道の駅グルメ四国編(35)高知県「あぐり窪川」四万十ふわとろ大福

2015.04.14.18:19

こんにちは~

高知県四万十町の道の駅「あぐり窪川」は豚まんが特に大人気です。
私も近くまで来ると、必ず立ち寄って食べます。
でも今回のお目当ては別。
「四万十ふわとろ大福」という和菓子が発売されたので気になっていました。
(参考記事:気になるグルメ:「あぐり窪川」四万十ふわとろ大福
お店に行ってみると、真夏にも関わらず
今日もやっぱり豚まんがどんどん売れています。
それを見ていると私も決心が少し揺らぎましたが
思い直して大福を手にレジへ向かいました。
両方という選択肢は…
「津島やすらぎの里」と「なぶら土佐佐賀」で定食×2を食べた後では厳しい((+_+))

昨年、発売直後は特別定価120円でしたが今は160円です。
DSC07326.jpg

more...

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

道の駅グルメ四国編(34)高知県「なぶら土佐佐賀」カツオのたたき

2015.04.08.14:28

こんにちは~

昨日はブログサイトが不調で更新できませんでした<(_ _)>


さて、高知県までやってきた道の駅制覇軍。
高知のグルメといえばカツオ。
しかも今回訪れた「なぶら土佐佐賀」はカツオをテーマにした道の駅です。
前の駅で鯛めし、しらす丼を食べてしっかりお腹はいっぱいですが
ここでカツオを食べずには帰れない…!(><)

ということで、16時ですがちょっと早い夕食としてこの駅でカツオをいただくことにしました。
夜は何も食べない覚悟。

この「なぶら土佐佐賀」に入っているレストランは、
「明神丸」といって高知市内あちこちにもお店を出しているカツオ料理専門店です。
お店の入口からは、カツオを藁で焼いている作業を見ることができるようになっています。

↓ガラスが反射してわかり辛いですが、手前が焼く所です。
DSC07322_20150408115743452.jpg

more...

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

道の駅グルメ四国編(33)愛媛県「津島やすらぎの里」鯛めし定食・しらす丼

2015.04.06.21:14

こんにちは~

道の駅「津島やすらぎの里」は愛媛県宇和島市にある道の駅です。
宇和島というと鯛や太刀魚、ちりめんじゃこ等海の幸に恵まれた土地。
「津島やすらぎの里」でも美味しい魚料理が味わえます。

迷いましたが今回は出発前から狙っていた鯛めし定食としらす丼に決定。

こちらが鯛めし定食。
DSC07304.jpg
メニュー写真を見てあれっと思いましたが
現物を見て再度びっくり。
鯛めしと聞いて、
炊きこみご飯に混ぜ込んでいたり土鍋にまるごと一匹入っていたり…
いずれにせよ火が通っているものを想像していました。
愛媛の松山などで食べられるのもそうですね。
しかし帰ってから調べてみると、
この宇和島のある南予地域は生の状態で出され
卵を溶いた甘辛いだし(写真奥)を鯛を乗せたご飯にかけいただくのだとか。
同じ県でも食べ方がこんなに違うとは、面白いですねー!(゚∀゚〃)
この鯛めしもすっかり気に入りました。

写真では見辛いですが、左上にあるじゃこ天もものすごく美味しかったです。
鯛に気を取られていて食べるまで全く気にしていませんでした…
噛めば噛むほど、しっかり魚の味がします。
魚が美味しい所は練り物も違いますね。

1280円。

more...

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

道の駅グルメ四国編(32)愛媛県「天空の郷さんさん」SanSanパン工房のパン②

2015.03.27.18:25

こんにちは~

道の駅「天空の郷さんさん」で大人気のパンのレポートです。

1つめは塩パン。
表面に岩塩を降りかけています。
あらびきなので塩味はやや強め。
外側はカリッパリッとしていて、
中はバター風味たっぷりのフワッとした生地です。
地味なように見える外見に反して、
食べてみると非常に奥深い味わいがして
やめられない止まらない。
もう1つのパンが大きいので、
これは1個にしておこうか(お1人様1つまで、私達は2人で来たので2個まで購入可能でした)悩んだのですが
結果的に2個買って良かったです。

美味しさの重要ポイントとなっているバターは四国産です。
DSC07281.jpg
1個75円。
この美味しさでこのお値段…w(*゚o゚*)w

ふと塩パンはどこからブームになったのか?と気になって先程調べてみたところ、
もともとオーストリアのパン(さすが岩塩が特産の国!)だそうですが
日本では愛媛のパン屋さん「パン・メゾン」がブームの火付け役ということを知りました。
そこから愛媛県内、更に全国に広まったということでまさにここはお膝元ですね。

more...

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

道の駅グルメ四国編(32)愛媛県「天空の郷さんさん」SanSanパン工房のパン①

2015.03.26.18:59

こんにちは~

朝早くから高原の静かな道の駅に
どこからともなく集まってくる人々。
(旅行記「2014年夏休み中四国の旅(6)参照)
その先にはパン工房がありました。
DSC07277.jpg
道の駅の一角にあるこの小さなお店に、
どんどん人が吸い込まれていくので
つい私達も気になって買ってみることにしました。

中に入ると「黄金の柱」は1家族につき1個、
「塩パン」は1人につき1個の個数制限が設けられていますとの張り紙が。
そんなに人気ならば、それを買うしかありません。
特に塩パンは前の日の「ソレーネ周南」でも売り切れだったので気になります。
相棒は塩パンを知っているそうですが、
私は初めて知りました。
そんなに流行ってるの!?
同種類のパンの大人気っぷりを2日連続して見たのでびっくり。
因みに私の生活圏内にあるパン屋さんでは、
今年初め頃にようやく登場し出しました。

more...

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1065駅/1117駅

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索