江別市の新駅

2017.09.11.20:12

こんにちは~

北海道江別市に新駅構想があるのですが、
これが何と大学の中にできるという話なのです。
最初ネットニュースでその部分だけを読んだ時「???」と目を疑いました。
想像できなくて。
詳細を見てみると…
その大学とは酪農大学のことで、
とても広い敷地を持ち畜産加工品の販売や動物と触れ合うことも可能になる
とのことでした。
なるほどそうきたか。
さすが北海道ですね。

まだ決定ではなく、これから具体的に設置を検討するとのことですが
道の駅にまた新しい可能性の芽が出てきました。
他の農業体験型道の駅とはまた違う、
ここならではの駅ができればいいですね。

詳しいニュースはこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

岩手県矢巾町の新駅

2017.09.06.20:13

こんにちは~

岩手県矢巾町が、新しい道の駅建設計画を進めています。
来年3月、東北自動車道矢巾スマートインターチェンジを開業することにより
県内外からの観光客に来てもらおう、ということで作られるようです。

候補地は複数あり決まっていませんが、
IC付近に作られるものと見られています。

詳しいニュースはこちら

東北もしばらく行っていないので、
未訪問駅が結構増えてきました。

theme : 道の駅
genre : 旅行

大分市の新駅

2017.08.02.18:40

こんにちは〜

大分県と大分市が新しい道の駅を建設するようです。
この計画は、同市野津原に建設中の
大分川ダムの周辺整備計画に含まれており
ダムが完成する2019年に道の駅もオープン予定とのこと。

景観が良いからでしょうか、
ダムの近くに作る道の駅も所々にありますね。
定番のダムカレーもやっぱり作るのでしょうか(*^_^*)

詳しいニュースはこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

岩手県花巻市の新駅

2017.06.16.13:37

こんにちは~

岩手県花巻市に新しい道の駅ができるかもしれません。
まだ検討段階ですが…
花巻市には「石鳥谷」「はやちね」「とうわ」と既に3つ道の駅がありますが
市町村合併前はそれぞれ別々の町だった所にあり、
今回の新駅は合併前から花巻市だった地区に初めてできる道の駅となります。
この地域を通る県道13号盛岡和賀線は交通量が多い割に
休憩できる施設がなく、それが今回の計画の発端となりました。

具体的な計画はこれから進めていきます。
オープン予定は2020年度です。

詳しいニュースはこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

山梨県南部町の新駅

2017.05.29.18:33

こんにちは~

山梨県南部町が新しい道の駅を作るようで
先日競争入札が行われたというニュースを見つけました。
来年の1月末に工事を終える予定ですので
今年の秋の登録となるのでしょうか。

詳しいニュースはこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1065駅/1117駅

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索