道の駅グルメ北陸編(30)・新潟県「芸能とトキの里」バニラソフト・カマンベールソフト 

2013, 10. 21 (Mon) 18:49

こんにちは~

道の駅「芸能とトキの島」はソフトクリームが美味しいとの前情報があったのですが、
タクシーの運転手さんもおすすめでしたし、
実際行ってみたら大人気でした。
これは絶対食べねば!
周囲は何もない所なのですが、本当に次から次へとお客さんが来るのです。
地元のリピーターさんが多いようでした。

DSC060192.jpg
DSC060203.jpg
上がミルク(ぶれててごめんなさい)(300円)、下がカマンベール(350円)です。
見分けがつかないですよね(^_^;)

佐渡島で育った牛のミルクで作ったソフト。
往路の船上で飲んだ牛乳と恐らく同じです。
どちらも濃厚なのですが、すっきり上品な後味です。

売店に隣接したJAのミルク工房で作られています。
DSC06022.jpg
私はチーズ大好きなので、よりコク深いカマンベールの方が気に入りました。
これはチーズ好きの方には食べていただきたい!
他ではなかなか食べられない美味しさです。
逆にチーズ苦手な相棒は、ミルクの方が好きだそうです。
どちらにしても満足な味でした。

受け取って1分もしないうちにたれてきたので、夏場はそこだけ注意!

道の駅グルメ北陸編(29)・新潟県「良寛の里 わしま」けんさ焼き 

2013, 02. 28 (Thu) 21:45

こんにちは~

道の駅「良寛の里 わしま」では、ガンジーソフトの他にもう1つ
「けんさ焼き」という郷土料理をいただきました。
DSC04657.jpg
しょうが入り味噌をつけた焼きおにぎり、というとイメージしやすいでしょうか。
この味噌がものすごく美味しい~!
ご飯が進みます。
ほんのり焦げた所がまたたまりません
この味噌だけでも買って帰りたいくらい気に入りました。

このけんさ焼きについて簡単に調べてみると…
時は戦国、上杉謙信が遠征の際に剣に刺しておにぎりを焼いたことから「剣に刺す」→「けんさ」と呼ばれるようになったそうです。
さすが米どころ、素朴ながらもとっても美味しい郷土料理でした。

余談ですがここの食事処の店内は囲炉裏や床の間や甲冑があって落ち着く佇まいでした。
DSC04651.jpg

道の駅グルメ北陸編(28)・新潟県「良寛の里 わしま」ガンジーソフト 

2013, 02. 26 (Tue) 21:26

こんにちは~

乳牛の品種のひとつ、ガンジー種。
風味が良く脂肪分が高いのでコクのある乳製品ができるのですが、
とれる牛乳の量が一般の品種の半分程度と少なく
その為、日本ではあまり飼育されていない稀少な品種です。
国内では300頭、新潟でも1箇所の牧場・約20頭程しか飼育されていないというからびっくり。

新潟の道の駅「良寛の里 わしま」ではそのガンジーの牛乳を使ったメニューが人気ということで、ソフトクリームをいただきました。
(他にもホットミルクやプリン、シュークリーム等もあります。)
勿論、上記の新潟唯一のガンジー牛を生産している「加瀬牧場」産のものです。
DSC04652.jpg
350円。
濃厚ですがスッキリとした味わい。
やはりミルクソフトは安定の美味しさですね。

余談ですが、加瀬牧場のブログは癒されますよんヽ(*´ω`*)ノ

道の駅グルメ北陸編(27)・新潟県「R290とちお」あぶらげ 

2013, 02. 12 (Tue) 20:25

こんにちは~

「R290とちお」には、新潟の道の駅に来たらこれを食べろ!と言われる名物グルメがあります。
それはあぶらげ(油揚げ)。

「たくみの里」では厚揚げの揚げたてを食べられますが、
こちらは薄い油揚げの揚げたてを食べることができるのです。
これもまた珍しいですね(´∀`*)

休日は行列必至と聞いていましたが、やはりこの日も並びました。
並んでいる間にもどんどんどんどん列は絶えません。

揚げたての大きな油揚げを食べやすく切って出してくれるのですが、
切る時のシャキ!シャキ!という音が期待を一層高めてくれます。
ネギとかつおぶしをかけて提供。

その後、セルフサービスで薄口醤油とたっぷりの一味をかけていただきます。
一味はお好みですが、様子を見ていると皆さんたっぷりかけていました。
でも、見た目程辛くありません。
DSC04639.jpg
ネギ付きが1人前300円。ネギなしは250円。
変わり種としてキムチ付きもありました。

やっぱりこのシャキシャキ感は揚げたてならではですね。
さすが美味しいです。

どちらかと言うと「たくみの里」の厚揚げの方が、
外側のカリカリ感と中身の豆腐のなめらかさとコクが味わえて私は好みですが
今回の旅で1日で両方味わうことができるのは実証済みですので、是非とも両方食べ比べてみてください

道の駅グルメ北陸編(26)・新潟県「南魚沼」美雪鱒のあぶりめし 

2013, 02. 07 (Thu) 23:41

こんにちは~

「南魚沼」グルメ最後は美雪鱒という南魚沼地域ブランドの鱒の定食です。
DSC04618.jpg
定食480円、単品280円。

魚の中で鮭類が一番好きな私は一目見ただけでよだれが…(゚¬゚*)

食べてみると、
脂のたっっぷり乗った鱒を炙ってほぐしたものに、しば漬けのようなものを混ぜたおかずでした。
脂身の多い魚(それがたまらないのですが)をしば漬け?の酸味で引き締めていて
魚の旨味のある脂気とさっぱりが絶妙なバランスを取っているのです。
これもまためちゃくちゃ美味しかったです~!

これまで3品ご紹介してきましたが、どれもやさしい味付けで
たいへん美味しくいただきました。
また再訪したら、別の料理も食べてみたいです。