長野県豊丘村の新駅 

2017, 01. 26 (Thu) 21:05

こんにちは~

長野県豊丘村に新しい道の駅ができるようです。
オープン予定は来年4月、名前は「とよおかマルシェ」。
地元スーパーと一体型の道の駅なので
地元の人も日常的によく通うことが予想されます。

来年春は多分まだ長野にいると思いますが
我が本拠地は北、豊丘村は南に位置し
到達予想時刻を調べてみると下道では何と4時間、高速でも2時間18分かかるとのことw(*゚o゚*)w
さすが…縦長の長野県です。

詳しいニュースはこちら

奈良県五條市の新駅 

2017, 01. 24 (Tue) 22:24

こんにちは~

奈良県五條市で新しい道の駅計画が立てられています。
京奈和自動車道の五條ICの近く、ということしかまだわかっていません。
時期も不明ですが、できるだけ早くオープンしたいようです。

詳しいニュースはこちら

宮城県南三陸の新駅 

2017, 01. 20 (Fri) 21:15

こんにちは~
ようやく体調戻りました。
久し振りの本格的な風邪?orインフルエンザ?でした。


さて、宮城県南三陸町に新しい道の駅ができるようです。
町の中心地、商店街やバスターミナルも新たに整備される
人が集まりやすい場所に作るとのこと。
オープンは2020年を予定しています。

震災で大きな被害を受けた所だけに、
道の駅をはじめとした新しい商業施設やターミナルは
住民にとってとても大事な事業になることでしょう。

詳しいニュースはこちら

福島県伊達市の新駅 

2017, 01. 13 (Fri) 23:56

こんにちは~

福島県伊達市に来年2018年春、新しい道の駅ができるそうです。
伊達市というと「だて歴史の杜」がある北海道を連想するのですが
福島にもあるのですね~
レストランや交流スペースが作られるとのこと。
霊山の観光拠点になるのでしょうか。

詳しいニュースはこちら

長野県野沢温泉村の新駅 

2016, 12. 16 (Fri) 19:59

こんにちは~

長野県北部の野沢温泉村で、物産販売・飲食・観光機能と
24時間利用可能トイレを備えた施設を作る計画を進めており、
それを道の駅として登録しようという考えがあることがわかりました
オープンは2018年にできたらいいなとのこと。

自治体名に「○○温泉」と付くのは珍しいですね。
さすが奈良時代から続く(と言われる)温泉地だけあります。
3500人弱の小さな村ですが、
温泉、野沢菜、スキー場など
有名で素晴らしい村の宝がたくさんありますから
上手に活用した道の駅づくりをしてもらいたいです。

詳しいニュースはこちら