「猪苗代」、LIXILフロントコンテスト金賞に

2017.06.08.18:25

こんにちは~

LIXIL主催の、同社製品を使った建物の施工技術を評価する
「フロントコンテスト2016」の大規模・複合施設部門で
福島県の道の駅「猪苗代」が金賞を受賞したそうです。

様々な業種の店舗、1350点の中から選ばれたというのですから凄いですね!
昔は道の駅の駅舎というとザ・産直施設といった印象のものが大半でしたが、
最近はおしゃれだったりデザインに工夫を凝らしたものも増えてきました。
要は中身が重要なのですが、それでも素敵な駅舎だとワクワクするものです。

「猪苗代」はまだ行ったことがない未知の駅。
訪問した際は、建物にも注目してみたいと思います。

詳しいニュースはこちら

6月9日追記:
また、店舗用アルミニウムメーカーの「昭和フロント」も
自社メーカーの資材を使ったストアフロントコンクールを行い、
茨城県の道の駅「常陸大宮」の駅舎がグランプリを受賞したそうです。
確かにあの駅舎は素人目にもかっこよく印象に残っています。
詳しいニュースはこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅へ野菜を運ぶ列車

2017.06.06.18:08

こんにちは~

道の駅「丹後王国「食のみやこ」」の運営会社が、
京丹後鉄道の運行会社と提携して新しい試みを始めました。

生産者が鉄道の駅へ農産物を持ち込み、
列車がそれを運んで道の駅近くまで輸送するという事業です。

今までは、殆どの道の駅がそうであるように
農家の方が直接道の駅へ作物を搬入していました。
近ければ全く問題ないのですが、
同じ市内であっても
久美浜町地域の生産者宅からは
30kmほど離れているそうで
今までかなり時間と手間、ガソリン代も考えるとお金もかかっていたと思われます。

そこで上のような事業を始めることになったのです。
生産者宅から最寄駅までは車で10分程度とのこと。
更に1日4本走るということで
追加の出荷もしやすくなりました。

またこの列車、珍しいなと思ったのが
貨物車両と客車が分かれているのではなく、
客車の中の一部を荷物スペースとして確保されているのです。
報道の写真を見る限り、人を乗せるだけではかなり勿体ないくらい空いています。
そこを上手く活用して、物も運んでしまおうということなのですね。

様々な面で効率UPが期待できるこの試み、
軌道に乗っていくことを願います。

詳しいニュースはこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

今週も道の駅巡り

2017.05.15.22:43

こんにちは~

GWの旅が終わって一息つきましたが、
この土日も用があって南信(長野県南部)へ行くことになったので
ついでに長野の「田切の里」、山梨の「つる」の2つの駅を新たに、
そして長野の「南アルプスむら長谷」と山梨の「はくしゅう」の2駅を久し振りに訪問しました。

昨日も書きましたが「南アルプスむら長谷」のクロワッサンは
やっぱり美味しいー!。・゚・(ノ∀`)・ ゚・。
大好きです。

詳しくはまた改めて書いていくつもりです。
こうしてどんどん旅行記という名の宿題が溜まっていくのですね…

それにしても5月というと今までの西日本の経験からすると
もう半袖が大活躍する季節のはずなのですが
初の長野で過ごす5月、日によってはまだ肌寒くて驚いています。

theme : 国内旅行
genre : 旅行

能登へ行ってきました

2017.03.13.21:25

こんにちは~

先週後半は、急に休みがとれたので
思い切って2泊3日で北陸観光+能登半島の道の駅巡りをしてきました。
いや~、日本海の海の幸は最高!
そして金沢は兼六園しか見たことがなかったので、
今回はそれ以外の市内観光をゆっくり楽しみました。
正直、金沢ってこんなに大都市だったんだ!とびっくり。
まだ全然見切った感じがしないので、また行きたいです。

長崎にいる時は数日の短期旅行というと
九州内のみ、せいぜい山口県までの範囲でしたが
本拠地が変わって長野からだと東西南北どこへ行こうかかなり悩みました。

そう言っているうちにGWが近付いてきますね…
また行先に悩みます!

この旅の記録はまたいつか旅行記で残したいと思います。

theme : 国内旅行
genre : 旅行

神戸の新駅「神戸フルーツ・フラワーパーク大沢」もうすぐオープン

2017.02.23.23:33

こんにちは~

来月供用開始予定の道の駅「神戸フルーツ・フラワーパーク大沢」。
「神戸フルーツ・フラワーパーク」として1993年より営業しているテーマパークです。
大都市に道の駅ができるのは滅多にないことなので、
どのような道の駅になるか気になっています。

神戸で有名なグルメというと…
神戸牛とパンと洋菓子が有名ですが、
それを上手に発展させていくのか
新しい名物をPRしていくのか。

フードコートを「FARM CIRCUS」と名付け、
訪れた人にサーカスのようにワクワクしてもらおうというのがコンセプトのようです。
今のところわかっているのは、フードコートで酒米ジェラートや地野菜のサンドイッチが食べられるということ。

園内は季節の花で彩られ、
果物狩りを楽しめるテーマパークということなので
目でも舌でも楽しめる道の駅を期待しています。

詳しいニュースはこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1063駅/1117駅

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索