道の駅オフ会@メープルリーフカフェ 

2011, 05. 06 (Fri) 18:10

こんにちは。

先日道の駅ファンの集いに参加してきました。
場所は熊本の「メイプルリーフカフェ」。
こちらの店主さんもいつも道の駅ファンサイトで交流させていただいている仲間で、
今回場所とお料理を提供してくださいました。

我々「道の駅制覇軍」は前日福岡の新駅を巡り、大分経由で熊本へ向かいました。
宴の開始時間は15時。
このまま行くとかなり早く着いてしまいそうだったので道の駅「波野」で1時間程休憩がてら時間を潰しました。
ほど良い時間になったので出発。
ところが…
阿蘇でメインの国道は予想以上の渋滞。
これではいかんと比較的空いている脇道のミルクロードを通って回り道したものの、すっかり遅くなってしまいました
おまけに山道を走ったせいか私が体調不良になってしまって
目的地の近所のスーパー駐車場でしばらく休んでから到着。
結局約1時間の遅刻となってしまいました。
今回は遅刻しないぞと思っていたのに><
こんなことなら時間潰さなきゃ良かった~
皆さんごめんなさい。

続きを読む »

オフ会に思うこと 

2010, 04. 19 (Mon) 19:44

こんにちは。
先週1週間、九州オフ会の様子をレポートしてきましたが、今日は総括を書いて締めくくりたいと思います。

今回参加して思ったこと。
それは、

良い出会いをしたなぁ。

ということです。

宴の最中に遠方で参加できなかった皆さんと電話で話していた時も、
(このオフ会のきっかけとなった道の駅ファンが集うSNSサイトを差して)
「まさに出会い系サイトだよね^^」
何人もの方からこの言葉が聞かれました。

これはもとを話せば長くなるのですが…

続きを読む »

九州オフ会・2日目 

2010, 04. 16 (Fri) 19:54

こんにちは~
体調は9割方回復しました。
最近寒暖の差が激しいので、皆さんもお気をつけください。

さてオフ会2日目。
朝一番寝ぼすけだったのは私です^^;
体調が悪いのではとか、二日酔いなのではとか色々ご心配をおかけしたようですが…
単に朝がものすごく弱いだけです、ごめんなさい(つд⊂)
ちなみにこの日の朝食はものすごく豪勢!
1晩寝かせた芋煮と。
参加者Gさんお手製のパンとコーヒーです。
これが良かった!
その筋のプロの方という事を考慮してみても、飛び抜けて美味しい
朝食もあまり食べられない私はパンをお土産にいただいて帰り翌日翌々日の昼食にいただきましたが、最高でした…!

続きを読む »

九州オフ会・2次会 

2010, 04. 14 (Wed) 18:50

こんにちは~

さて2次会は場所を移し、「きよかわ」近くの「井崎河川公園キャンプ場」で行われました。
こちらは通常夏しか開かれてないのですが、これも「道の駅きよかわ」のイチ駅員」さんのご尽力により特別に使わせていただけることになりました。
本当に感謝感謝!!
清流の流れる音と小鳥の声しか聞こえない、自然の中でのとても贅沢なキャンプ!
画像 045 画像 047
↓水の色がすごくきれいです
画像 046
シーズン中は予約でいっぱいになるそうですが、今回は道の駅オフ会チームの貸切状態です。
調理場だって、普通だったら他の団体もいるでしょうから色々と気を遣わないといけないと思いますが…
今回は全く気にする必要はありません^^
広々~♪

みんなで手分けして野菜を切ったり、てんぷらを揚げたり、火を炊いたり。
画像 042 画像 043
アウトドア料理って林間学校で飯盒炊爨とカレーをやって以来、とんとしたことがありません。
折りたたみできるまな板や包丁兼用はさみなど、普段見慣れないアウトドアグッズに感心しました@@
そして外が暗くなっていくにつれて、次々と出来上がっていく料理達。
芋煮にバーベキューにてんぷら。
どれも家で食べるよりも格別に美味しい!!のは、
みんなでわいわい食べているから?
自然の中で食べているから?
それに野菜だって特別なんです。
道の駅「きよかわ」と「多古」新鮮で安全な野菜です^^
作ってくださった農家の方、調理しやすくカットして送る手配をしてくださった道の駅「多古」さんに感謝していただきます

続きを読む »

九州オフ会・1次会「きよかわ」編(2) 

2010, 04. 13 (Tue) 18:51

こんにちは~

1次会では道の駅「きよかわ」に関する説明の後、参加者による活発な議論が行われました。

一番の主役はこの
画像 039
酒まんじゅう。
福岡のアンテナショップにも出した「きよかわ」の自信作です。
この皮に特徴があって、おかゆ状のご飯に糀(こうじ)菌を入れて発酵させるのだそうです。

しかし売れ行きは悪くはないものの、輸送コストを考えるとなかなか厳しいようです。

試食させていただいた後、ユーザーの率直な意見が次々と出ました。

続きを読む »