道の駅グルメ沖縄編(6)・「かでな」ジャンボチーズバーガー

2011.04.27.18:29

こんにちは。

道の駅「かでな」のドライブイン「UP-KITTY」には人気の名物ハンバーガーがあります。
ハンバーガー通の芸能人の方がここが「世界一うまい」というのを、旅行直前に何かの雑誌で丁度読んでいたので
ここは是非食べたいと思っていました。
佐世保といい、ここといいアメリカ人が集まる所に名物ハンバーガー有り。
ここのハンバーガーもかなり大きく、通常のバーガーの2個分くらいのサイズです。
その大きさにも驚きましたが、形状にも唖然。
普通ハンバーガーというと円形のバンズを想像しますが、縦8cm、横18cm…ここは横長なのです。
DSC00683_20110427111747.jpg
大きい大きいと書いてありますが、1人で来たので多過ぎる・小腹が空いた程度なのでそんなに食べたくない
という方もご安心を。
少々割高ですがハーフサイズもあります。
アメリカの人なら1人でジャンボサイズをぺろりといきそうですけどね(^。^;)体格が違うものなぁ…

さてこのジャンボチーズバーガー、評判通りの美味しさでした。
作りたてなので熱々!
自家製のバンズはとてもふんわりしていて、この感触はまだ覚えています。
お肉は旨みたっぷりジューシー、生玉ねぎも甘くて美味しい。
DSC00684_20110427111758.jpg
2階のレストランで米軍基地を眺めながら食べるのがオススメ、なかなかできない体験です。

テイクアウトも勿論OK、チーズが苦手な人は普通のバーガーもあります。
チーズバーガー330円、ハンバーガー280円
ジャンボチーズバーガー600円、ジャンボハンバーガー540円。

お店のHP:http://www.rotary-drivein.com/

theme : 沖縄
genre : 旅行

道の駅グルメ沖縄編(5)・「許田」黒糖ぜんざい

2011.03.31.17:20

こんにちは。

ぜんざいと言うと、普通は熱々の小豆の甘い汁(?)を連想しますが…
沖縄のぜんざいは冷たいスイーツです。
さすが南国。
ぜんざいよりかき氷と言う方がイメージしやすいと思います。
金時豆や小豆と甘く煮てかき氷にトッピングしたものという感じ。
一般的には「氷ぜんざい」と呼びますが、この道の駅では蜜が黒糖なので「黒糖ぜんざい」として売っています。
「許田」は駅舎の外に小さいテナントがたくさん出ていてわかりにくいかもしれませんが、
この黒糖ぜんざい屋さんはサーターアンダギーの「みつや本舗」と駅舎中央口の間にあります。
DSC00590.jpg
300円。
写真では見えませんが、白玉と小豆が乗っています。
ここに来るまでにちょこちょこと食べていたので結構お腹はふくれていたのですが、
黒糖のコクのある甘味のおかげで全然飽きずに最後まで美味しく食べられました。

theme : 沖縄
genre : 旅行

道の駅グルメ沖縄編(4)・「いとまん」ソーミンチャンプルー

2011.03.30.20:10

こんにちは。

今日のお話はソーミンチャンプルー。
今までご紹介した中で一番メジャーな沖縄料理ではないでしょうか。
私も名前は知っていましたが、食べるのは今回が初めてでした。
これも直売所で購入。
200円…安いです。
DSC00578.jpg
そうめんの炒め物?
それって美味しいのかなぁ…
と一口食べて。
DSC00583.jpg
ん、んまいっ!!
見た目がすごくシンプルで、飽きそうな味の印象があったのですが…
確かに塩味ですから、シンプル。
でもその塩味がすごく深い。
シーチキンの油と旨みが全体的によくからんでいて、箸がやめられない止まらない程癖になる味です。

塩焼きそばがいまいち好みでないので心配だったのですが、これはいけました
料理としてはビーフンに近いのかもしれませんが、米粉であるビーフンより重すぎずするすると行けます。

