夏の熊本日帰りドライブ(2)

2017.06.01.18:07

こんにちは~

「水辺プラザかもと」の次に訪問したのは
上天草市の「上天草さんぱーる」。
約1年前にも訪れていたのですが、
その時はまだスタンプがなかったので
2015年海の日九州小旅行(4)参照)
今回リベンジを果たしました。・゚・(ノ∀`)・ ゚・。

そしてラストは芦北町の「芦北でこぽん」。
IMG_0639.jpg
魚・肉の生鮮品とお惣菜が非常に充実していました。
IMG_0643.jpg
↑ずらっと奥までお惣菜が並んでいます。

クーラーボックスなのは特に持ってきておらず、
特に夏だったので魚や肉を買うのは諦めましたが
加工品のメンチカツとたこめしを購入して芦北の味を楽しみました。
詳しくはまた後日。

この旅は熊本地震から約4か月後のことだったのですが、
途中九州道を走っていてもまだ崩れている所があったり
(全車線が再開するのに1年かかりましたものね…)
屋根にブルーシートをかけている家がたくさんあったりと
まだまだ地震の爪痕が残っている状態でした。
半年前まではお隣の身近な県だったのに対して、
今はもう九州から遠く離れてしまいましたが
熊本の野菜・果物等を買って応援を続けたいです。

熊本日帰りドライブ旅行記はこれで終了です。
次は今年春の北陸旅行記を予定しております。
ありがとうございました。

theme : 道の駅
genre : 旅行

夏の熊本日帰りドライブ(1)

2017.05.22.18:56

こんにちは~

昨年8月に、熊本の新しい道の駅を巡りました。
この約1ヶ月後に長崎から長野へ転勤するのですが
今思うと行先はわからずとも、
ほぼ転勤は間違いなかったので
相棒が今のうちに行っておこうと思ったようです。

1駅目は山鹿市の「水辺プラザかもと」。
広い敷地の中で、スポーツや水遊び、料理体験、温泉宿泊施設など
たっぷり遊べるレジャー施設です。
IMG_0628.jpg
水辺プラザという名前にふさわしく、
カヌー遊びができます。
1時間500円とリーズナブル。
自然が豊かなところをレンタサイクルで走るのもいいですね。

IMG_0630.jpg
温室もあって、ここでは無農薬有機野菜を作っています。
ここで採れた野菜は同施設のレストランのバイキングにも使われています。
採ってすぐ食卓にあがるなんて…
お客さんにとっても野菜にとっても幸せなことだと思います。

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

涼を求めてin大分

2017.05.18.21:47

こんにちは~

昨年の夏の暑いさ中、
大分で涼むのにぴったりな場所へ行った時のお話です。

1箇所目は竹田市の
道の駅…ではなく水の駅「おづる」です。
駅のいたるところで水が流れていてしかもきれいです。
↓施設内を流れる人口川の水もこんなに澄んでいます。小さな魚もいました。
IMG_0576.jpg
蛇口(?)からもどんどん出ていて、
思わず「もったいないー!」と言ってしまいますが
湧水なので止めるという概念がありません。
ポリタンクやペットボトルを持ってきて汲むこともできます。
IMG_0575.jpg
ここの豆腐屋さんが美味しいらしいのですが、
ちょうどこの日は定休日でした。
残念(TwT。)
でも、見るだけでも触っても涼しい場所に来れただけでも満足でした。

more...

佐世保・大村ちょっとお出かけ日記(3)

2017.04.21.16:29

こんにちは〜

最後に大村市の道の駅「長崎街道鈴田峠」に向かいました。
江戸時代には、ここは長崎〜小倉を結ぶ長崎街道であり
多くの人がここを通って江戸と長崎の間を往来しました。

バイキングレストランと道の駅っぽい産直施設があります。IMG_0463.jpg
一通り見て回りました‥
しかし、2周しても肝心のスタンプが見つかりません。
お店の人に聞いてみようかと思った時、
少し離れた所にある別の建物に気付きました。
そこの観光情報コーナーで無事スタンプ発見。

ここの表示を見て気付きました。
道の駅はこの小さな建物だけで、
先程の産直施設とレストランは関係ないということを。
レストランも地産地消がコンセプトなだけに
余計道の駅の施設だと思ってしまいそうです。
そこはそこでいい感じの美味しそうなお店なのですが、
道の駅だからという理由だけで食事すると
後で違うと知った時がっかりするのでご注意ください。

敷地が道の駅と分けられていませんし、
駐車場も共通なので本当に間違えそうです。

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

佐世保・大村ちょっとお出かけ日記(2)

2017.04.18.16:54

こんにちは~

さて、いよいよ本題の道の駅巡りです。
まずは「させぼっくす99」へ。
IMG_0454.jpg
佐世保には必ず立ち寄りたくなる
大好きな佐世保バーガーのお店があるのですが
今回は道の駅巡りなので、ぐっとこらえて道の駅でお昼を食べます。

「させぼっくす99」のレストランはフードコート形式。
IMG_0446.jpg
中華料理、レモンステーキ、魚料理、軽食の4店舗のテナントが入っています。
佐世保で有名な老舗中華料理店「天津包子舘」のちゃんぽん+餃子セットと、
水産加工業者「かけはし水産」のアジフライ定食をチョイスしました。

↓ちゃんぽん+餃子セット990円。
IMG_0447.jpg
ちゃんぽんはかなりあっさりタイプ。
お店によって、ちゃんぽんは本当に味が全く違いますがクセがない万人向けと言えると思います。
餃子はパリッとはしていませんが、もちもちしていて食べ応えがありました。

アジフライについてはまた後日。

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1065駅/1134駅

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索