道の駅温泉(26)群馬県「白沢」

2017.02.20.21:00

こんにちは~

群馬県沼田市にある道の駅「白沢」の温泉をレポートします。
IMG_0315.jpg

IMG_0316.jpg
IMG_0312.jpg
落ち着いた和風の建物が水に浮かぶ姿が
ライトアップでセンスよく照らされていて
写真の何倍も何倍もきれいでした。

内装は日光がよく採り込まれるような造りで、
全体的に木材の温かみが感じられました。
施設のオープンが平成6年と結構年数が経っているのですが、
清潔感がありました。
しっかり整備されているのでしょう。

内風呂は大浴場、ジャグジー、そしてGWだったので菖蒲湯がありました。
大きなガラス張りで明るい雰囲気です。
露天風呂もとても素敵。
壁に囲まれた無機質なものが多いですが、
ここは庭が広々としていて庭木がよく手入れされていました。
そしてHPを見ると日中は遠くの山々まで見渡せる素晴らしい景色です。
明るい時間にまた入ってみたいと思いました。

more...

theme : 温泉♪
genre : 旅行

道の駅温泉(25)岐阜県「池田温泉」

2016.02.05.18:27

こんにちは~

道の駅「池田温泉」にある温泉施設は22時まで営業しているので、
17時に物産施設が閉まった後ゆっくり入りました。
DSC07911.jpg
大浴槽、サウナ、水風呂、屋外には露天風呂、寝湯、壺湯、歩行浴、足つぼ浴と
湯船の種類が豊富です。
(天然温泉ですが壺湯と歩行浴は水道水とのこと)
お湯はとてもぬるぬるしていて、お肌がきれいになりそう♪
「ゆらん」という
中部地方を中心に北陸・関東・近畿・中国の温泉施設を巡る
温泉シールラリーがあるのですが
その参加者アンケートでここ「池田温泉」が
泉質部門第1位に選ばれたそうです! (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

浴室からは露店風呂が見えて解放感のある造りでした。
シャンプー・コンディショナー・ボディシャンプーも備えてあり、
清潔感もあります。
これで入浴料500円はかなり満足でした。

ところで、訪問時には気付かなかったのですが
私が入ったのは新館で、本館もあったというのを
今回この道の駅のHPを見て初めて知りました(^_^;)
上の写真を見てみると確かに新館って書いてありますね…
ここだけでも立派で広い建物なのに
更に本館があったとは!
それぞれ定休日が違うので、うっかり休みをチェックせずに来ても
年末以外はどちらかには入れるという有難い施設です。

more...

theme : 温泉
genre : 旅行

道の駅温泉(24)山梨県「たばやま」のめこいの湯

2012.12.07.18:41

こんにちは~

東京の奥座敷・奥多摩から県境を越えて、山梨県に入ったすぐの所に丹波山村はあります。
そこの道の駅「たばやま」。
山に囲まれた、とても静かな場所です。

手元の資料によると、ここに温泉があるようなので入ることになったのですが
見た感じ物産館と食堂しかない…?

よく見てみると、この駅は高台にあるのですが
そこを下って吊り橋を渡った先に温泉があるのでした。
DSC04548.jpg
左奥の建物が温泉施設です。
夜は吊り橋がライトアップされてまた素敵です

道の駅の駐車場から上り下りして温泉に行くのはやや手間がかかると言えばかかる…
でも。
どこか迂回して車で行けなくはないとは思いますが、
吊り橋を渡って、清流を眺めながら温泉に行くというのもまた風情があっていいものです。

DSC04547.jpg
全般的に清潔感は十分です。
浴槽が和風呂とローマ風呂に分かれていて、日によって男女交代制。
私はローマ風呂に入りました。
でも…何故ローマ風呂かは謎(^_^;)
床がローマ風の石畳だから???
確かに露店風呂の石にローマ数字が刻まれていましたが…それだけではないですよね…?

ともかく、静かな山の中でゆったりした温泉タイムを過ごせました。
入った後はお肌がつるつるです。

休憩室も広いです(私達は入浴時間が全く違うのでここ重要)。

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅温泉(23)長野県「みまき」御牧乃湯

2012.08.02.21:08

こんにちは~

長野県東御市にある道の駅「みまき」の温泉レポートです。
画像 281
建物は直売所やレストランとそれぞれ独立した形になっています。

脱衣場、浴室共にとても清潔感があるように感じました。
昨年の12月にリニューアルしたばかりというのもあるかもしれませんが、
たいへん気持よく入ることができました。
壁、床ともに木のぬくもりがある建物です。
ドアが重いのだけが難点(お年寄りの方が難儀しておられました)。

浴槽は大浴槽、露天風呂、サウナ、水風呂とシンプルな構成。

露天風呂からは浅間山を望むことができます。
露天には木が植えてあるのですが、まだ小さい(リニューアル時に植えたのでしょうか)ので物足りない感じです。
もっと成長したら印象が変わるかもしれません。

more...

theme : 温泉♪
genre : 旅行

道の駅温泉(22)「ころ柿の里しか アクアパーク シ・オン」

2011.09.27.18:26

こんにちは~

道の駅「ころ柿の里しか」には温泉とプールが利用できる「アクアパーク シ・オン」が併設されています。
今回は温泉のみのレポートです。
DSC01751.jpg
脱衣場は清潔感十分。
浴室内のシャワーのカビがちょっと気になりましたが、おおむね快適に利用できました。

下駄箱に鍵をかけ、それと脱衣場の鍵を交換する方式。
人の出入りと靴が管理されていて安心できる反面、車に忘れ物をした場合ちょっと取りに出るということはできません。

浴室は洋風と和風の2タイプ。
週ごとに男女入れ替わります。

今回、私は和風に入りました。
大浴槽の他にサウナ、水風呂、ジャグジー、露天、五右衛門風呂があります。
五右衛門風呂と言っても蓋の上に乗る正式なものではなく、五右衛門「風」風呂といった感じですが…
洋風浴室ではこれの代わりにかめ湯があるようです。
露天風呂は雄大な景色が眺められるわけではありませんが、きれいに手入れされた落ち着いた庭の中でのんびり入ることができます。
屋根付きなので、少々の雨でも安心。

ここの温泉の一番のポイントは、お風呂に上がってからでした。
休憩室のリクライニングシートがふかふかで、何と気持ちの良いことか。
照明が薄暗くて静かなのでぐっすり1時間寝てしまいました。
雑誌もあるのでくつろぎながら本を読むこともできます。

またこれとは別に大広間の和室もあるので、畳でくつろぎたい!とか食事をしたいという方はそちらで休むこともできます。

more...

theme : 温泉
genre : 旅行

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1063駅/1117駅

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索