2008年GW日本半周の旅(7)

2008.07.30.18:53

こんにちは~
旅を始めて1週間。
7日目は福井県の道の駅「河野」からスタート。
この辺りは大体攻略済みで、新しい訪問駅はこの日ここだけでした。
今日こそは美味しい魚を!と目指したのは「舞鶴港とれとれセンター」。
ここは道の駅というよりは魚市場のような場所で、新鮮な海の幸をめいいっぱい堪能できるのです。
お寿司やいか焼きをたらふくいただきました♪♪
数日間の不満解消。
それでも今回の旅は、「いっぷく処横川」のまぐろ寿司、「開国下田みなと」の回転寿司、「万葉の里高岡」のカニ寿司と結構お寿司率が高かったんですけどね^^

ひたすら山陰を走って…
翌日には九州上陸。
新駅「むなかた」に立ち寄りました。
予想以上の車の混雑に驚きです!
新しい上に都市からアクセスしやすく、GWだったからでしょうね。
何とか時間ぎりぎりでお目当ての「玄海茶漬け」にありつけましたLOVE
その後のんびり九州を南下して無事帰還。
今回はまさに日本を半周した感じ、大旅行でした。
グルメなど旅行中のオススメ情報はまだ続きますが、旅行記は以上で終了です。

5月の旅なのに現実はもう8月になろうとしていますね~
ここまでお付き合いくださいまして、ありがとうございました(o^∇^o)ノ

theme : 国内旅行記
genre : 旅行

2008年GW日本半周の旅(6)

2008.07.22.18:47

こんにちは~
旅行6日目。
とうとう新潟まで来てしまいました。
数日前に伊豆の方へ行っていたのが信じられません。
参考地図:http://www.hrr.mlit.go.jp/road/miti_eki/frontmap_folder/frontmap.html

山梨・長野と旅してきてそろそろ魚が恋しくなりました。
やっぱり旅は海沿いがいいな!
というわけで、海の幸が食べられる道の駅に期待してこの日は「能生」からスタート。
「能生」はすごく魚介類の食事が充実しているところなのですが、時間が早過ぎてまだレストランは開いていませんでした。
海沿いの道の駅はまだまだあるのでそのまま進むことに。

しかし…
この後はこれといって「食べたい!」と惹かれる道の駅はなく。
「高岡」に立ち寄ってコロッケと氷見のお寿司でお腹を満たしました。

「砺波」の訪問は大変でした。
チューリップ祭真っ只中(しかも道の駅ではなく別施設でやっているものなのに)で、とにかく駐車する所がない。
あれは困りますね…
純粋に道の駅に寄りたい人が全然利用できません。

「上平」に向かう途中で、タイムスリップしたかのような昔の民家の集落を見つけました。
とりあえず「上平」に行ってから帰りにしばし寄り道。
実はここ、世界文化遺産に登録されているのです。
http://bunka.nii.ac.jp/jp/world/h_04.html
今も実際に生活しているというのだからすごい。
画像 425
画像 426
画像 427

日本海沿いに戻って更に進み、福井県に入り6日目終了。

theme : 国内旅行
genre : 旅行

2008年GW日本半周の旅(5)

2008.07.05.18:50

こんにちは。

参考地図:http://www.ktr.mlit.go.jp/kyoku/road/eki/search/map_nagano.html
前日の最後の駅「信州蔦木宿」からは、いよいよ長野に突入。
深夜に有名な観光地白樺湖周辺の高原リゾートを通過して北上しました。
そこで驚きの出会いが。
暗闇で何か光っていると思ったら、野生の鹿の群れでした。
道路ぎりぎりの所で、何の警戒もなく草を食んでいます。
そんなポイントが何箇所も!
他にもタヌキやキツネの姿も見かけました。
動物が見られたのは嬉しいけど、山を下りてこないと食べ物がないってことでしょうか…。

