2007年瀬戸内海ぐるり一周旅行記(6)

2007.07.02.20:14

こんにちは。

あっという間にもう7月ですが、今年のGW旅行記もようやく最終回を迎えることができました。

この日は「シルクウェイにちはら」から。
前日はお風呂に入れなかったのですが、この辺りは温泉がある道の駅がいっぱい。
その中から、前から気になっていた「津和野温泉 なごみの里」をチョイスしました。
温泉でのんびりさっぱりして生き返った後、再スタート。

すると…
「長門峡」付近まで来た時、異様な路駐の車の数と人だかりを発見!
これは旅の序盤で津和野で見たのと同じ光景…SLが来る前か来た後か!?
とドキドキしていたら、汽笛の音が聞こえてきました!!!
そして手前からはもうもうと煙を吐いて近付いてくるSLの雄姿が。
行きで惜しくも見逃したSLでしたが、偶然にも帰りに見ることができましたsmile-8
あっという間のことで、写真を撮る暇もありませんでしたが。
走るSLの姿を見たのは初めてだったので、感動もひとしおでした。

more...

theme : 中国地方をドライブ
genre : 旅行

2007年瀬戸内海ぐるり一周旅行記(5)

2007.06.23.17:59

こんにちは~
今年のGW旅行記6日目。

思わぬことで淡路島に足止めされてしまいましたが、朝一番に「東浦ターミナルパーク」のスタンプを手に入れ、淡路島脱出です。
↓明石海峡大橋の上から。この日も快晴だったので車で走っていて気持ちよかったです!世界最長の吊り橋なのだとか。
淡路島脱出

more...

theme : 中国地方をドライブ
genre : 旅行

2007年瀬戸内海ぐるり一周旅行記(4)

2007.06.12.20:38

こんにちは♪
今年のGW旅行5日目のお話です。
今回も四国道の駅http://www.skr.mlit.go.jp/road/rstation/eki.htmlのマップを参考にどうぞ。

前日取りこぼした「うたづ臨海公園」と「ことひき」のリベンジを無事に果たし、香川県の残りの道の駅を攻略。
讃岐うどん発祥の地と言われる「滝宮」でお昼ご飯のうどんを食べました。
滝宮 うどん

小麦粉など、材料にこだわっていて勿論店内の手打ち。
でも…期待していたほどのコシはなかったなぁ。
むしろ昨日の「とよはま」の方がまだコシがあったような。
結論。
名物を低価格で美味しく食べられるのが道の駅の良さの1つですが、うどんには当てはまらないかもしれません。
民家の中にひっそりと立ち、1日数時間限定の営業時間になるとどこからともなく人が集まってきて、入ったらうどん入りの丼を持たされてセルフサービスで盛り付ける(時にはねぎを畑に取りに行くことも)…
讃岐うどんを求めてここまで来たのならば、いわゆる“ディープな讃岐うどん屋”に行くべきなのだと思います。
以前四国旅行で讃岐うどんを食べ歩いたことがありますが、それが私の率直な感想です。

more...

theme : 中国地方をドライブ
genre : 旅行

2007年瀬戸内海ぐるり一周旅行記(3)

2007.06.02.17:02

こんにちは(^o^)丿
中国・四国旅行記の続きです。
四国道の駅公式HPhttp://www.skr.mlit.go.jp/road/rstation/eki.htmlのマップを見ながら読むと、どの辺を旅したのかわかりやすいと思います。

昨晩は雷雨、朝になってもまだ止みません。
道の駅巡りの時は特に、雨は苦手です。
というのも新しい駅に行くと相棒さんに必ず記念写真を撮ってもらっているのですが、雨だと傘を片手にカメラを構えなくてはなりません。
しかも駅名がハッキリ写る必要があるので、明るさにも気を配らなければならないし。
というわけで、気が重い4日目の朝。

more...

2007年瀬戸内海ぐるり一周旅行記(2)

2007.05.23.18:52

こんにちは!
2日目は山口グルメを満喫し、進めるところまで東へ進みました。
旅行3日目は広島からスタートで、一路岡山へ。
目的地は岡山市の港です。
そこから小豆島へ行く為に…!
船は一日何便も出ているそうですが、時間がわからなかったのでとりあえず港へ向かうと、車内からも船が見えました。
あの船に乗るのかなー?なんて言っていたら、ゆっくりゆっくり、しかし少しずつ速度を上げて船はどんどん遠ざかって行くではありませんか。
そう、今出港したばっかりだったのですマジですか

more...

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1063駅/1117駅

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索