道の駅「しまなみの駅御島」

2008.01.10.18:13

こんにちは♪
四国側から見てしまなみ海道最後の道の駅「しまなみの駅御島」。
ここだけ海に面していないので、瀬戸内海の写真を撮りたい方は前3駅で撮っておきましょう。
代わりにここの近くには歴史の古い大山祇神社があります。

駅そのものは、昔からある土産物店をそのまま道の駅に登録したような感じです。
DSC00157.jpg

あまり道の駅らしくはないかも…(野菜や加工品は少なめ)。レストランはありません。
看板もちょっと、イマイチです。中身には関係ないけど景観が汗

でも、レンタサイクルやシャワー室など観光の拠点としては便利。
DSC04443.jpg

more...

theme : 四国遍路
genre : 旅行

道の駅「今治市多々羅しまなみ公園」

2008.01.08.21:11

こんにちは!
「今治市多々羅しまなみ公園」は、瀬戸内海に浮かぶ島にある道の駅。
DSC00153.jpg

その名の通り公園が整備されていて、瀬戸内海を眺めながらのんびりくつろぐことができます。しまなみ海道上の道の駅は4駅あるのですが、ここが一番の眺めだと個人的に思います。
↓目の前の大きな橋は世界一の斜張橋・多々羅大橋です。
DSC00156.jpg

広々とした敷地内には、地元の特産品・農産品のお店、インフォメーションセンター(かなり充実していました)、レンタサイクルなどの施設があります。
↓お店。かなり広いです。
DSC00155.jpg

この周辺の観光の拠点として十分機能しています。
私も、温泉を探すのに利用しました。

レストランでは、いけすに入っているヒラメなどをその場で調理してもらえます。
勿論、海の眺めはばっちり。
ソフトクリームは販売していますが、業者のものです。

↓訪問時は上浦町だったのですが、その後市町村合併により今治市になりました。その影響で道の駅の名前も変更。どのみち今治市多々羅町なんだし、駅名はそのまま残しておいてもいいと思うのですが…何だか寂しい。各地の道の駅でも変更されていますね。
DSC04442.jpg

more...

theme : 四国遍路
genre : 旅行

道の駅「伯方S・Cパーク」

2007.12.27.23:35

こんにちは~
「伯方S・Cパーク」は四国側から数えてしまなみ海道2番目の駅。
無題

規模は小さいものの、海沿いにあって眺めは抜群です!
伯方…と聞いて連想されるものは?
そう、伯方の塩ですね。
その名前はよく聞くけど、瀬戸内海の島で作られているとは思いませんでした。
駅で売られている特産品も勿論塩だらけ。何と塩味のソフトクリームまであるのです!
レストランでは海のもの中心の料理が提供されています。

また、ここの駅はスポーツ施設が充実しています。
海水浴場、体育館、プール、テニスコート、レンタサイクルなど…。
シャワーも完備。
道の駅としてだけでなく、みなとオアシスとしても登録されてその機能を果たしているようです。
DSC04379.jpg

more...

theme : 国内旅行記
genre : 旅行

道の駅「よしうみいきいき館」

2007.12.25.23:54

こんにちは~
愛媛県の道の駅のいくつかは、瀬戸内海上の島々にあります。
そして、厄介なことにしまなみ海道という有料道路を利用しなければいけません手書き風シリーズ割れハート
その点ではちょっと利用し辛いかも…。

しまなみ海道の駅第1弾。
「よしうみいきいき館」は、四国側から見てしまなみ海道第1の駅。
DSC00145.jpg

ここでは、いけすに入って泳いでいる元気な魚や貝を買って、海を眺めながら屋外でバーベキューすることができます!
DSC00146.jpg

いけすの食材を1つ1つチョイスしてもいいし、セットでおまかせコースにしてもOK。
建物はオンボロですが、ある意味これは贅沢ですね!
寒い時期や、天候が悪い日でも屋内のレストランで食べられるので大丈夫ですよ~さんま
DSC04377.jpg

more...

theme : 国内旅行
genre : 旅行

道の駅「今治湯ノ浦温泉」

2007.12.19.19:18

愛媛北部、しまなみ海道の四国出発点の町の道の駅「今治湯ノ浦温泉」。
名前に「温泉」とありますが、残念ながらここに温泉施設はありません涙名前でちょっと期待したのになぁ。
温泉を持ち帰ることができる、温泉スタンドはあります(100円/100ℓ)。
歴史ある町に相応しく、駅舎も木造の和風建築。

物産館は土産物中心。
海のものが中心なので野菜は売っていませんでした。
今治の特産タオルは色々ありました。

レストランでは、鯛釜めしや瀬戸内海の魚のだしを使ったラーメン、魚が獲れない時は出せないという朝獲れにこだわったあじの刺身の丼、今治名物焼き鳥の丼など。
その前の駅で色々食べちゃったのでレストランには入りませんでしたがどれも食べてみたいものばかりです。瀬戸内海の魚、美味しいですもんね~ハート
鯛釜飯とラーメンはおみやげ用としても物産館で売っていました。

ソフトクリームは…ここだけのがあるにはあるのですが、「マリンソフト」というミント味のもの。海峡をイメージしたものだそうですが、特産品には関係ないのでパスしました。
DSC04376.jpg

more...

theme : 国内旅行記
genre : 旅行

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1065駅/1117駅

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索