道の駅グルメ佐賀編(11)・「伊万里」パティスリーヒロのケーキ

2009.10.19.21:46

こんにちは~
道の駅「伊万里」にあるケーキ屋さん「パティスリーヒロ」。
外観はケーキ屋さんとは思えないような和風テイストです。
画像 033
一歩中に入るとこんな感じ。
画像 047
落ち着ける空間ですかお
テーブルとカウンターがあって洋風なんですが間接照明は和風だったりやはり和の雰囲気を取り入れています。
パティシエのご実家が代々和菓子屋さんだったことが関係あるのかも…?

ここの自慢はケーキに地元のフルーツを使っていること。
フルーツがいっぱい採れる伊万里ならではですね♪
中でも伊万里特産の梨を使った梨ロールケーキは大人気で、私が1回目に立ち寄った時(正午前)には既に完売していました!

「鷹ら島」に行って戻ってきた夕方には他のケーキの種類もだいぶ減ってしまっていましたが、選択肢が少ない方が迷わないからいいか( ´艸`)ムププ
それでもかなり迷いましたが…(結局店員さんにおすすめを聞いてしまった)
そして選んだのが

more...

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

道の駅グルメ佐賀編(10)・「伊万里」<豆善>豆菓子

2009.10.07.18:12

こんにちは~
道の駅「伊万里」にある豆専門店、豆善さん。
昔来た時は気付かなかったなぁ…もともとこの駅はたくさん建物があるので見落としていたのかもしれませんが。
画像 046
お店はこんな感じでこじんまりとしています。
しかし…中に入ると色んな味の豆菓子がぎっしり!
シンプルな素のピーナツから様々なコーティングがされたものまで…
あと豆ではありませんが、今年の新芋でできたかりんとうもありました。
ここ、何がすごいって試食がすごいんですハート
豆と一口に言っても色んな味があって、殆ど試食可能になっています。
炒りたての豆や揚げたてのかりんとう(これは豆ではないけれど)まで…!
できたてって滅多に食べられません。
↓お店の外で炭火で豆を炒っています。丁度できた!
画像 035
かりんとうは店内で揚げています。

「普通に」美味しいものは、一口食べたらもう満足ってなりがちなのですが、ここは味に自信があるのでしょうね。
だから色々と味見させてくれるのだと思います。
私は…色んな味を食べてみて余計迷いました^^;
どれも美味しいから色々欲しくなる~
コーティングに嬉野茶、厳木のはちみつ、長崎のえびなど結構九州の食材が使われているのがGOOD。
結局有明の海苔味にしました。
画像 066
海苔の風味が非常に豊かです。
315円。

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

道の駅グルメ佐賀編(9)・「山内」黒米・しょうがミックスソフト

2009.09.28.18:11

こんにちは~
武雄市山内町の特産品、黒米としょうがを使った珍しいソフトが道の駅「山内」にはあります。
しかも。
そのお店のオリジナルソフトがある場合、他の味とのミックスソフトといえばバニラとの組み合わせとほぼ決まっていますが、ここは黒米+しょうがのオリジナルソフト同士の組み合わせがあるのです。
両方の味を食べたい…でも2個も食べられない!
という人には(私もです)とても嬉しい♪

画像 031
うっすらと左が黒みがかっているのがわかりますか?
左が黒米、右がしょうがです。
ストレート、ミックスともに250円。

黒米は「ああ黒米っぽい!」という味がある食材ではないので味はミルクです。
しょうがは控えめ…
苦手な人や子供にも大丈夫な万人向けな味と言えます。
私はしょうがのピリリと利いたお菓子も大好きなので、ちょっと物足りなかったなぁ。
ベースになっているクリームは口あたりがラクトアイスのようにさらっとしていますが(その為溶けやすい)ミルク感たっぷりでした。

ソフトクリームとは話がそれますが、今でこそ山内(の道の駅)=黒米というイメージがありますが、もともと山内の特産品というわけではなかったようです。
道の駅ができた後、山内のシンボルである黒髪山から黒いもので何か特産品を作れないかということで、黒米にスポットが当てられ様々な加工品を考え出したようです。
黒米パンなんて人気ですから、この試みは成功だったと言えるでしょうねかお

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅グルメ佐賀編(8)・「太良」かき釜飯・かに釜飯

2009.05.18.19:17

こんにちは~
道の駅「太良」では有明海の味覚を楽しむことができます。
太良といえば竹崎カニ(ワタリガニ)と竹崎カキが代表的な海の幸。
今回は、それらが気軽に味わえる釜飯の定食をいただきました。

どちらも基本のセット(味噌汁、小鉢2品、もずく、漬物、太良みかん)は同じでメインの釜飯のみが異なります。
DSC05561.jpg
ぷっくりとした大ぶりのカキがたっぷり!幸せです。
DSC05562.jpg
こちらはカニの釜飯。
殻がどっしりと構えていますが、中身はほぐして食べやすくなっているので大丈夫です。
DSC05560.jpg
どちらもそれぞれの素材の味がしっかりとご飯にしみていて全く味が違います^^
カキは1050円、カニは1180円。

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

道の駅グルメ佐賀編(7)・「大和」柿アイス

2008.09.12.18:59

こんにちは^^
道の駅「大和」には特産の柿を使ったアイスがあります。
柿の旨味とコクのあるミルクの風味がぴったりマッチしていて、とっても美味しい!
パクパク食べられる~♪
柿の果肉もたっぷり入ってます。
DSC00530.jpg
250円。

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1065駅/1117駅

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索