2010年初夏の北海道旅行記(17)

2011.03.04.18:04

こんにちは~

北海道旅行8日目続き。
本格カレーを堪能した後は、日高方面へ軽くドライブ。
夜は札幌で最後の夕食をとることにしました。
例によってラーメン好きの人の希望により、札幌ラーメンの超有名店「純連」へ。
古くからあるお店なのでぼろぼろなのを想像していましたが、最近のラーメン屋さんは女性でも入りやすい感じできれいですね。
味噌ラーメンを注文しました。
DSC00497_20110304112225.jpg
味は…うーん
ひたすら塩辛い。
やっぱりこれも北海道基準?
2人共駄目でした。
でも大好きな人もたくさんいるし、ラーメンは特に好みが激しく分かれるって言うし
人それぞれなのでしょうね~。

夜は市内の温泉に入りましたが、高いしあまり清潔じゃないし夜景が見えると書いてあったのに全然見えないしで大ハズレでした

9日目最終日。
お昼過ぎのフライトなので、ちょっと早めの昼ご飯を食べて空港へ行けば丁度いいかな?
ということで、私の希望で空港近くにあるルタオのカフェでランチを食べました。
期待通り美味しかった~!
雰囲気も素敵で、近くにあれば通うのに…と思いながら食べました。
(でも体重とお財布が大変なことになりそう
更に併設のパン屋さんでパンも買い、お菓子屋さんでお菓子をたっぷり買い込みました。
思い残すことのないように。

more...

theme : 北海道旅行
genre : 旅行

2010年初夏の北海道旅行記(16)

2011.03.01.18:22

こんにちは~

北海道旅行8日目。
道の駅巡りの目的も達成し、この日1日はフリーになりました。
純粋な観光旅行は珍しい♪

結局旭山動物園に行くことになりました。
動物園…好きなんです>▽<
前回の北海道遠征でも行きましたが、リピートしてしまいました。

とりあえずセブンイレブンで腹ごしらえ。
実はこの旅で寄る度に気になっていた北海道地域限定・期間限定の
「だて牛乳の有珠山溶岩ドームシュー」
を買いました。
DSC00457.jpg
これが…もう…絶品!!
詳しくご紹介したいところですが、残念ながら今はもう販売されていないのでこれくらいにとどめておきます。
復活したら是非食べてみてください。

more...

theme : 北海道旅行
genre : 旅行

2010年初夏の北海道旅行記(15)

2011.02.21.18:58

こんにちは~

北海道旅行7日目。
開店まで駐車場で仮眠して「うらほろ」攻略。
2010hokkaidou15.jpg
そうそう…
北海道の道の駅にあるコカ・コーラ社の自動販売機には、「おしらせ道ねっと」という情報提供サービスが付いています。
全ての道の駅ではありませんが、殆ど網羅。
現在も少しずつ数を増やしています(今月だけでも2月21日現在で12駅に設置されました)。
この「おしらせ道ねっと」とは、写真のように自販機の上部に電光掲示板が付けられていて…
DSC00410.jpg
通常はイベント・地域情報・道路情報等、災害時は災害情報・通行規制情報等が発信されます。
更にもっと深刻な災害が起きた時には、市町村の判断により自販機に入っている飲み物が無料で提供されることも!
これは道の駅をうまく活用したすごく良いアイデアだと思います。

前の日はお風呂に入れなかったしスケジュール的に余裕があるので「しほろ温泉」で入ることに。
う~ん、午前中に温泉って何だか優雅でいいですねぇ
いつも慌ただしく駆け回っている時間帯ですから。

昼食は「うりまく」で肉じゃがまんとポテトチップスを購入。
再び道央まで戻ってきて…
「びえい「丘のくら」」でスタンプを押し、遂に北海道完全制覇を達成しました!ヽ(*´∀`)ノ
新規開拓駅は57駅、北海道を1周以上しました。
運転手さんお疲れ様!

でもこれで日記は終了ではありません。
帰りの便は明後日なのです。
もっと日程的にぎりぎりになるかと思っていましたが、1日フルに使える時間ができました。
う~ん、何しよう…
とりあえずこの日は美瑛の景色を堪能し、
DSC00441.jpg
DSC00442.jpg
夕食は「ライスランドふかがわ」で釜飯を食べながら考えましたが結論は出ず。
↓「ライスランドふかがわ」の釜飯屋さんは、前回の遠征で気に入ってまたリピートしてしまいました。
今回期間限定のあさり釜飯を食べたのですが、私には味付けが濃かったです
シンプルな白ご飯とおかずの方が、ご飯の本当の美味しさを堪能できるかもしれませんね。
DSC00456.jpg

theme : 北海道旅行
genre : 旅行

2010年初夏の北海道旅行記(14)

2011.02.17.18:12

こんにちは~

北海道旅行6日目深夜。
前日祖母と別れ、釧路方面へ向かった私達。
知床でも霧の中から突然現れた鹿に驚かされましたが、またこの夜中にも…
道路のどまんなかで仁王立ちする鹿に遭遇。
微動だにしません。
やっぱりアスファルト上では素早く動けないという話は本当でしょうか。
ゆっくりと避けて通りましたがあれは危険ですね><

そして間もなく、私の意識は落ちていきました…
どこまで行ってどこで仮眠したのか覚えていません。
とにかく、次にラジオの音で目覚めた時は釧路のどこかを走っていました。

7日目未明。
ラジオからはサッカーの歓声が聞こえていました。
その日はワールドカップアフリカ大会の日本対デンマーク戦だったのです。
相棒はキックオフに合わせて起きたようです。
普段全くサッカーに興味がない私も、その手に汗握る内容にどんどん惹き込まれていきました。
そして大方の予想を覆し、日本が3-1で見事な勝利!
感動と興奮で胸いっぱいになりながら外を見ると…
DSC00406.jpg
更なる感動が待っていました。
DSC00407.jpg
釧路湿原です。
試合中に少しずつ空が白んできて、終わった頃には完全に明るくなっていました。

それにしても…まだ眠い(ρw-).。o○
睡眠時間が足りていないので、次の目的駅「うらほろ」まで行ってもう1度仮眠し直しました。

theme : 北海道旅行
genre : 旅行

2010年初夏の北海道旅行記(13)

2011.02.04.18:20

こんにちは~

北海道旅行6日目続きです。
網走から知床へ向かう途中で、放牧中の馬達に会いました。
DSC00369.jpg
お母さんのお乳を飲む仔馬、かわいい~
「うとろ・シリエトク」は知床にある道の駅です。
さすが世界自然遺産知床の観光拠点、観光情報が充実しています。
映像やタッチパネル、案内人等は勿論のこと…
雑誌も自由に閲覧することができます。
DSC00377.jpg
斜里側から知床横断道路を渡り、羅臼へと抜けます。
2010hokkaidou13.jpg

ここは世界遺産の中をドライブできる絶好のルートなのですが…
霧が出てきて非常に視界が悪くなりました。
山道なので慎重に徐行しながら進んでいくと、突然!

more...

theme : 北海道旅行
genre : 旅行

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1065駅/1117駅

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索