2010年春の長野&新潟旅行記(9) 

2010, 04. 27 (Tue) 18:43

こんにちは~

突然の大雪にみまわれ、危機に陥っていた道の駅制覇軍でしたが…

「あらい」で係員の方が言っていた「信州町IC」まで何とか無事にたどり着きました。
奇しくも初日に名古屋から高速で走ってきて降りたICです。
そこまで来ると不思議や不思議、先程まで地面を覆っていた雪が一気になくなりました。
長野から新潟に入った時には急に雪の壁が厚くなり。
新潟でも新潟市に入った時にはがくんと雪がなくなり。
またここでまた雪が急に多くなったり少なくなったり。
雪の変化って思った以上に激しいのですね。
だからこそ事故に遭いやすい。
雪雲は低い位置にあるから、山を1つ越えただけでも雪の量に大きな差が出るのでしょうか。

そこからは高速に乗って問題なくすいすい進み、狙っていたお店にラストオーダーぎりぎりの時間に飛び込みました(一応電話でOKか確認して)。
久し振りの友人の再開も果たすことができ、美味しい信州そばをすすることもできました
これはもう本当に美味しかったので、別の機会にご紹介したいです。
一時は雪の中で一泊過ごすことも覚悟しましたが…やれやれε-(´・`) フー

翌日は「今井恵みの里」「筆柿の里・幸田」「にしお岡ノ山」と比較的新しい駅を攻略しつつ、セントレアへ戻りました。
時間に少し余裕があったので、空港内で名古屋名物を食べて早めの晩御飯。
ここで食べた「世界の山ちゃん」にハマりました>▽<
あれ以来たまにむしょうに食べたくなります。
画像 171
全行程1559キロ。
今回も高速道路を活用しまくりました。

長野&新潟旅行記はこれで終了です。
最後まで読んでいただきまして、ありがとうございましたm(_ _)m
ふう…何とかGWまでに間に合った!
この旅で出会った美味しいものは、GW旅行記終了後の落ち着いた時期にご紹介したいと思います。

2010年春の長野&新潟旅行記(8) 

2010, 04. 26 (Mon) 22:25

こんにちは~
この週末は急遽1泊旅行に行ってきたのですが、とにかく今は中途半端なままの旅行記を終わらせなければいけません。
色々お話したいこともありますが、この土日の旅行の模様はGW明けにお伝えします。

さて「笹川流れ」でお昼を食べた後ですが…
大雨は次第におさまってきました。
その後「よしかわ杜氏の郷」「うみてらす名立」を攻略。

「よしかわ杜氏の郷」は日本酒の加工品が色々あるらしいので期待していたのですが、冬季は15時までという営業時間に阻まれお店を見ることはできませんでした(スタンプは押印可能)。
残念><

「うみてらす名立」も丼などの軽食が気軽に食べられる「うまいもの横丁」は終了、売店も終わりかけでした。
北国の冬季は終わる時間が早いですね。

この日の夕食は長野の友人と食べることになりました。
ところが待ち合わせの市へ向かうべく、高速に乗ったあたりで雨が…。
時間は夕方。
次第に暗くなっていくにつれ、気温が下がってきます。
嫌な感じ。
雪に変わらないうちに、さっさと到着しなければ。
と思ったら「あらい」に着き、スタンプを探している間に雪になってしまいました
「あらい」は道の駅とSAが一体化した駅でとんでもなく広く、スタンプを見つけるのにたいへん苦労しました。
そして、やっと出発しようとしたら高速道路の係員の人が近づいてきて一言、
「この先はチェーン規制されています」

ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

続きを読む »

2010年春の長野&新潟旅行記(7) 

2010, 04. 23 (Fri) 19:40

こんにちは♪
3月の旅行記を一旦お休みして、オフ会のレポートを書いているうちに…気が付けばもう4月の下旬。
来週からGWに入ります。
それまでに何とか前の旅行記を終わらせないと、また新しい旅が始まってしまう~@@

頑張ります。

さて、旅行3日目。
もともと今回の旅行の目的は佐渡の道の駅を攻略することでした。
3月いっぱいで運営先がどうなるかわからないという話があったからです。
そしてこの3日目に佐渡へ渡るつもりでした。
ところが、何とこの日は全国的に大荒れの天気!
予報でそれを聞いていたので、前日からもう諦めて本州の新潟の道の駅攻略に集中することに決めました。
(もし佐渡に渡るとなると朝6時の船に乗らなければいけません)
結果的にそれで良かったと思います。
欠航になった船が何便かあったみたいなので…。
佐渡に1泊、なんてことになったら予定が大幅に狂ってしまいますからね><

結局佐渡の道の駅「芸能とトキの里」はどうなったんでしょうね。
休止したとのニュースも聞こえてこないので、存続しているのかな~

この日最初に訪問したのは新潟の中心地から近い「新潟ふるさと村」です。
巨大な建物内に新潟中のお土産が集合しています。
また別の大きな建物では新潟の観光情報提供やPRを行っています。
新潟の観光のことならまかせろ!といった駅でした。
画像 090


続きを読む »

2010年春の長野&新潟旅行記(6) 

2010, 04. 08 (Thu) 22:33

こんにちは~

まだまだ夜は長いので、道の駅制覇軍遠征恒例のスーパーマーケット探索へ。
国内、海外共々スーパーというのは地元色が出ていて面白いですね^^

旅行へ行く少し前に「秘密のケンミンSHOW」で新潟はおかき・せんべい類の種類がすごい!というのをやっていました。
これは検証するしかない>▽<
大型スーパーの米菓コーナーへ行ってみると…
本 当 で し た。
2棚にわたり米菓子が並び、それでは飽き足らず棚の両端側面にある目立つコーナー(何て言うんでしょう?)にもお買い得品がどっさり。
スーパーは撮影禁止なので写真でお店できないのが心から残念です。

そして、同番組で新潟にしかないと報じられていた「サラダホープ」発見!
しかもものすごく売れていて残り後わずかという人気っぷり。
きっとお彼岸の時だったし、みんな集まってサラダホープを食べるのかなぁ…なんて勝手な想像を

続きを読む »

2010年春の長野&新潟旅行記(5) 

2010, 04. 07 (Wed) 21:46

「じょんのびの郷高柳」は家族旅行村の中に道の駅があるタイプです。
本当は何も考えずの~んびりするような場所なのに…
その癒される景色とは裏腹に、予定時間ぎりぎりの我が軍は大慌てでスタンプを探し奔走していました
そりゃあもう敷地が広大で…スタンプの場所がわからないし尋ねようにもスタッフが見つからない@@
という目に。
のんびり楽しそうに温泉施設から出てくる家族連れを横目で見ながら次へ急ぎました。
それでも事前チェック済みの自家製がんもは逃さず購入( ´艸`)

その後「越後川口」「ちぢみの里おぢや」を回ってこの日は終了。

新潟市に宿泊することにして、その周辺で美味しいものを食べよう!ということになりました。
日本海といえばやはり海の幸に期待♪
美味しい回転寿司屋さんをネットで調べ、Kとぶき寿司というお店に決めました

続きを読む »