「瀞峡街道 熊野川」「アグリパーク竜王」のスタンプ情報

2015.05.08.12:28

こんにちは~

今回のGW道の駅巡りでまたたくさんの新規スタンプを集めてきましたが、
スタンプがなかった所が2箇所ありましたので最新情報を書いておきます。

1つは和歌山の「瀞峡街道 熊野川」。
2011年の台風で建物が濁流に飲み込まれ、流されてしまいました。
スタンプも同じく…。
公式の近畿道の駅スタンプラリーでも、ここのスタンプは除外されている為
御存知の方も多いでしょう。
私が以前ここを訪問したのは被災前。
今の様子も見たかったので被災後初めて今回立ち寄り、
現在仮設店舗ながらも再開されている
産直・飲食施設「かあちゃんの店」でスタンプの事を聞いてみました。
しかし当面スタンプを置く話はないとのことでした。


もう1つは「アグリパーク竜王」。
レジャー施設としては以前から運営されていたのが、
4月の新駅登録発表で道の駅になった所です。
昔からあるここのオリジナルスタンプしかないようなので、
駅員さんに聞いてみると
「道の駅になったばかりなので今注文中です、もう少しで来ると思うのですが…」(5月2日時点)
とのことでした ΣΣ(゚д゚lll) ガガーン!!
滋賀県には「奥永源寺 渓流の里」も将来オープン予定なので
それに来た時にまた押し直しに来たいと思います。
ということで、ここは電話で確認するか
しばらくしてから訪問するのをおすすめします。

道の駅旅案内全国地図[平成27年度版]

2015.04.21.22:52

こんにちは~

これの新刊が出ると春が来たな~と思います。
道の駅遠征に重宝している、ゼンリンから出ている「道の駅旅案内全国地図」。
大きく分けると春に新規登録された以外(今回は1040駅)の全道の駅データと、
全国地図(勿論道の駅の位置も記してあります)のパートに分かれています。

しく登録された駅を自分で地図に書き込んでも良いのですが、
そうするとごちゃごちゃするので毎年新しく買い直しています。
価格も旅行書や地図にしては手ごろですし(1100円+消費税)。


地図や道の駅データの超実用的な部分も重宝していますが
何といっても毎年特集が楽しみ!(o^∇^o)
温泉やお土産など、道の駅を中心とした特集記事が組まれています。
今年は道の駅の旬の味について。
大半の道の駅には地元の農産物、海産物が置かれています。
今回の特集は道の駅の原点に立ち帰ったと言ってもいいかもしれません。
道の駅データのページにも、四季ごとの旬のものが掲載されています。
調べるの大変だったと思います…

遠征に行くと生ものは、その場で食べられるものしか購入することができませんが
普段スーパーで見ないような珍しいものがあると見ているだけでテンションが上がります。
一番印象に残っているのはやはり沖縄ですね~
これどうやって食べるの?というものがたくさんありましたヽ(*´ω`*)ノ

DSC07704.jpg

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅旅案内全国地図[平成26年度版]

2014.04.14.18:53

こんにちは~

毎年買っているゼンリンの「道の駅旅案内全国地図[平成25年度版]」、
今年も入手しました。

今年の特集は温泉です。
車での旅では欠かせません。
日帰り可能な温泉施設は、本当に心強い味方です。
体をきれいにするといった機能だけ考えれば普通の入浴施設でもいいのですが
やはり情緒があり、景色がきれいな所で
じっくり温泉に浸かると体の芯からぽかぽかして旅の疲れも吹き飛びますね!

ということで、
温泉特集は平成22年度版でもありましたが何年に1回かは取り上げて欲しいテーマです。

巻頭特集は絶景、足湯などのテーマごとに分かれた道の駅の温泉を紹介。
続いては温泉通の方々がおすすめする一般の温泉を紹介していました。

一般の温泉の特集も写真いっぱい、読み応えもありすごく面白いのは面白かったのですが
今回のタイトルが「道の駅で楽しむにっぽん温泉めぐり」だけに
道の駅の温泉に限定して詳しく掘り下げても良かったかな?と思いました。
一般の温泉を特集する本は山程ありますから…
今や道の駅の温泉は全国で140箇所以上、
全道の駅でなくそこを制覇するだけでも一苦労な位です。

さて、この特集は確かに毎年楽しみなのですが
これはあくまでサービスです。
本体は道路地図と営業時間等が書かれた道の駅データ。
私の道の駅の旅には欠かせません。

道の駅データは毎年駅が増えているのと、昨年から1ページに掲載する駅数が6駅と増えたので
もう全体の半分以上のページを占めていますね。
でも6駅になってぐっと見やすくなりました。
今回は温泉特集なので、駅データの中に道の駅の温泉又は周辺の温泉も掲載されています。
これはかなり重宝します!!
全く知らない土地の山の中で1日の道の駅巡りが終了して、
さてお風呂に入らねば…という時たまに入浴施設探しが難航することがあるのです
道の駅でそういった情報を仕入れられる場合は助かるのですけどね。

地図ページの上に書かれた温泉豆知識もちょっとした時に読めて楽しいです。
DSC06948.jpg
1100円+消費税です。

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅グルメ情報サイト みちグル

2014.03.17.18:52

こんにちは~

道の駅を専門に扱っているサイトというのは少ないですが、
先日新たに「みちグル」というサイトが公開されました。
すっきりとしたデザインと明るい色遣いで、とても見やすいです。

ここでは道の駅のグルメ情報が
食べ物のジャンルや、地域で検索することができます。
マップ付で、営業時間や電話番号などの基本情報も見られるので便利♪


また現在準備中ですが5月からは道の駅のショッピングもできるようになるそうです。

登録すれば自分で投稿も可能。
味の好みは特に千差万別ですから、
できるだけ多くの人の書き込みがあればある程グルメ情報は意味のあるものになります。
皆さんも道の駅のオススメのものがあれば是非投稿してください。

私も道の駅巡りをする時は、少しでも情報が欲しくて色んなサイトを見て回りますが
駅によってはあまり情報が出てこなくて苦労する時も…
道の駅グルメ専門サイトというのは貴重な存在なので応援したいです。

みちグル:http://道の駅グルメ.com/

theme : 道の駅
genre : 旅行

車の旅に便利なもの:ビーズクッション

2013.09.19.11:52

こんにちは~

今日も旅行中に助かった快適グッズのお話です。

昔よりはやや人口が増えてきた車中泊。
私は正直苦手なのですが、それでもより快適に過ごそうということであれこれ試してきました。
だいぶ改善されましたが…最近、一番の悩みが足。
セダンや軽自動車で寝るので、シートが完全に倒れません。
そして、背が低い方なので足が地面につかずぶら下がってしまいます。
それが落ち着いて寝られないのです…
どこかに足を置きたい。

ダッシュボードの上に足を乗せてみると、
位置が高過ぎて血が下がります。
そうなると足のつま先が血液不足になりしびれます。
それでよく夜中に起きました。
これは明らかに危険><!

かと言って足を折って椅子に乗せ、体育座りのような恰好で寝るのも寝辛いです。

足が宙に浮かないように、足置きを置けばいい!
という考えに至って、旅行に使っているスーツケースを寝る時だけ足のところに置いてみましたが
それでも少し高過ぎます。

うーん…o(´^`)o

more...

theme : 国内旅行
genre : 旅行

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1063駅/1117駅

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索