FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

道の駅グルメ大分編(30)・「きよかわ」ももソフト

2018.08.22.19:41

こんにちは~

昨日、大分県豊後大野市の道の駅「きよかわ」の人気ソフト、
ももソフトを食べました。
と言っても、日帰りで長野から大分へ行ったわけではなく…(*´艸`*)
地元百貨店で九州沖縄物産展をやっていて、
そこで「きよかわ」が出店していたのです。

以前も現地で食べたことがあるのですが、
意外にも感想を書いてなかったようなのでレポートします。

「きよかわ」の名物にクリーンピーチというブランドの桃があります。
通常の桃より糖度が高いそうなのですが、
生産数が少なく、その味が評判を呼び
入荷してもすぐ売り切れてしまうそうです。
そんな「幻の桃」とも言われるクリーンピーチを使った
このももソフト(350円)。
81B7053A-B9EC-46B3-BA17-F0128292BE04.jpg
とても上品かつ、豊かな桃の風味と味が広がります。
本当に香りも甘さも主張し過ぎない、
控えめなのですが桃らしさはしっかりしています。
食感は半シャーベット状で爽やか。
暑い夏にぴったりです。
食べ終わってもしばらく桃の香りがしていました。

今回の物産展の中で、道の駅の出店は「きよかわ」のみでした。
はるばる長野まで来た商品達、お疲れ様でした!
スポンサーサイト

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

道の駅グルメ大分編(29)・「慈恩の滝 くす」豆乳ソフトクリーム

2017.05.19.20:33

こんにちは~

「慈恩の滝 くす」のオリジナルソフトクリームは、豆乳ソフトです。
平成の名水百選に大分で唯一選ばれたのが玖珠町の湧水なのですが、
この水で仕込んだ豆腐「万年元気」の豆乳が使われています。

豆の味がしっかりしていて、口あたりはさっぱり。
とても美味しいです。
慈恩の滝を見て涼み、ソフトで口の中と体も涼む。
暑い夏にはぴったりの場所ですね。
IMG_0587.jpg
350円。

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

道の駅グルメ大分編(28)・「水辺の郷おおやま」ジャージー牛ソフト

2015.07.03.20:48

こんにちは~

道の駅「水辺の郷おおやま」の外には
テイクアウト専用のお店がいくつか並んでいます。

まだ食べたことのなかったソフトのお店を発見。
「高村武志牧場」という牧場の乳製品を扱っています。
正確には熊本の南小国町の牧場なので
大分グルメとは言えないかもしれませんが、
「水辺の郷おおやま」で食べられるものなので一応大分にカテゴリー分けしておきます。

牛のエサとなる牧草も自分の所で作る程こだわっています。
研究の結果、それが牛乳の美味しさにつながるという結論に至ったそうです。
牛の種類はジャージー牛。

とても滑らかな食感で、クリーミー。
生クリームのような濃厚さです。
DSC07440.jpg
300円(コーンorカップ)。
ハーフサイズ200円もあります。

実は有名な牧場で、東京の九州物産展のような所にもこのソフトクリームを出店しているようです。

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

道の駅グルメ大分編(27)・「水辺の郷おおやま」梅干その2

2015.07.02.21:29

こんにちは~

今日も「水辺の郷おおやま」の梅のお話です。
昔、ここのバイキングで出た梅干が美味しくて
同じ梅干を売店で買って帰りました。
↓その時の感想はこちら
http://michinoekimorumoru.blog61.fc2.com/blog-entry-1380.html
今回もせっかく来たのだからまた梅干を買って帰ろうと思って…
選んだのが「黒川金右衛門」という
梅農家で梅加工品も作っている会社のものです。
ここの梅干は、第4回全国梅干しコンクールで最優秀賞をとったそうです。
(ちなみに前回買った梅干は第5回の同コンクールで入賞しました。大山は本当に梅のまちですね!)

すみません…
パッケージ撮り忘れていましたので
写真はこれだけです。
DSC08182.jpg
でも自宅用で、シンプルにビニールに入ったものを買ってきました。

味もシンプルに昔ながら。
塩と紫蘇のみで味をつけています。

はちみつや調味料を入れて甘くしているものもありますが
私はこれが一番ご飯にしっくりきます!
これは本当に好みによりますね~
しっかり肉厚で香りのいい梅です。
食欲がなくても、これとご飯だけは食べられます。
あ~書いているだけでつばが出てきました( ̄¬ ̄*)
1袋(少量、100gくらい?)324円。

道の駅グルメ大分編(26)・「水辺の郷おおやま」はじけた梅酒

2015.06.30.22:16

こんにちは~

道の駅「水辺の郷おおやま」のある大分県日田市大山は、
梅の名産地です。
道の駅では梅製品がわんさか並んでいます。

昨日ご紹介した「梅の香温泉 なごりの湯」に入った後でここにやって来ました。
お風呂上りなので爽やかな梅酒でも飲もうと買ったのですが
この後まだ食べたことのないソフトクリームを見つけて
こちらは後日飲むことにしました。

ソフトは家へ持ち帰れませんが、
缶の梅酒は持ち帰ることができますからね♪

ということでこの「はじけた梅酒」というお酒を、
後日改めて家で飲みました。
DSC08147.jpg
フルーティーで、非常にすっきりとした口あたりです。
元々の目的のように温泉・お風呂上りにもぴったりですし、
甘さ控えめなので食事と一緒でも合いそうです。

作っているのは上記の温泉「なごりの湯」の会社です。
鶯宿梅という、日本に昔からある品種の選りすぐりの梅を使い、
3年以上熟成させた原酒とソーダを合わせています。
1本270円。

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1110駅/1145駅

つぶやき
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。