道の駅グルメ熊本編(23)・「芦北でこぽん」たこめし

2017.06.05.22:00

こんにちは~

熊本県芦北町の道の駅「芦北でこぽん」には、
地元の食材を使ったたくさんのお惣菜が並んでいます。

今回購入したのは「たこめし」。
芦北で獲れた地だこを使っています。
IMG_0646.jpg
たこめしと言うと、愛媛県の道の駅でよく食べるのですが
そこのたこめしは具材はタコのみ、
ご飯にたっぷりタコの旨味が染みていて
タコの美味しさをひたすら味わえるようなご飯です。

それに対して、今回のたこめしはゴボウ、ヒジキ、ショウガ、カツオなど
様々な味や香り、食感を持った風味豊かな味が楽しめます。
しかも、個性的なそれらにタコも負けていません。
これはこれでとても美味しいです!
360円。

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

道の駅グルメ熊本編(22)・「芦北でこぽん」あしきた牛メンチカツ

2017.06.02.21:00

こんにちは~

道の駅「芦北でこぽん」では、
芦北町で育った「あしきた牛」のお肉やその加工品が販売されています。
ここでメンチカツを購入してみました。
IMG_0642.jpg

IMG_0645.jpg
大きさは普通のメンチカツと変わらないのですが
1個でもかなり食べごたえがありました。
ぎっしりと牛肉が詰まっているのです。
そして衣もしっかりと、厚めに付いているので
更にボリューミーな印象を受けました。
お肉を食べた!という満足感があります。
180円。

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

道の駅グルメ熊本編(21)・「水辺プラザかもと」マンゴー

2017.05.30.21:20

こんにちは~

熊本県山鹿市の道の駅「水辺プラザかもと」で、
地元産のマンゴーを見つけました。
日本でマンゴーというと沖縄か宮崎のイメージで
宮崎に住んでいた頃はとても身近な存在でした。
そりゃ、お隣の県だけど熊本でもマンゴーができるとは!

お店では冷凍した状態で売っていて、
少し置いて半解凍して食べるとシャーベット感覚、
完全に解凍するとしっとりとした果実の食感を楽しめます。
濃厚な甘さで申し分なし!
IMG_0632.jpg
IMG_0633.jpg
1パック260円。
デザートとして非常に気軽に買いやすいお値段です。

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

道の駅グルメ熊本編(20)・「水辺プラザかもと」いも天

2017.05.23.22:35

こんにちは〜

道の駅「水辺プラザかもと」物産館の出入り口に、
いも天とごぼう天のお店がありました。
IMG_0626.jpg
天ぷらの中でいも天が好き!という相棒が目ざとく購入。
買ってきたのを見て目が点になりました。

と、とんでもなく大きい上に量が多い!!
ボリューム満点です。
パックからはみ出してるし(^_^;)
IMG_0627.jpg
これだけでお腹一杯になる〜
むしろこれだけでも食べ切れないよと
文句を言いながらひと口かじってみると‥

ほんのり衣に塩味が付いていて、
さつまいも本来の甘みをより深く、
引き立ててくれています。
スイカに塩や塩大福と同じ作用ですね。
これは美味しい!

案の定、一度では食べ切れませんでしたが
冷めてもカリッサクッとして美味しかったです。

ボリュームたっぷりで300円。

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

道の駅グルメ熊本編(19)・「うしぶか海彩館」海鮮丼

2016.06.09.19:16

こんにちは~

ひとまず再開です。
また時々お休みすることがあるとは思いますが、
少しずつでも続けていきますのでよろしくお願い致します。

さて、「うしぶか海彩館」で食べた美味しい海鮮グルメ、
2品目は「海鮮丼」です。

「漁師めし」もちょっと変わっていて
他ではなかなか食べられない絶品グルメでしたが
今回も「海鮮丼」と聞いて一般的に思い浮かべるものとは
少し違う一品になっています。

それがこちら。
DSC08206.jpg
DSC08207.jpg

more...

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1065駅/1117駅

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索