道の駅グルメ関東編(94)群馬県「中山盆地」そばいなり

こんにちは~

道の駅「中山盆地」でお腹が空いて、
何となしに相棒が購入した「そばいなり」。
私はそばいなりという食べ物にあまり馴染みがなく、
いなりなのに蕎麦???と戸惑ったのですがこれが大当たりでした。
IMG_0334.jpg
IMG_0335.jpg
中に包まれている蕎麦はコシがあり、
お揚げの甘い味がよく染みていて良い味付けです。
更に一味唐辛子でその甘さをピリッと引き締めていて
箸が進む進む!
5個入り400円。

上に書いた通り、私はそばいなりに馴染みがなく
勿論食べたこともありませんでした。
調べてみるとこの地域で圧倒的支持を得ているという記述や
発祥の地は見つけられませんでしたが、
そばいなりを名物としている地域は
東京、長野、新潟、茨城など東日本に集中しているようです。
今まで西日本に住んでいたから知らなかったのでしょうか…
それとも私が特に気にしていなくて気付かなかっただけなのでしょうか。
ともあれ、ご飯でなくて蕎麦のいなりもいいものですね。

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

道の駅グルメ関東編(93)栃木県「日光」スカイベリーのタルト

こんにちは~

はい、ということで、(こちらの旅行記の最後の辺りを参照)
道の駅「日光」にあるケーキ屋さん「すいーつふぁくとりー」にて
この日2個目のイチゴのタルトをいただいてしまいました!ヽ(`Д´)ノウワァン

お腹はいっぱいいっぱいでしたが、
いちごタルトに目がないということと
「スカイベリー」という珍しいイチゴの品種を使っているのが気になったのでつい…(´ー`A;)

思わず買ってしまいました。
IMG_0288.jpg
イートインコーナーがあるので、その場で食べることができます。

このタルトに使われている「スカイベリー」は、
登録されてまだ2年しか経っていない新しい品種です。
日光にある「皇海山(すかいさん)」という山の名前と、
「大きさ・美しさ・おいしさが天に届きますように」という願いの
2重の意味を込めて名付けられました。いい名前です。

続きを読む

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

道の駅グルメ関東編(92)茨城県「常陸大宮」いちごのタルト

こんにちは~

昨日ご紹介したゆずソフトを販売している、
道の駅「常陸大宮」のジェラート&スムージーのコーナーでは
ケーキも何種類か扱っています。
IMG_0266.jpg
そこで見てしまいました…
いちごタルトを!

前の駅で海鮮どんぶりをお腹一杯食べたばかりなので、
止めておこうかなーと迷いましたが
場所的にも季節的にもいつでも食べられるわけではないので
思い切りました。

見るからに美味しそう!(゚∀゚〃)
IMG_0275.jpg

続きを読む

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

道の駅グルメ関東編(91)茨城県「常陸大宮」ゆずソフト

こんにちは~

道の駅「常陸大宮」にあるジェラートとスムージーのお店。
ジェラートはジェラートで美味しそうのですが、
今回は常陸大宮市御前山のゆずを使ったソフトクリームをいただきました。
IMG_0272.jpg
ゆずソフトには珍しいかもしれませんが、
シャーベットではなくミルク系のソフトです。
さっぱりしているので、お腹一杯でもするりといただけました。
300円。

道の駅グルメ関東編(90)茨城県「日立おさかなセンター」味勝手丼

こんにちは~

道の駅「日立おさかなセンター」は複数の魚屋さんが集まっている施設です。
そのうちの1軒「あかつ水産」は少量ずつパックになった好みの具材とご飯を買って
オリジナルの海鮮丼を作ることができるとあって、朝からとても人気があります。

地元産もあり、遠方で獲れたものもあり。種類がとても多いです。
価格は数切れ200円前後とやや割高感があります。
IMG_0253.jpg

具材を持ってレジへ行き、ご飯のサイズを選んでお会計。
海鮮の出汁たっぷりの汁物が付いてきます。
IMG_0258.jpg

今のように寒い季節は屋内でもいいですが、
IMG_0250.jpg
我々「道の駅制覇軍」の訪問時はGWで爽やかだった為
外で食べることにしました。
外も椅子テーブルがたくさん用意されています。
IMG_0248.jpg

席に落ち着いたらいよいよ盛り付けていきます!

続きを読む

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1043駅/1107駅

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索