5日目は「マルメロの駅 ながと」から。
朝食に長野名物おやきをいただきました。
…と思ったら、この日は3回もおやきを食べることに。
道の駅で食事をとるにしても、時間短縮の為どうしてもファーストフードを食べることが多いのですが、長野のファーストフードというとどうしてもおやきなんですよね~
美味しいんだけど、しばらくはもういいです^^;

さすが長野、旅の途中あちこちでアルプスの美しい雪山を眺めることができました。
画像 276
画像 347


この日の夜は「小谷」で夕食をとり、温泉に入りました。
そのまま北上して新潟へ。
4月最終日だったので、ガソリンスタンドに長い行列ができていました。
何とか値上がり前に給油完了ε-(´∀`*)

theme : 信州旅行
genre : 旅行

2008年GW日本半周の旅(4)

2008.06.19.18:24

参考地図:http://www.ktr.mlit.go.jp/kyoku/road/eki/search/map_yamanashi.html
4日目。
神奈川の「山北」からスタートして、この日は山梨県を中心に進みました。
狙いの富士山ですが前々日に微妙に「富士川楽座」から見えただけだったので、今日はもっとはっきり見てカメラに納めたいと期待を込めて…。

「どうし」で朝食。
ここはクレソンが特産品なので、クレソンのケーキと道志ポークのソーセージパイを食べました。
その後何やら美味しそうな豆腐屋さんがあったので覗いてみたら、たっぷり試食させてもらうことに!
豆腐は買って帰れないけれど、豆腐専用しょうゆも美味しかったのでそれを購入しました。

富士山に最も近い道の駅「富士吉田」ですら、富士山は見えず><
レーダードーム館の高い所に登ってぐるっと見回したんですが影も形もありません。
晴れてるのに!

今日も駄目か…と諦めかけていたところ。
「なるさわ」でついに雄大な富士山をはっきり見ることができました!!!
…いやあ、しばらく見とれてしまいました。
それでもカメラだとぼんやりにしか見えないですね;;
画像 221

一応満足。

山梨制覇とはいきませんが、行けるだけ進み気がついたら長野県との県境。
夕食は山梨名物のほうとうを食べようということになって、この日の最終地点「信州蔦木宿」に着いたのですが、いざ食堂へ入ろうとするとこんな貼り紙が。

more...

theme : 伊豆・箱根・富士五湖
genre : 旅行

2008年GW日本半周の旅(3)

2008.06.04.18:43

参考地図:http://www.cbr.mlit.go.jp/michinoeki/map/map_sizuoka.html

3日目スタートは「箱根峠」から。
さすが天下の険、下界とはかなり気温が違います。
夜寒かった~~~(((((((( ;゚Д゚))))))))
この日の目標は、伊豆半島攻略。
駅数はそれほどでもありませんが、移動が結構面倒です。

「伊豆のへそ」は道の駅自体はそんなに見るべきところはないのですが、併設されているお土産物屋さんが広くて、試食したり見て回っていたら意外と時間がかかってしまいました。

名作「伊豆の踊り子」や歌の「天城越え」で有名な場所にある「天城越え」はワサビが特産。
何でもワサビ尽くしです。
ワサビ苦手だけど…それなりに堪能。
道の駅スタッフさんが駅の向かいにあるシャクナゲ園をおすすめしてくれたので、食後に少し散策しました。
ちょうど今の季節が満開なんですね、見事でした桜
画像 131


その後伊豆半島の先端、「開国下田みなと」へ。
お寿司を堪能しました。
魚料理屋さんの金目煮付けもかなり魅力的だったけど、閉店後でアウトでした。
行けたら行けたでものすごく悩むからまあこれで良かった良かった。

夕方「伊東マリンタウン」着。
ショッピング→スイーツ→温泉→夕食
と時間をかけてたっぷり堪能しました。

theme : 中部・東海旅行
genre : 旅行

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1065駅/1117駅

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索