伝統野菜を守る取り組み・「かなん」

2017.12.18.21:44

こんにちは~

全国各地には、他では見られない独特の「伝統野菜」というのが
一般的な野菜に比べるとわずかですが存在しています。
有名なのは京野菜でしょうか。

大阪にも「なにわ野菜」という伝統野菜があります。
天王寺蕪や守口大根は私も聞いたことがあります。
それらを守る取組みとして、
大阪府河南町の道の駅「かなん」が伝統野菜のレシピ本を出版することになったそうです。
資金は現在募集中のふるさと納税で募るとのこと。
こういった、クラウドファンディングの形を取るふるさと納税もあるのですね~

伝統野菜は珍しさ・面白さがあるものの、
どうやって食べたらいいか戸惑う面も強いので
こういったレシピ本の発行や店舗でのレシピの配布などがあれば
手に取りやすくなりますね。
今のところこの本は非売品で寄付のお礼や
道の駅「かなん」買い物スタンプラリー特典としてのみ配布されるのだとか。
販売されないのはちょっと勿体ない気もします。
伝統野菜の良さを広める為にも、将来的には誰でも買えるようにして欲しいです。

詳しくはふるさと納税プロジェクトサイト「エフバイジー」
河南町のページhttps://fbyg.jp/projects/naniwa-vegi

theme : 道の駅
genre : 旅行

「川根温泉」に茶ービスエリア

2017.12.01.23:46

こんにちは~

静岡県島田市の道の駅「川根温泉」が、
12月3日限定でサービスエリア…
ではなく「茶ービスエリア」になるそうです。

島田市一番の特産品、お茶をテーマにして
道の駅内の露天風呂にお茶の生葉を入れたり、
お茶を使った料理を提供したり、
小学生限定のお茶の淹れ方グランプリを開催したり、
道路標識テイストのイベント限定タオル「茶オル」を販売したり
…と、1日限定のお茶テーマパークとなるようです。
こういう遊び心満載のイベントはいいですね!
当日は暖かくお天気もまあまあ良いようですので
たくさんのお客さんが来ることを祈っています。

また、イベントに関係なく道の駅「川根温泉」に寄る予定の方は
2日夜~3日の間一部駐車場が使えなくなっておりますので
道の駅公式HPをチェックされることをおすすめします。

詳しくは道の駅「川根温泉」公式HP

theme : 道の駅
genre : 旅行

道ー1グランプリ ゆず塩ら~めんV2

2017.11.06.22:35

こんにちは~

昨年に続き開催された、
道の駅グルメ日本一を決める「道ー1グランプリ」。
予選を突破した28駅の中から今年の1位に輝いたのは…
「ゆず塩ら~めん」!
何と、昨年に続きV2です。
凄い人気ですね。
今回の結果でますます人気が出そうです。
休みの日に行くとなると行列覚悟でしょうか;
私も是非食べてみたい(TwT。)

ちょっとありそうでない珍しい味で、
ここまで愛されるメニューを完成させるなんて…凄いですね。

詳しくは道ー1グランプリ公式サイトへどうぞ

theme : 道の駅
genre : 旅行

オフ会です

2017.09.27.16:50

こんにちは~

道の駅仲間の方が旅行でこちらの方面に来られるということで、
急遽オフ会が実現いたしました!
思えば日帰りできる範囲の道の駅やお店に約束して集まることはあっても
自分の住んでいる地域に遠方から人が来られるオフ会というのは初めてです。
久し振りにお会いするので楽しみですo(*^▽^*)o~♪

theme : 道の駅
genre : 旅行

日経道の駅特集

2017.08.05.19:53

こんにちは〜

日本経済新聞の土曜日に付いてくる別紙「NIKKEIプラス1」には
「何でもランキング」というコーナーがあります。
本日発売分では様々な体験ができる道の駅のおすすめランキングが掲載されました。
私も微力ながらランキング選者の1人として参加させていただきました。

紙面では東日本・西日本各6駅、合計12駅のランキング結果が出ています。
対象は全道の駅約1100箇所。
そこから体験ができる道の駅のみをピックアップし、
更におすすめのものを選びました。
特に自分が足を運んだ1065駅は記憶を呼び起こしながら選別作業を進めていきましたが
自分の行った全道の駅を、しかもこれ程短い期間で振り返ったことはなく
大変ではありましたが面白い体験でもありました。
振り返るといっても、通常はせいぜい1つの旅行で回った数駅〜何十駅程度ですものね。

かつては休憩に立ち寄るだけだった道の駅も、
近年は遊べてゆっくり滞在できる所がかなり増えましたね〜

theme : 道の駅
genre : 旅行

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1066駅/1134駅

カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索