道の駅「ポート赤碕」

こんにちは~
今日は「ポート赤碕」のご紹介です。
DSC01279.jpg
駅のすぐ後ろには赤碕港があり、そこで水揚げされた新鮮な海産物を販売しています。
DSC01277.jpg
↓駅の入り口で高速回転するこの物体は!?
DSC01276.jpg
実はこうやって干物を乾かしているのです( ´艸` )

それとは別棟にJAの農産物直売所があり、それぞれが違う建物なので結構スペースは広め。
従って品揃えが豊富です

また韓国との友好施設が併設されており、資料館や物産館、公園があります。
江戸時代に1回、昭和に1回韓国の船がここ赤碕に漂着したことがあり、住民により親切にもてなされたことがきっかけとなっているそうです。
DSC07196.jpg

続きを読む

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

道の駅「大栄」

こんにちは~
大栄はスイカの名産地であり、また人気漫画「名探偵コナン」の作者青山剛昌氏の故郷でもあります。
DSC01275.jpg
道の駅もコナン一色
キャラクター像があったりコナングッズが販売されたりしています。
作者描きおろしのスイカ+コナンオリジナルTシャツなんてファンにとってはたまらない一品なのでは?
農産物販売コーナーもなかなか広いです。
DSC01273.jpg
レストランには朝480円、昼1000円のバイキングがあります。
地元産の野菜を使用。
他は麺類、定食、丼物など。
DSC07195.jpg

続きを読む

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

道の駅「はわい」

こんにちは。
道の駅「はわい」はあの常夏の島にある…わけではありません(^_^;A
鳥取県の道の駅です。
昔は羽合町だったのですが、市町村合併により湯梨浜町になり「羽合」の文字は住所から消えてしまいました。
残念。

この駅は海産物(冬はカニも!)も農産物も充実しています。
24時間営業のコンビニがあるのも便利♪

休憩室からは大きな東郷湖が見渡せます。
いい眺めですよ~
こちらも24時間利用できるのが有難い。
DSC01265.jpg
屋根付駐車場・バリアフリーの施設など、身障者に配慮した作りとなっています。
DSC01269.jpg
外観は江戸時代の米蔵をイメージしているそうです。
DSC07194.jpg

続きを読む

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

道の駅「かよう」

こんにちは~
道の駅「かよう」は物産館、体験実習室、農産物コーナー、休憩・情報コーナーがそれぞれ別の建物になっています。
DSC00849.jpg
前の「かもがわ円城」同様、ここの休憩・情報コーナーも広く畳があるのでゆったり休憩できます。
物産館には「かよう」オリジナルのお菓子が多数並んでいて、試食して納得した上で買うことができます♪♪♪
御当地ソフトクリームはありませんが、ジェラートはありますよ~
農産物コーナーもこのとおり充実しています。
DSC00848.jpg
レストランはうどん・そばのような軽食もありますし、しゃぶしゃぶ・お寿司のようなしっかりとした食事もできます。
すごい!と思ったのが、無料のサラダバー。
何を注文しても利用できます。
地元の新鮮野菜を使用。

また、体験実習室では地元の材料を使ってそば・味噌・豆腐などの手作り体験をすることができます(要予約)。
画像 540

続きを読む

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

道の駅「かもがわ円城」

こんにちは。
「かもがわ円城」は岡山県のちょうど中心にある旧加茂川町(現吉備川町)の道の駅です。
DSC00843.jpg
この駅の名物は地元の円城白菜で作ったキムチ。
寒暖の激しい高原で作られた白菜は甘みが強く、とても人気があるそうです。
直売所には新鮮野菜が並び、賑わっていました。

飲食施設はうどん屋と地鶏料理店。
麺類や地鶏料理の他「くさぎ菜かけ飯」という郷土料理が食べられます。
くさぎ菜とはくさぎの木の葉で、「臭木菜」と書くくらいそのままでは独特の臭いがするものなのだとか。
それを乾燥させるとそれが和らぎ、食べられるようになるのです。
このくさぎと玉子や鶏肉、野菜をご飯にのせて鶏のだし汁をかけたものが「くさぎ菜かけ飯」。
鹿児島の鶏飯(けいはん)に近いのでしょうか?
美味しそう♪
その土地でしか味わえない料理があると嬉しいものです。
要予約なのでご注意を。
上記の名物キムチが入ったうどんも人気だそうです。

休憩所は畳もあってのんびり休むことができます。
画像 539

続きを読む

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1043駅/1107駅

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索