2007年夏休み熊野の旅(4)

2007.09.10.23:25

こんにちは~
今回の旅行記最終回です。

鳥取を抜けて島根へ突入。
まずは宍道湖とつながっている中海沿いにある道の駅「本庄」に行きました。
http://michinoekimorumoru.blog61.fc2.com/blog-entry-394.htmlで、中海は海か湖か?と書きましたが、調べてみると湖でした。
しかも、日本で5番目に大きい湖。
島根の大きな湖といえば宍道湖ですが、これは日本第7位なので実は中海の方が大きいんですね…!
「本庄」は残念ながら休みで、売店などは見られなかったのですが、ここは休業日でもしっかり休憩室だけは開放してくれています。
クーラーはきいているし、スタンプもあるし、道路情報も得られるし、椅子が多くてゆったり休めるし、ドライバーにもスタラー(スタンプラリーをする人)にも非常に有り難い駅ですはぁとvv

more...

theme : 旅行記
genre : 旅行

2007年夏休み熊野の旅(3)

2007.08.29.23:13

こんにちは♪
実家で鋭気を養った後、陸路で九州へ戻ることになりました。
と言ってもまだ日にちに余裕があるので、寄り道をしながらゆっくり返ります。
この日は琵琶湖をぐるっと回って、新しくできた駅を攻略しました。

全国で今のところ唯一廃駅となってしまった「茶処和束」という駅がある…いやあったんですが、登録を取り消された後も喫茶&飲み屋をやっていたのに今回通りかかったら中がもぬけの空になっていました。
DSC04094.jpg

なんか物悲しい…
にしても、わざわざバス乗り継いででもスタンプ押しに行って良かった!
今じゃ二度と手に入らないでしょうから。

more...

theme : 近畿の旅
genre : 旅行

2007年夏休み熊野の旅(2)

2007.08.24.21:11

こんにちは~
旅行記1日目で書き忘れたのですが、夜奥深い山道を走行中に野生の鹿を見ました。
道路脇の茂みがガサガサっと動いて、黒い影がひょいと出てきたのが見えました。
一瞬山菜か虫を採っている人かと思ってよく見たら、鹿…heart02
大自然の地北海道でも野生動物にめぐり会えなかった我が軍ですが、ここでやっと見られました。

それともう1つ。
夜に「奥熊野古道ほんぐう」で車から降りた時に見た星空が忘れられませんきらめく星
あーーー、星ってこんなにあったのか。
と思わせるような眺め。
まさに宝石箱をひっくり返したような…天の川を見たのも子供の時以来です。
周囲は住宅地なので山奥のような真っ暗ではないのですが、この辺は空気が綺麗だからこんなに見えるんでしょうか。
できることならそのまま写真で保存したかったくらい。

more...

theme : 近畿の旅
genre : 旅行

2007年夏休み熊野の旅(1)

2007.08.20.22:48

こんにちは♪
今日から今回の旅の旅行記を書いていきます。

まず1日目。
海路で大阪へ上陸後、まずは新しく今年の6月にオープンしたばかりの「しらとりの郷 羽曳野」へ。
9時半前に着いてまずは各施設をチェック。まだ開店時間ではありませんが、生産者の方々が一生懸命商品を並べています。
売場の広さに驚き。
別棟のパン屋さんが美味しいという情報を得ていたので、朝ごはんがてら入ってみました。
色んなパンに目移りはぁとvv
どうやら、モーニングサービスはドリンク付きで食べ放題のよう。
別個に買って中で食べることもできますが、思わず食べ放題を選んじゃいました。
朝…あまり食べられない体質なのに(^_^;)
焼き立ての美味しいパンをゆっくり味わってパン屋さんを出ると、直売所開店時間の10時前。
外の光景に思わず目を疑いました。
DSC04003.jpg

何この行列。

more...

theme : 近畿の旅
genre : 旅行

2007年夏休み熊野の旅まとめ

2007.08.19.17:36

こんにちは~
今回の旅の感想です。
タイトルに熊野の旅とありますが、熊野周辺2日、琵琶湖1周1日、近畿~九州への帰路が2日だったので別に熊野にどっぷりいたわけではありません。

今回は宮崎から大阪へ車ごと船で移動し、大阪から南下して和歌山へ。
その後京都で休養して琵琶湖をぐるっと回って新駅のスタンプを回収したり行ったことのある駅でも新しい発見をしつつ九州へ戻りました。
今回の新規駅は24、全走行距離2658キロの旅でした。
大体今までの道の駅遠征では50~60くらいの駅を攻略してきたのですが、何回か来たことのある地域・しかも山道が続く難所ということで、この数になりました。
帰ってきて一番最初にやったのは「全国道の駅塗りつぶし同好会」http://kum.dyndns.org/rs/index.phpで行った駅を塗りつぶすこと。
毎回ながら、白地図に色を塗る瞬間がたまりません。
気になっていた近畿内陸部のぽっかりと開いた箇所を塗りつぶせてスッキリしました!smile-8

熊野のあたりは特産品が乏しかったです…
山中だから魚もない(川魚はありますが)。
深く険しい山には牧場も果樹園もないから美味しいソフトもない。
熊野古道の神秘的な山々の風景だけが慰めになりました。
一転、琵琶湖一周の旅では美味しいものを発見!
やっと普段の旅みたいに調子が戻りました。
今回の旅は駅数としては少なく、関西出身の私としては遠方でもなく、非日常的な旅行気分を楽しむという点ではやや物足りない感がありましたが、「いつかは行かなければならない…でも山道ばかりで気が重い~」と思っていた場所を攻略できたので達成感はかなりのものです。

theme : 旅行日記
genre : 旅行

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1065駅/1117駅

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索