気になるグルメ:「ひらた」焼き芋ソフト 

2017, 02. 24 (Fri) 18:38

こんにちは~

福島県の道の駅「ひらた」ではただ今
「ひらたシルク」というブランドのさつまいもを使った
「焼き芋ソフト」が期間限定販売されています。

スティック状の揚げた「ひらたシルク」トッピング付きだと350円、
無しだと300円とのこと。
どうせなら付けて味わいたいですね。
お店のおすすめはこのスティックをスプーンのようにしてソフトをすくう食べ方だそうです。
揚げているのでコクがプラスされて美味しそう!

ここの駅では一度見たら忘れられない(でもなかなかイケる)
アスパラソフトを食べましたが、ソフトに突き刺すのが好きなのですね~
道の駅グルメ東北編(65)・福島県「ひらた」アスパラソフト参照)

詳しいニュースはこちら

気になるグルメ:「うずしお」PPAP…? 

2017, 02. 21 (Tue) 20:45

こんにちは~

淡路島の道の駅「うずしお」で、今PPAPなるものが売り出されているそうです。
「パン・パイナップル・アップル・パン」、略してPPAP。

昨年から大人気のアレにあやかった新商品なのかー、
同駅のハンバーガーショップでは節分にバンズに太巻きを挟んだ
インパクト大な「恵方巻きバーガー」が出ていたし
最近この駅ネタに走りまくってるな~(´ー`A;)
と思ったら違いました。ごめんなさい。

「パン・パイナップル・アップル・パン」は
パイナップルパンとアップルパンという2種類のパンなのですが、
淡路島では昭和30年代から給食で出しているもので
言わば淡路のソウルフード。
大人になってからも食べたいという声を受け一般販売になったそうです。
道の駅では昨年5月から取り扱いを始め、
PPAPの世界的ブームが秋に起ったことを受け
「パン・パイナップル・アップル・パン」と名前を付け売り出したということです。
ブームになってから商品を作ったのではなく、
歴史ある淡路の味なのでこれはナイスアイデアだな~と思います。

詳しいニュースはこちら

気になるグルメ:「昆虫の里たびら」ゼッポリーニ 

2017, 02. 16 (Thu) 22:53

こんにちは~

長崎県の道の駅「昆虫の里たびら」が
新商品ゼッポリーニを開発しました。

ゼッポリーニ???

私はこの料理の名前を初めて知りました。
イタリアのナポリの名物で、
ピザ生地に海藻を練り込んで揚げたものだそうです。

この駅で作られるゼッポリーニは、
主な材料のアオサ、小麦粉、塩は全て田平産のものを使用。
この3つから何か作ろうか、と考えた時
私なんかはどうしても和風のものしか思いつかないのですが…
そこをイタリアン、しかもあまり日本では知られていないものにしたというのが
何ともおしゃれです!

きっと海苔の香りがして美味しいのでしょうね~

詳しいニュースはこちら

気になるグルメ:「みはら神明の里」水軍焼 

2017, 02. 14 (Tue) 21:13

こんにちは~

広島県の瀬戸内海を望む道の駅「みはら神明の里」に、
先週土曜日から新メニューが登場しました。

戦国時代、三原に城を築いた小早川隆景。
彼が率いた水軍をイメージした「水軍焼」で、
料理人の熊谷喜八氏がアドバイザーとなってお手伝いしたそうです。
レストランやカフェの「KIHACHI」のオーナーさんですね。

「水軍焼」の定義は
・水軍をイメージし、浜辺の石で焼く
・メイン食材は地元ブランド鶏「みはら神明鶏」とする
・地元産の柑橘を使う
この3つ。
さっぱりとした味つけになりそうですね。

市内の他の飲食店でも「水軍焼」を出す予定のようですが、
道の駅制覇軍としてはやはり道の駅で食べてみたいです。

今のところ道の駅では土日各10食限定という狭き門なのでご注意ください。

詳しいニュースはこちら

気になるグルメ:「こすげ」山女魚アンチョビー  

2017, 01. 30 (Mon) 21:00

こんにちは~

山梨県の道の駅「こすげ」で昨年11月に登場した新商品、
「山女魚アンチョビー」が好評だそうです。
小菅村で養殖した山女魚を使っています。

アンチョビというと、普通はカタクチイワシで作るはず。
それが山女魚で!?と驚きました。
アンチョビ独特の臭みがなくなるそうです。
確かに…私もあの塩気の旨味はお酒が進みそうで好きなのですが、
魚臭さがちょっと苦手です。
食べやすくなるのなら買ってみたいですね。

道の駅のレストランのシェフがアンチョビの本場スペインのバスク地方に行き、
学んだことをベースに開発したという本格派です。
山梨県という、海がない地域で
本来は海産物で作る食品を作ってしまうという発想が素晴らしいです。
普通なかなか思いつきません。

1回目に作った210個は既に完売しており
今は2回目に作った分を販売中とのこと。
まだ発売から2ヶ月しか経っていないのに好調ですね。

このレストランはピザもパスタもコロッケもフランクフルトも美味しかったので一層期待です。
なかなか行き辛い(旅行でよく通る道沿いにあるわけではないので…)のだけが難点です。

詳しいニュースはこちら