北海道の道の駅「オーロラタウン93りくべつ」

こんにちは~

約1年ぶりに道の駅紹介コーナーです。

北海道陸別町にある道の駅「オーロラタウン93りくべつ」。
陸別と聞いて、聞き覚えのある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
日本一寒い(1月の最低平均気温と平均気温が日本一低いことから)町というのを
マイナスにとらえるのではなく、逆手に取って逆にアピールして
毎年2月に「しばれフェスティバル」という寒さを「楽しむ」イベントを行っています。
このイベントはテレビで紹介するなどして知名度を上げ、参加者もまた全国から集まって来て(住民も何倍もの人が!)大盛況となります。

そんな寒い寒い町の道の駅。
1499 re
我が道の駅制覇軍は8月のお盆期間中の北海道旅行で訪問しましたが、
その旅の中でやはりここが一番寒かったです。
さすが日本一寒い町の名は伊達じゃない。

「オーロラタウン」という名も、この町で日本で初めてカラー撮影したことから付けられました。
観測できるのはそんなに頻繁ではない(年に数回)そうですが、
日本でも見られるということだけでも知らなかったのでびっくりしました。

訪問したのは2005年、まだこの時は「ふるさと銀河線」という鉄道の陸別駅と道の駅の駅舎が兼用になっていたのですが
残念ながら「ふるさと銀河線」は翌年廃止されてしまいました。
今はこの旧陸別駅から約1kmを乗車体験や運転体験ができる保存展示施設として
その名残を残しています。
↓道の駅ですが、鉄道駅の待合室もありました。ストーブがいい感じ。
DSC01497 re

1階は物産館、観光案内所、開拓者資料館、
2階は宿泊施設になっています。

特産品は山菜や熊・鹿肉の加工品です。
DSC02588 re

続きを読む

北海道の道の駅「あいおい」

こんにちは~

道の駅「あいおい」は地場産品の交流施設として作られました。
DSC01494.jpg

この相生地域は商店そのものが少なく、地元の人にとっても貴重な買い物できる場所でもあるそうです。
昔ながらの製法で豆腐やそばを作っており、購入したりレストランで食べることができます。
予約すれば手作り体験も可能です。

隣接する相生鉄道公園はもともと旧国鉄の駅だった所。
静かな自然の中に佇む旧駅舎や線路、客車は何だか風情があります。
駅舎だった建物は鉄道の歴史の資料館、客車は改造して今はライダーハウスとして使用されています。
宿泊施設であるライダーハウスは何と無料。
ツーリングをする人が圧倒的に多い北海道ならではですね。

パークゴルフができる農村公園も併設されています。
とにかく広い。
DSC02587.jpg

続きを読む

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

北海道の道の駅「摩周温泉」

こんにちは~

訪問した道の駅の印象や紹介を書いていっているこのコーナー。
訪問順ということもあり、かなり昔の記録を見ながら書いています。
(現時点で2005年訪問時のもの、この時はまだブログを始めていなかったんですよね…)
道の駅というのは日々変化しているので、記事を書く時は必ず今どうなっているかも
その道の駅のHPや口コミサイトで必ず確認しています。

今回の「摩周温泉」も同じように調べてみたら…びっくり!!
かなり変化、いや進化していました。
お店が入れ替わったり、ちょっと増築するなどということはよくあることです。
でも「摩周温泉」はそんなものではありませんでした。
それはもう見違えましたとも@@

というわけで、今回私の感想は全くあてになりません。
むしろbefore→afterをお楽しみください。

私が訪問した7年前は、こんな感じでした。
ぽつんとした一軒家。
下手したら普通の民家よりも小さいかもしれません。
DSC01491.jpg
中の様子は…案内カウンターと、商品がぽつぽつと置いてある程度。
観光案内に特化した道の駅でした。
DSC01492.jpg

それが今はこうなっています
公式ページをご覧ください。
道の駅「摩周温泉」公式HPhttp://www.masyuko.or.jp/michinoeki/index.html
ロッジ風の建物は面影を残しつつもかなり大きくなりました。
公園が整備され足湯ができ、軽食がとれるようになり、足を脱いでくつろげる休憩コーナーができ、特産品や農産物がずらりと並んでいます。
それでいて、初心?を忘れず。観光案内はコーナーを設けて今でもしっかりやっているようです。
ブログで近況もわかります。

どういったいきさつでここまで変わったのかは私にはわかりませんが(昨年7月から新駅舎になったようです)
凄い!の一言。
変えるということは、一からやるより大変なことだと思います。
また行ってみたくなりました。
DSC02403.jpg

続きを読む

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

北海道の道の駅「ぐるっとパノラマ美幌峠」

こんにちは~

道の駅「ぐるっとパノラマ美幌峠」は阿寒国立公園内にあります。
標高が高いのでそこから見渡す景色はまさにパノラマ(その代わり夏でも寒かった)!
下に広がるのは屈斜路湖の絶景です。
DSC01485_20120323210655.jpg
物産館では特産の熊笹を使ったお茶や饅頭などの加工品を販売しています。

レストランではカニラーメン、カニめし、ホタテ串焼きなどが食べられます。
ここはあげいもや熊笹ソフトなどテイクアウトメニューも人気。

1階は売店と食事処、2階は展望室になっています。
DSC02402.jpg

続きを読む

テーマ : 北海道旅行
ジャンル : 旅行

北海道の道の駅「メルヘンの丘めまんべつ」

こんにちは~

女満別といえば…一番最初に思い浮かぶのが、
世界自然遺産知床への玄関口である女満別空港です。
そこから車で10分弱のところに、道の駅「メルヘンの丘めまんべつ」があります。
↓何となくメルヘンな感じですね
DSC01479.jpg
駅名となっている「メルヘンの丘」はこの道の駅のある国道39号線沿いに本当に存在する丘です。

ここは満点みそ、トマトジュース、ながいもだんご等が名物。
レストランでは「さくら豚丼」「大空豚しゃぶ長いも丼」「ゴーダチーズカレー」などの特産品を活用したメニューを提供。
特にさくら豚丼は大人気メニューになっています。
定食に付いている網走湖産しじみ汁も美味しいと好評。

花いっぱい、温室付の公園があります。
きれいに整備されていますね。
DSC01483.jpg
この他ドッグラン(夏季のみ)もあります。
無料で24時間OKって…さすが広々とした北海道!

DSC02401.jpg

続きを読む

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1043駅/1107駅

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索