道の駅グルメ鹿児島編(12)・「山川港活お街道」いおフライ丼

2011.12.20.21:09

こんにちは~

昨日大事をとった為、今日は完全に体調回復しました。

さて今日のお話は「山川港活お街道」で食べたいおフライ丼です。
メニューにでかでかと写真付きで載っていたので注文してみました。

こちら↓です。
DSC01947.jpg
運ばれてきて思ったのが「うっ、かなりのボリューム…食べきれるかな?」
でした。
見た目は大盛りのカツ丼のような感じです。

しかし一口食べてみるとその懸念は吹き飛びました。
白身魚のフライだからというのもあるでしょうが、それにしても見た目よりも口あたりがあっさりとしています。
油のせいなのかソースのせいなのか。
ともかく、楽々の完食でした。
(因みにこの日の魚はシイラです)

更にこの丼のポイントは、独創的なところ。
山川港の特産、かつおぶしがたっぷりとまぶされているのです。
香りも味も深みがあって、これがまた格別。
いつも使っているパックのかつおぶしとは全然違います(*゚▽゚)
それから、トロトロの温泉卵もいい味の変化を付けてくれています。

味噌汁、漬物、サラダが付いて850円。

惜しむらくはメニューの写真。
DSC01951_20111220204058.jpg
もっと美味しそうに撮ればいいのに…(´Д⊂
私も人の事は言えませんが、
でもものすご~く美味しいだけに勿体ない。

theme : ご当地グルメ
genre : グルメ

道の駅グルメ鹿児島編(11)・「山川港活お街道」あら煮定食

2011.12.15.18:48

こんにちは~

今年の夏、登録されたばかりの道の駅「山川港活お街道」。
(物産館としては以前からあります)
漁港の目の前のレストランということで、きっと美味しいものが食べられるに違いない…!
と期待していました。

色々迷いましたが、1つはあら煮定食にしました。
店内の張り紙でおすすめだったからです。

注文後、しばらくして出てきたそれにびっくり!
メニューに写真がない為、カマとかヒレのような一部分を勝手に想像していたのですが
こんなドでかい頭まるごとが出てくるとは…\(◎o◎)/!
かなりインパクト大です。
DSC01946.jpg
あら煮定食800円。

味の方も申し分なし!
薄過ぎず塩辛過ぎず丁度よく味がしっかりしみています。
これは絶品。

相棒曰く、
「これで味噌汁があさりやエビのような魚介類の具だったら完璧」
とのことです。
確かにお味噌汁の具はよくあるワカメと麸。
それでもこれで800円はたいへん魅力的だと思います。

お店の方に何の魚か尋ねてみると、今日はカンパチとのことでした。
ブリとかマグロとかもそうですが、大きい魚の頭の部分って美味しいですよね~( ̄¬ ̄*)

theme : ご当地グルメ
genre : グルメ

道の駅グルメ鹿児島編(10)・「阿久根」ボンタンソフト

2011.12.14.23:16

こんにちは~

本日は道の駅「阿久根」に立ち寄った時に食べた、ボンタンソフトのレポートです。

ボンタンは柑橘類の仲間。
名前は知っているけれど、生の果実は食べたことはないかも…
どんなものなのかと、今調べてみてびっくり!
恥ずかしながら、ザボンと同じものだとは知りませんでした(*ノдノ)

ボンタンは阿久根の特産品かつ市の木でもあり、市民に親しまれています。

さてソフトの味ですが…
とってもスッキリした爽やかな味です。
ミルク感もあり、酸味を和らげてくれています。
これはなかなかレベルが高い。
DSC01941.jpg
250円。

ここは駅の前に広がる海を眺めながら食べると最高ですね。

theme : ご当地グルメ
genre : グルメ

道の駅グルメ鹿児島編(9)・「黒之瀬戸だんだん市場」鰤寿司

2010.11.25.18:31

こんにちは~

道の駅「黒之瀬戸だんだん市場」で見つけた鰤寿司。
鯖寿司ならよく見るけど、鰤の寿司って初めて見ました!
(お寿司屋さんで出てくるのではなくて、こういうお弁当形式形式では)
鰤もかなーり新鮮さを問われる素材ですから、難しそう…

ここ長島は、実は養殖鰤水揚げ日本一の町。
地元のものだし、珍しさもあって購入しました。
2010年道の駅 006
これが予想以上に美味しい!
鰤の身が肉厚で、程良く脂が乗っています。
でもそれだけではなく…
上にトッピングされている山椒の葉と薄い昆布が更に美味しさを引き出しています。
山椒の葉はさっぱりとしたアクセントになるし、多分魚の臭みも消してくれているのでしょう。
昆布はその味が鰤にじんわりとしみ込んでいて、こってりした鰤の旨みをより引き立てています。
絶品でした。
2010年道の駅 007
1本700円。
なのですが、この時は道の駅オープン記念特価(それでもオープンして3ヶ月くらい経っていますが)で580円。
のところを何故か本日限定目玉特価で380円!
という有り得ない値段でした(;^_^A

町内の「癒しの宿 サンセット長島」という宿泊施設が製造しているようです。

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

道の駅グルメ鹿児島編(8)・「たるみず」びわソフト

2010.03.05.21:40

こんにちは^^
特産のびわを使った「たるみず」のびわソフトは、ミルクの濃厚さとびわのフルーティーさを併せ持っていて美味しいです
道の駅ソフトの中ではボリュームもやや大きい。
同じ鹿児島の「いぶすき」のびわソフトと甲乙つけ難い美味しさです(。-`ω´-)ンー
DSC01313.jpg
280円。

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1065駅/1117駅

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索