道の駅グルメ宮崎編(22)・「北方よっちみろ屋」桃のプリン

2016.07.08.18:17

こんにちは~

もう1つ、この季節にぴったりな
「北方よっちみろ屋」のスイーツをご紹介します。

桃のプリン。
この道の駅のオリジナル商品です。
延岡市北方地域産の桃のピューレを使っています。
DSC08421.jpg
中身はこんな感じで…
DSC08423.jpg
このプリンの面白い所は、ただ桃のプリン状のスイーツというのではなく
上に桃のジュレが乗っている事です。
桃の味が濃く、フルーティーなジュレ層と
つるんとしたプリン層を同時に食べるのがお店のオススメだそうです。
DSC08428.jpg
北方の桃を存分に味わえるスイーツです。
冷やしてどうぞ。

皆さん御存知の通り桃の果肉の色は「白」、種類によっては「黄」ですが
桃の色と聞いて思い出すのはやっぱり外皮の桃色、ピンク色ですね。
白だと気分が出ないせいか、
桃のスイーツにはかなりの割合でピンクの色が付いています。
このプリンも例外にもれずうっすらピンク色が。
でも、合成着色料もコチニール色素も使っていませんのでご安心ください。
アカダイコンの色だそうです。
こういう気遣いも嬉しいですね。

1個270円。

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

道の駅グルメ宮崎編(21)・「北方よっちみろ屋」桃ソフト

2016.07.07.18:57

こんにちは~

道の駅「北方よっちみろ屋」のある宮崎県延岡市北方は、
桃が特産品です。
丁度今が旬ですねー!(゚∀゚〃)
1年前の訪問時にも、物産館の前の仮設テントで
地元果樹園の人が直接販売していました。

その果樹園のオリジナル桃ソフト…と聞くと
どうしても食べてみたくなるもの。
DSC08257.jpg
ということで購入しました。

甘さを抑えて、桃のフルーティーさがとてもよく出ています。
↓わかりにくいかもしれませんが、果肉が入っているのが確認できました。
DSC08258.jpg
常設店舗ではないので、
この時季だけ・土日祝のみなど限定かもしれませんがオススメです。
350円。

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

道の駅グルメ宮崎編(20)・「えびの」えびの和栗ソフト

2015.07.14.18:29

こんにちは~

九州道「えびの」ICで降りてすぐの所にある道の駅「えびの」。
ここは特産品のきんかんを使ったきんかんソフトが人気なのですが、
1年ぶりに訪問すると新作の和栗ソフトが出ていました。

…と言っても
前回訪れたのが前年11月2日、
和栗ソフトが出たのがその1週間後の11月9日、
今回の訪問が翌年11月1日。
つまり前回来た直後に出ていたのですね~(^_^;)

宮崎は栗も美味しいのでこれは期待。

えびの産栗のペーストを練り込んでいます。
栗ソフトは他でもいくつか食べていますが、
栗って高級な素材だけにケチって(?)
あまり素材の味が感じられない場合が多々あります。
でもこれは濃厚な栗の風味と味がしっかり感じられました!
DSC07526.jpg
300円。

単に「栗ソフト」ではなく「和栗ソフト」というネーミングもいいですね、
より一層美味しそうに聞こえます。何となく。

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

道の駅グルメ宮崎編(19)・「つの」トマトかりんと

2014.10.03.18:30

こんにちは~

都農を代表する農産物の1つがトマト。
というのを、道の駅「つの」に来て学びました。
それくらいここはトマトやトマト加工品でいっぱいです。
そう言えば宮崎にいた時に尾鈴(都農町と川南町にまたがる地域)トマトというのは見たことがありましたが
これほどとは…

生のトマトも買いましたが、
後で楽しめるようにとトマトのかりんとうを買いました。
珍しいですし@@
DSC06752.jpg

more...

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

道の駅グルメ宮崎編(18)・「つの」日向春ソフト

2014.09.30.18:07

こんにちは~

道の駅「つの」には都農町立野地区の農場で獲れた柑橘類の軽食コーナーがあります。
ソフトや生しぼりジュースなど…

その中でソフトといえばはれひめという品種のみかんソフトが代表的なのですが、
今回私が食べたのは日向春ソフトです。
宮崎を代表するフルーツの1つ日向「夏」ではなく、日向「春」です。
間違いではありません(*´艸`*)
私も最初二度見してしまいました。
日向春は珍しい高級みかんの品種だそうです。

DSC06685.jpg
色は薄く、バニラに見えなくもないです。
ほんのりオレンジが差している程度。
これぞ天然の色ですね。

さて食べてみると…
このソフト、ベースのミルク部分もあなどれません。
とってもミルク風味が豊か!
その中に、ほろ苦く甘酸っぱいみかんの果汁がたっぷりで
ものすごく美味しいです。

お腹に余裕があればはれひめソフトと食べ比べしたかったのですが…
一昨日、昨日と色々食べまくったので自重しました。
皆さんは是非。

350円。

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1065駅/1117駅

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索