2010年GW中国~中部旅行記(11)

2010.11.18.19:09

長かったGW旅行記も今回で終了です。
他の話題を見つけたらあっちへふらふら、こっちへふらふら脱線してきたのでこんなに長くなってしまったのですが…
ずっと読んでくださった皆様、本当にありがとうございましたm(__)m

さて道の駅「萩・さんさん三見」での素敵な出会いを経て、道の駅制覇軍がこの旅最後に立ち寄ったのは…
福徳稲荷という山口の西部、海沿いにある神社です。
fukuoku.jpg


丁度日没の時間帯で、神社と海が夕陽に照らされて何とも言えない神秘的な光景を見ることができました。
2010年道の駅 389
2010年道の駅 391
2010年道の駅 386
森の中の神社も良いけれど、海沿いの神社もいいものですね゜+(人*´∀`)ウットリ+゜:。*゜+.

時間が遅いからか、人っ子ひとりいませんでした。
その静けさで一層神秘度がアップ。
本当は記念にお守り買いたいなーと思ったのですが仕方がない><

敷地内の空地に鹿が2匹いました。
すぐ逃げるのであまり近付けず、写真はちゃんと撮れませんでしたが…
囲いもなく、かと言って繋いでいるわけでもなく。
野生?それとも神社の鹿?
とっても謎です。

その後思い出とお土産をどっさり抱えて、無事九州に帰りつきました。
8日間、総走行距離4661キロの旅でした。

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

2010年GW中国~中部旅行記(10)

2010.11.09.18:58

こんにちは~

2010年GW旅行記。

残る最後の目標「萩・さんさん三見」の営業時間は17時まで。
ぎりぎりで何とか間に合う雰囲気になってきました。
しかし、ここでトラブル発生。
何せできたてホヤホヤの駅だけに、自分の地図には載っていません。
その上厄介なことに、この駅は新しく作られている(今も進行中)萩・三隅道路上にあるのでこの道ですら手元の詳細道路地図には載っていない。
携帯で調べてみるとこの萩・三隅道路は国道191号線らしい…
というわけで、道路標識で191号線と書かれた方向へ行ったのが大きなミスでした
191号線は旧道(地図下部)と新道(地図上部)があって、萩・三隅道路は新道だったのです。
萩
これを私達は旧道へ行ってしまいました。
大きな時間のロスに…><
しばらく走ってそれに気付き、軌道修正しましたが17時には完全に間に合いません。

まあここまで来たからとダメモトで行ってみることに。
到着したのは17時10分過ぎでした。

more...

theme : 国内旅行
genre : 旅行

2010年GW中国~中部旅行記(9)

2010.11.05.18:50

こんにちは~

GW旅行8日目。

前の日福井高浜の「わたつみの湯」で温泉に入った後どこまで走ったか、そして翌朝どこからスタートしたのか助手席にいた私は記憶にありません…(^ ^;)
ともかく鳥取市あたりで目を覚ましました。

旅行最終日、この日の狙いはこの春オープンしたばかりの「ロード銀山」(地図3)「サンピコごうつ」(地図4)「萩・さんさん三見」(地図5)を九州へ戻りながら訪問することです。

本日最初の道の駅は島根県松江市にある「本庄」(地図1)。
宍道湖とつながっている湖・中海の目の前にあります。
2010年道の駅 366
写真の正面奥にある森のようなものは弁慶島という島です。
道の駅にも「弁慶の里」と書いてあるし、何でかな???と思い説明を読んでみると
実は弁慶は松江市の生まれなのだそうです。
五条大橋で暴れていた話が印象的なので京都の人かと思ってた…

この弁慶島は、弁慶のいたずらぶりに手を焼いた母親がここに弁慶を置き去りにしたという伝説が残っています。
残された弁慶はここで出会った父親の助言により、砂で海を埋め立てて橋を作り脱出したのだとか。
今も細い橋のような道が残っています。

ここの道の駅は訪問済で、前回スタンプはゲットできたもののお店は閉まっていました。
というわけでじっくり見学。
前回心残りだった柿ソフトも食べることができました。

「キララ多岐」(地図2)のパンをお昼に食べつつ、日本海沿いをどんどん進みました。
ここのパンと「舞鶴港とれとれセンター」の魚(今回は時間が合わず断念)は美味しいので山陰ルートを通る時はよく利用しています
その後できたてホヤホヤの駅「ロード銀山」と「サンピコごうつ」をゲット。
最後に残った「萩・さんさん三見」は時間的にどうか…?


powered by 地図Z

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

2010年GW中国~中部旅行記(8)

2010.10.28.19:37

こんにちは~

GW旅行7日目は「山中温泉湯けむり健康村」(地図1)からスタート。
休みの残りの日もだいぶ少なくなってきました。
さあ、今日も九州へ向かってせっせと進まなければ。

前日は物産館は閉店時間で温泉に入っただけだったので、開店を待ってじっくり店内を見ました。
ここで意外な掘り出し物を発見。
山中には450年ほどの歴史を誇る伝統工芸山中塗があり(さすが加賀!)、道の駅でも一部ですが販売しています。
そこで見つけたうさぎの塗製品にひとめぼれ。
2010年道の駅 330
丁度旅をしながら母の日・父の日のプレゼントを探していたのですが、これはいい!
でも周囲には他にも山中塗のお店がたくさんあります。
もっと気に入るのがあるかもしれないと思い、伝統産業会館や何軒かの漆器店を見て回りました。
その結果…
道の駅でお買い上げ♪(゚▽^*)ノ⌒☆
最初に見たこの2つが一番でした。
販売スペースはそう広くないのにやるな道の駅。

漆器を見ながら少し山中温泉のメインストリートを車や徒歩で行き来しましたが、落ち着いた雰囲気で自然に囲まれていて良い温泉街でした(賑やかさを求めている人には向きません)。


more...

theme : 国内旅行
genre : 旅行

2010年GW中国~中部旅行記(7)

2010.10.14.22:05

こんにちは~

GW旅行6日目。
「飛騨たかね工房」からスタートしました。
ここでは美味しい辛み調味料を購入。
色んな種類があって迷いましたが、一番辛いやつに決めました。

残る日にちが少なくなってきて、そろそろ折り返さなければいけません。
この日のスケジュールは結構きつめです。
しかし駅内での行動を迅速に行った甲斐あって、お昼はレストランで食べることができました。
(本当に時間がないとパンやコロッケ等のテイクアウトフード一択ですからね…)
しかも道の駅「ななもり清見」の念願の飛騨牛の朴葉味噌焼き
人気メニューだけあって、大満足でした。

「白川郷」は、白川郷集落の玄関口にあります。
観光の拠点にぴったり。
私は時間がないので集落そのものは遠くからちらっと見ただけですが…
そんな人の為にも、道の駅の資料館は有り難いです。
白川郷はメジャーなだけあって、同じく世界遺産になった五箇山集落より観光化されていますね。
2010年道の駅 268

道の駅「桜の郷 荘川」に行く途中のダム湖で、見事な桜並木を見かけました。
2010年道の駅 281
2010年道の駅 283
さすが桜の郷。
見物客も多かったです。
旅先で5月に桜を見ると、大体3月末開花くらいのところに住んでいる身としては何だか得した気分になります♪

more...

theme : 国内旅行
genre : 旅行

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1063駅/1117駅

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索