気になるグルメ:「みそぎの郷 きこない」みそぎの旬彩ソフト

こんにちは~

北海道の道の駅「みそぎの郷 きこない」に、
地元産のカボチャを使った
期間限定ソフトが登場しました。
「みそぎの旬彩ソフト」といいます。

カボチャペーストをソフトに練り込んだのかな?
と思いきや、ここは一味違ってパフェ仕立てになっています。

通常販売しているオリジナルソフト
「みそぎの塩ソフトクリーム」に、
地元の「雪化粧」(名前がいい!)というカボチャ
をペーストにしたもの、
そしてカボチャ入り白玉団子を
カップに盛り付けてあるそうです。

ペーストそのものを食べるので、
ソフトクリームと混ぜてしまうより
「雪化粧」本来の味がよくわかりそうでいいですね。
ソフトが塩ソフトなのもまた一層美味しそうです。

3月20日~4月2日の期間限定販売ということですので
ご注意ください。
この時季はまだ、寒さや雪の為
「道の駅制覇軍」が北海道に行くことはまずないので
食べられるチャンスはなかなか来そうにありません。
(・ε・`)

詳しいニュースはこちら

気になるグルメ:「ことうら」アゲアゲ串

こんにちは~

鳥取県琴浦町の「物産館ことうら」は、
来月29日に道の駅「ことうら」になります。
そこで新商品をということで、
施設内のテナント3店舗がそれぞれ創作揚げ串を作りました。
山の幸、海の幸、和スイーツとバラエティ豊か。
道の駅スタートに先駆けて、今月18日より販売します。

揚げ串は1本ずつ買えるので、はしごするのも楽しいですね。

詳しいニュースはこちら

気になるグルメ:「くるら戸田」深海魚食堂

こんにちは~

静岡県沼津市の道の駅「くるら戸田」。
戸田は深海魚が多く水揚げされることから、
この道の駅は深海魚を使ったグルメがたくさんあります。
そしてまた新しい試みが始まりました。
「深海魚食堂」。
東京のフレンチレストランで修業したシェフが、
土曜の夜だけですがこの道の駅で深海魚を使ったフランス料理を提供することになりました。

この駅では今までも深海魚グルメを味わえることはできたのですが、
ハンバーガーや創作丼のテイクアウト料理のみ。
(テイクアウトの詳細はこちら
そこへじっくり味わうフレンチという新しい切り口が加わって、
ますます深海魚を味わう楽しみが増えたのはとてもいいことだと思います。

他にはない特徴がある駅は大好きです!

詳しいニュースはこちら

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

気になるグルメ:「ひらた」焼き芋ソフト

こんにちは~

福島県の道の駅「ひらた」ではただ今
「ひらたシルク」というブランドのさつまいもを使った
「焼き芋ソフト」が期間限定販売されています。

スティック状の揚げた「ひらたシルク」トッピング付きだと350円、
無しだと300円とのこと。
どうせなら付けて味わいたいですね。
お店のおすすめはこのスティックをスプーンのようにしてソフトをすくう食べ方だそうです。
揚げているのでコクがプラスされて美味しそう!

ここの駅では一度見たら忘れられない(でもなかなかイケる)
アスパラソフトを食べましたが、ソフトに突き刺すのが好きなのですね~
道の駅グルメ東北編(65)・福島県「ひらた」アスパラソフト参照)

詳しいニュースはこちら

気になるグルメ:「うずしお」PPAP…?

こんにちは~

淡路島の道の駅「うずしお」で、今PPAPなるものが売り出されているそうです。
「パン・パイナップル・アップル・パン」、略してPPAP。

昨年から大人気のアレにあやかった新商品なのかー、
同駅のハンバーガーショップでは節分にバンズに太巻きを挟んだ
インパクト大な「恵方巻きバーガー」が出ていたし
最近この駅ネタに走りまくってるな~(´ー`A;)
と思ったら違いました。ごめんなさい。

「パン・パイナップル・アップル・パン」は
パイナップルパンとアップルパンという2種類のパンなのですが、
淡路島では昭和30年代から給食で出しているもので
言わば淡路のソウルフード。
大人になってからも食べたいという声を受け一般販売になったそうです。
道の駅では昨年5月から取り扱いを始め、
PPAPの世界的ブームが秋に起ったことを受け
「パン・パイナップル・アップル・パン」と名前を付け売り出したということです。
ブームになってから商品を作ったのではなく、
歴史ある淡路の味なのでこれはナイスアイデアだな~と思います。

詳しいニュースはこちら
プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1043駅/1107駅

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索