「瀞峡街道 熊野川」スタンプ復活! 

2016, 08. 29 (Mon) 18:40

こんにちは~

2011年の紀伊半島豪雨で、
和歌山県新宮市の道の駅「瀞峡街道 熊野川」は
お店が流されてしまうという甚大な被害を受けました。
運営している地元のお母さん達が何とかまた一から復興していき、
お店も仮店舗で再開しました。

そんな中、お店とともに流されてしまったスタンプは
未だ復刻していなかったのですが
今月、ついについに新しいスタンプができたそうです!!
これはすごく嬉しいニュースですね…!

昨年訪問した時もまだ目処が立っていないという話を聞いたので
一層感無量です(T▽T。)

気になるスタンプのデザインは、
前の分がスタンプ製作を請け負った会社に残っていたということで
全く同じデザインとなるそうです。
それがまた嬉しい。
残っていて良かったです。
スタンプを作り直す際、新しくするのも手でしょうが
今回のように災害に遭った場合は
同じデザインの方が復興のイメージにぴったり合うように思います。

仮設店舗をいつか本店舗にするのがかあちゃん達の夢だとどこかで読んだことがあります。
その夢が1日も実現することができますように。

詳しいニュースはこちら

熊本道の駅全駅再開 

2016, 04. 27 (Wed) 17:19

こんにちは。

九州・沖縄「道の駅」連絡会HPを見てみますと、
4月26日付で「熊本県の道の駅は、全駅営業を再開」の告知がありました。
(営業時間はそれぞれ要確認とのこと)
殆どは地震発生から数日して再開しましたが、
「佐俣の湯」「あそ望の郷くぎの」の2駅が残っていました。
そこも無事オープンしたのですね。

「佐俣の湯」は24日から再開していたようです。
本震直後の第一報では破損個所があるという話でしたが、
大きな問題は起こってなかったのですね。
数か月間は難しいのでは…と心配していたので良かったです。
被災した方にとっても、入浴施設が1つ再開するのは朗報だと思います。


しかし「あそ望の郷くぎの」は
今もなお、テントで避難生活を送っている方が多数おられるということです。
この生活をいつまで続けなければいけないのか…
東北の震災同様、災害というのは
突然来てしかも先が見えない恐ろしいものですね。

昨日今日の雨は大丈夫だったのでしょうか。
あと1ヶ月強で梅雨に入るのでそれも気がかりです。


※明日は新駅発表がない限り、更新をお休みします。

熊本地震 道の駅情報まとめ 

2016, 04. 19 (Tue) 19:48

こんにちは。

まだまだ余震が続いていますね。
今、特に地震の被害が大きい熊本の道の駅はどのような状況なのか、
できるだけ調べてみました。

<熊本県>
・小国…通常通り営業、フェイスブックで温泉情報や道路情報を発信
・波野…通常通り営業、フェイスブックで温泉情報や道路情報を発信
・旭志…通常通り営業
・大津…通常通り営業、仮設トイレ設置、明日炊き出し予定
・坂本…?
・不知火…温泉休館中、EV充電スタンド無料開放
・有明…?
・鹿北…通常通り営業(ただし時間は変更有)、19周年感謝祭中止、フェイスブックで温泉情報や避難場所情報を発信、商品のお弁当類たくさん準備
・七城メロンドーム…通常通り営業
・泗水…通常通り営業
・きくすい…通常通り営業、被災者を対象に温泉・キャンプ場無料開放、給水可能
・清和文楽邑…通常通り営業
・通潤橋…通常通り営業
・竜北…通常通り営業
・錦…?
・たのうら…?
・子守唄の里五木…通常通り営業(温泉も利用可)
・宇土マリーナ…通常通り営業、レストランも本日より再開、ペットボトル販売
・阿蘇…明日(4/20)から営業再開
・みなまた…通常通り営業
・うき…通常通り営業、EV充電スタンド無料開放
・そよ風パーク…通常通り営業(温泉も利用可)
・大野温泉…通常通り営業(温泉も利用可)
・美里「佐俣の湯」…損傷あり、当面営業中止
・上天草さんぱーる…通常通り営業
・うしぶか海彩館…?
・あそ望の郷くぎの…当面営業中止、駅内にあるアウトドアショップ・モンベルがテント無料貸し出し、キャンプ可能、湧水が汲める
・水辺プラザかもと…通常通り営業

本震発生直後は点検や水道停止により休館のところも多かったのですが、
現在は殆どの道の駅が通常営業しています。
予想以上に元気で安心しました。
でもやはり、いつもより生鮮食品が入ってこないそうです。
美里「佐俣の湯」、あそ望の郷くぎのの2駅が現在営業中止となっています。

大分も調べてみたのですが、通常通り営業しているようです。
そもそも地震に関して情報発信している所が少ない…
震度の大きかった由布市の「ゆふいん」、竹田市の「竹田」「すごう」も営業しています。

錦秋湖営業再開 

2015, 11. 27 (Fri) 18:49

こんにちは~

岩手県の道の駅「錦秋湖」は、
春から休業していたのですが
明日、11月28日から営業再開することになりました。
嬉しいニュースですね!

休業の理由はこの道の駅の前を通る国道107号線が
土砂崩れで通行止めになっていたことによります。
道の駅の目の前にある錦秋湖はその名にふさわしく、
紅葉の名所なのですが
今年はそれに間に合わなかったのが残念です。
(見頃は10月上旬~11月中旬)

再開の28日は芸能団体の公演や郷土料理の振る舞いあるそうです(b^ー゚)

詳しいニュースはこちら

岩手県の道の駅「みやこ」復旧 

2013, 07. 11 (Thu) 18:08

こんにちは~

道の駅「宮古」は東日本大震災の時、5メートルもの津波により大きな被害を受けました。
テレビでも被災直後の様子が放送されていて、とても心配したものです。
昨年春に仮設店舗ができ、営業再開。
そして今月6日、もとの建物が復旧しリニューアルオープンを果たすことができました。
やはり仮設では色々と不便な事、できない事があるでしょうからね…

ただ心配なのは、以前と変わらず海に面している所。
私が昔行った時は、太平洋がすぐ目の前に広がっていていい場所だな~と思ったのですが
あの震災以来、海の傍の施設というと「眺めがいい」だけでなく津波の事を考えてしまいます。
高台への移転を検討している駅や、津波を想定した駅舎づくりをする新規道の駅がある中
同じ建物を改装し同じ場所で再開したのには様々な事情があるのだとは思います。
津波対策としては、高台への案内をわかりやすく駅内に掲示しているということです。

とにかく地元の人も待ちに待っていたリニューアルオープンですから、本当に良かったですね…!

詳しいニュースはこちら