いやーこの料理にははまりました。
どれくらいはまったかと言うと、
後でスーパーで「ソーミンチャンプルーの素」を買って帰宅してから何回か食べ…
素がなくなっても飽き足らず、自分でも何回か作った程です(勿論これからも)。
おかげで余っていた頂き物のそうめんがあっという間に片付きました。
沖縄料理なので特別な調味料や食材が必要かと思ったのですが、
意外とどこにでも手に入る物で作れるのですね~。

theme : 沖縄
genre : 旅行

道の駅グルメ沖縄編(3)・「いとまん」ポークたまご

2011.03.29.18:18

こんにちは。

昨日はフードコートのグルメをご紹介しましたが、
今日と明日は隣の棟にある直売所で買ったもののお話です。

両方とも沖縄料理が好きな相棒のオススメで買ったものですが、
味がわからず初めて食べる私は興味津々ながらも怖々です。
まずはポークたまご。

何だろう?
これも「ばくだん」同様、ご飯もののようです。
DSC00577.jpg
おそるおそる食べてみると…
ランチョンミートと呼ばれる豚肉加工品と卵焼き(と今回は昆布)をご飯でサンドして、海苔を巻いたものでした。
沖縄風おにぎりと言うかサンドイッチと言うか。
これがまた美味しい!
ご飯に合う合う。
お弁当のおかずの人気者をまとめて1つにしたような感じです。
傾向しやすいので、ピクニックとか外で食べるのに良さそう
どんなものかわからず一番ドキドキだったランチョンミートは、どこかで食べたことがある味(結構好き)でした。
うーん…朝食バイキングにたまに出てくるソーセージに似てる?
ソーセージと言っても腸詰していない、マクドナルドのマフィンに挟んであるアレです。
一般的な腸詰のソーセージよりご飯と相性が良いように思います。

生産者によって値段は異なると思いますが、これは150円でした。

theme : 沖縄
genre : 旅行

道の駅グルメ沖縄編(2)・「いとまん」ばくだん

2011.03.28.22:04

こんにちは。

道の駅「いとまん」にあるお店の「ばくだん」というものが美味しいと聞いて、行ったら絶対食べようと思っていました。
「ばくだん」って何!?
ばくだんおにぎりの事かな…?
(でもどんなものかは現地での楽しみにしたいので、よく調べずに来ました)

小さい店舗が何軒か集まったフードコート内にそのブツはありました。
見てもよくわからない「ばくだん」。
外見はがんもどきに似てなくもないけれど、売っているのはかまぼこ屋さん。
しかも具材が…「油味噌」はわかるけど「じゅーしぃ」って何!?
「ばくだん」の「じゅーしぃ」???
謎が謎を呼ぶ沖縄ワールド。
楽し過ぎます。

とりあえず「ばくだん」が何なのかお店の人に聞いてみると、
球状のすり身揚げの中におにぎりが入っているものだとのこと。
何だそれは~@@おにぎりの中にすり身揚げの方がまだわかるような。
ともかく食べてみないとわかりません。
「油味噌」と「じゅーしぃ」入りを買いました(他に「うめ」があります)。

見た目はこんな感じです。
DSC00579.jpg
外側のすり身揚げ。
本土の一般的なものを想像して、かたいのかと思ったら
卵焼きのようにふわっふわでした!!
人参やにらの細かく刻んだものが入っていて飽きのこない味です。

油味噌は豚の粗ミンチを甘い味噌で練り炒めたものですね。
それをご飯でくるんで、更にすり身揚げでくるんでいます。
DSC00582_20110328214648.jpg
これはこれで美味しかったけれど、私は下↓の「じゅーしぃ」の方が好みでした。
DSC00581_20110328220323.jpg
「じゅーしぃ」とは、沖縄風炊き込みご飯のことだったのです。
定義が調べてもいまひとつ分からなかったのですが、豚と昆布の旨みをご飯に染み込ませるのがポイントなのかな…?
これがやさしい食感のすり身揚げと相性バツグン!
沖縄料理一発目からヒット、いやホームランでした。

何故「ばくだん」と言うのでしょうね。
炊き込みご飯=「かやく」が中に入っているから?
というのは私の勝手な想像です。

1個150円。

theme : 沖縄
genre : 旅行

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1065駅/1117駅

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索