮に入れなければいけないというのを聞き
ちょっと衝撃でした。
やはりここは雪国なのですね…
植物を植える時そんなの考えたことなんてありません@@

樹の前で集合写真を撮り、解散。

駅舎の前にテントで鯖寿司屋さんが開店準備をしていたので、解散したら買おうとじりじり狙っていたのですが…
何と駅長さんがお土産にと皆さんへ配ってくださいました。
でももともと買うつもりだったので我々は購入。
お気持ちだけ有難く受け取っておきます。
駅長さん、皆さん本当にお世話になりました。


more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

「桜峠」15周年オフ会と能登旅行記(7)

2011.10.06.19:02

こんにちは~

いよいよ道の駅「桜峠」15周年を祝うオフ会会場へ。
到着すると、皆さん殆ど集まっていました。
集まっているどころか中には既に出来上がっている方も…(´∀`*)

席に着くや否やかけつけ三杯ならぬかけつけバーガーをいただきました。
DSC01796.jpg
富山の道の駅「カモンパーク新湊」の名物「白えびバーガー」です。
富山から来られた方のお土産*:・(*-ω人)・:*
ずっと食べてみたかったので嬉しい~ご馳走様でした。

その後「桜峠」に移動し、お祝いに駆け付けた地元のよさこいチームの踊りを鑑賞。
最前列の子供達の満面の笑みが素敵でした。
楽しそうに踊っていると、見ている方も楽しくなってきますね。

ここで道の駅「桜峠」駅長マッキーさんに初対面!
マッキーさんは道の駅ファンの中でも評判の高い女性駅長さん。
ずっとお会いしたいと思っていました。

すらっとした、ロングヘアーの似合う美人さん。
傍で話しているとホッと落ち着くような温かい雰囲気を持った方でした。

同じく「桜峠」そのものも道の駅ファンの中で評判の駅で、
これが「噂の駅!?」と驚くくらい小さいけれどとっても見やすい陳列で、手書きの説明書きがおすすめ商品に添えられている温かい駅でした。
やはり駅長さんの人柄が駅にも出ているのでしょうか。

この後再び会場に戻って本格的に会のスタート。

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

「桜峠」15周年オフ会と能登旅行記(6)

2011.10.05.18:15

こんにちは~

旅行記3日目の続きです。

金沢カレーでお腹を満たした後、次に向かったのが道の駅「千枚田ポケットパーク」。
ここは駅舎そのものも小屋のような感じで、駐車場そのものも小さいのですが
結構観光バスがよく立ち寄る場所です。
何故かというと…
駅から見下ろすこの絶景があるから!
日本海と棚田の眺めは一見の価値ありです。
DSC01774.jpg
素晴らしい景色。
そう、景色は素晴らしいのですが…

お店はこうやって駅舎の前に出しています。
DSC01778.jpg
では駅舎は休憩所になっているのかな?と入ってみると
DSC01777.jpg
こんな風に倉庫状態でした。
お客さんの目に入るし、もうちょっと何とかした方が良いのでは…(´・ω・`)

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

「桜峠」15周年オフ会と能登旅行記(5)

2011.09.29.18:20

こんにちは~

3日目続き。
私達は能登のメジャー観光スポット、輪島にやってきました。
ここにも道の駅があるのです。
輪島というと輪島塗と朝市が有名ですね。
道の駅でも「小石原」や「土岐美濃焼街道」のように伝統工芸品が展示販売されていたり、
ミニ朝市のような感じで海産物が販売されているのかなー?と想像していたのですが…
殆ど観光案内所でした。
ちょっと拍子抜けしましたが、それはそれで重要です。

朝市はここから車で5分程のところなので、ちょっと行ってみる事にしました。

ん~~~?
これが有名な輪島の朝市?
海産物専門店がびっしり並んで、魚屋さんが買い付けに来たりするような場所かと思っていたのですが
普通のお土産屋さんの前にちょこちょこ魚売りのおかあさん達が出店をしているような感じでした。

お昼前だったので食事をするつもりだったのですが、函館のように食堂がそんなにあるわけでもなく…
あっても団体旅行で利用する食事センター+お土産屋さんのような所だったり。

すぐ近くに海の駅もありましたが、そこも地元の魚を食べさせてくれるような感じではありませんでした。
魚は間違いなく美味しい所なのに(魚醤を使った干物とか大好物です)何故?
ここを訪れる人の多くは遠方からの観光客、露店で生魚を売っていても簡単に買って帰れない人が多いはずです。干物の定食を食べさせてくれる所があったら大喜びだと思うのですが…
お店を出してもうまくいかないのでしょうか。
隠れた名店がもしかしたらあるのかもしれませんが、とにかく絶対数が少ないです

↓写真内の看板を見ても「地酒」「ゆべし」といった朝市のイメージとはちょっと違うお店ばかり。
DSC01771.jpg

more...

theme : 国内旅行
genre : 旅行

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1114駅/1180駅

つぶやき
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索